FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
8月30日


サバイバル系ゲームの好きなおかまはんとサバイバルゲームを渡り歩くエル。

この界隈においては『ark』が未だ根強い人気を持っていますね。

そんな中steamで最近発売された『memories of mars』と『rend』について語ろうと思います。

先に言っておきますがどちらもお勧めしません。現状では双方とも日本語なしです。



『memories of mars』は6月発売の、火星で生きるSFなサバイバル・サンドボックス。

特徴的なのが、定期的にサーバーリセットが掛かるイベントが発生する点。

例えばarkなんかは、所有主が範囲内に入れば建築物の類は削除されません。

そのため建築物を使った土地の埋め立てによる嫌がらせが大きく問題視されています。

MoMでは定期的にサーバーリセットが起こるため、上記の問題が緩和されます。

また建築物の所有権を主張するには某施設を設置して維持費を支払わなければなりません。

この維持費は接続された建築物数によって増加していくため巨大建築物の維持が難しく、

複数拠点を持とうものなら複数個所で膨大な維持費用を費やさなければならず、

そのため建築物の乱立が起きづらく、pc・サーバー両方の負荷低減に一役買っています。

プレイヤーレベルを上げることで、一部のアイテムやスキルを次回に持ち込むことが可能。

マップ(固定)は結構広いですが、特定の街で時折ビーコンのようなビームが発生し、

そこでflopsというアイテムが沢山入手できる機会ができます(他でも少量の入手は可能)。

このアイテムはプレイヤーの強化・取得や施設維持費などに使われる重要なもので、

これを巡ってプレイヤー間との戦いが発生しやすい、中々面白い設計になっています。

またvEの方も、敵が一度に沢山沸く上に能力が高く、外出中は気が抜けない緊張感があります。

更に良い点として、建築が(解体以外)非常に快適であるところ。ここは本当に素晴らしい。

専用の建築ツールを使ってまず仮組みを作り(この時点ではほぼ資源を使わない)、

そうしてからスプレーを吹きかけることで徐々に資源を消費し建築、となっています。

仮組み時は該当する施設スキルの解禁が必要ですが、建築する際はスキルが不要です。

そのため資源さえあればスキルが無くても、他の人に仮組みを作って貰えば建築が可能。

建築・解体自体は時間が掛かるのですが、前線基地の構築に時間が掛かるとも言えるし、

ツールの右クリックで資源が全部返ってくる状態で解体が可能。ありがてぇ。

7dtdやarkなんかは設置を間違えただけで損失になりますが、このゲームはそうならない。

設置する際のインジケーターも比較的分かりやすく、建築自体は結構楽しい。

アップデートの、頻度はともかく今も続いてる点には好感が持てますが‥‥

苛酷な環境を生き抜こうとする雰囲気は確かに味わえる。がっ!

以下に問題点を箇条書き。 ※殆どはエルが遊んでた2週間ほどの情報です。

 ・発売日で確か1000人もおらず、半月ほどでピークタイムでも500人前後に。
  今は300人以下(steamの表示限界)、ゲーム内で確認すると全サーバーで10人前後
 ・致命的なバグが多い。例としては勝手に建築物の一部が大きく消滅する等。
  維持費は問題なく人に攻撃された形跡も無い、本当に歯抜けのように消える。
  また所謂ベッドに相当するクローンカプセルで復活した際、嵌って動けなくなる事がある。
  何故かおかまには発生せずエルにだけ起きていた問題で、解決法が無かった。
  精々がカプセルを解体して動けるようにすることくらいだったのですが、
  復活した時は何も持っていないので自力では解体できず、自害もできないので詰む
 ・維持費がかなりきつい。維持費の支払いに最も有効的なflopsが中々集まらい。
  上記のflopsイベントを仮に自分が全て取得したとして、拠点の規模を6マスと仮定、
  大体にして3日もつかどうか怪しい。しかもflopsはスキル取得などにも使う
  そのスキル取得などにも膨大な量を要求してくる。建設どころじゃない。
  遊べる時間の少ない人に全く優しくない仕様。しかもその仕様自体が分かりにくい。
 ・収納箱に入るアイテム量が少ない。そのため沢山設置しないといけないが、
  早い段階で作れる収納箱は大きさが土台1マス相当な上に壁にしか置くことが出来ない
  設置した分だけ維持費が加算されるため物を溜め込むことすら難しい。
  スキルを解禁していけば他サバゲでよく見られる収納箱が作れるようになるが、
  そこまで到達するには非常に多量なflopsを要求される。深刻なflops不足。
 ・武器や防具なども基本的にflopsを使って解禁していく。というかほぼ全部がその調子。
  折角解禁した武器を作ろうと思ったら入手困難な資源を沢山要求され、
  頑張って作っていざ試せばごっつ弱いスコープ類なんかは無い方が見やすいレベル。
  初期武器の拳銃より半分以下の威力、費用莫大の突撃銃とかどないせーと。
 ・一部のスキルなどが引き継げるため、仕様上仕方ないが後発組が不利
 ・サーバーが弱いのか20人もいればかなりラグが強くなる。敵がワープする。
 ・敵(vE)の種類が非常に少なく、エルは3.4種くらいしか知らない。
  それなりにマップの広さがあるのに似たような敵ばかりで面白味に欠ける。
  攻撃力はともかくhpがやたら高い上、簡単に出血の状態異常にさせてくる。
 ・最初の操作説明以外に説明書きが殆ど無く、仕様すら中々判別できない。
 ・GUIが少々不便に感じることがあった。

覚えてる限りでは大体こんな感じ。発想は面白いが肉付けに失敗してる典型例。

知り合いと大人数で遊べるなら結構楽しめると思う反面、ソロ専や時間の無い人には向かない。

flopsがやはりきつい。エルとおかまが遊んでいた時は殆どをおかまに使わせていましたが、

それでも一部二段階(四段階ほどある中)までしか解禁できず、常時flopsに悩まされていました。

防具や建築物なんかは同階層に複数種類あるので更に費用が重い。二人分使ってこれ。

このゲームは経験値の概念がなく、成長要素は全てflopsに関連付けられています。

しかもflopsを使わないと専用のスキルポイントのようなものが入手できないのがまたきつい。

このポイントで習得したスキルはサーバーリセット後に持ち越せるため非常に重要なのですが、

そんな説明も無く気付くのが遅れてエルは弱いまま、バグに耐えかね二人とも辞めました。

建築関係以外はとにかく不親切な印象を受けた、非常に残念な作品。



『rend』は8月に発売された、3つの勢力に分かれて戦うPvEvPゲーム。

北欧神話におけるラグナレクの生き残りが争いあう、という古典・中世時代の物語背景です。

この3勢力に分かれる部分が恐らく最大の特徴で、各陣営にそれぞれ20人まで入れます。

人数に空きがあれば21人以上が所属可能で、一つのサーバーには最大60人まで同時参加。

それぞれの陣営には一つの本陣と二つの拠点(どれも野晒し)があり、後者は占領が可能。

マップは全陣営対称に作られており、敵方へは拠点近くにあるワープポータルを使う事になる。

勝利条件が設定されており、本陣にあるでかい木に10万spirit溜めた勢力が勝者になります。

spiritは夜にだけ自然発生する他、敵対勢力を倒したりスキルなどでも出現させる事が可能。

各資源から研究素材が稀に入手でき、本陣にて4つの研究を遂行して勢力全体を強化できます。

MoMとは違い各行動によって対応する経験値を獲得しレベルアップしていく方式で、

そのスキルレベルの他に、4つの職業の内2つを取得し特色を出していくタレントレベル、

詳しい条件はまだ分かっていませんがキャラクター本体を強くするアセンションポイントと、

経験値が非常に重要なrpg色の強い設計になっています。つまりよくあるシステムです。

そしてサーバーで勝者になると大量のアセンションポイントが与えられ(敗北側は75%)、

そのポイントで取得した能力・余りポイントは次の戦いに持ち越すことが出来ます

陣地は普段シールドに守られていますが、定期イベントによって一時的に無くなり、

敵対勢力に入られる他にレコニングイベントとなれば本陣に特別仕様の敵が襲ってきます。

自分の拠点を守るだけでなく勢力の陣地も守る、タワーディフェンス要素も組み込まれています。

武器は古い時代にも関わらず近接武器が攻城兵器のみで、基本は弓などの遠隔攻撃が主体。

テイム要素として、ペットレートを持つ動物は全て自分のペットにすることが可能。

建築は仮組みを置くのはMoMと同様ですが、強化してもいいしそのままでも使えます。

強化しないと使い物になりませんが。解体に時間が掛かるのも同様な上、資源は返ってきません。

北欧神話が土台にあるのに何故か複数のバイオームがあり、暑いところから極寒まで様々。

何らかの行動によって貢献度が手に入り、人のために行動する楽しみがあるかもしれません

各バイオームに対応した資源があり敵も強くなっていくので攻略していく楽しみがあり、

また開発が既存サバゲを参考にしていると言うだけあって、

飛行生物に乗れない・特定条件化で放置建物が消える・死亡しても採集ツールは残るなど、

色んな要素を組み込もうとしつつ既存の問題点を廃そうしているように見せています。

vEがありながらvPが起こるように配慮されているし、開発が目指すものが分かりやすく、

開発が元大手所属なだけあってサイトはしっかり作られており発売前は期待していました‥‥。

先程の通り問題点を箇条書き。

 ・悲しいかな人が少ない。発売当初から2000人いたかどうかで、現在進行形で減少傾向。
  現在では400~700人とAoMEEより少ないという過疎っぷり。
  (活動的な)人数がものをいうので人が少ないとゲームとして成り立たず、
  明確な勝利条件があるので人口が一つの勢力に偏ることもあり、まともに遊べなくなる。
 ・致命的なバグがあるらしい。例としてspirit増殖、シールド突破、敵建物突破など。
  意図的な利用者はbanしてるそうですが・・・・あくまで聞いた話なので真相は不明。
  しかしこの話が出たことで遊んでいたサーバーでは人が殆ど入らなくなり、そして敗北した。
 ・徒党を組む事を推奨する作りなだけあって敵が強く資源バランスが余りよくない
  ソロで遊ぶには中々にきついが、arkやMoMよりはマシか。
 ・最初は本当に何も無いので本陣で資源を蓄えるのですが、保管したものが人に取られる。
  個人用収納箱を使うにはそれ用の研究が必要で、しかも収納数が少ない。
  別に敵じゃないし共有財産という扱いなので仕方ないのですがかなり煩わしく
  現仕様では作成・加工したアイテムは貢献度にならないので取られ損になる。
  資源を集めない人がいると陣地のアイテムがどんどん無くなり、真面目に働く人が割を食う。
  協力して発展していくほど見返りがほぼ無いという共産主義思想より酷い仕様。
  なお貢献度によって後述するアセンションポイント引き継ぎが増加する。超大事。
  しかも最大貢献者であるelderになると同族他者の建築物を撤去できるようになる
 ・新規が不利。ゲームを続けるほど引き継ぎアセンションで強くなっていけるし、
  しかもペットを持ち越すアセンションがあるのでスタートダッシュでも差が付く。
  とはいえ全く何も出来ない訳ではないので活躍自体は可能ですが、不利なものは不利。
  ただ困った事に、現在は別サーバーへ引き継げないので同じサーバーで遊ぶ事になる。
  人が少なくなってまともに遊べなくなったらどーしょーもなくなる。
 ・研究効果が非常に大きい。そもそも研究素材は資源収集時に手に入るので、
  人数差があったり採集をさぼる人がいると研究が行き詰まり、研究が遅々として進まず、
  研究で後れを取ると装備の質や施設の耐久力で大きく劣るため対人で非常に不利となる。
  また研究できる数自体も多いので各々が考えなしに素材投入しても中々終わらない。
  統率が取れる側が勝ち、ばらばらに動く側は負ける、何とも現実味溢れる仕様。
 ・別人の拠点の近くに施設を設置できない制限があるのはどのサバゲでも同様の仕様ですが、
  建築に高度制限がある上に建築制限範囲が狭いため、櫓を立てて跳べば天井に乗れる。
  一方に接続先の無い扉にも足場があって乗れるので、やはり飛び移ることが可能。
  中に侵入して所有権宣言用のアイテムを破壊して自分のものを設置すれば全て奪える
  防衛用に敵を自動攻撃するタレットがあるもののべらぼうに弱いのでまともに使えず、
  仕様としてオフラインレイドに滅法弱い。個人拠点を維持し難いようになっている。
  しかも昨日のアップデートで一部建築物の防御力が低下、壊されやすくなった。
  陣地での活動は味方にアイテムを取られ、自分の家を持てば家ごと奪われる可能性がある。
  敵からも味方からも略奪されるヴァイキングってなんなの。
 ・本陣付近にいる敵はデバフが掛かるので本陣近くに建築する人が多い。
  建築物が増えるにつれpcの読み込みも増えてpc負荷が増大、ゲームが重くなる。
  最近のゲーミングpcならともかく、旧世代なエルパソではこれがかなりきつくて、
  余りに重くなるとサーバーから勝手に蹴られるため、本陣付近ではまともに遊べなくなる。
  何度も試すと読み込みが残っているのか描写が早くなって遊べるようになりますが・・・・。
  ただそれ以外においてはこのゲームは結構軽いのが救いか。人工物が結構重い。
 ・サーバーが余り強くないようで、全体で30人もいれば結構ラグるようになる。
 ・遠隔武器に使うほぼ全ての弾が、本陣でなければ作成できない。めんどくせえっ!
  弾だけでなく他にもそういうアイテムはあるが、必ず使う消耗品にこの仕様は問題あり。
 ・ペットが扱い難い。ペットそのものはarkと違い個人所有で複数保持できるのですが、
  一度に呼べる(普段は消えておりいつでも出し戻しできる)数が1匹だけな上、
  ペットを交換するには本陣で操作しなければならない。めんどくさいよ!
  お陰で複数のペットを使い分けるのが非常に手間。本陣との往復で時間が過ぎていく。
  しかも出現したペットがどこに現れるかよく分からず(体感で自キャラの後ろが多い)、
  施設の外/中に沸いたり、しかも命令問わず勝手に歩いてどっかいく。所在が掴み難い。
  また呼んでも出てこなかったり勝手に消えたりする。お前たちはいったい何者なんだ。
  騎乗中に攻撃を受けると何故か騎乗者に命中し、しかし落下ダメージはペットに入る。
  ただペットが死んでも蘇生が可能で、現段階で採集できない資源がペットなら収集できたりと、
  ペットありきなバランスのarkから学んだペット案だろうけど、このように問題も多い。
 ・アップデートが遅い。早急に対応して欲しい事案にも遅れているように思える。

他ゲームを観察し参考にしたのはいいのですが、開発の認識が甘いような印象を受けます。

昨日のアップデートで大幅なあったものの、毎回難易度が上昇するように調整しています。

1試合が一ヶ月から二が月を想定していたのに一週間足らずで終わられたらそうしたくなる気持ちは分かりますが・・・・。

人口が減ってまともに遊ばれてないのに気付いていないのか状況が見えていないのか‥‥。

事態の好転も考え難いし、やはりお勧めできないゲームタイトルになってしまいます。

何でエルが気になって買うゲームって悉く人気が出ないんだろう・・・・。

8月31日


――今月のでっきっごっと――

おかま「arkやろうぜ滅茶苦茶面白いから。つーか助けろ

エル 「どう面白いの」

おかま「pvpサーバーなんだけど、いきなり外人に拉致られて小屋で詰問されて、
    俺が断り続けたら鳥でつかまれて連れ去られそうになってさあ。
    空の旅の途中でたすけてーたすけてー奴隷はいやだよー自由がほしいよー
    って叫んでたら地上より遥か上空で鳥の足パってはなしやがって転落死したわ。
    で拠点で復活したら、今の間に俺の拠点こわしてやがった。クズすぎて笑えんw
    交渉それ自体が時間稼ぎだったんだよw

    そんなこんなで何度も拠点を壊されていい加減萎えたんで旅してたんだわ。
    そしたらまたいきなり始祖鳥でつかまれて連れ去られようとしたのよ。
    つかまれたときってお腹しか見えないから、そいつが誰かわからんわけ。
    でも断りもいれずそんなことしてくるなんて敵(外人)だろうからさあ、
    いい加減ムカついてたのもあったんで、槍でさしたのよw
    槍が貫通して乗ってる相手を殺しちゃってお互い落下して地面に叩きつけられて落下死www
    『ここのモニュメント付近は俺らの拠点だから近づくな』とか『サーバーから出てけ』とか、
    すげえ煽られようでさすがにブルったわw

    しかも俺はソロでやってんだけど他の日本人クランの一員と勘違いされて、
    そのトライブ(クラン)にヘイトむかってて笑ったわw
    名前にトライブ名出てないから無所属なのわかるはずなのね。
    そこの外人やばくてさあ怒る理由をほしがってるのよ、因縁つけてくるんだわ。
    各モニュメントもゲーム上でみんなが平等につかうオブジェクトだし、
    壁とかで囲ってたわけじゃいし俺が歩いてたとこは要するに普通のマップなのよ。
    で『そこを通るな』ってのがまず因縁だし、俺がそこのトライブじゃないのも、
    わかっててなお声高に言って他トライブを潰そうとするわけよ。まじやべーよ。
    必死こいて恐竜をテイムしたのに、確実に見つけて24時間以内に殺してくる
    何とかがんばってるんだけどせつねえよたすけてくれ。
    畑も綺麗に全部壊されるんだわ。クソ硬い貯水タンクってがあるんだけどさ、
    爆弾つくるアイテムの消費量と貯水タンクこわすメリットを比較したら、
    ネタな行動なのにそれでも潰してくる必死さ。

    ほんでpveだと、今度は逆に平和すぎてなんもやることねえんだよ。
    俺らpvp鯖住人はpvpのアクロバットな難易度に調教されてるからな。
    本来pveでもムズいゲームなんだけど、pveだともはやヌルゲーに感じるんだわ。
    仕様の穴つきまくりがデフォで、恐竜とか格上でもノーダメージで倒したりが基本。
    でも普通にやってたら死にまくるよ。7dtd以上に腕のでるサバイバルなのよ。
    だから一緒にarkやろうぜ


2割引セールがきたんでARK:Survival Evolved買ってみた。

そしておかまお勧めのpvp用オフィサルサーバーに行ったんですよ。

んで一週間ちょいほどやってみたんですが・・・・めんどくせえゲームだ

ゲームとしては最近流行のサンドボックスタイプのゲームなのですが、

マインクラフトのような建築重視ではなく7dtdのような戦闘感とも微妙に異なり、

色々な意味で頭数を揃えれば何とでもなるデザインで、しかし色々な意味で鬼畜

とりあえず恐竜をペッティング(テイム)するのがウリ。

ローカルで遊べるほか、公式が沢山のサーバーを用意してくれているのがポイント。

それでも足りてないなんて声も聞くけど。

片やpveでは最初だけ大変で、恐竜をテイムすれば戦闘も資源収集もイージーモード

片やpvpは強大なtribe(所謂ギルド)に所属し有利な土地を抑え、

プレイ時間・人数・土地の3つが揃わないと虐殺されても文句が言えないハードモード

そしてこのゲームはrpg要素がありレベルの概念があります。

レベルを上げると能力強化とエングラム(設計図)ポイントを入手できるのですが、

このエングラムを習得していかないとアイテムの製造は出来ません。

pveではペットが増えると後はそれに任せればステ振りはわりと適当でもよく、

石製の建造物が作れれば恐竜に襲われても大体耐えられるので、

全てのエングラムを取得できないとはいえエングラムポイントの吟味も不要。

反対にpvpではいつ誰に襲われても文句が言えないので、ステ振りは重要度が高い。

硬い建造物や色々な武器も作れるようになりたいとなると、エングラムポイントも貴重。

これを失敗すると誰かに頼るか、諦めて続けるか、キャラを作り直しになります。

そして普通のゲームとは異なり、ゲームをやめてもキャラは居残り続けます。

なので硬い建造物の中で落ちないと簡単に襲われ、次回in時に死んでてもおかしくはなく、

下手をしたら誰かに連れ去られ知らない小屋に閉じ込められて囚われることも。

数時間かけてテイムした恐竜だってちゃんと格納しておかないと殺されます。

というか格納してても鉄製にしないと爆弾であっさり壊されるもんだから夜も眠れない

寧ろ殺されるならまだマシで、麻酔で気絶させられると身動きもとれなくなり、

誰かに助けて貰わない限り最悪の場合プレイヤーが飼い殺し状態になります。

自殺コマンドもないのでそのサーバーで遊ぶのを諦める他、手立てがありません。

現実世界の悪い面をそこはかとなく再現するかのような鬼畜プレイは勿論、

対人戦ともなれば悪しき近代化戦争の一面を垣間見れる素敵なゲームです。

しかもランダムマップはなく資源の位置も固定なので陣取り要素が強く、

tribeに所属すれば経験値分配・土地・人員などを容易に確保でき、

反対にソロや少人数tribe、或いは僻地に陣取ろうものなら弱者として扱われ、

強者が弱者を支配できる弱肉強食の世界観を恐竜と共に再現。

ゲームでそんなもん体験したくなかったよ。

朝起きたら頑張って作った拠点が更地になっていても何らおかしくは無く、

拠点を修復しようと思ったら(規模にもよるが)千単位の資源を要求され、

強い恐竜をテイムしたくても1匹テイムするのに3時間以上掛かることもあり、

そのペットの鳴き声が聞かれたら抹殺対象としてあっさり殺される無慈悲さ

なんていうか、pvpサーバーは人間の負を寄せ集める場所な気がしてきます。

そして建築要素はというと、残念ながら自由度が低くかなり面倒なシステムで、

マインクラフトや7dtdのように自分の建築物を攻撃しても資源が手に入らず、

demolishコマンドを使って破壊する事でそのアイテムに使用する資源の半分が入手できます。

つまり「あ、置き場所間違えたから壊そう」を繰り返すと資源が無くなってしまいます

また建築にはまずfoundation(土台)かfence(柵)が必須な上にこの土台がまた無駄に大きく、

地形が斜めになってたりする場所だと置かせてくれない事もしばしば。めんどくせえ。

しかも建築アイテムが存在する広範囲内は資源が再出現しなくなるというおまけつき

ゲームってさあ、もっとこうなんていうの? 心静かに楽しみたいじゃん?

ゲームで殺伐な感情や雰囲気とか体験してもさあ? なんかちゃうやん?

現実世界の生々しさまで体験したくないっていうか?

そんなエルはおかまに言わせればヌルゲーマーの部類らしいですが、

次回in時までに拠点が無くなってたり物が奪われてたりすると思うとさぁ・・・・

エルの精神はそこまで頑丈じゃないから胸が縄文土器状態だし、

寧ろ何度も破壊されてなお数人がかりで作るような家を一人で作るおかまが凄いと思う。

そんなおかまは外人tribe連合に何でか目の敵にされ、すり抜けバグを使われて拠点侵入される始末。

明らかに故意に見えるバグ利用なので運営に報告しといたけど、banしてくれるかなぁ。

とまあそんな何が起こっても不思議じゃないアーリーアクセスゲームarkですが、

有数のバッドマナーな人間が集うサーバーなので他はまだマシかもしれません。

なおここの開発は非常に意欲的で、何と一日に2回アップデートが来ることも。

今のところ一週間もあれば確実に一度はアップデートされているようで、

去年くらいまでの7dtdを凌ぐ更新速度は目を見張るものがあります。

しかも目標は「恐竜800種」だそうです。流石に無茶だろう。

と言う訳で以下に2個以上当てはまる人にはarkをお勧めしておきます。

 ・殺伐とした雰囲気や関係が好み。特技は弱いものいじめ
 ・大の恐竜好き。沢山のペットを連れ歩きたい
 ・土地が破壊され物が無くなると寧ろ楽しくなるM体質
 ・7dtd以上に美麗なグラフィックで楽しみたい
 ・仲間と協力して対人戦を制覇したい
 ・仲間を集い500個のC4爆撃に耐えられる拠点を建造

反対に以下から2個以上当てはまる人はやめておいた方が懸命です。

 ・想定外の事や辛い事に遭遇すると緊張して夜も眠れなくなる
 ・備蓄好き
 ・喧嘩や争いなどより馴れ合いがしたい
 ・時間が無い(上記の通りテイムには1時間以上掛かるのがザラ)
 ・多量のバグやチーターに我慢できない(現状かなり酷いありさまです)
 ・対人要素や自ら目標を立てるのは苦手
 ・英語嫌悪症候群(英語が読めなくても普通に遊ぶ分には余り問題はありません)
 ・アーリーアクセスが信用できない
 ・PCスペックが低い(グラフィックが綺麗な代わりに重い)

なおエルパソはi7 2600・GTX650ti・8Gメインメモリで、設定をかなり下げてます。

これで遊べてはいますが、起動してサーバーインまで5分以上かかります。

しかもロード中に強制終了されることもあり、PCスペックが不安な人は要注意。

旧エルパソで将軍2を、初代エルパソでbf2142をそれぞれやった時は、

ゲーム読み込みに数分掛かっていたので今更何とも思いませんが、

例え30万のデスクトップpcでも設定次第では重くなる恐ろしいゲームです。

もしこの記事を読んでarkに興味を抱いた方は入念に下調べを済ませ、

steamの返金システムを理解した上で買うかどうか悩んで下さい。

そんなエルはと言うと、買うんじゃなかった。だるいわ。

恐竜1匹を何とか飼える大きさを石製で作ろうとしたら、資源収集で半日が消える・・・・









steam版AOMXで初めてシングルゲームをやってみたんですよ。

遊んでる最中にいきなり最小化するもんだから「すわ何事か」と思ったらFWの更新。

「更新じゃしゃーないかー」と思って再開・・クライアントが落ちてる。

折角いいとこだったのに!!

勿論データの保存をするゲームじゃないのでやりなおし。

対人だったらと思うとぞっとしな・・・・また最小化? じゃない落ちてやがる。


steam「サーバーが混み合いすぎててお前のリクエストに応えられないわ~」


何このクソゲー。

シングルで遊んでるのにサーバー云々言われてもしらんし、

そもそも何でクライアントが落ちるんだよふざけんなYO。
5月12日


ミソが昨日辺りのアップデートで幾らか改善したようですが、オン周りは相変わらず。

フリーであるvooblyで繋ぐ方が快適・便利という酷い状況。なんだかなぁ。

おかまと遊べるだけでも意味はあるといえばあるのですが、それすら危うい状況で、

何故かフレンドリストがまともに使えず、以前に増して部屋が壊れるなんじゃこりゃ状態

クイックでのチーム戦はいずれ実装するとのことらしいけど・・・・やってから売れよ

窓7以上に対応した反面、逆にxp以下は未対応(サポート切れてるから仕方ないが)。

映像は一部だけ強化され、それ以上の負荷がかかる謎の重さ。

リメイクかと思いきや劣化移植だったという悲しみ。どうなる我らが神ゲー!?









キャンペーン攻略を製作中。キャンペーンやりながら書いてるので時間掛かるけど、

来月中に公開できたらいいなあ。いや遅すぎるか。
5月9日


ミソがきた。

おかまとまたミソができると思うとドキワクして何をしたらいいのか忘れるくらいですが、

悲しいかな我らが神ゲーは改悪されて帰ってきました。

多くは本スレにも書きましたが気付いた事をここにも書いておきます。

・チートコードは従来どおり使用可能
1や14や999などの音声チャットが使えなくなってる
垂直同期をオフにしても再起動したらオンになってる
オプションで明るさが出来なくなってる
・カメラの回転ってどうやるの?
何か知らんけどえらい重くなった
起動時にランチャーをまたぐのが面倒で、その後のロゴ表示もやっぱり邪魔
計算法が異なるのか、一部のユニット・施設の防御力が±0.01~2の差異がある
・オリジナル版と同時に起動できない
・オリジナル版はシナリオなどの幾つかのデータがドキュメント先に保存されていたが、
 steam版はsteama先のaomフォルダに統合されている
・通常版と拡張版のキャンペーンでの、ユニットの能力が違うのは相変わらず
シナリオフォルダにキャンペーンシナリオが入っており編集可能
 更にメニューの動いてる後ろのあれもここに入っており、削除すると正常に機能しなくなる。
シナリオエディタの地形グリッドがかなり見づらく改悪されてる
・シナリオエディタにキャンペーンマーカーとdebugが追加
シナリオはオリジナル版のものがそのまま使えるが、一部音声データが英語用のになってるっぽい
マルチにおいて、オリジナル版と比べ部屋との接続に時間が掛かる
 オルジナル版では最速で2秒だったが、steam版は最速で6秒を確認中
オリジナル版にあったオンライン周りのバグも幾つか再現された
オンラインで何人遊んでるのか判らなかった。判る方法があるのかな?
・アドバンスにゲームのソート機能が追加されたが、使い難い上に何か信用ならない
アドバンスに表示されてる部屋は、現在存在してる数より少ない可能性がある(要検証)
アドバンスの部屋に誰が入ってるのか確認できなくなった
・アドバンスで部屋を作成する際の設定項目が増えた。但し割とどうでもよかった
マルチのフレンドが正常に機能しない? そのせいかクイックマッチでチームが組めなさげ
・vooblyと同じく、シナリオのアドバンスでもレートがある

ご覧の通り改悪も多い。人によっては文字化けが起こるそうです。

勿論改良された面もあります。画面解像度やmodが公式でサポートなど。

他に改良されたのはシナリオ周りでしょうか。改悪になってる部分もありますが。

改悪は主にオンライン周り。以前できてたことができなくなるって何なの。

オンライン周りのバグ修正くらいはして欲しかったけど、寧ろ問題が増えてた。

これで金取るって言われても正直困るレベル。期待外れ感が拭えないっす。

ゲーム自体は神話なだけに神ってるのに、とてもとても残念です。

早急に改善してもらいたいものです。そしてトリガーをいい加減日本語化してくれ。

神様ルナ様アーカントス様、どうか簡単に過疎りませんように。
4月9日


steamでリメイクAOMが発売されるそうですね。早速予約しました。

今なら予約で2割引きされる(30ドルから25ドルへ)し、おかまも買うといってるし、

何より神ゲーなので余程酷いリメイクされなければ問題なし

滅茶苦茶古いゲームなので現在の仕様に作り変えられるし、

オンライン・modを公式でサポートするというのだから素晴らしい。

もう一度エルゲーがワールドワイドウェブする時が来たって事ですよ。

後は人がどれくらい集まるか。

全盛期のAOMは夜に1800、ピークタイムで2000を軽く超えていたほど。

流石にあの頃ほどの活気は望めないでしょうが、それでもそれなりの人数は集まる予感。

シナリオエディタが改善されてるといいなぁ・・・・









芥川のチョコレートを、小さく割ってパンに乗せて焼いてみたんですよ。

通常ならドロドロに溶ける所、なんと形を保ってました。どんだけ硬いねん。

一体何で出来てるんだこのチョコレート・・・・食べ心地は普通にいい感じでした。
10月1日


ACVD買った。5130円也。

到着が2日からだったのに、発送されて次の日(今日)の昼に届く仕事の速さ

少しやったけどやっぱりあれだね、操作性の悪さは酷いね。

しかも旧作よりブーストの慣性がかなり強いから、思ったように動かすのが難しい。

ネクストなら余りブランクなく動かせる自身あるけど、5系の操作・挙動は今までと違うので、

最初の方のミッションですら危うくなるくらい操作忘れてて、笑うしかない状態。

スキャンモード自体は面白い試みだけど、これのせいで最低限の情報すら判り難いのがなあ。

レーダーすら搭載されてないって兵器としてどうなのって突っ込みはともかくとして、

ストーリーモードのオペレータは全く役に立たないので、レーダーがないのがとても辛い。

基本的な構造からして、旧作の方が上手なのがこのゲームの痛いところ。

新要素を入れると必ずそれに関するデメリットが全面に押し出てくるのがフロムの業

いっつも惜しいところを落とすのは何でなんだろう・・・・今作は売らずにすむといいなあ









しかし通常出撃がハッキングばっかりでつまんねえな。何で選べなくしたんだか。
8月15日


ゲーム買った。

humbleのチャリティー募金に参加するとゲームが貰えるというイベントですよ。

なんと1ドルで6本ものゲームが買えるという「それやりすぎ」な内容。

更に+3.75ドル以上を追加すると、bf3とsims3スターターパックがセット。

大盤振る舞いすぎ笑えない。

といっても最初は「古いゲームばっかりっぽいし別にいいやー」と思ってたけど、

おかまに誘われたんで1ドル募金bf3とかもうやんねーよターコ! ターコ!

そしておかまがちょっとマルチやっただけでcrysis2を大絶賛

期間は今日含めて残り13日もあるので、気になる人はレッツラゴー。
10月11日


毎日同じことの繰り返しで飽きは来るものの、めんどくさいので働きたくないエルでござる。

bf3パッケージが届いた。デモムービーとか入ったディスクすら入ってなかった

2142ノーザンストライクの時は、dlコードと一緒にcdもついてきたんだけどなあ。

いやいらないんだけどね。ディスクを入れるパッケージなのにディスクが無いって・・・・

デモムービーなんていれても無駄だと悟ったのか、ただのコストダウンなのか。

どうでもいいかどうせ使わないし









    ハ,_,ハ,
   ;゙ ・ω・;,,/^l
,-‐-y'"゙"''゙゙"´  |
ヽ、,;'   ・ ω ・ ミ
 ミ====[==]=l==ミ
 ミ   ヽ)   つ;;\ハ,_,ハ,
 ';,        ミ ,;゙ ・ω・;,
  ;;,,      ,;;゙  ミ,;:.~ ̄~,ッ
   ∪"゙'''"゙∪   `'u゛-u'
7月15日


金はないのに出費は嵩む

困った事にそれが世の理なんですよ。貧乏人が生きるには辛い世界なんですよ。

civ5の朝鮮パック買ったんだ。152円也。

朝鮮は無駄に強いとの事なので遺産の奴だけでよかったっちゃよかったのですが、

どうせ差額60円程度なので別にいいかなと。

こうした細々とした出費によってエルは破産街道へ猫まっしぐらな訳ですね。

いやあ働きたくないで御座るよー
6月22日


civ5の拡張買っちゃった

大体の販売サイトでは2千を超えるから「うーん」状態でしたが、

yuplay,ruでは何と600円もしなかった

ロシア通貨すげえ・・・・。いや日本円の高さもあるけどもさ。

ロシア語専用ではないのでちゃんと用意されてる日本語で出来るし、

ゲームバランス大幅変更でやる気低下していたciv5心が少しばかり燃え上がりそうです。

やっぱりターン性よりリアルタイム性の方が好きだなーって気持ちが凄いですが。

そう考えるとやはりミソは神ゲーと言わざるを得ないでしょう。神話なだけに

しかし、未だにミソ・・ではなくAoE3をやってる人がいたんですね。そりゃいるだろう

エルは体験版で何故かやる気の無くなった人間ですが、あんな古いゲームをまだよくやるもんです。

という訳でプレイ中のsteamフレンドにチャットしてみました。


エル「すげーまだやってる人いた」

フレ「いやでも今やってる人はマゾだよ」

エル「えっ」

フレ「クイックが中国人だらけでpingが酷い。civかよって言いたくなる非リアルタイムさ。
   やっと勝ったと思ったらチートコード。つまらなさすぎ

エル「まあエルはAoMやってますけどね。まさに時代遅れ

フレ「AOM知らない

エル「なんだ・・・・と

フレ「(プレイ中)またこの中国人だよ死ね

エル「もうやめたら?w」

フレ「心が荒んでくる


彼は間違いなくマゾです

本当に相手が中国人なのか、エルには判別付けられませんが・・・・クイックやめりゃいいのに。
6月10日


かわねーだろうと思ってたのに、結局買ってしまったbf3

半額セールと「おかまと遊べる要素」に釣られてしまった訳ですが、

fps久しぶりだなあ・・・・

という訳でおかまと数戦やってみましたが、いやあ懐かしいね

bfはやっぱり面白いです。というかマルチでの連携が楽しい

レベルアップシステムにかなり不満があったので今まで買わなかったのですが、

まあ3千500円だから4ヶ月くらいあそべりゃいいよね

そして腐ってもbf、それくらいなら十分遊べるはず。

という訳でbfマルチの為のフレンド登録は受け付けておりますので、

下手にもほどがあるエルと死にまくりたいという珍妙な方は、どうぞご利用下さいませ。

先に言っておきますが、何が起きても怒るなよ?

まあいないだろうけどね
12月15日

ショーグン2のロードやら進行速度やら何やらが無駄に長いので、

そういう中途半端な時間を潰せる・・そう本を買おうと思ったエル。

金無いのに買い物するエルの頭は絶対おかしいと思うのですが、

取り合えずおかまにお勧めでも聞いてみる事に。


「韓非子なんてどうよ?」


またマニアックなチョイスですロード中に戦国策読んでたエルが言うのもあれですが

早速調べてみると・・・・えーと『韓非子 @900円 約350頁 全4巻』?

えっ4巻もあるの?!

流石に4巻は場所取るし金も取られるぞっと・・・・8900円のは学術書だろうか?

うーん、変な意訳とか個人的見解とかいらないんだよなあ。純粋に中身が読みたい。

中国語読めりゃ話は早いんですけどね。読める訳ない。

上記の奴なら確実でしょうが、如何せん高い。

何とか数ある中から2つにまで絞り込むも、さてどっちを買えばいいのかよく判らない。


おかま「買ったるから好きな方選べよ。よかったら俺も読むわ」

エル「何でだよw じゃあグラボ買ってくれよ」

おかま「嫌だよそれただの趣味じゃん」


訳わかんねー!

しかし、普段のエルなら安い方・・・・といっても2500円くらいしますが、まあそっちを選びますよ。

しかしおかまが「買う」と頑ななので、正直どっちでもいいエル。


エル「どっち買えばいいか判らんから、おかまが読みたい方買おうぜ」

おかま「お前が選べよはよ選べ」

エル「てめーの金だろ!w それならもう自分で買うわ」

おかま「待て待て何でそうなるんだよ


俺が言いたい

結局安い方の1.2巻を買って貰いました。何で買って貰ったんだろう・・・・









エル「新しいpc欲しい」

おかま「仕事しろ
11月30日

ショーグン2を買ってみた

イギリスのどっかが開発した、エイジオブシリーズに並べるRTSモノらしい。

トータルウォー系自体は初めてなのですが、動画で「あ、マルチよさそう」と思ったんですよ。

要するにシングルには期待してません。スレもそんな感じだし。

弓騎兵と騎兵で撹乱とかやりたいねウヘヘヘヘと思いながら早速調査と購入手続き。

・・・・あの面倒という事で有名なsteamを使わないといけないのが困りもの。

しかもこれ自体は日本語版が出てるので、英語版は残念ながらリージョン設定で弾かれます。

所謂“おま国”と呼ばれる現象です。腹立つよねこれ

と言う訳でgamerplanetで購入。半額セールにつき2000円もしませんでした。

因みにエル的には2ヶ月も遊べりゃ十分だろという算段です。

しかしここでちょっとした問題が発生です。購入したのは昨日の深夜手前。

「認証コードは6時間とか遅くても12時間くらい掛かる」という話を聞いていたので、

取り合えず今日待っていたのですが・・・・12時間経っても来ない

あっるぇーと思って何度もメールを見直し・・・・っておい。

取引成立時点で認証コードが記載されてるじゃん文字ちいせえよコラ

これだから外国の文章は嫌いなんですよ。重要な事柄が非常に見辛い

しかも下の方にあるもんだから見逃し易い。何なのこれ

結局無駄に数時間を待った訳ですが、c9は何とメンテです

「まあその前に少しくらいやれるか」と思ったのですが、甘かった

dlに50分以上掛かりましたなげえよ

しかもc9のメンテが一時間延長です。ずっとmcやってりゃいいのか?

ギリギリ間に合って・・といっても今更感が凄いので、そのまま遊んでました

しかもエルパソだと真面目にスペックギリギリなので、おっもい上にロードも長い。

マルチ大丈夫かなあって気持ちが凄いです。なんせマルチ目当てですからねこっちは。

途中でちょっと裏の様子でもと最小化すると、そこには5分前のおかまのメッセが。

つまり結局ほっとんど遊んでません



しかしインターフェースがあんまりよくねえな・・・・10年以上開発してるのに。

どうでもいいけどこれで投稿数200件です。わはー
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件