FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
9月20日


漸く耳鼻科にいけたよ。いけたというか診察受けれたよ。


「かさぶたとか大体収まってるし、薬はもういらないね。後は適当でいいよ」


大変な思いをして、実はもうこなくてもよかったらしい。何だかなあ?

会計は250円。札いくらかと100円玉ばかりの財布から50円を探すこと10秒・・・・

10円足らなかったので、40円を戻して100円を支払う。

と、間髪おかずに領収書と共に釣りの50円が登場。先に用意してたな?!









けどあれだなあ。半ば予想していたとはいえ、鼻の閉鎖感はどうにもならなかったなあ。

やはり鼻柱隔湾曲症の手術受けないとだめか・・・・15万前後らしいんだよなあ。きついぜ。
9月18日




雨の日って外出するの嫌になるよね。

と言う訳で「耳鼻科は明日にしよう」って思ったんですよ。

明日は定休日と気付いたのが

何の苛めですかね?
9月17日


今日も毎度のように耳鼻科へ行き、特に代わり映えの無い話を聞いて一日が終わる・・・・









今日祝日じゃねえかあああああっ!!

昨日おかまに「明日は祝日だぜー」ってきいてたのに!?

開かずの自動ドアの前で立ち往生して漸く気付くとか?!

畜生・・・・畜生っ!!

金が掛かってないだけ前よりはマシだけどさ。明日またいかなきゃいけねえよめんどくせえ。

再来週こいっていうからよぅ・・いうからよぅ
9月3日


耳鼻科いってきたら「後一ヶ月くらいは通院してね」と言われました。

鼻腔に出来たカサブタとかが収まるのに、まだ時間がかかるようです。めんでえ

しかし最近雷が多いなあ。後イニシャルG怖いなあ
8月27日


今日も颯爽と耳鼻科へ。薬の追加無しと思ってたけどそうでもなかった。それはさておき。

一時的に鼻の具合を改善するネブライザーは、昨日調べたら14点(47円)と判明したのでお断り。

ケチるほどの金額でも無いと思いますがね

もういっそ明細書発行体制等加算(1点3円)も断ろうかと思いましたが、

たかだか3円な上に、現法律上では「断わられても加算出来る」という内容なので無意味と判断。

A5の紙が3円です。皆さんはメモ帳にでも使いましょうエルは捨てるけど









ウルフエディター使ってみたけど、歳を取ると新しい事への挑戦が難しくなるよね。

画面見ただけで面倒になってくるんだよ。コンパクトすぎてさっぱり判らん

別の意味ですっきりしてるキリキリの方がまだ覚える気が出るから困る。

そして気まぐれにVXaceの体験版やってみたら、判り易くてすげえいいの

ホップアップヒントが出たり視覚的に丁寧な作りだし、見てくれって大事だよねって改めて思った。

でも一万はどうかと思うのよエンターブレインさん。買う訳無いわこんな高いの。

日本のpcゲーって何でこんなに高くするんだろうなあ・・・・顧客増やす気無いんだろうか
8月20日


引き続き耳鼻科の話。

月曜の9時くらいなら医師と通話出来るかもと言われていたので、15分ほど過ぎた時に電話してみた。


「今診察中だから後でかけなおすよー」


早すぎても駄目だろうし、タイミングは中々シビアだ

と言う訳で待ってみると10分も経たずに掛かってきました。受付の人からだったけど


「こっちきてもいいけど、市立病院なら処置貰えるだろうからそっちいってもいいよ?」


市立病院を指定してきたという事は、やはり特別な処置或いは器具が必要なんだろうか?

でもまあレーザー治療してるところなら多分どこでもいいんだろうと睨み、近場の診療所を検索。

宝塚駅近くにあるという事なのでさっそく行って来ました。




待ってる人がいねえ

月曜の朝っぱらだというのに全然人がいないじゃないか。アクセス良好なのに何でだろうなあ。

なんてどうでもいい事に思考時間5秒を費やし、大して待たされる事無く非常にオープンな診察室へ。

前の阪神国道のとこで使うはずだった紹介状を提示し、処置を受ける・・・・

ってあれ。鼻腔に薬吹きかけるだけ? その器具他でも見たぞどこでも出来るんじゃね?

あっけなさというか別の意味の驚きというか何と言うか、よく判らないこの気持ちはなんだろう。

ネブライザーと合わせて短い診察を終え、隣の処方箋で薬を貰う・・・・

いやまあ結果的にはよかったんだけどね

わざわざ電車を使って鼻の中に薬をいれ・・そうだよ電車代だよコノヤロウ!?

結果オーライと言っていいのか悪いのか。それは兎も角来週また行ってきます。
8月17日


夏は何故こんなにも暑いんだろう

汗だくつゆだくになるのも諦めて耳鼻科にいってきました。

アルゴンプラズマ療法による鼻の手術後の鼻腔清掃の為に、紹介状を貰ったところへ。

また電車に乗らないといけない訳ですが、指定されたから仕方ねえ。

・・ところが――


エル「あぢーーやっとついたー」

看板「盆休みとかで今日から8日間連日で休みだよ☆」


ざけんなサイトにそうかいとけ

畜生無駄足かよ360円かえせ。




兵庫医大「担当医がいる月曜にまた電話してね☆」


話きくのも一苦労か・・・・
8月9日


外アツイナー

と言う訳で漸くというべきか何というべきか、以前予約していた鼻の手術に行って来ました。

内容は『アルゴンプラズマ・セロン療法』というものです。

何でも通常のレーザー治療よりも効果的な治療法らしいですが、さてどんなものか?

アレルギー鼻炎などの鼻閉に効果的だそうですが、絶対に治る訳ではないとのこと。




さて12時に到着。手術自体はすぐ終わるけど諸々の事情により時間が掛かるとの事なので、

道中で早めの昼食アンドーナツを一つ平らげ(甘さ控えめでそこそこ美味かった)て受付へ。









あれ、保険証が見つからない

そんな馬鹿な、何時も財布に入れてるし取り出す用事もないぞ。

・・しかし見つからないものは見つからない。


エル「さーせん保険証忘れちゃいました。てへ☆

受付「把握」


にしても何でないんだ?









何時も入れてるところに入ってた

どういう意味か? 単純にそこだけ調べてなかった

認知症かなあ・・・・んな訳無いか。




幾らか待ってお呼ばれ。まず先に“嗅覚検査”です。

これは棒の先端に付着された“何かしらの匂い”を判別出来るか否かの検査です。

しかし鼻が悪い上に普段から匂いを嗅がないエル。判らない上に判ってもやっぱり判らない

30項目前後ほどあったのに、匂いがあると気付いたのは五指に満たず

当然ですがどれがどういう匂いなのかなんて一つも判りませんでした。

それより金の匂いを嗅ぎたいな

その次は・・何かよく判らない注射です。それもニンニク注射です

何でもニンニクっぽい匂いを鼻から流す為の注射だそうで。

これで匂いが判るかどうかを判断するのかな?


女医「匂い判る?」

エル「注射が痛くて気持ち悪くなってきた


これはヘタレの部類に入るのかな?

しかも匂いはわかるっちゃ判ったけど、その匂いも余りいいものではなく気分を害するだけ。

帰って寝たくなってきました

さてそれが終わると今度は手術前に必要な“鼻麻酔”です。

鼻中に麻酔が付着したガーゼを10個だか12個だか入れるんですよ。所謂局部麻酔です。

鼻ん中窮屈だぜ。しかも飲食禁止だぜ。昼食食いたいぜ・・・・

 ※麻酔が喉の器官に入る危険性がある為です

そして待たされる事約50分・・・・麻酔の効果が現れるのを待つこの間がまた暇なんだよね

しかも鼻に麻酔した所為で上歯まで麻痺したエルの口内は、何故だか歯が微妙に痛い

何かこー上歯が常時押されてる感覚だった。

それはさておき、いよいよ手術です。とはいっても手術台なんか使わず、普通の診察台を使用。

エルはただ椅子に座って上向き加減のまま、スーパーアマテラスペシウム光線を浴び続けるだけ。

時折ちょっとした痛みはあったものの、普通に耐えられる程度のもの。

所要時間10分程度と言われていたものの、実際は判りませんが体感6分くらいで終了。

ただ・・・・終了直前の事――




メキメキメキメキ。 ←鼻の異音


イタダダダダ! え、何してるの?!

「鼻腔広げてるよ。もう片方もやるから」


メキメキメキメキ。 ←鼻中から出ずる凄い音


イタタタタタダ!!


何か無理やり鼻の中を広げられてるらしいです。すげえ痛い


「これで多少広がったはずだよ。手術終わりー」


最後だけ滅茶苦茶痛かった。一体どうやって広げたのやら。

術後は出血の為にまた鼻にガーゼを入れ、20分ほど待機。

この間に鼻血が出てきた時の為のガーゼに赤い斑点が出来ました。病院の怪談


「えーと来週の盆前後に、紹介状書いて貰った耳鼻科に鼻中掃除と検査をして貰ってね。
 それと11月に鼻がどうなったか調べる為に予約とっとくよ
 これで余り改善しないようなら、入院の必要な手術しないと駄目かもね」


それは避けたいけど、何故だか駄目っぽい予感がするんだよなあ。理由は判らないけど。


エル「ところで関係ない話に変わるけど、耳抜きがうまくいかない時ってどうすれば?」

医者「・・それは耳鼻科に聞いて。紹介状書いて貰ったところででも」


・・・・耳鼻科ってここだよな?

手術内容と余りに関係無い話だからそっちのけにしたかったんだろうなあ。気持ちは判る


「術後2.3週間くらいは、以前より症状が悪化するけど我慢してね。
 後今さっきの話だけど、定期的に鼻の掃除もして貰ってね」


出費が辛いぜ。親に手術代2万貰ったから大丈夫だろうけど。


「それと飲食は15時半くらいまで我慢してね」


一時間




「会計7350円でーす」


一万くらい取られると思ってた。思ったほどじゃなくてよかったよかった。

とはいってもまだ通院しないといけないから、交通費合わせて結局2万近くかかるんだろうけど。

とりもあえず、やる事が終わったので漸く帰宅できます。腹減った

流石に昼食がパン一個というのもあれなので、帰宅後に食べる為に途中で松屋で牛丼を購入。

「地元のマクドナルドの方が荷物にならないか」と気付いた後にはもう遅い。

まあ腹がふくれりゃどっちでもいいかと思い直し、地元の処方箋薬局へ。


「しゃー。処方箋おねーしゃー」

「あのー先月皮膚科で処方されたアレグラと似たような薬が出てるから、どっちか止めた方が・・・・


オゥノゥ、テツノオノゥ

まだ治ってないんだよね、足にできた皮膚炎が・・・・

もう痒みは無いけど、幾ら投薬しても塗っても治らないから、皮膚炎の薬は一時中断するか。

さあファミリーチョコレートと煎餅を買って帰ろう。




今日の手術はこんな感じでした。アレルギー鼻炎とかにお悩みの方のお役に立てれば幸いです。

3ヵ月後、どうなるか微妙に楽しみです。改善してくれりゃいいんだけどなあ。

折角なので前回に引き続き、病気関連のタグをつけてみるテストを実施しました。

今回の鼻治療だけでなく、ありがちな皮膚炎やいたぁい虫歯治療などを書いてきたので、

「どこかの誰か一人くらいの役に立てりゃいいかな」なんて気持ちです。

まあ仮に悩んでる人がいたとしても、どう検索したらこのサイトが引っかかるんだって話ですがね。

ところで『rpg rtp まじめに作りたい ゴメス』って何ですか?
6月8日


暑いなあ

そう嫌な気持ちを多少なりとも抱きながら、耳鼻科行って来ました。

兵庫医科大学付属病院はその先30分ほどにあるので、9時くらいには家を出たんですよ。

したら前回とは打って変わって、人の多い事多い事

人口はやはり子供連れまたは老人懐かしい“浮いてる感”です

しかもやけに眠いもんだから、途中で横になったよ。朝は眠いよ畜生

結局一時間待たされて診察を受けたのですが・・・・


「鼻の奥の粘膜を何とかするか、鼻の中を手術して真っ直ぐにするしかないかも。
 けどどっちもウチでは無理」


つまり前回と同じパターンです。何故あの時紹介状を書くといってくれなかったのか

という訳で紹介状を書いて貰う事に。


「あ、今鼻に薬を入れたから今日じゃない方がいいかも」


風が吹いて桶屋が儲かり、エルは草臥れ儲け

来週にでも行って来ますかね・・・・めんどくせえ。


「1150円でーす」


えっ。薬とか貰ってないけど?

詳細をみると“診療情報提供料250点”が目に付く。ああ紹介状にも金掛かるのか

何か・・何しに行ったんだろう

とにもかくにも前回、紹介状を貰わなかったのが原因。金の無駄したなあ。

何か寂しいのでコープにてチョコレートかっときました。甘い物食べたかったんだYO









幾つかナッツの缶詰があったので一つ回収しておいたのですが、母親にこんな事言われました。


「それ保存食」


お前も食ってたじゃん

で、昨日届いた玄米がゆセットはどうするんですか? 保存食と言って何年腐らせる気ですか?
5月30日


仕事どころか外出すらも億劫になる今日この頃ですが、

pcをつけていると室温が夏と見紛うような暑さになり、

「そろそろ冷房かな」なんて思わせてくれます。ふざけやがって

そんなこんなで、前回行ってきた耳鼻科にまた行って来ました。

前回の教訓か経験か、それともあの忘れがたき屈辱のせいか、

地図も確認せず迷わず辿り着く事が出来ましたよ。フフッ

朝っぱらから行ってきた所為か、待ってる人がいなかった


「これといって問題になるほどの異常はないね」


あっるぇー・・

やはり鼻茸も見つからないとの事。鼻が詰まるのは鼻骨が右鼻に曲がっているからと。

じゃあ何で鼻が痛くてたまらなくなる時があるのかと聞くと「判らない」。

困ったね

「原因は判らないけど塗り薬を使うと痛みに効果がある場合がある」というので、

指定の塗り薬と他飲み薬を2種類貰ってきました。

うーんしかし困ったな。

鼻茸で鼻が痛くなってて生きるのが辛い状態だと思ってたのに、実は原因不明。

単純にあの先生では判らないってだけかもしれませんが・・・・

こうなったら大学付属病院にいくしかねーなー

と思って調べてたら、そうそうそういえば各科ごとに紹介状がいるんだったね。

貰ってこればよかった。またいかないかんぜちくせぅ。
5月14日

最近鼻の痛みが益々酷くなってきてて生きるのが辛い。

鼻茸が原因と以前に診断されていたので、耳鼻科に行ってきました。

という訳で初めて・・・・って言ったら限無いけど、阪急今津行に乗ったのですが、

いやあ面白いもんだね、西宮北口から2駅で今津駅

間にあるのは阪神国道駅のみ。今津線の駅すくねえー

そして予想通りというか何と言うか、乗車率も少ないんですよ。

しかも車体は3両運転。今津より奥には作れないんだろうか?

いや需要がないんだな多分



さて電車を降りて目的地を探す訳ですが、グーグルマップでは10分もかかかない距離らしい。

「えーと橋を渡ってまーーっすぐいったらあるんかなー」とうろ覚えの記憶で歩いていたのですが、

毎度の如くというか何と言うか、目的地が見つからない

流石に歩きすぎじゃねえのと進路を変更しても駄目。

偶然にも通学路の守護者(普通のおっさん)がいたので聞いてみる事に。


エル「○○ってどこか判るー?」

おっ「向こうの国道二号線のうんたらかんたら」


反対じゃん!!

通り過ぎたらしい、取り合えずUターンしなくては――


さん「ここからだと15分くらいかかるよ」


そんな歩いたかな・・・・

まあいいや引き返そう。軋む足を酷使して・・って疲れるのはええよ

という訳で戻って戻って戻りまくり、漸く発見。

入ってみるとまあ幼子を連れた奥様とおじさんしかいない。

そもそもそれほどの人数もいませんでしたが

受付を済ませ座って待っていると、ふと気付く自分の履いているスリッパ

何か英語でメニューって書いてあるんだけど・・・・

他にもカフェラテやらスペシャルブレンドやら書いてある・・・・あれ?

ここってカフェテリアだっけ? 思わず辺りを見回しちゃったよ。

いやだってご丁寧に価格まで書いてあるのよ。スリッパに

どんな耳鼻科だよ

なんて考えながら暫く待つとお呼ばれ。


「エルさーん待合室です


知らんがな



さて診察が始まると、鼻なのにまず耳を診るとの事。

まあお優しい事でと診てもらうと、あらあらまあまあ耳掃除するのを忘れてたよ。

バキュームで中を吸われちゃったよちょっと欲しいなそれ

そして鼻を見てもらいレントゲンを取られ診断を受ける。


「耳は大丈夫だし診たところ鼻茸もない。左側に僅かな副鼻腔炎があるくらい」


あっるぇー・・?

「右鼻がよくつまる」というと「鼻の中が少し曲がってるから」らしい。

いやーある筈なのよ。鼻茸がある筈なのよ

でも見えないんじゃあしょうがないねと、鼻スプレーだけ貰って終わり

念の為に自分で触ってみると・・・・ああ確かに無いわ。何時も触れるのに。

どうもタイミングが悪かったらしい。引っ込んでて見えないんじゃどうしようもないわな。

鼻水だか何だかでアレルギーテストするらしい(前は血液検査だった)ので、

適当な時にまたいって診断を受けた方がよさそうです。

めんどくせえ



さて会計を済ませて・・駅って何処だ?

「途中で阪急の線路がみえてたなー」とそこへ向かうと・・・・何と駅がすぐ目の前に。

おいおいおい!

何が10分掛からない場所だよグーグルマップ。5分もかからねえじゃねえか!

というか目の前だよ。曲がる角を間違えただけだよ畜生!!

無駄に歩き続けた訳だよひでえわコノヤロー。

こういう時だけ携帯のGPS機能が欲しいと思ってしまうから困るよね。



帰りの今津線は、16時だというのにやたら混んでた何かごめん









そういえばたまにpcから「ポン」という結構大きいシステム音が聞こえるんだよね。

音量さげてもミュートにしても鳴るのでフロンティアにきいてみると、

「知らん」って言われました。何かこええ
10月3日

近所の耳鼻科行って来ました。ここへは2度目の通院です。

受付を済ませて「午後一番だからか全然人いねえ」なんて考えてたら―――


保険証お持ちでしょうか?


ごめん出すの忘れてたね

しかし既に診察を受けてる人がいたので数分待ちました。

とはいっても所詮一人。余り待つ事も無くエルの番。


うちじゃ薬出すしか出来ない


ですよねー。判ってたようん。

と言う訳で市立病院の紹介状を頂きました。こっちも期待してないけどな

そもそも確実に完治させる治療法は無いしね。ここ田舎だし

取り合えず薬飲み終えて気が向いたらまた行こうかね。年々酷くなっていくのは流石に困るし。

ダニ・ホコリが原因だとしたらどうしようもありませんが一応週一で掃除してんだぜ?



さて大した話も無く会計へ。


受付「明細書を発行しますか?」

エル「お願いします」

受付「出しましたか?


いや聞かれても







しかしどうしたもんだね、本当。
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件