FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
12月30日


前回に続きまして心療内科の話。中々電話が来ないので忘れられたのかと思いましたよハハハ。

今回はエルがどんな人物なのか簡潔に分かってしまう恐ろしい年末となりました。

別にエルが何者だろうが傷物だろうが曲者だろうが割れ物だろうがどうでもいいですが



問診そのものは10分も掛からず終了、特に面白い事も無かったので飛ばして心理検査の結果です。

一番最初に行なった、大きな用紙に木の絵を描くと言うのはバウム・テストと言うらしく、

検査結果の用紙を頂いてぐぐって初めて知りました。描き方によって色々分かるそうです。

それによるとエルという人物は以下の様相だそうです。


「用紙の右上隅に描く。樹冠の下に左右に出た枝・柱のような形の幹・根からなる非常に小さな樹。
 精神的エネルギーの纏まり、感受性がある様子。但しエネルギー量は乏しく、
 自信の無さ・無力感がある様子。母性の影響を拒否し父性の影響も少なく、
 孤立感があり人間関係を重視しなかったり自分中心に物事を済ませようとする傾向が見られる。
 自己主張の際には自分本位であったり子供っぽくなりやすかったりするようなところが考えられる」


あの数分で描いた絵だけでこんなに出てくるのかすげえ。ていうかこええ

用紙に描いた場所まで判断に入れるとは知らず、複数描くのかと思って寄せちゃったよ。

更にぐぐってみると、木の形・筆の動き・木の位置の3点から判断し、

また用紙の向き・筆圧・速度・描く順番も見るそうです。すげえ見られてるっ!

次に長かったWAIS-IIIという検査は成人知能検査と呼ぶそうで、要するにIQ測定ですかね?

数値100を基準として±30を超えると意識差から日常生活に支障が出るのだそうです。

表になっているので書き写してみたのが下記。

言語性 VIQ
(聴覚系)
動作性 PIQ
(視覚系)
全検査 FIQ言語理解知覚統合作動記憶
(単純記憶)
処理速度
(単純作業)
IQ/群指数83848290797986
パーセンタイル131412258818
信頼区間90%79-8879-9179-8685-9674-8874-8781-94


先程も書きましたが100が基準値です。全て下回ってますね、これもしやクソエルじゃね?

視方を調べてみると、これはウェクスラー式で、パーセンタイルは「最下位から数えた位置」、

言い方を変えると「一般人100人中の下から何番目」という意味合いになるらしい。

つまり最も高い言語理解ですら健常者上位の75番目ということですかね?

100が基準値ならパーセンタイルは50が平均と考えても、やはり低い。理解力なさすぎ?

更に、知覚統合と作動記憶が一桁なんですが・・・・でも記憶力はもっと低いと思ってた。

次の信頼区間90%は「母数の値を推定する際の確率」とのこと。なんのこっちゃ。

言い換えると「信頼区間90%でWISC-IIIのIQを推定する場合、90%率でその範囲に収まると、

統計学的に考えられる」んだそうです。よく分からんが半分くらい下回ってるね?

そしてこれらの結果の答えが下記になるそうです。


「言語性能力と動作性能力の間に明確な差がないので全検査IQの数値的解釈は可能。
 しかし群指数間の差は有意なのでそのバラつき方から特徴を考えることが重要。
 言語の理解力と表現力、処理速度の力が比較的強く、それに比べると、
 視覚的に何かと何かとの関係をとらえる、断片を纏める、視覚情報を元に推理・処理する、
 得た情報を記憶し再利用して別の事柄を処理する、などの能力に弱い傾向が見られる」


処理速度に強いと思ったことは無いけど・・頭使うのは苦手なのがよく分かりますね

というか相対評価的に書いてあるから、絶対評価で見るとどれも基準値以下っていうね。

こいつはいったい何が出来るんだ・・?!(自分の胸に手を当てながら)

とはいえ障害者と呼べるほどではないようで、心理学・統計学的には大丈夫な範囲なようです。

良いのか悪いのか分かりませんが、薬で治療するほどでは無さそうなのかね。

しかし先生は「必要なら処方するからね」と、不注意用としてコンサータを教えてくれました。

ぐぐってみると、注意欠陥/多動性障害(AD/HD)の治療やナルコレプシーに使う薬とのこと。

脳の神経を活性化させる事を目的とするそうで、更に調べると効能と共に副作用が結構強そうです。

低血圧気味なので脳の血流が不足してるんじゃないかとエルの素人予測とは合いそうですが、

先生も適応するかは何とも言えないと言っていたように、何か違う気がしないでもない。

またストラテラも教えて貰いましたが、こちらは注意欠陥/多動性障害(AD/HD)専用のようで、

国内ではコンサータに続く2つ目の注意欠陥/多動性障害(AD/HD)用薬だそうです。

こちらは先よりも副作用が少なく使いやすそうに書いてあります。飲むとしたらこちらでしょうか。

ただ、別に多動性ではないし集中力に欠けてる感じでもなさそうなのでやはり微妙なところ。

と言う訳で今の所は放置、(もし)気が向いたら処方箋を貰うくらいで良さそうです。



病名がつくほどではないけど能力が低い、とある意味で一番困る結果になりましたが、

ネタ的にも中途半端で微妙に使い難い変な結果でしたね。そうです私が変なおじさんです。

変なおじさんは来年も生きていけるのでしょうか。乞わないご期待!
11月30日


その昔、エルは発達障害と診断されていたらしいとは以前の記事でチラリと書きましたが、

おかまから見てもエルは発達障害者の典型的な性格をしているんだとか。

そろそろその情報が本当なものなのか調べるために脳神経外科に行ってみました。


先生「物覚えが悪いと?」

エル「小さい頃からずっと物覚えが悪くて。脳に障害があるらしいんだけど」

助手「血圧測るね~」

先生「学校の成績はどうだった?」

エル「悪かったなぁ」

先生「んじゃ脳のMRIとろか」


問診ほぼこれだけ。5分経ったかどうかな短さ。こいつぁ駄目な臭いがしてきたぜぇ‥‥

MRIを取るのは初めてなんですが、25分ほど掛かると言われました。長いね?

先にMRIを利用している人がいたため幾らか待ちましたが、いざ自分の番。

部屋にはクラシックオーケストラがtvほどの結構な音量で流されていましたが、

頭上でテンポよく鳴る機械音がベートーベン第9章を掻き消すくらいにうるさい。

その機械音がpc慣れしているエルにとってはエラー音やビープ音のように聞こえ、

頻繁にリズム感溢れる音色を奏でてくれるもんだから鬱陶しくて仕方が無い

こんなでかい音を部屋に響かせる必要があるのか不思議でしょうがない。

3曲目途中で終わってまた暫く待つと先生からのお呼び出しが掛かり、さあ結果発表。


先生「(さらっと画像をみて)脳に障害があるって言ってたけど、特に異常なし」

エル「えっ無いの?

先生「もっと頑張りましょう


終わり。えーー?


受付「お会計5260円になります」

エル「(結構高いな)血圧測定の結果を聞いてないんだけど」

受付「言われなかった? 助手の人呼ぶから待ってて」



助手「104と78で少し低血圧よりだけど問題ない範囲だよ」

エル「それならよかった。MRIの画像データって貰える?」

助手「紙媒体なら表面一枚だけだけど、CDRならそのまま渡せるよ」

エル「(何で紙だと一部だけなんだ?)ディスク媒体なら金掛かるんじゃない?」

助手「診察当日なら無料だよ」

エル「下さい


画像を貰えたのはうれしいけど、脳の検査って本当にこれだけなのか・・?

と思い帰ってからぐぐってみると、血液検査や場合によって知能試験を行なうそうな。

知能試験はともかく血液検査は全く言われなかったな‥んん?

更に調べてみると血管に焦点を当てたMRI画像を取っている診療所がありましたが、

エルが貰ったCDの中には見当たらなさげ。よー分からんセカンドオピニオンが必要だ。

そう思って新しい病院を調べてみると、最近開設したばかりの新しい診療所があるとのこと。

駅の目前にあって遠い場所ではないし早速(サクラでは無さそうな)レビューもあるしで、

予約とって見るかと専用ページから予約申し込みメールを送ったら、返信が約一週間後。

返信されないもんだと諦めてたよ。3日中に連絡こなかったら電話してねと書いてありましたが、だるくなって電話しませんでした。

しかも予約は返信日から10日後(混んでていいなら7日後も可)と中々待たせてくれる模様。

駅目前なだけあって利用されやすいんだろうか? 立地って大事だよね。

期待していいものかどうか迷いながら指定された日でよろしくと送ったら、

数時間後の返信で「予約埋まったわ。君の名前も分からんしもう一度メールフォームよろ」

こっちの受信が遅かったのもあるけどそこは時間空けといて欲しかったなー。

しかも名前分からんてあーた。メールフォームが氏名必須だから書いといたじゃないですかー。

更なる不安を積もらせつつ再度メールフォームにて予約、昼間ならいつでもいいよ的な内容で。

ほいで次の日の返信に「10日後以降になるけどいつがいい?」。昨日も聞いたよ!!

更にメールのやり取りで「キャンセル入ったから5日後ね」といわれたので予約。

当日母親に出かける旨を伝えるとこんな発言が。


母親「そこの先生、今年の一月に往診に来た人じゃん」

エル「(えっそうなの誰だっけ全くおぼえてねえ。
    そういや知らん人が来て色々質問されて何か書いてたな‥あれだったのか)」

母親「診察券と自立支援医療書{精神科系}があるからちょっと待ってろ。
   もう出かけないといけないのに勝手なことすんなよな


てめぇがさんざ通院しろしろ言うから予約取ったんだろうが。

しかもどこの病院どころか、どういう人かすらろくに説明しなかったじゃねえか。

微妙に思い出したけど、市役所云々と言ってたから当時は市役所の人だと思ってたわ。


エル「初診予約しちまったんだけど」

母親「診察券あるし問診表もとってるから再診でいい。
   この自立支援医療書類があれば特定の医院・薬局{処方箋}が安価で利用できるから」


どうでもいい事ばかり言わないでそういう大事なことをちゃんと先に言えよ。

出かける直前に「今日は帰らないから」とか言われても微妙に困るんだよ。



そんなこんなで微妙に道に迷いましたが通り過ぎてた駅前の心療内科に到着。

扉を通れば客は0。暇なのかな。受付2人に話しかける男性が1人。


エル「予約とった者なんだけど、以前こちらの先生に往診に来てもらったらしくて――」

男?「あ、それ僕。何か以前会った時と雰囲気変わった?」

エル「(わんだふるアンドにゃんだふるっ)そうかなーそうは思わないけど」


全然見覚えがねえと思いながら待つこと数分後に診察室へ。その間におばあさんが1人来店。


先生「自分から来てくれるとは思わなかったよー」

エル「ごめんぜんっぜん記憶にない。だから前と同じ事言ったらスマソ」


物忘れや発達障害などの話で盛り上がり(?)、その中である程度の知識はあるように感じました。

特に「薬だけで何とかしようとするのも問題だからねー」という言葉はちょっと印象的でした。

先の診療所で取って貰った脳のMRI画像が入ったcdを渡しましたが、

pcの調子が悪くて後で見るとの事。ただ血流が映っていない事は見抜いていました。


先生「重度と分かっていればともかく、通常は血流の画像まではとらなかったりするよ」

エル「あ、そうなの? うーん血液検査とかはした方がいいんかね?」

先生「場合によってはした方がいいけど、とりあえず心理検査が真っ先かな。
   他の検査とかはその後。それとウチは診察1人辺り10分程度と決めてるから宜しく」


診察10分・・? 10分の問診でいったい何が分かるんだ・・・・?

例えば皮膚科なら、症状を診て病名が分かれば薬を処方してはい終わりで分からんでもないが、

精神系は(先生の言でもあるが)生物学的・物理学的にも考察しないといけないこともあるのに?

話自体はしっかり聞いてたし、心理検査の結果から纏めて診るのかもしれませんが・・うーん?

なお帰宅後に調べてみると聴取30分未満と以上とで点数が異なっていました。

取りあえずは心理検査かと、いつもとは違う意味で釈然としない気持ちで診察は終了。

待っていたおばあさんが診察室へ入ること10分もしない内に戻ってきた。はええよ。

そして受付で清算と次回予約について。


受付「次回は11月のー終わりごろになるよ」

エル「11月?!(この日は10月6日) えっそんなに?」

受付「予約がいっぱいでねー。あと心理検査の予約ということで追加で2千円払える?
   この金は後で返すことになってるから」


これも自立支援医療とやらの効果なのかなと思いながら清算を済ませる。

しかし来月終わりごろとか・・今はおばあさんしかいないのに本当なのかしらん?


先生「ごめんやっぱりpcの調子がよくないわ。cd返した方がいいよね?」

エル「すぐに使う予定は無いからまだ返してくれなくていいよ」


診療所を出る前、先生が受付の女性に丁寧語で喋っているのが聞こえていました。

医者が従業員に丁寧語で話す人、今までみたことねえぞ・・!?



さてそれから一ヶ月以上が過ぎて受けてきました。先生は別の方が担当されていました。

なおMRIの画像については特に異常は見られなかったそうな。ないのか・・・・


「心理検査は大体2.3時間ほど掛かるよ」


えっ、そんな長いの? しまったな洗濯物仕舞ってないしpcもスタンバイだよ。

かといって再診に来るのも面倒なのでそのまま受けました。

内容はと言えば、社会や算数など小学生レベルの問題や木の絵を描いたりパズルをしたり。

その中で難しかったのは『言われた数字を反対から言い返す』や『数字やあいうえおを並べ替える』、

と言ったその場の記憶力が物凄い問われるもの。例えば「5・し・3・7・そ」を並べ替える。

字にすると簡単ですが、筆記ではなく口上なので段々こんがらがってきます。普通にむずい。

この問題は6文字まであったようですが4文字の時点でつっかえたので聞かれませんでした

記憶力も判断力も問われるので、どっちも弱いエルには説明を聞いた時点で無理と思いましたね。

あと二桁の掛け算やら血管の種類やら最初の近代オリンピックの開催地やら。

知らない漢字の意味を聞かれもしましたが、何だったかな初めて聞いたから全く分からなかった。

そんなこんなで、15時半過ぎに家を出て恐らく16時くらいに始まった心理テストは、

何もかも終わって通り道の駅で時間を確認したら19時前いやぁ眠かった。

それはともかくとして次回のお話。


先生「今回のテストを後で纏めてこちらの医院に知らせるんだけど時間が掛かるよ。
   一ヶ月くらいかな。なにぶん一人でやってるもんだから


この診療所が混んでるんじゃなくてこの人自身が混んでるのか、なーるほど。

そして料金は11330の1割負担(自立支援のあれ)で1130円。処方箋は無し。

次回は「日程が決まったら電話する」とのこと。と言うわけで次回に続きまする。
8月2日

やっちまったああああああああああああ。

ルーンが色々溜まってきたので自分で部屋を作って倉庫用伽羅に移送させる計画、

見事に失敗。

どう失敗したのかというと、インベントリがいっぱいなのでルーンを地面にまきながら

倉庫を整理してたら突然の音信不通クリックしても反応が無い状態に。

一回部屋から出たら直った事があったので入りなおす事に。

え、入れない。何度やっても入れない。

やべえやべえどうしようどうしよう俺のルーンちゃん達が!

別の伽羅で試みるもやっぱり入れない。仕方が無いので一回クライアントを落としてゲーム再起動。


keyが合わないよバーーーーーーカ。


ムkeyyyyyy!! ふざけんなこら。

もう一度クライアントを落としてタスクマネージャから未だ稼動しているexeを強制終了させてログイン。


「ゲームが存在しません。」


終わった。

何故おかしくなったのかは不明だけど兎に角おかしくなる



この時に「そのcdキーの伽羅が部屋に入っている」という情報が残ったのでエルが入れない



ぐだぐだしすぎて時間経過して部屋が消滅


という方程式か? 真実(ルーン)は闇の中ですが。

返せ! 俺のうずらの卵を返せよぅ!!

嗚呼さようなら300の英霊達よ、
きっとエルがベートーヴェン第9章を聞きながら遊んでたのが駄目だったんだね。


「オオ友よ、かようなゲームではない。free部屋でアイテムを貰うような簡単なものではなく、
 もっとマゾに満ち溢れたゲームにしよう!」


というベートーヴェンからのお達しに違いない。いや古の人の言う事は一味違うね。

うううう、さよならテニーズ。お別れだねジョナザン。
夢を見せてくれて有難うツバイラーク。忘れないよパーミアン。


この台詞を思い出したら笑いがこみ上げてきたエルはもう駄目だと思う

因みにお亡くなりになったのはohm、gul、mal、um。

ええどれも高級一歩手前のものです。昨日取引してもらったルーンも混ざっております。

というか上級ルーンを移送しようと思ってたので現在の手持ちはlumが最高

泣きたい。



書いてる最中に歓喜の歌に入って手が付けられない状態になった辺り、

エルは色々な意味でもう駄目だと思う。





どうでもいい話。4gamerで何かのアンケートに答えると、

いいものが貰えると言う事で参加してみました。

その中に「○○を使わない理由を書け」という項目があり、

そもそもその名称を今始めて知った」と書いたエルは勇者だと思う。





さて、遂に精神科に行ってきました。

初診の場合は予約とってねとhpに書いてあったので電話したら「うちは予約制じゃないので」。

どっちゃねん。

それはどうでもいいとして、この狂った暑さの中自転車を漕いで行ってきた所、

一つも面白い事が無かった。

いや病気云々で面白さを追求しても仕方ないけど何かあってもいいと思った

強いて言えば午後は16時から19時までという営業時間の短さだろうかね?

16時丁度に到着し、気になる診断はというと・・・・


「うーん、社会性不安障害(後にnoと判明)と抑鬱の症状も見られるけど・・・・。
 それより元来の性格から来る部分が大きいと思うね。」


ですよね。正直そうだと思ってた。

という事はこの無気力脱力劣等感の三拍子元来の性格ってことか


「このまま様子見る? それとも念の為に抗欝剤飲んでみる? 結構高いけど。」


頂きました。寝付きが悪いので序に睡眠導入剤も頂きました。

「10日分飲んで改善するようならまた来てね」とのこと。

この間約40分。気付かなかったけど病気でもないのに長引かせてしまった。

何かもう逆に申し訳ないわ。似非鬱と自称するだけあるって事か、なんて客だ。

しかも来た時は待ち人0だったのに診察が終わったら混んでた

すいませんねほんと。





いや書いてて思ったけど本当に面白い事がないなあ

因みにその足でこの間お世話になった皮膚科にいったら、


「まだ午前の分が終わってないのでどれくらいになるかはちょっと・・」


数秒程度のこの会話の方が余程面白かったね。因みにもう17時です。

人気だとは聞いてたけどここまでとは。

また今度にするかと今日は諦め。序に目の前にある105円店でスーパーカップを購入。

ついさっき蓋を開けたら表面が溶けてた。10分も経ってないのに。

しかも美味くともなんとも無かっためでたくねぇ。
くそエルのHP
プロフィール

tkooler el

Author:tkooler el
執筆環境:800*600くらい
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント10件