FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
2月28日


8月ごろの話ですが、そろそろモニターに限界を感じてLGの24MP59G-Pを購入したんですよ。

以前は今はなき三菱製モニターを使っていましたが、5年以上も使ったので流石に買い替え。

経年劣化の問題もありますが目が疲れるんですよ、途中で休憩入れたくなるくらい。

そんで値段とブラックスタビライザー機能に惹かれたんですが、明らかに眼精疲労が低下。

フリッカーセーフ万歳と言わざるをえない。フリッカーを全然感じねえ。

アマゾンのレビューにもあったとおり、スタンドとモニター本体との接続部の固定が弱く、触れるとふらつく。

そのためモニターをよく動かす人にとっては気になるかもしれませんが、動かさなければ問題ありません。

視野角は正直なところ良しとはいえません。横から見るとかなり色が変わります。

但しこれもモニターを動かさない人にとっては気にも留めない程度でしょうし、

TNパネルのような酷さでもないので平常に使う分には何の問題もありません。

しかしモニターを回転させたり、tvのような使い方をする場合は注意が必要と思われます。

専用ツール(onscreen control)のくそっぷりと操作性の悪さが目に付く。設定をよく変更する人は注意。

しかも「あれを弄ればこっちが弄れない」という謎の機能制限がてんこもりで、好みに細かく弄れない。

エルにとっては「安いから買ってよかった」と思える商品ですが、次回はLG社以外にしてみたいところ。

そんなこんなで以下pubgにおける各機能のレビュー。

 1ms Motion Blur Reduction:
  残像感を軽減する。使ったことがない・・というか使い方が分からない。

 Black Stabilizer:
  全体の明度を上げ、特に暗色部分を明るくする。1~100で好みに調整が可能。
  画像やゲームの暗色部分が明るくなり分かりやすくなるので非常に便利。もう何も暗くない。

 Freesync Technology:
  radeon製グラボとの同期率を強化し安定化させる。スイッチ指定。エルはgeforceなので使えない。

 Smart Energy Saving:
  発光調整により消費電力を抑える。3段階で指定。highにすると何故か明るくなる。
  普段使いならまだしもゲームで使うと眩しく感じる。長時間の事務系作業向けか。

 Super Resolution+:
  いわゆる超解像技術。4段階で指定。個々の表示物を部分的にくっきりはっきりさせる。
  文字や物体が浮き彫りに見えるようになり、lowでも境界線が分かりやすくなる。
  アーマードコアで使うとやたら臨場感がでるし、遠くのものがしっかり線で見えるようになるが、
  一方でゲーム以外だとはっきりくっきりしすぎてて逆に分かり難い気がする。
  ややこしい事に、この機能を使用するとシャープネスの設定が弄れなくなるのに、
  シャープネスの値はしっかり反映される。反映されるなら一緒に弄らせろよ。

 DFC:
  表示物を加工して見栄え良くする。しかし違いが全く分からなかった。

 ブラックレベル:
  黒系の発色を調整。スイッチ指定。highにすると暗い部分が少し分かりやすくなる。

 フリッカーセーフ:
  最近のモニターにはよく搭載されている、対フリッカー技術。モニターの明滅を抑える。
  エル的にはフリッカーを全く感じなくなり目への負担が軽減、これがないとやってられないレベル。

 応答速度:
  色表示速度を変更。4段階で指定。高くするとモニターがより速く表示してくれるようになる。
  基本的にFPSやRTSなどの瞬発力を要求されるゲーム用。しかしhighにすると残像がでるようになる。
  個人的にはmiddleが丁度いい感じだが、残像が出ても反応速度を重視する場合はhighがいいと思われ。

 クロスヘア:
  モニター中央部に小さい十字マークを表示。複数種類から選べる。主にFPSゲーム用。
  いわゆるハードウェアチート。視点の真ん中が分かるようになり、照準を定めやすくなる。
  このモニターではプロファイルセーブに対応していないため、ピクチャーモードの影響を受けない。
  専用ツール上に設定項目がないので、モニターから直接弄る必要がある。面倒くせえ。

 ピクチャーモード:   予め用意された追加設定が8個、自分で色々と変更が可能な通常設定が2個ある。
   ユーザー設定→ある程度自由に変えれる通常用途向けの基本設定。全ての機能を使える訳ではない。
   ブルーライト低減1・2→青色の温度が低い追加設定。そのため青の発色が弱く赤黄が強い。
    ブルーライト低減目的であれば、分かってる人は自分で弄った方が使いやすかったりする。
   フォト→明度・発色が若干強い追加設定。画像閲覧用で、お絵かきや印刷時などに使える。
   シネマ→フォトよりも明度・発色が強い追加設定。動画閲覧用で、眩しいため普段使いには向かない。
   色覚調整→配色の一部を変え、色区別をよりはっきりさせる追加設定。色の区別が苦手な人向け。
    色弱なエルなどに便利かもしれないが、設定項目が殆ど無くなる上にお絵かきや印刷などには不向き。
   FPS1・2→応答速度や視認性を重視された追加設定。選択すると短時間暗転する。
    使ってみて不満が無ければ問題ないが、やはり自分で設定を作りたいと思ってしまう。
   RTS→画質を重視し、明度と応答速度が高い追加設定。選択すると短時間暗転する。
    このモニターの最高設定とでもいいたげな感じ。無駄に眩しくやりすぎな気がしないでもない。
   ユーザー設定(ゲーム)→ユーザー設定よりも設定項目が多い基本設定。ゲーム時に便利。

9月4日


メモリテストまわしてエラー吐く夢みた。まともな夢も見れない人生か。

いや今のところこれといって問題起きてないんですけどね。

それはさておき、イヤホンの話。買ったばかりのhf5の話。

物覚えが悪いのでエージング効果は出てるのかさっぱり判りませんが、

やはり音が増えて自然な感じに聞こえます。やっほい!

ただ一つ問題があって、タッチノイズが酷い。

コード同士がちょっと擦れただけでタッチノイズ。扇風機が掠めてもタッチノイズ。

しかも結構大きく聞こえるものだから、これがまた中々気になる。

おかまが購入したTE-05では、タッチノイズは全く気にならないそう。

「エルに言われて気付いたわ」と言ってました。価格差4千は伊達じゃないようです。

ご参考までに。

どうでもいいけどTE-05ってACパーツみたいだな。
8月8日


イヤホンの話。

使ってたイヤホンが壊れたと思ったら壊れてないと思ったらやっぱり壊れてた。

延長コードを変えてみたけど、相変わらず時々右側のイヤホンの音量が減る。

そしてエルは気付いた。右側のコードを曲げると正常に鳴ると。

つまりコードが駄目になってるわけだ。買い替えだーい!

よっしゃーちょっち奮発してhf5買うぞーとぽちったのが昨日の昼。

「昼以降に配達してね」って書いたので早くても土曜の夕方だろうと思ったら、

今日の12時過ぎに届いた。滅茶苦茶はええ。

価格は代引き込みで8700ちょい。購入店はaudio one。

梱包は十分でしたが商品の倍以上のダンボールなので何か勿体無い感じ。

さて中身ですが、延長コードはありませんが元々長いので問題なし。

ただイヤーピースの予備が無いので、合わない人はかなりきついはずです。

そのイヤーピースの付け心地といえば、エル的にはさほど悪くありません。

しかしサイズが合わないのかそういうものなのか、簡単に取れそうな気配がする。

気配がするだけで実際は判りませんが、何かぽろっと取れそうな感じが・・・・

あと奥に突っ込みすぎると音が全く聞こえなくなります。

さて肝心の音質はどうでしょうか。比較対象は3000ちょいで買ったHP-CN40

値段差が倍以上なので比較もへったくれもない気がすんごい。

まず音量が僅かに高くなりました。と言う訳でマスターボリュームを調整。

んで音が全体的に幾らか柔らかくなった感じ。自然な感じですかね?

BA採用なので低音はやはり弱いですが、以前とさほど変わりは無し。

中上が少し強く感じますが、刺すほどではない感じ。

以前よりも音が明瞭化され、幾らか細かい音が聞こえるようになったっぽい。

エージング効果があるのなら、今後にも期待したいところ。




ついでにおかまが買ったTE-05の話が聞けたのでこちらも記載。

価格は12800。所謂メーカー買いで価格のわりにかなりいいスピーカーを持ってるそうです。

比較対象は、当時25000で購入した物。商品名は知りません。

さてこのイヤホン、何と着脱式でケーブル自体を簡単に取り替えることが可能

「ケーブルが断線して聞こえなくなったー」という事態はよくある話。

通常のイヤホンであればイヤホン買い替えです。しかしTE-05はケーブルだけでOK。

イヤホン本体が壊れない限り使い続けられるという素晴らしいシステムです。

んで聞き比べると、低音が相対評価的に若干弱いが、全体的に高品質。

高音は刺さる音ではなく、低音も十分に聞こえる。しかし中高音が弱め

「前使ってたのよりいいわ、好み」だそうです。やったねおかまちゃん。

今まで2万~3万くらいのを買ってたそうです。
7月18日


先日手に入れたpc用眼鏡『アクト社eye keeper pc』の簡易レビュー。

スーパーで購入したもので価格は2100円で、ブルーカット率37%(査定基準不明)。

クリアレンズなので強い着色はないものの、僅かに暗く見えるようになります。

ケース付きなので収納が可能で、材質は大体同じっぽく安物jins製と同等の軽量さ

クリングス部分はエルが使ってたjins製は中央部に螺子を巻いてくっつけた形ですが、

こちらはフレーム左右に針金っぽい素材で接続されています。

jinsのhp「メガネの基礎知識」頁に載っている画像と同じ形です。

当然ながら耐久度は不明ですが、動くとカチャカチャと小さい音が鳴るのが困りもの

んでエルの頭には若干小さいのかそれとも作りの問題なのかは判りませんが、

モダン(耳にかける)部分が硬く煩わしく感じます。

肝心のフレームは、強い着色が無いので違和感少なく使えるのが利点。

以前使っていたjins製よりも薄いのですが、代わりに性能は落ちています。

光の影響が以前よりも強く感じるので、更にグラボ側の明るさを調整しました。

lolが暗くなってすんげえやりにくかった。それでもなお若干の眼精疲労を感じます。

使用していない時と比べてると、明らかに目の負担が軽減されている感覚があります。

メガネ自体の大きさは安物jins製と大して変わらないようなので、

どちらにせよフレームが視界に入るので気にする人は気になると思われ。

総じて、普通に使う分には特に問題ない眼鏡です。所謂価格相応?

エルが購入したjins眼鏡の大体半額程度なので買いやすいのがいいですね。

ただブルーカット率の低さが微妙に体感できてるので買い換える可能性も。

レンズが一枚で構成されてる物があって使ってみたいけど、価格は7千ほど

3倍以上はなぁ・・・・でもフレームが最適化されてるみたいで使ってみたいお年頃。

と言う訳で簡易レビュー終わり。面白いゲーム欲しい。









久方ぶりにシムシティ4やったら、文字小さいし解像度4:3だしあっさり建物立つしで、

トロピコ4で慣れると違和感がすげえや。
7月16日


いやあ困った。jins眼鏡の鼻当て(クリングス)が壊れちゃったよ。

踏みつけたり潰したりといった事はしてないけど接続する螺子部分が折れた模様。

細くて小さいから壊れやすいんだろうなあと思いつつどうしたもんか的エル。

鼻当てがない状態で掛けてみても、当然ながらどんどん下にずれていく。

一年半で買い替え・修理が必要になりました。早いのか遅いのか知りませんが。

しかし簡単な破損なら無料で修理してくれるそうですが、螺子がボッキリだからなぁ。

しかも最寄のjins店舗は電車乗らないと駄目。いやぁ困った。

とりあえず無料になるのか有料になるのかhpからメールしてみたら、以下の答えが。


「鼻パッドの螺子破損は、実際に確かめて螺子が外せるなら交換するだけなので無料。
 その対応が難しければ有料。その際の修理は専門の工場に委託していて費用は5千+税。
 期間は2.3週間。オンラインでは有償修理・レンズ再利用対応はしてないよ」


エルが購入したときは4千ちょい有償修理の場合は買い換えた方が安い。

駄目じゃん。

なにはともあれ、母親が外出するというので近場の適当な眼鏡屋に持ってって貰いました。

全く関係の無い店だったらどうなるのかという淡い期待という名の何か。

当然その間は眼鏡無し。モニターが眩しくて思わずガンマ値20さげた眩しくて暗いなぁ・・・・

これでもなお目が疲れやすくなってるから、pc用眼鏡の効果がよく判ります。

更にそんな状態でlolやってみたら、一戦でえらい疲れた上に眠くなった。歳かな?

んで夕暮れ時に帰ってきた母親に話を。


「やっぱり修理になって結構金が掛かるって。だからそのまま買ってきた


買って来てくれるとは思わなかった。

アクト社のeye keeper pcという商品で2100円。消費税って8%だったよね?

クリアレンズ採用なのでブルーライトカット率は40%以下。

エルが使ってたのはハイコントラストレンズ製でカット率50%(英国基準BS2724:1987に基づく)

前者の場合は余計な色が着色されていない代わり、カット率が犠牲にされてます。

正直後者のレンズが欲しかったのですが、前者のも試してみたかったので良し。

使い心地については、時間を掛けて明日か明後日にでもレビューします。

しかしあれだね。何より耐久性がないとやっぱ駄目だね。殆ど運だけど。
6月8日


このブログを開設した当初、市役所を通り過ぎてミドリ電化までいったこともあるのに、

今ではちょっと歩いただけで筋肉痛になる弱りきったニートエル

将来はこけただけで骨が折れるんじゃないだろうかこのエルは。

それはさておき、勝手ながら父親の髭剃りを使ってみたんですよ。

ブラウン製で品名はシリーズ7 765cc。としか書いてなかったので詳細は不明。

ただ高価な代物なのは間違いなさそうで、やたら快適に剃れる。

力こそ全てとはよくいったもので髭が引っかかった時の痛みは相変わらずですが、

昔使ってた同じブラウン製のよりもスイスイ剃れるし髭も飛び散りにくいしでいい感じでした。

流石お高いだけのことはありますね。1.5万は伊達じゃないね。

絶対買わないけどな。
4月22日


結構前からおかまに言われてたのですが、スカイプすると雑音がするとか。

音量が勝手に小さくもなりかなりのストレスになっていたそうで。

オーディオ変換USBを使ってるですが、エル側もスカイプ関係なしに雑音が聞こえる事が。

マイクよりもこりゃUSBの方だなと思い、PL-US35APというのを購入。

昨日届いたので早速使ってみると、音が明らかに変わりました。

スカイプでは雑音が無くなったと言われ、音量が勝手に変わったりもなくなったり。

いつも聞いてる音楽も、以前使っていたものと比べ重低音がはっきりと聞こえるように。

寧ろはっきりしすぎて、個人的には迫力重視の曲以外だと微妙な感じになってるのが残念。

何はともあれスカイプの問題が解決して満足。結構長い間使ってた所為かな。

使ってるとUSB部分が点滅してわりと鬱陶しいですが、裏返しときゃいいでしょう。

価格も1200ほどと安く、安価な製品の中では重低音を好まれる人にお勧めでしょうか?

いいもの使ったこと無いから適当だけどね。
4月21日


こないだ電動髭剃りの臭いが酷いと書きましたが、あれ勘違いでした。

前に使ってた奴がシャワーで水洗いするだけでお手軽に掃除できてたのですが、

どうも今回のはそれだけでは不十分だったらしく汚れが詰まってました

エルってば不潔っ! 清掃はしっかりしよう、うん。
2月2日


VGAのコイル鳴きの件が落着したっぽいので、その纏め。

pcワンズでギガバイト製650tiを購入

なにやらコイル鳴きが酷い気がするのでサポートに連絡

「検査するから着払いで送ってね」と言われたので送った

「こっちじゃ異常値は測定できなかった。念の為に別個体送ったんで検証よろ

前個体よりコイル鳴きが弱くなってる気がしたので連絡

「理由判らんけどよかったわー。pc環境の問題かVGAの個体差かは判らんけど。
 そっちに非はなく相性問題だったってことで、今後とも宜しくね

神対応すぎ笑えない。

というか色々な意味で、こっちに問題があったような感じがするから困るぜ。

しかしアマゾンといいpcワンズといい、エルは四方八方に問題を撒き散らすなあ・・・・
1月12日


グラボと薬買った。

よーーやくグラボが買えましたよ。VRAMが2g仕様の650ti、ギガバイト製。1.35万。

ギガバイトのグラボは余り宜しくないらしいけど、VRAMに惹かれちゃいましたよフフフ。

安売りしてるエルザのは送料入れて1.25万と-千円安かったけど、さてどうなることやら?

電源の換装も考えましたが、スレで聞くと旧エルパソの電源で足りるんじゃねという話だったので、

取り出せない現エルパソの電源を引っこ抜かず外部接続中。怖いなあ。

しかしこの時に気付いたんですよ。FSP460-80GHNの+12vが4つあるって。

つまり18A*4ってことになるんじゃねって話。つまり大丈夫だった?

一応皮算用でそのように計算してみたら、460wでも全然足りるみたいです。

といっても複数系統の扱いがどういうものなのかよく判らないので本当に大丈夫なのか判りません。

おかまも電源のことは詳しくないみたいだし、pcに詳しい友人がいれば助かるんだけどなあ。

さて問題のあれ、散々喚き散らしたあの話、civ5のアイコンが乱れたりなん足りするっていうあれ。

結局直らなかった。グラボのせいじゃなかったっぽいね。アマゾンに向かって土下座!

+4千だしてVRAMが2gの物に換装しただけになったね。エルのばーーかっ!

となると残り考えられるのは電源。しかし旧エルパソの電源に換装しても同じ結果なので、

単純な話、1系統ごとの12vが足りてない可能性があります。12v!

うーんでも、この症状が出たのは最近なんだよなあ・・よー判らん。

何故昔は大丈夫だったのかが判らないんですよ。旧エルパソの電源もそんなに使ってないし。

でも電源も買い換えて「実は違いましたー」なんてなったらどんな顔すりゃいいんだろう

でもグラボでもなく電源でもないとしたら、他何があるかなあ・・・・




ところで肝心の使用感ですが、ファン音はわりと静か。そして見た目はとてもでかい。

ファンが通常サイズのもの*2なので、基盤をはみ出しての大きさになってます。

エルパソは余り大きくないケースなのですが、hddが横向きではなく立て向きになっているため、

もしhddが横向きだったならば入らなかっただろうくらいの大きさです。

基盤やファンのつくりとかは、残念ながらエルにはよく判りません。

一日目の使用感としては特に問題はないため、後は今後における耐久力に期待。

・・・・しかしクロシコのあれを手放したの、何の意味もなかったなあ。









もう一つ購入したのは『レスタミンコーワ糖衣錠』120mg。

副作用である睡眠作用を狙って購入してみましたが、エルは一応アレルギー持ち。

その副作用の所為か、今日目が覚めたときすんげえ眠かった。寝る前に眠くなれよ。

いつもより早く眠れた気がするけど、おぼえてねえなあ。

そういえばここ2週間ほど咳が止まらなくて困ってたけど、

昨日飲んだせいなのかは知らないけど殆ど出なかったなあ。

なんて気がついたら急に咳が出てくるようになった。なんだかなぁ。
12月30日


紙風船の福袋抽選外れてたー。

「注文が多い場合は抽選」とはやってくれるぜ、へへっ流石じゃねえかよ・・・・

後々の人の事も考えるこの姿勢、エルは嫌いじゃないぜ!

「『いつもありがとー』みたいな文章が入ってるから常連客を優先したのかも」なんて話もありますが。

しかし困った。新品10本5千円という怪しさ満点の宝箱に手を出さないといけないかもしれない。

といっても、こっちもこっちで「店頭と並列販売」と書いてあるので買えない可能性も。

じゃー何買えばいいんだよこのやろーーッンーーーー!

しかも20本一万のもあるのに、30本からは2万。何故か割増料金に。

80本入りのは10万。この価格差は一体・・・・というか80本10万とか誰が買うの?









グラボの買い替えを検討する一方、gtx660までいくと電源が足りないエルパソ。

「じゃあ前使ってた650tiはどれくらいだったんだろう?」と思って皮算用で計算・・・・

12v(18A)で110%越えを計測。あれ、問題は電源だったんじゃね?

電源出力まで頭が回らなかった過去のエルは死ねばいいと思う。

とはいっても『以前に起きなかった問題が発生し始めた』ので、ちょっと頭を捻りますが。

或いは酷使しすぎて電源がへたってきた可能性も。ぐぬぬ。

旧エルパソの電源も、ブロンズ認証とはいえ同じ18Aなのでこれ以上テストしようがない。

真相は未だ闇の中ですが、もし電源のせいだったらエルはアマゾンに何と詫びよう?

因みに元々付属していた440gtだと、90%ほどになります。わりとギリギリ。

440gtでも同じ症状自体はおきたけど、単純なスペック不足の可能性も。
12月22日


外出してたので書けませんでしたが、こないだのグラボの話。

配達してもらって一日足らずでメールがきてたので驚きましたが、

結局グラボはどうなったのか、アマゾンとのいざこざはどうなったのか。

エルの運命や如何にということでご覧頂きましょう。


エル「グラボ(650ti)が故障したっぽいから初期不良対応してほしいんだけど」

アマ「対象製品が今ないから返金受付だけど、全額は無理だよ」

エル「いやいや待ちなさい、30日を過ぎたら減額とは確かに書いてあるけど、
   トラブル・初期不良は原則全額返金でしょ? そう書いてあるよ?」

アマ「何か可哀想だから今回だけは全額で受け付けるわ。着払いで送って来い」

エル「何でこっちがおかしいみたいになってんの?
   ところで皆さん、これって『/A』がついてないやつとどう違うの?」

玄志「ウチでは売ってないけどただのリネーム品だよ。違いは無いよ」

2ch「中身のバージョンが違う話もあるけど同じものだよ。リネームして価格つり上げが目的

エル「ちょっとアマゾンさん、同じ商品があるんじゃないですかー。
   交換できないってどういうことっすかー?」

アマ「担当者が変わったよ。まず返品だけど『30日以内で且つトラブルがあれば全額返金』だよ。
   今回は30日を過ぎてたから前回担当者が『今回だけ』って言ったんだ。
   メーカーに問い合わせもして貰ったのにこんな言い方になってごめんね。
   返品するなら前回のメールの内容に沿って申請してね」

エル「『且つ』かよ!?」

アマ「それと/Aのことだけど、整理のために“ASIN”っていう番号を商品毎に振り分けてて、
   内容が同じでもこの番号が違ったら別商品になるんだ。
   異なるASINの商品間じゃそういうことはできないんだ。ごめんね」


返品対応についてはこちらこちら

エルは前者の頁を見て判断してたのですが、後者の頁があることに気付かずにいました。

前者だけでみると「30日過ぎても原則が適用される」みたいな書き方になってるんですよ。

ようするにただのクレーマーです。さーせん。

しかも本当に全額で対応されました(当時クーポン券除く)。駄目な子じゃん。

ただ「今回だけ」って言い方がとても気になりますね。向こう側に非が無ければそんな事は言わないはず。

一年保障を考慮したのか「クレーマーうぜえし頭さげときゃ済むだろ」という安易な行動なのか。

それはエルには判りません。

前者なら「事情を考慮して」なんて言わないだろうけども・・・・

何はともあれ、全面的にエルが悪いという結果でした。最悪だね!

でもさあでもさあちょっときいてよ言い訳させてよ。

去年買ったグラボ、当時は1万と少しだったんですよ。

それが年末セールのクーポンで-2千されて9千で買えたんですよ。

ところがどうですか、現在はリネーム品で1.2万ちょいですよ。腹たたね?

別にプレミアがついとかじゃなく、どこもそんな具合に値上がりしてるんですよ。

電化製品って年々安くなっていくのに値上がりとか何の苛めですかと。

しかも返品した事でクーポンも実質無駄に。何か損した気分。

「じゃあ玄人志向に修理してもらえばよかったんじゃ?」という話でもありますが、

購入した製品(GeForce GTX650Ti 1GB OCモデル PCI-E GF-GTX650TI-E1GHD/OC)の、

VRAMにバグがあって酷いという話を耳にしたんですよ。

一件だけなので偶々なのか偶然なのか運なのかエルには判りませんが、

civ5やってると確かにVRAMばかり使用している事が判明しています。

何か怖いじゃん?

と言う訳で「着払いでいいよ」と言ってくれたアマゾンにまず点検して貰おうと思ったんです。

確認のメールが来ると思ったんですよ。即返金処理されたんですよ。

それだけならまだしも、「点検したけど確かに故障してるね」みたいな内容は無かった

本当に故障していたのか判らないという斜め上の結果に。

本当に点検したんだろうか・・・・

何はともあれアマゾンさんには多大なるご迷惑をお掛けした事をお詫び申し上げます

また買い物するんで許して下さい。


おかま「アマゾンがグラボの点検とか出来るわけないじゃん。
    多分チェックせず返金対応したんじゃね。アマゾンのその対応はってるぞ」

エル 「しらんかった・・・・てっきり点検くらい出来ると思ってた」

おかま「そう言う事頻繁にやったらブラックリスト入りされると思うけど」

エル 「ところでトッポってさあ最後までチョコたっぷりっていうけど、
    エリーゼも最後までチョコたっぷりだよね」

おかま「トッポはあれ調子乗ってるよな。たっぷりなのはチョコじゃなくて自信だろ









ところで新しいグラボを探さないといけないのに、「これだ」という物が未だ見つからない。

650tiは値上がりしてるし、よさげな660や760はやたら高いしでどうにも。

本当に年末セールが始まるのか疑問視したくなるレベルですが、

秋葉原では2週間ほど前から色々とセールやってたらしいですね。羨ましい。

こういう時「都会はいいなあ」と思います。住もうとは思わないけど。

性能的には760がいい感じなのですが、現在最安価レベルで2.3万とお高いお高い。

昔はさあ? 9600GTのバランスが素晴らしく、後年は250で大体の事は出来たんですよ。

発売当初はともかく、2万しなかったのよ? それで何年も遊べてたんですよ。

それがどうですか、最近はゲーム設定をそれなりに下げないときつくなってきてるんですよ。

それもそのはず、VRAM性能が上がってきてるためにゲーム側もVRAMを要求し始めてて、

下手したら通常の処理能力よりVRAMを重要視したくなってきてるんですよ。

GPUクロックくらいなら画質落としたりOCで可変させたりでいいからね。

しかしVRAMの調整は難しく、ゲームの設計思想によってはどうしようもなかったり。

この辺のランクの価格はこなれたのか、スペック差通りの価格になってて面白味も無いし、

しかもVRAMスペックの高い製品は価格も高く、開発元がドSなのが判ります。

一応メーカー独自仕様でVRAMが強化された製品もあるにはありますが、

例えるとフレスヴェルグ級やフェンリル級にストロングフレームやブライアンドライブを搭載する如く

価格も跳ね上がりやがるんですよこんちくSHOW。

中には他社とは群を抜いて安くしてるところもありますが、

そういうのは地雷だったり、在庫処分など何らかの訳有りだったりします。

例えるならエウクレイデス級やハティ級を無駄に改造するようなものです。

元が大した事無いのに変に改造すると、対費用性能が酷い事になるあの現象です。

ザ・判る人にしか判らない。

660辺りが欲しいんだけど、もっと安くならないかなぁ・・・・金がある人は760辺りがお勧めです。
12月15日


グラボの故障というか初期不良というかそういうあれでアマゾンにメールしたのですが、

とても不愉快な内容が返って来たんですよ。

と言う訳で例の如く意訳済みで記載。


エル「クロシコが『販売店とやりとりしてね』って書いてあったからそっちに言うね。
   一年近く前に買ったグラボが初期不良っぽいんでその対応してほしいんだけど」

アマ「あーウチその商品の在庫が今ないんだわー。だから返金対応になるのよ。
   でも使用済みなんだよね? 全額は無理だから

エル「ハア?? 『在庫が無いから』ってそっちの都合で何でこっちが損しないといけないんだよ。
   大体そちらさんのサイトには『初期不良は原則全額返金』ってかいてんじゃねーか!?」

アマ「あーはいはい可哀想だから全額返金で対応するよ。本当なら2割減だけどね」


なめてんのか。

初期不良対応とは思えない対応の仕方、何故かスルーされた『初期不良は原則全額返金』。

使用済みじゃない初期不良って何だよ?

まあ本当に初期不良なのかは判らないから、一回送ってみないことには何ともいえない問題だけど。

ただこれじゃなぁ・・・・アマゾンで電子製品買う時は注意しないと駄目だなこりゃ。

一回送って反応あったらまた書く予定。
11月14日


パナソニックのES-LT50-K という髭剃りを買ったとこの間書きましたが、

2回ほど使った感想は「剃り易いけど首周りがとてもとても剃れない」の一言。

鼻下や顎とかは普通に剃れて、痛みとか殆どなく中々いい感じなのですが、

顎下の首周りがびっくりするほど剃れなくて困ったさんの髭剃り

かなり擦らないと剃れない・・というかどうやっても剃り切れない悲しみ

多少伸びてしまった物なんてもう、なんていうかもう剃る気ないんじゃないかと言わんばかり。

エルは3~5日ほどの間隔を開けるので毎日剃る人向けの話ではありませんが、

そんなの関係なしに剃れない場所なんだろうなあ。

シェーピングクリームなんて使ったらまた変わってくるのだろうか・・・・









最近marronバッグ見ないなあと思ったら、わんわんおの用具入れになってた。

名前はアポロじゃなくて斉藤さんにするべきだと思う。
11月2日


まさか24時間も経たずに届くとは思わなかった。

と言う訳で今回アマゾンで購入したのはシェーバー『es-lt50』と、マウス『anker 5000dpi』。

髭剃りの方はまた今度使うとして、マウスの方は早速使ってみましたよ。

それまで使ってたのは既に生産停止した『SOM-30BK』と比べて一回り大きく、

あのマウスで小さいと感じていたエルの手でも僅かに大きい気がする感じ

しかもエルはこういう形状どころか、ゲーミングマウス自体が初めてだったりするので、

慣れるのには多少時間が掛かりそうな気配。

しかもこのマウスは錘を入れる事が出来ますが、入れなくても微妙に重く感じるエル。

前のマウスはどんだけ軽かったんだよって感じですが、それはさておき。

ホイールの下にdpiを段階変更できるボタンがあり、初期では一番下つまり最低値。

pc側のマウス設定ではそこそこ早めのポインター速度にしており、

1段階だと微妙に遅く2段階だと早いという結構困った感覚に。

その辺は専用ドライバで変えれるみたいですが、インストしたら再起動しろと言われたので日送り。

また錘を入れる部分ですが、何と蓋が固すぎて開けられない爪切った直後だったし。

クリック音は軽めで大きな音は鳴らず、追加ボタンはどれも邪魔にならない位置

まだ一日すら経ってないので詳細な感想は書けませんが、第一印象は中々いい感じ。

ドライバで弄って弄って自分好みにカスタムして、もっといい感じにしたいね。

錘を入れる蓋の硬さと微妙に大きなマウスホイールが不満点かな。









マウスの箱が凹んでた。佐川いい加減にしてくれませんかねぇ・・・・
1月20日


pc用の眼鏡買った

前々からモニターから発せられる光に目がやられるたびに「いてえいてえ」と唸ってたけど、

tvではなく何かの拍子でそれを軽減するという眼鏡があることをしったんすよ。

うちの母親もその会社を知っているというくらい宣伝やってたらしいけど、

エルはそんな宣伝広告を見た記憶が全くないという、エルの中での知名度っぷり。

なんてよく判らない話はさておき


ばっふぁろーの液晶モニター用クリーニングクロスと一緒にアマゾンで購入。

眼鏡は度無し色付きのやつ。本当は度入りが欲しかったけど、値上がりするので断念。

一週間前後掛かると書いてあったので「日曜だし今日はないだろー」と思ってたけど来た

んで使い心地はというと・・・・違和感すげえ

眼鏡なんて普段つけないから違和感が凄い。軽量だけど鼻当てがとてもとても気になる

エルの肌が繊細かつ敏感だからなのかどうかはしらないけど、『掛かってる感』が凄いの何の。

レビューにはそんなこと書いてなかったしね

しかもフレーム面積の上下が微妙に狭くて、中途半端に目に映る色が違うこの切なさ。

やっぱりこういうのは店で直接触れた方がいいよなあ

と改めて思い知らされた反面、近所に売ってないので選択の余地がないという二重の切なさ

どうせ宝塚は田舎だよ。ヘッ!!









冷暖房機からイニシャルGが落ちてきたっぽい。

掃除機さんに吸ってもらってすぐゴミ袋を交換しました。てへり。

サイクロン式の掃除機じゃなくてよかったな!
12月26日


650tiと4gメモリ買った

440gtじゃきっついきつい、650tiが万きらないかなーと思って今まで待ってたのですが、

アマゾンにてついに9千切り

玄人志向660OCも値引きしてたから本当はそっちが欲しかったけど、基盤が銀河製なんだよなぁ・・・・

スレ曰く「いうほど悪くないもの」らしいけど、価格差は+5千

勿論それだけの性能向上は見込めるだろうけど、bf3とシムシティが快適に動けばいいし

安いものを時期見て買い換えていった方がいいだろう、ということで650tiを購入。

bf3やM&Bやってたらメモリ使用量が結構きつかったみたいなので、

ついでにメモリも買っておきました。IYH

届いた昨日早速取り付け作業。ついでに電源を旧エルパソの方と交換――




シャーシのでっぱりが邪魔で電源とりだせねぇ!

いくらガッコンガッコンやっても現エルパソの電源を取り出せない。困った。

しゃーないから電源は諦めて、グラボ交換とメモリ追加だけで起動。









bf3がなめらかぁ~っ!

すげえわ、今までラグだと思ってたあのカクつきが無くなってとても快適なフレームレート。

試しにいくつかの設定をあげてみても、やはり滑らか。素敵っ!!

弱い事に変わりはありませんが

一時期色が滅茶苦茶になってたけど、pc再起動させたり設定弄ってたら直ってた

これで後数年は戦えそうな予感・・・・というか持ってくれないと困る

しかしフロンティアで購入したpcなので、電源がとても気になる

やはり交換したいのでおかまに相談すると「dvdドライブ動かせば取れるはずじゃね」とのこと。

というわけで電源へのコードを全部引っこ抜いてdvdドライブも外す。

シャーシの出っ張りは押し込んだら曲がってくれた。が、今度はマザボが干渉した

畜生やっぱりとりだせねぇっ!! これだから小さめのケースってやつぁ・・・・

ドスパラのケースは安物だけど、大きいから余裕があって電源取り外すの簡単だったんだよなあ。

しんどい思いを抱きながらもう一回戻したら、OS起動に4分くらい掛かって焦った

それはそれとして、どうしたもんだと初心者スレに特攻してみたら、レス貰えた


402 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 10:15:23.29 0
650tiには消費電力低めのものから660以上に電力食うのもあるから
650tiとだけ言われても知らんがな
電気食うtiってまさにそのクロシコのオーバクロックモデルなんだよな

409 返信:402[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 11:04:46.59 0
>>404
まあ、オーラムシリーズの元になった電源だし9割がた大丈夫だろうとは思ったが
人様が使うものだからな、念には念を入れて調べたぞ
具体的には身内のメーリングリストあたったら同じ電源使ってる人が居て返信きた

よし、おっけーだ、全然問題無い、大丈夫だ、かなり余裕ある部類だったぞ
安心して使っていいぞ、ゲーム満喫してくれ

410 エル:399[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 11:08:11.61 0
>>405
見てきた。+12vの1から4まで18Aで、5vが3A、-12vが0.8Aだった


優しすぎた

付属の電源だから「大したもんじゃねーだろ」と思ってたけど、実はそれなりものだったらしい。

電源のことはさっぱりなエルだけど、どうやら交換しなくて済むようだ。

半年に渡る電源(fsp460-80ghn)の謎も解けたし、えがったえがった

結束バンド切る時にコード傷つちゃったから、そこがちと気になるけど

これであと6年くらいは戦いたいもんである。




さて気になる使用感ですが、横蓋を開けた状態だと結構音が気になります。当たり前か

所謂アイドル時では、結構甲高い音が常時聞こえる感じです。

しかし使い古した旧エルパソと比べりゃ大したことナッシング

性能はいわずもがな

蓋閉め中の音については、後日気が向いたら書いときます。




しっかしpcの値下げというのは凄いもので、一年で半額になったりするよね。

3月決算セールで買ったこのpcは6万ほどでしたが、

今日フロンティアの月末セール見てみたら、以下の構成で6万しないんだよ。

・Windows?7 Home Premium 64bit版 [正規版] Service Pack 1 (SP1) 適用済み
・32bit/64bit セレクタブルリカバリディスク同梱
・インテル Core i7-3770 プロセッサー (3.40GHz / 8MB)
・インテル H77 Express チップセット
・8GB(4GB x2) DDR3-SDRAMメモリ
・500GB HDD / DVDスーパーマルチドライブ
・インテル HD グラフィックス 4000
・1年間センドバック保証
【特典】I・Oデータ USB3.0対応 外付けSSD「カクうす9」(HDPX-UTSS120K)

滅茶苦茶いいじゃん・・・・在庫切れてた

グラボついてないけど、寧ろその方がいいよ。寧ろこっちが欲しかったよ

しかしこの会社は最近CPUが好きだな。









購入したもの。

玄人志向GF650ti 1gOC版 8980
トランセンド4gメモリ       1824
計                 10804

液晶クリーナー買うの忘れてた
10月22日


金ないくせに韓非子3.4とキーボード買った

ロジクールのメディアキーボードk200というもので、

音量調節や電卓・スリープモードへのショートカット機能がついてます。

但し設定を弄ることが出来ず、しかも何故かメディアプレイヤーの起動は出来ないという、

メディアキーボードと言っていいのか微妙に疑いたくなる代物

しかも何故かキーボードの一番下の段が少し出っ張っているのでshiftキーが押しづらく、

fpsでのスプリントがやりづらいという微妙に困る形。

900円のわりに日本語フルでオプションがついてるというので買ったんだけどなあ。細部がちょっと残念です。

けどあれだよなあ、パンタグラフ・ノーテンキー・ノー変態配列・insert~pagedownまでが2列横並び。

当然日本語対応で出来ればショートカットオプション付き。

っていう奴が欲しいんだけどなあ。高いんだよなあ・・・・

どっかが安価で作ってくれないものか。無理? ですよね。









史記も読みたいけど全館揃えたら万額になるから困る。
4月17日

PC買った

聞いてくださいよ奥さん、ついにpc買ったんですよイヤッホィ

これで将軍2civ5ぬるぬるのしゃぶしゃぶのサクサクですよ。

それどころか動画だって高画質になっちゃうよ!?

やったねおじちゃんっ! 閲覧数少ないけど

さてなけなしの資財をを投げ込み、手に入れた素敵pcは以下のとおり。

店:フロンティア
OS :窓7ホーム64bit
CPU:core i7 2600
マザボ:h61
メモリ:4gddr3*1 asint製。どこだよ
hdd:500g 7200 WD製
VGA:gt440 リードテック製
光学d:atapi ihas124
ケース:m-atxシャーシ電源無し
電源 :fsp460-80ghn 詳細不明

しめて5.8万ほど也。

因みに残高の確認をした時、1円の入金があったので「なんだべこれ」と思ってよく見てみたら、

ただの利息だったいちえん(笑)

同社の決算セール(3月30日)で購入。エルの予算的には少々上なのがちと残念。

本当ならCPUはcorei5 2500にして、グラボは適当に用意したかったんだけどね。

通常このレベルのスペックをBTOで購入するには、後2万近く出さないといけないんだよね。

中身は安物がずらり・・・・というほどでもなく、判る範囲で言えばそう悪くない代物。

電源がさっぱりですがね。ぐぐってもよー判らん。

後ケースもあんまりでした。6年以上使い続けたドスパラのケースより小さいのは特に問題ないのですが、

電源を取り外すには奥のdvdドライブまで引っこ抜かないと取り出せない物理的干渉。

更にメモリを外すにはグラボを外さないといけない物理的干渉。いやサイズは全く問題ないです

またこれは意見が分かれるところですが、hddが横付けではなく縦付けになっているので、

追加でhddを搭載するには別途用意が必要ですが、この分無駄が軽減され室内広々に

通気性は・・・・あんまりよくなさそう

それと何でかオンボード出力コネクタ部分が「使えないからVGAに挿してね」ってシールが張ってあった。

corei7ってオンボ機能あるよね? よー判らん。

またフロンティアはサポート最悪との事なので、サポートを必要とする事態が起きない事を願うばかりです。

数日でぶっこわれたりしてなあはは・・笑えねえよ

とりあえず今日はデータ移行で時間を費やした上に、まだ全部終わってない・・

でも折角なのでちょっちだけ遊んで寝ましょうかね。神画質に期待



ところで窓7のクラシック設定が懐かしすぎて面白すぎるんだけど。
11月15日

ブルジョワウゼーおかまが会社用に新しいpcを考えてるらしいので、

暇潰しとちょっとした実益を兼ねて、通販型BTOサイトを廻ってみました。

もう数年前にもなりますが、以前調べた時と比べて沢山引っ掛かったのが驚きです。

エルの後々の為・・があるのかどうかは知りませんが、適当に書き残しておきます。

もし「どこでpcかえばいいかわかんなぁ~いっ! てへ」という方がいれば、

参考にしてくれてもいいですが飽くまで個人的且つ現時点での感想、という事を覚えておいて下さい。



デル:
日本初BTO会社、らしい。ライナップは余り良くはなく、変更点が非常に少ないのが問題。
変に安い時があるが、サポートは悪いと専らの評判。どうもノート型に力を入れてるらしいが?
因みに企業レベルで注文する時は逆にそこそこいい店となる。悪く言えばお得意様向けか。

ドスパラ:
宣伝広告費の凄い店。価格とゲーミングpcをウリとして、その名声を築き上げる。
昔は「安かろう悪かろう」のある意味で代名詞的な店で、今のエルパソもドスパラ製。
最近は寧ろ高くなっており、なおかつ「一般用途の安いpcを販売する」と宣言した。
パーツはどこのか判らない・・のはよくある話だが、以前記載していた項目すらも伏せるように。
サポートの質も悪く、パーツは特に電源・グラボが酷い。ケースも安物だがまあ使える範囲。
hpも見辛いし、単品売りもあるが残念ながら全く魅力の無い店となってしまった。

ストーム:
ななみという懐かしい単語を引き出してくれる店。ケースに拘りがあるようだ。
何故か支払方法を先に選択しないとBTO構成が出来という謎の設計をしている。
ケース以外の質はあんまり、選択肢も多くない上に高い物ばかりを選ばせようとする。
その問題が霞むように、サポートの質が悪い。それもそのはず、工場長が日本人じゃない
出荷時に破損した部分を接着剤で固定、在庫無しに対する返金要請を無視。ありえねえ
社長のツイッターも酷い。「あいつ首」とか何呟いてるんですか? 直接言えよ
「塩まいといて」って、何で塩? 何でそんな事呟いた?
「居酒屋やりたいけど情報が無い、誰か教えろ」とか、何目線だよ。
もう色々と有り得なさ過ぎて絶対利用するなと胸を張って言える。

パソコン工房:
最低限の仕様で取り合えず安くする店、安かろう悪かろうの典型。
正直お勧めはしない、というかそれだけの魅力が殆ど無い。単品売りも有り。

フェイス:
ゲーミング用途を推し出す店。正直いい噂は聞いた事が無く、悪い噂ばかり。少し安いらしい。

マウスコンピューター:
キャンペーンの多い店。いい噂は聞かないが、悪い話も無い訳じゃない。
pcの買い取りをやってる。・・正直よく判らん、取り合えず別に安くは無い。電源があんまりとのこ。

ヒューレットパッカード:
企業向けの志向の強い店。いい噂は聞かない、聞いた事が無い。全く判らん。

ツートップ:
ゲーミング用途もそこそこに、ビジュアライズノートという謎の製品を推す店。
最大のウリは安さのようだが、勿論削るところはとことん削っているので注意。
値段は別に安くないが、そう高くも無さそうだ。質・サポートは不明。何なの感が凄い。
「PCケースがしっかりしているので、電源はある程度安くても問題ないでしょう」という迷言を残し、
9600gtであと5年は戦えると宣言。極一部の若者を震撼させた経験のある、面白会社。
で、アニメプリントのノートpcとか誰が喜ぶんですか? それも18rゲの

フロンティア:
ゲーミング用途に強い店。宣伝広告費も馬鹿にならなさそうだ。
安売りもそれなりに、質は不明だが値段はそれ相応と思われる。そう高くも無くそう安くも無く。
但し変更点自体は多いものの、パーツの数が少ないのでカスタマイズ性は宜しくない。
マウス・キーボードの値段に記載が無く初期でチェックボックス入りな点に注意。
冬のボーナスセールというのを見てみたら、電源が250wの固定だったのには驚いた。何をしろと

クレバリー:
BTOよりもパーツ単体売りの方が強く、特価品・訳有りの量が中々豊富な店。
BTOの際にグリスのオプションを付ける面白い店で、CPUのライナップが多い。
但しその他の選択肢は余り広くない上、ケースは独自でマザボ同様、選択肢が無い。
洪水の影響かhddが高いのも欠点の一つ。悪くは無いが、BTOとしての魅力は薄い。

セヴン:
週代わりセールをやってる店。BTO構成の頁が少し使い辛い。
どうもパーテーション分割手数料が無料らしい。また有料でリカバリディスクを作成してくれる。
OS・hdd・送料が高く、CPUの選択肢が少ないのと、延長補償が余り宜しくなさげ。
反対にどこのパーツか書いてある物が多く、裏配線もいい感じで価格も悪くない。標準的と言えるか。
送料無料キャンペーンを使ったり、OSは自分で用意すれば上記の問題は解決出来る。

ツクモ:
至って標準的っぽい店、おかまがいうには。価格は抑え目の割に質は悪くないとの事。
キャンペーンが多く、パーツ単位買いでも結構な魅力があり、サポートも悪くない。
ケースは独自だがこれも質が悪い訳ではなく、寧ろ安い割に中々いいらしい。
ゲーミング用途も多数販売しており、そこそこの代物が欲しいという人向け。

レイン:
静音を最重視した、少し奇抜な店。値段は高いがその効果は他店の追従を許さない、かも?
「少しでも静かに」という特殊な人でなければまずお世話にならない、というか必要がない。
フルカスタマイズも可能だが、値段の問題もあって別にここじゃなくてもいい。

サイコム:
何かhpが変に見辛い店。値段は高いがサポート・質共々いい方との事。
変更点も多く品揃えもいいが、hddがデフォルトでシーゲート製の場合は要変更。
正直悪くはないと思うが、今のところ価格ほどの魅力があるのかは何とも言えない。

テイクワン:
「pcのビニコン」を謳う、簡素な見てくれの店。質が高く値段もそれなり。
変更点が多く良質な物を使用しているので安心して使える。成る程コンビニだ
コンビニらしくキャンペーンなどの値引きも、正直期待しない方がいい。質で勝負。
但し個人レベルでの経営なので、手が追いつかないのか雑な事もある。初心者は注意。

pcテイク:
店長が親切丁寧と専ら評判の店。テイクワンレベルで良質・ちとお高め。
品揃え・変更点もいい感じで、各パーツの説明や体験談などが書かれており、中々面白い。
スカイプで無料相談・簡易サポートも受け付けており、裏配線など毎日忙しそうな店長だ。
テイクワンと並んで良質の店だが、こちらの方が丁寧という印象を見受けられる。



pcの成長なんて凄いから、こんな情報は一年くらいで役立たずになりそうな予感

しかし一言だけ言いたい事がある。ドスパラは何がしたいんだ?
6月3日

電源がもう届いた

昨日の昼に入金したばかりで、お急ぎ便なんて使ってるはずもなく。

早くても明日だろうと思ってたら今日の朝に届いた。やたらはええ

と言う訳で早速電源交換開始、さらばサイレントキング4よ!





・・・・・





電源取り出すのめんどくせえ

コード沢山あって引っこ抜いていかないといけないし、取り替えるの自体初めて。

当然電源の掃除なんかしてるはずもなく、埃だらけ

何とか出来たと思ったらケースに刺さった一本の棒が邪魔で、これを取らないと取り出せない仕様。

めんどくせえケースだこと

漸く取り出した頃には早40分前後も経過―――





あれ、4ピン端子どれだ?

6+2ピンと8ピンならあるんだけどなあ・・・・6+2の半分使えばいけるのか?

電源自体は入るもそのまま起動はせず。やっぱりだめだよね

えーもしかしてp5bには対応してないってオチ?

困惑しながらも別のpcで検索してみると・・・・4+4ピンの文字

んなのあったか? もう一度みてみよう。

うーん・・、8ピンならある・・・・あ、半分に割れた。くっ付いてただけかよ

そして起動確認して特に異常も無く。これだけで一時間半

自作って絶対めんどくさいよね。電源取り替えるだけでこの手間だべ?

取り合えず今の今まで異常どころか強制終了も起こっていません。やったねエルちゃん

んで、説明書どこ? 電源には説明書ってついてこないのかね。

おかまに聞いたらついてこないのも多いそうです。まあ書く事少ないしなあ。
7月3日

わはーエアコンやっとついた。

苦節数週間、あの蒸し暑さと湿気に耐える日々も今日で終わりを迎えるのだ。

たまんないね。


今日はエアコン取り付けの日だ、何時来てくれるのかな? カナ。

なんて朝っぱらから希望と期待と夢とを風呂敷いっぱいに詰め込んでpcしていたエル。

数時間も経たない内に外は土砂降りの雨が降り注いで「今日は無理かもな、あはは」と諦めも一緒に突っ込み、

突然のインターホンに内心ドキワクしながら応対したら大阪ガスの人だったりと。何かと忙しかったエル。

結局雨が止んだ昼過ぎに「今から行きますわー」という電話を頂き、来てくれました。

「結構歳のいった男性二人、何だかベテラン臭がするぜ・・・・?!」


部屋をざっとみてもらい、作業時間と料金の確認をしてもらう事に。

「これくらいなら一時間くらいで出来ますよ。料金は標準工事の13500でいけますね。」

早速取り掛かっていただきました。

「いやーさっきまで酷い雨でしたねー」なんて談笑を交えながら作業開始。

数分後、そのおっちゃんの携帯から着信音が。

いや仕事中って電源切るか、せめてマナーモードじゃね?

勿論その数分間作業は殆ど進まず。いやーしかし携帯電話も普及したもんだなあ。

昔は両手で持てそうなほどの大型だったり、会社では邪険視されていたりだったのに。

今や会社では当たり前、小学生から初老のおっちゃんまで持ってるほどの普及率。

邪魔になったのか電話ボックスが撤去されていく始末。時代は変わるもんだね。

機械に疎いうちの母親ですら、エルが中学生の時に担任に持たされて以来ずっと使っているくらいだし。

そんな中エルは一人で「携帯持たない同盟」を発足し(持ってても仕方ないので)孤独な戦いを続けている訳ですが。


そんなこんなで(?)、予定よりも少し遅れて作業は完了。真空抜きもちゃんとやってくれました

途中でまた雨が降ってきたので室外機の作業をしていたお二方は濡れてしまったけれども

傘を差そうかとも思ったけどタイミングが見つからず。結局濡れるだろうしいいやと断念。

しかし汚さないようにと敷いてくれたカーペットは流石に濡らすわけもいかないだろうと傘を渡そうとしてみる。

 カーペットを折り畳むおっちゃん → その間に傘を準備するエル → 傘を開いたと同時にダッシュするおっちゃん

幸い誰も見てませんでした。おーはずかし。

その後料金を支払って御役御免お礼を言って見送りました。

「わーいエアコンだー」と早速その恩寵に預かる事に。

しかしどうも余り冷たくない。「5分ほど最大出力(冷房17度)で動かしておいてね」と言われているので、

「付けたばっかりだし、時間が掛かるのかな」と10分ほどpcやりながら放置。




うーん、思ったほど涼しくならないぞ。

2.2kwものだからなのか今日が暑すぎるのか定かではないが、追加で扇風機も使用

しかしよく考えたらもう少しで風呂入るし今涼しくしても仕方ないなと思い、温度を上げたり除湿にしたり。最終的には切った。


突然腹の調子が悪くなる。エルはあほの子。





全く関係ないけどめちゃイケ見るためにtvつけたら、

おばさんが謎の背景を従えて聞き覚えのある外国語で丁度何か喋り始めたのを見たので、

「ああ、○朝鮮からの宣戦布告か」と半分本気で考えた。そんな初夏の夜。

あれ、ところでエコポイントの申生ってどうやるんだろう。
6月23日

わはーエアコン届いた。

早く使いたいな。どきわく。

本当なら2.8kwのを買おうと思ったけど、注文後の入金催促メールが着てから改めて考え直したエル。

「例えたかだか2万もしない差額でも、今のエルの有り金を考えると・・・・!」

という訳でもう一度価格込むで検索をかけ、2.2kwものを注文。前のは勿論キャンセルしました。

以前のエアコンは既に処分済み。取り付けも外注したので後は座して待つのみ。うへへ。

処分したことを母親に伝えると「勝手にしやがって」と半ば呆れた発言。

いや埃箱おいとかれても。エルの埃アレルギーをもうお忘れですか?

続いて曰く「あのエアコンは引っ越した前から使ってた。」

エルの記憶が正しければこの家に引っ越してきたのが大体エルが5歳くらいの時である。

え、あのエアコン15年以上前のもの?

しかも一度も掃除してないんだぜ? HAHAHAHA。

最早笑えない。

更に曰く「使い過ぎると電気代が凄い掛かる。」

そりゃあおまいさん、15年前の骨董品基準じゃなあ・・・・

そういえば昔、冷房で一度下げると電気代が倍になるとか言ってたなあ。

何かもう頭痛い。

まあ2.8kwでAPF5.0の最新ものを買ってくるくらいだしなあ。

消費者って案外消費電力とかに興味ないんだね。ただの例外だと思いたいけど。

これでカネカネキンコと言われても説得力ないよなあ。

まあ今更ですけどね。今更過ぎてもうどうでもいいんですけどね。

ニートが何言っても仕方ないのは判ってるし、ええ黙ってますとも。

決して頭のお堅い育ちをしてきた団塊世代にとやかく言ってる訳ではなくてですね、はい。

エル「これが団塊か・・・・」大佐に失礼ですね。

あーうまいラーメン食ってみてえ。
6月17日

暑い。

何この暑さふざけてるの? 馬鹿じゃないの??

それもそのはず、エアコンが使えない。

あるにはあるけど「購入してから一度も掃除清掃してない」という曰く付きのエアーコンディショナーである。

理由は「古い機種だから業者を呼ばないと駄目。金が掛かるから嫌」だそうで。

あほだろ。部屋を替わる一ヶ月前までずっと埃塗れのエアコン使ってたのか親父は。

そりゃ病気にもなるわ。 ※恐らく全く関係ない

本当に出来ないのか、事実を確かめる為に“sap-kwn1871”でネット検索してみた。三洋製らしいが・・?


でねぇ。検索結果零ってなんすか。

自分でもちょいと見てみたけど確かに簡単に掃除出来なさそうだ。最近のはパネルもフィルターも簡単に外せるけど、

どうもこれは後ろにネジが回ってて、まずこれを外さないと駄目らしい。

重量・8kg。無理無理、こりゃ駄目だ。

降ろすのは兎も角、一人でもう一度引っ掛けられる自信がない。

という訳で、流石に使うほど黒い物体が飛び出てくるエセエアコンなんて使えたものではないので、

閉じ込められた人の「Pleeeeeeeeeeaze....help me!」宜しく買い替えを頼んでみた。

曰く「高いから嫌。」

去年和室に新規で一台つけたじゃん。あれはなんだったのよ。

その数ヵ月後に自分の部屋にも同じ製品のつけてたよな?

その部屋から移動したエルもエルだけどさ。

しかしここで引き下がる訳にも行かないので粘ってみる。

すると「それを使ってた親父はどうなる」なんて言ってきました。

いや掃除するなり買い換えるなりすればよかっただろ、埃で子供の喉がやられるレベルなんだぞ?

いやまあ自分には関係ない話だからどうでもいいんだろうけどね。

親父も親父で気付いたなら自分で頼んでたろうし、そもそも使ってたのかすら判らないけどね。

逆に言えば埃が酷いから使わないという言い方もあるか、それはそれでおかしいぞ?

とは言ってもエルには“埃アレルギー”なるものがあるのでそれを武器にしてみる。

曰く「そりゃ困ったね、でも高いから親父に頼め。」

意味判らん。何でそうなるよ。

あれか、親父が全てか。なら宗教やめろよ。

出費減らせとか何とか言われてるんだよな? 何で宗教で馬鹿みたいに金使ってるの?

シャンプーに使われてる化学物質を中和する謎の液体を6千だか7千だかで買ってたよな?

奥様宛ての荷物を何度も見てるんだけど何時も何買ってるの?

なのに「金がない、出費抑えるの難しい。」

なんやねん。

まあどうせ自分のことしか頭にないんでしょう。全員そうだし。

何かもう終わってるなあ。今に始まった事じゃないけど。

何かと理由をつけていらっしゃいますけど要するに買いたくないだけなんですよね。

出費抑えないといけないもんな! 勇者送らずアーティファクトで評価値維持する的な。

なら仏壇に飯を置いたり(全部食べずに捨てる)、24時間電気つけっぱにするのやめようぜー!

というか宗教やめろ。それで万単位浮くわ。

とまあニートが幾ら力説したところで「お前何言ってんの?」という話ではあるし。

どうせ親父に言ったところで面倒くさいことになるのは目に見えてるし。

仕方ない、買おう。


という訳でここ数日かけて色々と調べて判った事、今のより確実に消費電力が低下する。

例え業者に頼もうが自分で根性出して掃除しようが、買い換えた方が後々お得かもしれん。

そうなると大分使い続ける必要があるけどしったこっちゃねえ。

よーし買い替えだ! 買わない=節約と勘違いしてる奴はほっといて買い替えだ!

流石に余りいいものは買えないので取り合えず本体価格6万前後でネット検索。

2.8kwものが買えそうな事が判明、性能としては恐らく十分。

2009年モデルだが年間消費電力も規定値だしエコポイントもつくのでいい感じだ。

6畳とはいえpc機具が色々と置いてあって熱が篭りやすいし、10年以上も経った木造住宅。

少しくらい余力があった方いいとのことなのでこの辺りで絞込検索

だがちょっとまてよ、もしかしたら大型店の方がある意味安くなるのかもしれない?

ほら値切りとか工事費とか色々あるからさ。

エアコンの買い物なんてしたことがないし・・・・、よし行って来よう。

本当ならちょいと遠出してヨドバシまで足を伸ばす予定だったけど、

「ヨドバシより緑電化の方が近いし値段も殆ど変わらないどころか安いかもよ」という素晴らしいアドバイスをダチから入手。

なら先に緑電化に行って、そっちが駄目ならヨドバシに行ってみるかと決断。

歯医者選びといい最近は若干アクティブなエル。面倒な事に変わりはないけどね。


自転車を使って20分前後ほどで緑電化に到着。

体感で近くに感じられたのはきっと自転車で片道50分の道のりを体験したからだろうなあ。

判り易い事に一階の奥に家電製品がおいてあったのでまずはざっと品定め。

「えーと8畳用はどこかな・・・・6畳、7畳、10畳、12畳・・あれ、ないよ?

こういうのはきっと店によって違うんだろうね、ネットで8畳用と書いてあったり10畳用と書いてあったりと様々。

流石に目星つけてるものがあるとは思ってないけど、取り合えず7畳用で似たようなものを探してみる。

因みにこの店での7畳用は2.5kw。個人的には2.5~2.8が欲しい所。

「え、最低で7万もすんの? 上位機種だと10万軽いよ!?」

SHIT! 幾らなんでも高いわっ。

勿論目星のつけてたものなんて置いてあるはずもなく。

最低の6畳用も見てみたけど平気で6万とかしやがる、なんたることか!!

あれか、1畳一万か!

途中で店員が何か言ってたけどよく聞こえなかったのでスルーし、

そうだ工事費は? と思って案内を見てみる。基本工事費は無料らしい。

基本って何だよと思いながらも、考えてみると性能落ちて更に本体価格が高い。

駄目じゃん。これじゃネットで目星の買って工事を外注した方がある意味安いよ。

10畳用もチラリと見てみたけど9万とか平気で書いてある。無理無理。

流石にこの価格帯で2万3万も値切れるとも思えないし・・・・諦めよう。

序にすぐ隣の空気清浄機も見てみるも・・・・お目当てどころかまず数がない。

仕方ねえ電車乗ってヨドバシ行くかー!


そう思いながら自転車を漕ぐ事数分。「待てよ、寧ろ緑電化の方が安いのかもしれないなら行く意味ないのでは?

OK、帰ろう。

勿論品揃えの問題はあるけど、値段が大して変わらないのにわざわざ遠出するのもなあ。

その夜、エルは暑さに苦しみ唸っていた。
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件