FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
9月30日


初夏くらい前の話ですが、『24MP59G-P』モニターが信号を受け取らなくなることがありました。

その症状はpc起動時やスタンバイからの復帰時とほぼ限定されていました。

週に1.2回くらいの頻度で発生、HDMI端子の再接続やpc再起動などで直ったりしましたが、

段々何をやっても映らなくなり、そのたびにpc強制終了や再起動させていたので、

pcがぶっ壊れないか物凄い心配していましたが、しかしpc自体はちゃんと動作してるっぽい。

後でcrystaldiskinfoを見たら以前と比べエラーが増えてた。泣きたい。

と言う訳でHDMIの再接続、pc再起動、グラボの交換と試してみても全部駄目。

ダメダメボーイズ今日も駄目な気分、モニターの故障なのかと保証期間を確認。

すると3日後に初期保証が切れるとのこと。うわーすんげーギリギリだー。

仕方ねえ修理に出して前の三菱モニターで凌‥‥そういえば他の接続端子があったな?

試しに接続端子をd-subに変えてみると、映った。あ~~ん?

でも相変わらずHDMIでは映ってくれない。別のHDMI端子に変えてもやっぱり駄目。

モニターのHDMI出力部分が駄目になった? えーでもそれで修理に出すって面倒だなぁ。

保証期間があと2日になったところで「そういえばモニター側の信号入力を変えたら・・?」。

HDMIで接続した状態でモニター設定から入力を選ぶと、なんとHDMI出力した。

何で別信号で出力されてた!? この日までd-sub接続してなかったぞ?!

それ以降その症状が出ることはなかったのですが、今度は別の問題が発生。

書き忘れていましたが去年の9月だか10月だかな時期にpcの動作が不安定になったんですよ。

突然映像出力が途切れ、pcからの操作も受け付けなくなるという困ったさんのpcです。

しかも毎回起こるわけではないしpcを再起動させたらまた動いてくれると、

pc自体は一応使える状態でした。壊れてないだけマシだけどややこしいです。

特に(エルパソにとって)負荷の高いゲームなどをしていると確率が上がるような気がして、

どうしたもんだと試しに中古『GTX650TI-DC2O-1GD5』(5,918円)を12月の終わりごろに購入。

そんで使ってみたら直った。でも今年9月に入ればまーた同じ症状。はんぎゃー。

650tiでぐぐってみればもう殆どの通販サイトで取り扱っていない型番。おっ、お助け。

新biosに対応していないマザボなのでこれ以上の型番は使えない。はんなり。

流石に電化製品をオークションで買うのはちょっとなぁ‥‥。

新しいpcを買うのが最も確実だけど‥メモリ高いなぁ畜生。今時は16gほしいから困るわ。

i7でメモリ16g積んだらグラボ無しで10万してきついっすわ。

エルの用途ならi5でもいいけど、それでもグラボなしで8万以上。中々きつい。

なおryzen版の方も似たような感じな模様。

今のエルパソは本体で5.8万、グラボで13500、ssdで確か1万くらい‥‥。

あれ、8万以上使ってるな? しかもグラボ交換含めたらもっと掛かってるぞ?

9月のフロンティアでのセール品見たら、グラボ無しi7-7700で16gメモリ320gssdで、

85000で売ってるのがあるな。あ、やっぱり高いわ性能上がってるけどたけえや。

これで仮にMSI1050グラボ含めたら+16500で10万近い。はんなり。

というかグラボたけえなあ。マイニングとかでグラボがまだ値上がったままなのかね?

話は逸れましたが、一度落ちたっきりで今の所再発してないのがまだ救いかね‥‥。
9月2日


久方ぶりにノーセーブクリアでAC3やったら、

リヴァイアサン撃破してクリアと同時期にエリアオーバー理不尽なゲームオーバー。

さておいて、メモリ2枚刺しの状態でゲームやっても結局ブルースクリーン発生せず。

結局何が理由だったんだろう・・・・。メモリが関係してそうではあるんだけどなぁ。
8月30日


昨日の風呂上り、pcをスタンバイから復帰させようとしたら、

pcが稼動してキーボードが反応したのはいいけど、何故かモニターとマウスが無反応。

「何だこれ」と思ってマウスでクリックすると、その瞬間だけマウスが反応する。

けれど入力自体は全く受け付けず再起動させようと思っても、反応無し。

画面は真っ暗なので状況がさっぱり判らない。しかしpcは動いてる風。

よー判らんのでpc本体から強制再起動のボタンを押したらスタンバイから復帰された。

どういうこっちゃ?

さっぱり妖精だったので何となくグラボのドライバーを、340.52から331.82に変更。

前者を消して後者をインストする前に再起動したら(driver sweeperでゴミも削除)、

OS起動時にモニターが無反応になる瞬間はなく、後者を入れたら一瞬だけ信号無しに。

グラボのドライバーを入れたら、OS起動時にモニターへの信号が途切れてる感。

かといってゲーム起動時、以前に見られた『全画面と窓画面との移行』の際には、

信号が途切れてるようには見えない。さっぱり判らん。

と思って2chで聞いてみたら以下のレス。


「ドライバー入れてない時は解像度が変わらないからじゃね。
 信号の応答は、モニターの応答速度が5ms以上だと気になるかもな」


そういう仕様らしいと思っておこう。




今日はおかまと7dtdを3時間ほど遊んだ後にlolも1時間ほど。

7dtdなんかメモリ使用量常時9割越えだったけど、ブルースクリーンは発生せず。

とりあえず電力不足やグラボの故障とかではない模様。

そしておかま曰く「マザボの、メモリ2枚目を刺してた部分がおかしいかもよ」とのこと。

これは盲点という訳で、明日は今刺してるメモリをもう片方に移動させてテストする予定。

こんな情報誰も得しねーな。
8月28日


一昨日の続き。強制終了は直らなかった。

lolでも強制終了するようになったからには、寧ろ悪化したと言いたくなる状況。

その際のエラーメッセージは一昨日とほぼ同じ。発生時刻もほぼ同じ。

あーは~~ん?

とりあえずエルパソはnvlddmkm.sys病に悩まされていたわけではないようです。

じゃあ何か? 何だろう?

そこへ2chの人から「後付したならメモリを疑ってみろ」と聞かされたんですよ。

元々は4g*1だったエルパソは、半年前後で同性能の別メーカー製を追加してました。

その事については購入時に記事にしてあります。あれからもう5年ほどですよ。

pc買ったのがいつの間にか5年前ですよ。つい2年ほど前な気がして仕方ない。

時間が泡沫の如く過ぎて行き過ぎて生きるのが怖い今日この頃。

話を戻して。昨日はメモリ1枚の状態で窓7標準のとmemtest86+でメモリテストを実施。

前者の方は拡張モードでやると何故か進まず、標準モードだと問題なく終了。

後者では2週させてエラー無しを確認。そして今日一日メモリ1枚だけでゲーム。

偶々なのか正解なのか、一度も強制終了されなかった。

「じゃあ2枚目のメモリがまずいのか」と思いmemtest86+で2枚刺し状態でテスト。

2週したところでエラー無し。あっれー?

念の為にfromHDDtoSSDを使ってhddのエラーチェックもしたけど、こちらも問題無し。

どうしようさっぱり判らない。

たーまたま強制終了されなかっただけなのか、それとも今更な相性問題?

機械というのは本当よく判らんと思いつつ、明日もメモリ1枚で運用してみるテスト。









しかしタスクマネージャを見てみると、ゲーム一つだけなら割と余裕あるね。

といっても若干動作がもたつく感はありますが。

試しにlolやりつつトロピコ4を最小化してたら、空きメモリが700前後をうろちょろ。

寧ろ頑張ったなエルパソ。
8月26日


IE11だと音楽のライセンスとれねーよふぁっきんと昨日書きましたが、

9にバージョンダウンするとライセンスが取れました。ナンダカナァ。




クリーンインストしたのはいいものの、トロピコ4やってると強制終了される事がある。

これはクリーンインスト前でも起こってたから「なんじゃらほい」と思ってたんですよ。

7dtdでも計2回くらい落とされてて「熱か電力不足か」と疑ってツールでモニタリング。

それやってたら件のフォントキャッシュ事件が起きたのでそちらに注力してたのですが、

ソフトウェア上で見ると負荷をかけた状態でCPU温度は72度、GPUは50度ほど。

CPUがちょいと熱い感じですが強制終了されるほどではなさげ。

ついでにCPUテストをかけたところ、30秒もたたずに温度が85度に到達して停止。

2回ともそんな具合なので熱ではなさそうです。では何か?

さて今日の話ですが、漸く移行が殆ど済んでいい加減遊びたくなったので、

トロピコ4をやってたら上のとおり強制終了。もーーほんにこの子は!

熱でもないなら後は電力不足かと思い調べると、blue screen viewというツールを発見。

ブルースクリーン時に生成されるエラー報告を纏めて見やすくしてくれる有名な代物。

早速使ってみると以下のエラーが。

Dump File : 082614-20826-01.dmp
Bug Check String :
Bug Check Code : 0x00000116
Parameter 1 : fffffa80`0a0fb010
Parameter 2 : fffff880`103c02bc
Parameter 3 : ffffffff`c000009a
Parameter 4 : 00000000`00000004
Caused By Driver : dxgkrnl.sys
Caused By Address : dxgkrnl.sys+5d134
File Description :
Product Name :
Company :
File Version :
Processor : x64
Crash Address : ntoskrnl.exe+75bc0
Stack Address 1 :
Stack Address 2 :
Stack Address 3 :
Computer Name :
Full Path : C:\Windows\Minidump\082614-20826-01.dmp
Processors Count : 8
Major Version : 15
Minor Version : 7601
Dump File Size : 611,008
Dump File Time : 2014/08/26 11:13:57

関連プログラム:dxgkrnl.sys5d134、dxgmms1 .sys+37f00、nvlddmkm.sys+99b2bc
OS:窓7 グラボ:GF650ti メモリ:4G*2 電源:fsp460-80ghn

プログラムを見てみると、どうもグラボ関係らしい。という訳で2chとぐーぐるを駆使。

するとnvlddmkm.sysというプログラムが怪しいとのこと。

これはvista以上のOSとnvidiaグラボとの併用で起きる問題で、

OS標準のVGAドライバーが保有するnvlddmkm.sysと、

グラボのドライバーが保有するnvlddmkm.sysが競合し、

その両方が異なる際に不安定な挙動になる既知の問題だそうです。結構有名みたいですね。

これによりモニターへのVGA出力が一時停止する可能性があるのだとか・・・・

おもいっきりこないだ書いた話と合致する問題です。対応しなくては。

対応方法自体は至極単純で、全てのnvlddmkm.sysを最新の同一ファイルにすればいいだけ。

といってもわりと面倒です。こちらこちらこちらのサイトを参考にさせて貰いました。
 ※外部リンク

一つ目のリンク先は、前半のnvlddmkmの話までを参考にしました。

なおOSを変えなくともwindowsのセーフモードで普通に対処できましたが、

自己責任なので何かが起こっても泣き寝入りするしかありません。

二つ目のリンク先は、危険なフォルダを弄るためにアクセス権限を操作する必要性の確認。

更に三つ目のリンク先で、アクセス権限の操作法を参考に。

さぁまずはVGAドライバー(331.82)を削除して再起動後、新しいドライバーをインスト。

この際にカスタムでいらないドライバーを外し、クリーンインストオプションを実行。

完了したらセーフモードで再起動。セーフモードじゃないと駄目なのかは知りません。

なおこの時に使用したドライバーは340.52(最新)で、以前に問題が起きたバージョン。
この操作の前に331.93を入れてみましたが、やはり信号が一時途切れる現象が起きました。

さてCドライブをwindowsサーチ(検索)でnvlddmkmを調べると、合計5つほど発見。

うち3つは入れたばかりのドライバーで、これがpc内で最新のnvlddmkm.sysになります。

残り2つは名称は同じもののバージョンが異なるため、競合して問題を起こしたという話。

なので古いnvlddmkmを新しいnvlddmkmに上書きしてしまおう、というが今回の目的です。

なお古い方を削除するだけで対処する人もいるみたいですが、エルは上書きを取りました。

という訳で該当フォルダを開いてnvlddmkm.sysのアクセス権限をまずは操作します。

プロパティ→セキュリティ→詳細設定→所有者→編集→他のユーザーまたはグループ→
詳細設定→検索してuser名を指定し決定→監査→(ここからリンク先3と異なります)→
追加→user名を指定し決定→チェックボックスを入れる→(ここまで異なります)
(なお必要な操作なのかは判りません。何せ直感で操作したので)→
アクセス許可→userを編集→フルコントロールにチェックして決定。

これで(多分)アクセス権限を取得して操作できるようになると思うので、

新nvlddmkm.sysをコピーして古nvlddmkm.sysを上書きします。怖い人はバックアップを。

この作業を2個分やるのですが、ここでちょっとした問題が。

リンク先2には「C:\Windows\winsxs\x86_nv_lh_inf_3ほにゃらら」フォルダとありますが、

エルpcでは見つからず、代わりリンク先1の以下のフォルダを発見。

「winsxs\amd64_nv_lh.inf_31bf3856ad364e35_6.1.7600.16385_none_4a5c7d78e486512b」

全く同じ名称かまでは一々みてませんが、amd64_nvほにゃららに入ってるのを確認。

んで2つとも適用したら再起動。するとあら不思議、モニター出力が正常に見える。

先日の記事で「モニターへの信号が一時的に途切れる」みたいなことを書きましたが、

OS起動時や全画面と窓への変更の際に起きていたあの現象が見られない

その症状を確認したlolやトロピコ4で問題なくスム~ズに進めたので、

331.93以上で起きていた問題の一つが解決したことになりそうです。

因みにクリーンインストする前はずっと311.82を使っていて気付きませんでした。

しかし、しかし本題はそこじゃないんだよなあ。強制終了する方なんだよ。

かといって今日はもうしんどいので、トロピコ4起動して試すのは明日へ持ち越し。

直ってると嬉しいですが、直ってなかったら電源が弱ってるのが正解になりそう。

5年も使ってるんだから経年劣化は当たり前とはいえ、取り出せないんだよなぁ・・・・

明日もこんな記事書きたくないなあ。
8月24日


おかま「ウィンドウズアップデートは段階式にアップデートしていく場合もあるから、
    一つでも失敗してるとそれ以降のアップデータが使えなくなるかもよ」


再インスト。

昨夜と今日一日で大体復旧終了できた。一度経験してるから倍以上の早さ。

しかしフロンティア公式で落とせるrealtekドライバーをインストしようとしたら、

「vistaは対応してないんだわー」と言われてインストできなかった。

ふざけんなコラ。vistaじゃなくて7だよコノヤロー!

しょうがないのでUSBに偶々残ってた、前回使ったドライバーを使用してネット接続。

ウィンドウズアップデートは時間をかけて無事終わらせてほっと一息。

かと思いきや、FWの設定バックアップを取ってなかった。めんでえ。

前回のクリーンインスト時には残ってたけど、コピーじゃなくてカットで外付けから写した模様。

そしてそこから気付く「そういやavastの設定バックアップもとってねえな」。

更には音楽データのライセンスがdlできなくなっててスーパー訳判らん状態

前回の時はちゃんとdlできたのに「このブラウザはサポートしてないわー」とほざく。

IE11はお前らの製品とちゃうんかと。

やることなすこと裏目に出るエル。もう何もしない方がいいんじゃないだろうか?

こんなんで社会に出て仕事とかした日には週一でどんちゃ騒ぎですよ。

自分のpcでどんちゃ騒ぎしすぎて疲れた。もう嫌だちくせぅ。









しかしクリーンインスト自体はさほど時間かからないからまだいい。

バックアップも一度取れば、後は定期的に細かいのを上書きしていくだけ。

一番の問題はウィンドウズアップデートのめんどくささ。何であんなに面倒なんだ。
8月22日


やるんじゃなかった。

数日前に東芝製の外付けhdd(HD-PB75GK)が届いたのでバックアップ後、

「何でか復元が使えないし5年もこのままだったからクリーンインストすっか」と思い、

昼間からめんどくせーと思いながらディスク入れて中身を削除、そしてインスト。

したら何でかエラーを吐くので「すわ何事か」と旧pcを立ち上げて検索。

どうもちゃんとボリューム指定ができてなかっただけらしいので再挑戦。

OSインストール中に旧pcのxpアップデートも平行してやってたら、

ウィンドウズアップデート(48個)の方が倍くらいかかった。なっが。

というかクリーンインストールって意外と短いんだなあ。窓7では初めて。

さてクリーンインストが完了し、予めバックアップしといたavastとcomodoFWをインスト。

そしてネットにつなぐかーと思ったら繋がらない。あれ、有線なのになんで?

ちょくちょく弄ってから気づく「あ、ドライバーがないのか」。フロンティアのディスクを入れる。

「リカバリディスクについてきたのだからそういうドライバも入ってるだろう」と思ったら、

確かに入ってはいるけど、何でかパスコードを求められた。しかも5種類も。

「どこに書いてあるんだよ」と思って説明書を見たら、購入時の構成表に記載とのこと。

残してるわけねえ。どうしたもんだと適当に数字を入れたら、画面が進んでインストール進行。

「うごくんかい!!」と思ったけど変に時間が掛かったので風呂飯。しかしまだ終わらない。

一時間半くらいで漸く終わったかと思ったら、なーんにもインストされてなかった。

あの進捗はなんだったんだよ!! 諦めて旧pcから取ってくる。

realtekのドライバーをインストしたら接続を確認。よかったよかったこのやろう

ん? タスクバーの「ハードウェアを安全に取り外し云々」に内臓hddの表示が・・・・

以前の状態じゃ映ってなかったのに・・何か鬱陶しい。

右クリックしたら「デバイスとプリンターを開く」がでたので表示。

するとhddにエラー報告が2件。何かドライバーが足りてないらしい。

適当に調べて適当にインスト・・・・インテルマネジメントエンジンコンポーネントをインスト。

しようとしたら数度pcが固まって画面も点滅、その後強制終了。

ウィンドウズアップデートとlolのインストの同時進行して負荷が大きすぎたせいっぽい。

お陰でchkdskが走ってlolとウィンドウズアップデータの一部が破損しfound000フォルダ発生。

lolは再インストでなおったけど、ウィンドウズアップデータの方は色々とまずかったのか、

5つのプログラムがどうしてもインストールできなくなった。泣きたい。

他のアップデータは時間をかけてインストできたので、一部がダメージを受けたのでしょう。

エラーメッセージは「破損してるか存在してない」とのこと。

しかし該当アップデータをマイクロソフトのサイトから個別にインストーラーを使ったり、

修復用のプログラムを使ってみたりしたけどだめ。何でかだめ。

これで一日以上費やした。そして解決してない。泣きたい。

多分もう一度クリーンインストしないとだめなんだろうなあ・・・・

なんて思いつつ今度は内臓hddがハードウェア取り外し云々と言われる問題に対処。

インテルマネジメントエンジンコンポーネントはもう一度やったら普通にいけました。

どうもこちらはbiosで弄るか、マザボ用のAHCIドライバーを変えたら修正できるらしい。

しかしbiosで弄るといってもどこをどう弄ればいいのか判らないので、後者を試みる。

この時点で既に最新版がインストされていたので、まずデバイスマネージャーからアンストしてみる。

再起動したらモニターが信号を受け取らなくなって強制再起動

今度は動いたので「偶々か?」と思いつつビクビクしながらlolを起動テスト。

チュートリアルは動いたので今度はトロピコ4を起動・・・・再発

画面が2回点滅したらブルースクリーン後に強制再起動。勘弁してください。

グラボかアンストした後に適用されたahci、どちらかのドライバーに問題があると断定。

かといって「いい加減あそびてえ」と思い、lolでaram。再発しかける。

どうやら全画面と窓画面との切り替え時に問題があるらしい。

pc再起動後にOS立ち上げの際、短時間だけモニターが信号を受信しなかったりと、

とっても致命的な問題を抱えてしまったエル。胃が痛い。

しかしahciドライバーをインストーラーで入れなおそうしても、すぐ完了して更新されない。

或いは「既に入ってるよ」と言われる始末。バージョンが3.0だったのが1.0なんですが・・・・

しょうがないのでまずグラボのドライバーをダウングレードで試してみる。が駄目。

「こうなったら復元だ」というわけで一回目ウィンドウズアップデートの復元ポイントを使用。

「このながったらしいファイルが消せなかったから復元できなかったわー」と言われ失敗

結局復元できないままなのか・・・・クリーンインストした意味がないじゃん

時間返せ畜生っ! 精神的疲労を抱えて問題増えたとか意味わかんねーよ!

ふざけたエラーやめんどくさい作業やらで精神が参って眠いのに眠れないこの悲しみ、

マイクロソフトはどうしてくれるのかとプリプリしてたら、あることに気づく。

「そういえば今回OS立ち上がる時、いつもどおり信号をちゃんと受信してたな」と。

恐る恐るlolをやってみたら、先程は一旦信号が途絶えた後に復帰していたのが、

今度はそんなことにはならずいつもどおりスムーズだった。なんぞ?

「いい加減あそびてーよオラー!」という気持ちもありトロピコ4も起動。

いくらか遊んでも特に問題は起きず・・・・何だったんだ一体




2日以上かけてごらんの有様。クリーンインストなんてするんじゃなかった。

心配事が増えて胃が重いよ畜生、飯食う気力も奪われるよ畜生。

found000フォルダが「システムから権限もらって来い」とかいって消させてくれないし、

IMEの辞書とlolのアイテムソート機能のバックアップ取るの忘れてたしで、

クリーンインストして綺麗さっぱりと思ったら問題が増えたというおふざけっぷり

しかも結局、内臓hddがハードウェア安全取り外し云々の対象になったまま。

かといってもう一度クリーンインストはめんどい。とってもめんどい。

もうこのままでいいよね。もうゴールしてもいいよね。とっても泣きたい。

何か腹立つ気力すらも沸かないからひまチャきでもやろう・・・・









どうせ近いうちにまたクリーンインストすることになるんだろうなぁ。
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件