FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
9月29日

エルほど訳も判らずまた酷い人間そういないだろうと思うほど変人を自負しています。

それを念頭において“今日のエル愚痴”



朝と昼の間頃、母親が急にエルの部屋に入ってきて物色し始めたと思ったら・・


「物置の中片付けるの手伝え。」


面倒な奴め・・・・。いいか? 俺は面倒が嫌いなんだ。 ※NX風

それがエルの荷物とか私物なら判る話なのですが親父と兄のものばかり

元は親父の部屋なので親父のものがあってもまあおかしくはないのですが、

何故兄のものまであるんだろうね? 置く場所無い? ふざけんな寧ろ増えただろ。

大体この部屋に移動して来る時にいらないものは処分しとけと言ったのに

一々引き伸ばしたりするからこんな面倒事になるんだよバカヤロウ

引越しの準備なのかただの大掃除なのか夜逃げの準備なのかは知りませんが、

スーパーから拾ってきたのか廊下がまかりせんべいのダンボールだらけ

ところでまかりせんべいって何?

1階の廊下だけでなく2階の廊下にもダンボール(ゴミ)という名の荷物が放置状態

それを理由にエルの部屋に物を置こうとする母親。ゴミ部屋にする気か。


「廊下にものが溢れられたら困るでしょ? あんたの部屋が一番スペースが広いんだから。」


ねえよ、お前の目は節穴か? そりゃお前の部屋よりはましだろうけども。

6畳の部屋+物置で物置は満タン、1/3はベッド、1/2は机とpcとtvに移動式の引き出し。

私物は物置が全て使えるなら(物だらけで2割も使えてない)全部その中に納まる程度なので、

住人の中で一番物が少ないと自信を持って言えるのですが(容量的にと言う意味で)、

頑張って苦心して広げたスペースがなんでゴミスペースにならなきゃいかんよ

と言うか自分の部屋が他人の荷物やゴミばかりってどうなのよ?

人一人通れる程度の隙間に物を置こうとするな馬鹿たれ。

こんの注文の多い料理店め。焼肉のたれつけてくっちまうぞ。

なーーんでああも頭が悪いと言うか無計画なんだ、少しくらい頭を使って欲しいもんだ。

まあボージャクブ人と判明した以上もう期待してませんがどう育ったらあんな人間になるんだ全く。

というかそもそも何も期待してませんけどね。期待するだけ無駄だ無駄だ・・


「手伝え。」



「これら下にもってって。」



「ちゃんともっていけ。」



早くもっていけ。


なぐりてぇ・・・・

そんな事したらまた親父に泣き付くという更なる駄目親ぶりを披露してくれるはずだし、

エルは紳士と言う名の変人なので暴力沙汰にならぬよう、

常日頃から細心の注意を払っているので無茶事ばかりなクライアントの要求に無難に応える、

下請企業になりすま事で回避しましたが。

恐らくボージャクブ人の文化には「お願いする」という精神は存在せず、

「命令する」という精神しか存在していないのでしょう。絶対王政万歳!

子供は何時からオートマタや家政士になったのでしょうか?

命令すれば何でも言う事を聞くなんてふざけた幻想をほざくのが親のあり方なのでしょうか?

じゃあ子供ってなにさ? 何で産まれて来たの??

少し反抗したら「ナマイキ」「かわいくない」「うちの子じゃない」「でていけ」。

エルってなんで産まれて来たんだろうね? ←哀愁漂う色

というかかわいくないってなんだよ、穢れたエルからしたら素直すぎる奴とか逆に怖いわ。

だったら出て行けばいいって? ええもう昔からこんな風でしたよ。

そう仰るなら10年前のエルに仰って下さい。反抗のはの字も知らなかったあの頃に。

恐らくボージャクブ人には成長すると言う概念がないのでしょう、完璧だと思い込んで。

しかしこれでもエルはまだマシな方です。兄の時はもっと酷かった。

兄が中学生の頃・・エルは3つ下なのでまだ小学生だったのですが、

よく居間の方から兄に対する馬鹿親父の罵倒が聞こえてきたもんです

隣の部屋で寝てる奴の事も考えられませんかあなた様は。

何故怒られていたのかと言えば大抵は成績が悪いから

中学の頃か高校の頃かは覚えていませんが途中から家庭教師をつけられ、

2階の兄の部屋から先生の怒鳴り声がよく聞こえてきたもんです。

そんな兄も今は自衛隊員で彼女連れて親父と仲良くやっているようですが

残念な事に親父そっくりな性格になってしまいました。

短気、暴力的、頭悪いの三拍子、パチンコタバコアルコール次に駄目な三拍子です。

これだけでも既に天下無双悪い意味で向かうところ敵無しなのですが、

それに加え自分勝手、母親からは金遣いの荒さを引き継いで国土無双

破竹の勢い止める事あたわじ。

まあエルも引けを取らぬ駄目人間ですがね。

駄目だこいつら・・・・早く何とかしないと。

鳶が鷹を産まないように、ボージャクブ人から人間らしい人は産まれない事が実証された訳です。

対してエルは中学入って最初の中間テストから母親に勉強を強要され、

最初こそ中位レベルだったものの、勉強嫌いなエルが続くはずもなく。

面白いように成績が低下していき親父様の罵詈雑言タイムが毎度毎度。

いやまあエルも悪いっちゃ悪いんだけど、お前数字でしかものが見れないのな?

流石社長、仕事の出来不出来で賞罰する立場の人間なだけはありますなあ。

仕事人間というよりただの馬鹿人間ですが。

途中から塾に通わされるものの成績不振は変わらず。

いやあ何回親父に殴られたっけなー。

何かあると直ぐ怒鳴る、反応しないと頭部殴打

こんな奴相手にしてられるか。頭が幾つあってもたりねえよ。

大体会社やってんなら人間の長所短所の見分けくらいつくもんじゃないのか。

苦手な事やらせてまともな結果が出るはずないだろう、そんな事も判らないんだろうか?

諸葛瑾が戦闘で大した活躍してたか? 呂布が政治執れてたか?

エルにはどちらも出来る気がしませんが。

・・・・あれ、兄の時と大差ないな?

駄目だこいつら、早く何とかしないと・・

因みに妻にも及んでいるようです。

居間の隣がエルの部屋だったので親父の一方的な言葉の攻撃がよく聞こえてきたもんです。

暴力沙汰になった事があるのかは判りませんが、お前ら本当に夫婦か?

父親は「男は外、女は家」と区別する人間らしく、子供の世話は全て妻任せ

いや仕事で忙しいのは判るけど、それで子供がまともに育つとでも?

こういっちゃあれだけど、子供と妻からしたらあんたただのだよ。いや本当。

金だろうが暴力亭主だろうがただの阿呆だろうがどうでもいいといえばどうでもいいですが、

仮面夫婦続けるくらいなら離婚してくれ。こいつらなんで結婚したんだか。

早く何とかするとか以前に最初から手遅れだよあはは

こいつらの中で既にカースト制度が出来上がってるし。

おっと話がそれた。

外面は心優しいエル(しかし中身は変人)は無能な上官命令に従っていたのですが、

まあまあゴミが出るわ出るわ。しかも結構重い。

10冊以上の本は判るとしてなんで電気測定器があるんだよ何に使うんだ

他にもスイッチが無くてコンセントの抜き差しでオンオフ切り替えのライト。

ダンボールの中に入ってたサッカーボール(外の倉庫に入れとけよ)。

恐らく兄のものと思われるボーリングの玉。習字用具一式。ワープロ。その他。

いやもうゴミ屋敷だね、いらんもんしかない。

幾ら処理しろっていっても全く聞かない、そんなにゴミがすきなのか?

そのくせ場所が無いって言って人の部屋に物を置く

これが人間のやることなのか・・・・!?

あ、人間じゃなくてボージャクブ人でしたね。すいません怒っていいですよ。

それらのゴミがどこに行ったのか今調べに行ったら一部が兄の部屋に山済みにされてた

兄の私物も混ざっていたとはいえ本当に頭悪いな。いい加減にしろよ。

言ってもする訳無いんだよなあ・・・・こうなる前に処理するとかなんて子供でも思いつく事を。



色々と愚痴ってみましたがエルの言う事もまあ酷いよね

少し大人気なかったかな、あはは


弱い奴ほど口ばかりだ。そう思うだろ? あんたも。









―――思わないのか・・?









・・・・思ってるんだろ??





何も無くしかも僻地な場所にあるブログだからいいけど、

もしこれが大手の人とかだったら悪い意味で盛り上がったのかなあ。

ところでさっきゴミの行方を調査してる時に見た事の無い真光の雑誌を見つけました。

子供の相手をする時のような遠く微笑ましい心境にならざるをえなかったのですが、

少なくとも既に25回は連載しているこの(自称)驚異の体験談集のタイトルはこちら。

天意

これなんて読むか判りますか?

普通なら「てんい」と読むところですが違うそうです

答えは下を反転して見れるようにしてみました、先に言っておきますがまず読めません



天意(あい)

ふざけんなしね。
9月27日

凄くどうでもいい今朝の夢の話。

何故か母親がエルの部屋でGガンダムの4コママンガ買って読んでた


「これどういう話なん?」


何故か物語の説明をするエル。何やってんだ俺は。

そもそも何故Gガンダムなのか、もっとましなのはなかったのか?

というか話も知らずに4コママンガとか買うなよ

たったこれだけの内容で突っ込みどころ満載いやエルが今朝見た夢なんですけどね。





この間おかまとdofusというゲームをやってみました。

既にご存知の方もいると思いますがフランス産まれのオンラインゲームで、

最近日本に上陸して現在オープンベータテスト中です。

海外ではそれなりに人気があるらしく日本でも戦略性や職業バランスに評価があるようです。

名前こそ4gamerで知っていたものの中身までは知らず。おかまに誘われて手を付けてみました。

先に言うと、俺らには合わなかった。

お互い戦略ゲーは大好物なのですが揃ってターン性は余り好きじゃない方、リアルタイム派です。

なので肝の部分である戦闘がどうにも・・・・

いやまあ冒頭も冒頭なのである程度は仕方ない気もしますが、

なんかこうぐだぐだというかテンポが悪いと言うか、展開が悪いと言うか遅いと言うか・・・・

マップは2Dなので敵が障害物に隠れるとどこにいるか目視できない

選択自体は可能なのですが敵が隠れて見えにくい判りにくいってどうなんだ?

エルはコーエーゲーをやった事があるのでターン性自体を毛嫌いしてる訳ではないのですが、

戦闘中の1ターンにおける移動が3歩ってどうなのよ、戦闘区域はフィールド全体だぞ。

更に戦闘中左側から変な音が聞こえるようになったり、逆に音が一切なくなったり。

忙しないのかそうでもないのかよく判りません。

オープンベータテストなのでバグは付き物ですが、日本独自仕様は現状ほぼないそうです。

しかも結構前のゲームなので直ぐにわかるバグはあらかた取り終えてるはず。

日本語にかえただけで音が一時的におかしくなるものなんだろか・・・・?

まあ別にその程度は小事なのでどうでもいいといえばどうでもいい話ですが、

評価を受けている戦闘の部分が二人には余り合わず微妙感が凄い、というのが感想。

さて順を追いながら書いてみましょう。

まずこのゲームはフラッシュで構成されていますが、ブラウザゲーではないので要インストです。

それってフラッシュの意味あるの? と思いましたがまあちと古いゲームですし。

ゲームをdlしてパッチ処理中に職業を決めようと思って公式で確認したのですが、

何を言っているのかまるで判らねえ・・・・

元々日本語でもなければ英語でもないので名称やキャラクター絵が、

日本人の感覚とかけ離れていても仕方ないのですが、

ギャンブラー戦士ってなんすか、トルネコか? それともクリフトか?

エカフリップのコイン・・・・なんのこっちゃ?

ステータスポイント・・ああはいはい。どれがどういう効果なんだ、属性にも関係してるみたいだぞ。

え、スキルに属性攻撃が沢山あるよ? ニュートラル属性? AP??

やべえさっぱり判らん。紹介する気あるのかこれ。

まさに「もっと恐ろしいもののry」状態

しかも職業が12もあってどれもこんな具合、全部読める気がしねえ。

何がなんだかさっぱり妖精でしたが、エルの好きな弓があったので弓で伽羅作成。

・・あれ、英文字2バイト使えないの? え、もしかして漢字も無理なの??

勘弁してくれ。どっかの設定が悪いのか?

やっと伽羅を作成し終わってチュートリアル。

取り合えず言われるがままに適当に進めていくもさっぱりわからん。

といってもエルは頭が弱いので始めはさっぱり意味が判らない事もよくある話です。

チュートリアルも終わっていざ・・・・どうすりゃいいのこれ

適当にNPCに話しかけたらクエスト完了の文字が。俺何もしてねえ。

何かよく判らないうちにクエストを受けて取り合えず外へ。

一足遅れておかまも到着して合流、おかまは召喚伽羅のようです。

このゲームはクエストを通して物語を追従していくという形では無いのか、

目的が提示されていないのでptをくんだはいいもののどうしたらいいのか判らない。

それ自体は別にいいのですがこの投げっぱなしジャーマン感はなんだろう。気のせいだと思うけども。

訳も判らずマップをうろうろ・・・・どこだここ。現在位置が判らん。

そもそも自分の伽羅がどれかよく判らん、伽羅名の常時表示くらいして欲しい。

左上の数字は何なのこれ。あ、座標か。おかまと離れちまってる。



よし戦闘だ。あれおかまどこいった? え、戦闘中に乱入は出来ねえの?!

あー戦闘が始まる直前の配置決め中じゃないと乱入できないのね。わっかりにく。

しかし弓なのに武器が剣とか・・・・でもスキルで弓が使える不思議。

お、おかまが召喚した。


おかま「召喚獣かわえええええええええええええっ。」


うんまあ可愛らしい・・ってhp4かよ、一撃でしんどる。


おかま「うわああああ俺の召喚獣がああああああああああ。


それにしてもこのおかま、ノリノリである。



うわ、召喚獣と全く同じ敵がいて敵味方の区別がよーつかん。

更に味方や召喚獣が障害物となって弓が届かない、何てこったい。



あ、召喚獣そいつに攻撃しないで・・うわーチャレンジ失敗した。特別加算がー。



なんかクエストがあるな。しかしどうすればいいのかさっぱり判らない。



うーん人が多いのかラグいなあ・・



骨つえーーー。全滅した。



ところで回復アイテムってどれだ? というか売ってないのか?

初心者用回復ポーション使ってみるか。hp100のうち10しか回復しねえ



そんなこんなで気がついたらレベルが10、時間も時間なのでその日はこれで終了。

二日後にまた再開したらなんとレベルが5になってた

二人でなんじゃこりゃあと騒いで公式やら2chやらで確認したら、

どうも原因不明のバグか何かでサーバーをとっかえたらしくデータが巻き戻ったとのこと。

折角だからもっといいサーバーに交換してほしかったZE。ラグは相変わらず。

因みに以前の時点で低下していたモチベーションが、これで更に低下。

正直何が面白いのかよー判らん。戦闘以外はそこいらのmmo以下かもしれないレベルだし。

取り合えず今日やって続けるか決めるかーと思いながらゲームを進める二人。


おかま「んでかぎなんとか狼ってどこよ。」

エル「だーらダンジョンの中じゃねえの、ダンジョン入り口で受けたクエなんだし。」

おかま「ダンジョンに入れないからそんなわけねえだろ。入る為の前提クエなんだろ。」


それ以前にダンジョンに入るには3人いないと駄目という事実に数時間後に気付く

といっても扉を開けるスイッチを3人で踏めばいいだけなのでptを組む必要は無いのですが、

それに気付かずダンジョンに侵入するのに一時間以上を費やす二人。

しかも鍵は別のクエで入手できたっていうね。

雑魚敵を掃討していざボスへ。


エル「やっぱりクエストの狼ここじゃん。というかボスかよ。


この時点でのレベルはおかまが10、エル8。全く歯が立たず全滅。

しかし敗北しても経験は入ってくるのでおかまのレベルがアップ

すげえシュールだ。戦いに負けて勝負に勝ったって事?

その後もぐだぐだとやったのですがおかまのやる気が底をつきかけた模様。

「戦略性のあるゲームらしいのに召喚任せじゃそりゃぐだっても仕方ないんじゃね」というと、

「そりゃそうだ」と言って二人とも新しく伽羅を作る事に。

エルは砂時計・・えーと時術? 時の君?

おかまはあろうことかギャンブラーネタに走りすぎだろ。

予想通りおかまの気力がギャンブルされる。駄目じゃん。



結局「俺らには性に合わない」ということでゲーム終了。果たして次はあるのか?

いや、ない。反語
9月22日

あーーヨーグルトうめーわー。





親知らずの抜歯、全工程終了。本日をもって歯科作戦を終了する。

いやーやっと終わったよ。半年近くかけてやっとだよ。

まあ銀歯の寿命で5年8年もしたらまた行かないといけないんだけどね

皆も虫歯には気をつけようぜ!

これだけで終わるのは流石にどうかと思うので失敗談を一つ。

地下鉄の改札を通ろうとしたら通るなぼけぇエラーを吐かれた

しかしラガールは普通に使える場所だし、残金も十分残ってる・・何故?

気を取り直してもう一度入れてみると普通に通れた

何だったんだよ・・・・



エルが予定していた時刻よりも10分ほど早く到着して抜糸だけしてもらって帰宅

抜糸のためだけに交通費1000円近く消費するのもなあと思いつつ改札へ。


改札「とおんなぼけぇ。」


またかよ。お前はそんなに俺の事が嫌いか。

いや、まてよ。もしかしたら・・・・

ラガールの向きを変えていれたらやっぱり通れた俺の所為じゃん。

というか細かいよ、矢印の書いてある方でもない方でもどっちでもいいじゃん

それともあれか、あの改札はツンデレなのか?


改札「ちょ、ちゃんとカードを矢印の方から入れなさいよ馬鹿!
   そう、それでいいの。なんだ・・やればできるんじゃない///


新ジャンル「萌え改札」の誕生である。

何言ってんだエルは。
9月21日

フルメタルパニックのネタの方の本を買おうかと思ったら金が無い事に気付いた。

ドラクエのオーケストラのcdがほしいと思ったら金が無い事に気付いた。





ひゃっはーチョコレートが無くなったぜめるつぇーーーっる

さようなら幾多の英霊達よ、日食使って効果ドンにしたかったけど出来ないんだぜ。

自分でも何言ってるのかまるで判らんもう駄目だ。

いやあしかしお高いだけあってうまかったわー。

ロイズなら今のところチョコウェハースが一番のお気に入りかな、今回は食べてないけど。

ゴディヴァのも食べてみたいけどワイン入りばっかりみたいなんだよなあ・・

そもそも金が無いから買えないけどな。



ぼくのしょーらいのゆめは、こーきゅーちょこれーとをたくさんたべることですまる。

ごめんなさい嘘です。
9月19日

今朝方の事。


母親「これ今度から使える保険証。」


え、新しいの作れたの?

というかなんで今日の朝に渡すんだ、昨日じゃ駄目だったんだろうか?

まあそれはどうでもいいとして、新しく保険証作るというか作れるなんて聞いてないぞ。

なんて思案しつつよく見てみたら親父の勤め先が祖父の会社になってた

うおーーーーーーい結局かよーー!?

あんたあれほど叔父叔母(父方)のお誘いを

        \  ヽ     ! |     /
     \    ヽ   ヽ       /    /       /
      お断りだあああああああぁぁぁ!!
        \          |        /   /
                        ,イ
 ̄ --  = _           / |              --'''''''
          ,,,     ,r‐、λノ  ゙i、_,、ノゝ     -  ̄
              ゙l            ゙、_
              .j´ . .ハ_, ,_ハ   (.
    ─   _  ─ {    (゚ω゚ )   /─   _     ─
               ).  c/   ,つ   ,l~
              ´y  { ,、 {    <
               ゝ   lノ ヽ,)   ,

してらしてたじゃないですか。

「俺は会社潰れたら橋の下でブルーシート暮らしする」って豪語してたやん。

あの宣言は一体なんだったんですか? ポツダム宣言ですか?

いや別に駄目だとか悪いとか何とか言ってる訳じゃないんですよ。

こいつ一々無責任だよなあって話。

まあそんな性格してるから会社が潰れたんでしょうがね。

でももしかしたら、ただ単に一時的な処置なだけかもしれない・・か?

次の職にありつくまで別の会社に籍を入れといて病気や怪我に備える、みたいな。

生命保険の資料とか集めてる最中みたいだし。

実際のところは知りませんがね。





昼食の時の事。


母親「これから引越し先予定のところ見に行くんだけど一緒に行く?」


だーら俺が行って何するんだよ

しかしお元気ですか住建の資料を見てたみたいだけど、引越しは本当だったんだな。

毎度毎度適当な事言うから一つ一つが信じられん、というより聞こうとも思わん

どこに行くかまでは聞いてなかったけど、やっぱり一軒家なんだろうか。

そもそも家を変える理由がさっぱり判りませんが。


「物買うなよ、邪魔になるだけだから。」


判った判った自分の顔見て物言おうな?

連載中のマンガどころかシャンプーすら買い惜しみしてるエルに何を言うか。

2.3千どころか5.6千するシャンプーやら謎の物体やらを購入し、

「日にちが経つと駄目になる」なんていいながら期限切れの食物を量産

宗教でというより自分の趣味で散財、しかし他人には愚痴愚痴

そんな奴に説得力も何もないよなー。

あー相手にするだけ面倒くせえ。

素晴らしい駄目人間っぷりである。



ところで二日前に「夫が食うだろ」って言ってたスティックパン。

既に消費期限きれてますよ、俺はもうくわねえからな?

あともう覚えてもないくらい前からおいてある未使用の石鹸とか洗顔料の類とか、

廊下というか通路におきっぱなしにしなってすんごく邪魔になってる横長の台は、

何時まで放置してるつもりなのかな?
9月18日

さあ今日で最終日となります『2010夏の陣foever』さっさと終わらせちゃいましょう

エルの独りよがり祭の最後を飾るはこちら、“94.Unnamed project”。

いやあ、びっくりするほど一発ネタの宝庫だった。

音声を駆使してドタバタ学園コメディ・・かと思いきやものの数分で終わるそんなゲーム。

突拍子もないネタを続けて見る人を驚かせながら笑わせるそんなゲーム。

この後どうなるのと展開にドキワクしてたら急に終わるそんなゲーム。

終わった後には余りにあっさりしすぎて「結局何だったんだ?」と言いたくなりましたが、

この手の作り方はこういう終わり方の方がいいのかもしれませんね。

前にも書きましたがテンションをプレイヤーにも維持させるというのはかなり難しいのです。

感想スレに「みじけえ」というコメントがありましたが逆に正解だったかもしれません。

作者がそんな事まで考えて作っているのかは判りませんが。

肝心の「面白かったのかそうじゃなのか」と聞かれたら・・・・うーん

面白かったといえば面白かった気がするし、そうじゃない気もした。

要するによく判らん

一発ネタってこんなにもコメントが難しかったんだね。



さてこれでクソエルの2010夏の陣レビュー祭りを終わりにしたいと思います。

といってもレビューにもなってなかった気がしますが





さて後日適当な時にでも祭りに出品したエルゲーを自分のとこにもアップロードしておく予定ですが、

今回のssって割と自信作なんですよね

アクト1傭兵の名前が永遠のアセリアに出てくる伽羅と同じだったので顔グラ張り替えてみたり、

根性出して動画のssとって編集したりと自分の中でも頑張った方です

管理人殿のご好意により「2枚のうちどっちかでいいっす」と言っておいたssを、

わざわざ編集して今の形にして頂いたりと・・

いやあ今回の祭りは成功だったなあ。

自分のレスを除いて20レス超えなかったのが非常に残念でしたが、

次回作で・・・・ああ駄目だ絶対行かないわ多分最後までやってくれる人はいないだろうな。

いやもう既に8割ほど完成しているのですがクソゲ臭が凄いの何の

まあそれ以前に、完成する前にネット環境が無くなっているかもしれませんけどね

次の祭りである紅白と、その次の紅白に出品する作品が既に決定しているので、

さっさと完成させたいところですが・・・・意欲でないんだよなあ

出ないから仕事もしない訳ですけどもね。どうしようもねえ奴だこと。
9月17日

まーーた訳判らん夢みた。

しかしもしかしたら全米ベストセラーになるかもしれないので、

覚えてる限りを掲載しておきます。タイトルは「女装に助走して」



物語の始まりは判りませんが、主人公は友人達と野球場っぽいところに座っていました。

しかし何故か水に浸かっている事があった。そして一言。


「ブレザーって濡れると重くなるよな。」


何で裸の上にブレザーを羽織っていたのか全く理解しがたいのですが、

この時点では女装していない事が判ります。

更に場面は打って変わってどこかの家、そこで小さな女子が登場。

寝ぼけ眼ながらどうやら腹が減っている様子。


主人公「何が食べれるの?」

女子「イカと、魚と、お肉。」


「何が食べたい」ではなく「何が食べれる」と聞く辺りいかにもエルらしい夢です。

こんな対話になるあたりこの子は主人公の妹なのでしょうか?

しかし困った事に主人公は料理が出来ません、台所を漁ってみるもろくな物がない。


主人公「(市販の)ピザでいいかな?」

女子「ピザは脂っぽい・・」


ですよね。贅沢なやつめ。

しかしインスタントラーメンやゼリーはあるのですがこれはなあ・・・・


主人公「そうだ、スクランブルエッグなら―――」


あれ、反応がありませんね?

近寄ってみると寝息が、どうやら寝てしまったようです。まあ可愛らしい。

仕方が無いので送ってあげました。どっかに。

ここでまた場面は変わり、卓球部の部室っぽいところに。

皆卓球っぽい事をしているのですが主人公は全く興味がないようです

っとそこでまたも先程の女子が登場。

しかし女子と何かした覚えはあるのですが全く覚えてないので割愛します。

どうなったのかも判りません。

そして何時の間にかレゴブロックの世界へ


主人公「俺の知ってるレゴじゃないなあ。」

誰か「でもこれレゴだぜ。」


どうみてもレゴにはない丸みを帯びているのですが。

またまた場面が変更され、学校のような場所へ。

ここでは何をしていたのかちょっと覚えていないのですが、

知っている人と知らない人が入り混じり、何かの試合に向けて色々していたようです。

エルもその中に混じって何か言っていたような気がするのですが覚えてません。

そこでひと悶着あって胸を触られます

感覚としてはこれ前後の時点で女装していた事は判っていたのですが、

作り物に興奮したのか男数人に追いかけられる破目に。

因みに結構大きかったです。スカートじゃなくてズボンだったけどな。

何とか個室に逃げ込むも鍵が役に立たず扉の開閉で一進一退の攻防


「やらせろや~!」


いや普通に怖いよ。というか男なんだけど。

抵抗空しく遂に扉が突破され主人公の貞操に危機が訪れるか?!


主人公「嫌!!」


っとそこで女性が登場。


女性「何やってんの、作り物で遊んで。」


モロバレっすか。流石です、本家には敵いません。

この女性はどうやら姉らしいです、もしかしたら以前にも同じ事があったのかもしれません。

しかし襲われた所為か作り物の胸がへたってしまいました

しかも何故か更に巨大化しています。エアー式?

そこで別の男達に部屋に入らせろと扉の向こう側から訴えられます。

主人公が後にしてくれと言いますが忘れ物を早く回収したいらしいのです。

いやちょっと今取り込んでますんで・・・・


姉「」 ←何を言っていたか覚えていない

主人公「ばれるのが嫌だったんだよう・・」


そりゃ嫌だろうよ。

とそこで窓の外に人がいるのに気付きました。上階から壁伝いに窓に降りてきたようです。


主人公「何してるんですか。」

男性「いや叫び声が聞こえたからね。」


それはいいけど何で窓から?

さて何故か姉のいる状況で着替える事になったのですが、ズボンが見当たりません。

何故ズボンだけ脱いだのか、そもそも脱ぐ必要があったのかすら不明ですが

困った事に行方は女性にも判らないとの事。

探してみると見つからないので戻ってくると普通においてあった

おーーーーーっとここで目が覚めるエル。



何が全米ベストセラーだよアニメ化だよ意味判らんだけじゃん!

わざわざ6時過ぎに目が覚めてネタになるかとおもって書いたのにこれは酷いわ。

支離滅裂だししかも微妙に下ネタだし。

畜生俺の夢を返せ!

朝っぱらから何やってんだエルは。





母親「やっぱり引っ越す事になるみたい。」


引越しでどうこうなるもんでもないと思うんだがなあ。

まさか借金取りから逃げる為に夜逃げ・・、じゃないだろうな?

引越し自体は割りとどうでもいいのですが問題が一つ、

ネットが無くなる可能性があると言うこと。

そうなるとおかまと遊ぶ事も出来なくなるしブログも更新できません。

早くも終了の予感。



え、働けばいいじゃん? めんでえよう・・・・
9月16日

ディアブロ2がラダーリセットだそうで。

やっと装備がそれなりになってきて、トレハンキャラも育ってきたところなのに。

たったこれだけで薄れていた意欲が空の彼方へ素っ飛んで行った気分です。

次はドルイドやるかなー?





行って来ましたよ抜歯に。痛くて痛くてたまらない。

予約時間は10時だったので9時前に出れば間に合うのですが、

朝目がさめたのは6時過ぎ、早すぎだろ眠いわい。

しかし一度目が覚めてしまうと眠れなくなってしまうのがエル。

本当は食事を取ってはいけないのにヨーグルトを食べる

というのも静脈内鎮静法によって抜歯を行なうので、

AMSから光が逆流しないよう術前4時間は食事を取ってはいけない水分も控える。

まあ消化さえしてればいいんだからヨーグルトだし大丈夫だろうと食べた訳です。

別にフラグでも何でもないんですけどね。

どうでもいいけどラガールカード探してたら小物入れの中に表札はいってた



いやしかし麻酔科が小児歯科と同じ階にあるだけあって小さい子供ばっかり

アニメが常時流れてるだけあってエルのような年頃の奴は一人もいない。

エルは別に小さい子供に興味深々な危ないお兄さんではないので問題は無いのですが、

8割が子供連れで1割はご老人、明らかにエルの存在が浮いてますな。

その中で正史三国志を読むロンリーウルフ。絶対浮いてる。

いやまあ別にどうでもいいんだけどね。

因みにtvからはハイジとロッテンマイヤーという名前が聞こえてきましたが、

別に誰も見てませんでした。



そんなこんなので余り待たされる事もなく診療室へ。


「今日何か食べました?」

「えーとヨーグルトを6時過ぎに。」

「判りました。」


本当は6時45分くらいに食ったんだけどね。

内容は左右の位置が変わっただけで親知らずの抜歯するという事に全く変わりはないので、

「何されるんだろうなードキドキ」という事もないのですが、

静脈内鎮静法なので注射を刺さなければなりません、これが凄く嫌。

いやもう本当これさえなければ何の憂いもないのですが、

刺さない事には始まりません。こわいようこわいよう。

因みに前回「術前に表面麻酔して注射の痛みを和らげる事って出来ませんかね。」

と聞いておいたのですが、殆ど効果はないので意味ねえと言われました。

まあ手の甲だしなあ。プスッ。

うわーん痛いよう痛いよーうぼーよみ。

早くも帰りたくなりましたがここはぐっと堪えて・・・・



あの、口内が滅茶苦茶痛いんですけど

何かこう引っ張られるというか広げられるというか、兎に角痛い。

前はこんな事なかったんだけどなあ、手の注射の痛みばっかりで。

今回は困った事に口の中まで痛む、って最悪じゃねえか。

幸い意識が朦朧としている為時間の経過も判らずにいられたのはよかったのですが、

何か痛い思いばっかりしてるなあ・・・・

手術が終わってすぐ余っていた痛み止め(ボルタレン)を一錠服用して終了。


「すんげえ痛かったんすけど麻酔使いました?」

「結構使っったんだけどねえ・・」


あれでかよ、なきてえ。痛いよう痛いよう。

この時に出血した際に使用するガーゼを貰ったのですが、前こんなの貰わなかったぞ?

以前は確かうがい薬だったはず・・・・


「その時はそうしただけ、今日はこうしただけ。」


納得していいのか悪いのか。

さて時計を見てみると12時半、予約は10時なので二時間以上経ってたらしい。

それだけの感覚が全くないのは凄いよね、流石静脈内鎮静法だわ。

知らない人に説明しておくと、意識が朦朧とする薬を体内に投薬し続けることによって、

手術の恐怖感やぐだぐだ感をかなり緩和するというもの。

但し麻酔ではないので手術に必須となる方法ではありません。

飽くまで頭をぼーっとさせるだけのものです、全身麻酔とは別物です。




帰宅途中のどうでもいい出来事その1、地下鉄利用中の時の事。

電車が来るのを待っていたのですがこれがまた中々人が多い。

二列で並んで待っていると右隣におっさんが何食わぬ様子で並ぶ。

そこに待ってる人用の線は引かれてませんぜおじさんよ。

ちゃんと線が引かれてるんだからそこに並べよ、一人で堂々としやがって。

都会人はマナーに欠けるから嫌だわー、降りる人そっちのけで扉の前を占領したり。

しかしいざ電車が来ると左から押されて列からはみ出された

酷くね? エル何も悪い事してないよ。


「○○日はノーマイカーデーです、駅や市バスをご利用下さい。」


いやそこは好きにさせろよ、割引してくれる訳じゃないんだろ?

市が通勤シャトルサービスでも実施してるのか?

それより大阪なんだし若者の夜間外出禁止条例施行しようぜ!



帰宅途中のどうでもいい出来事その2、シェイク。

うちの近くにあるマクドナルドにはシェイクが売ってません。

その近くにあるモスバーガーのシェイクは飲みにくいし美味くもない。

シェイク自体は好きなので朝食抜きだし水分もあまり取ってないしで、

何か飲もうと思い梅田駅の直ぐ近くのマクドナルドでチョコレート味のシェイクを買ったのですが、

袋に入れてくれなかった。

シェイク単品購入なのがいけないのかそういうシステムなのかは知りませんが、

お陰でそのまま手に持って電車に乗る破目に。紙袋でいいからくれよう。

その前に飲み干せばいいじゃんと思うかもしれませんが、勿体無いじゃん。

喉が渇いていたので車内でお構い無しに飲んでいたのですが、

麻酔が効いてて味がよく判らんというとんでもない事に気付く。

んでもあんまり美味くなかったなあ、血が混ざってたのかも知らんけど。



やっと家に到着し飯を食ってると・・・・いてえ、抜歯したとこ滅茶苦茶いてえ。

追加で痛み止めを飲んで何とか食べ終え、

シムシティ4で気を紛らわそうとしたのですが数分でリタイア

痛みで頭がおかしくなりそうだったのでpcやめてベッドへ直行

勿論眠れるはずもないのですがストレス溜めながらゲームするのもどうかと思うし。

2.30分で効果が現れたのか痛みが薄れてきたのですが、

今書いてる最中にまーーた痛み出して来た、お助け。

しかも貰った薬飲むの忘れてた阿呆だ俺。





もし眠れなかったら睡眠薬のもう・・・・
9月14日

4gamer夏の特大プレゼント外れたー。





残すところ後僅かとなりました『皆で歌おう2010夏の陣レビュー』です。

今回はこちら“90.夏休みだよ!~海水浴へ行こう~”です。

タイトルだけあっていかにも和気藹々としてそうですがまさに夏らしい内容

一言で表すと「めでてぇw」

短編見るゲでプレイ時間はそんなに長くはありません、しかし中々楽しめました。

物語は例のもしもワールドで、魔王軍とその連れとが海水浴に行くという話。

色々な伽羅がてんやわんやして終始高めのテンション、殺伐とした雰囲気もなく和やか路線。

途中でネタ路線の閑話休題が挟まったり事件があったりといった飽きさせない工夫もされており、

ほのぼの系や軽いネタ系が好きな方にお勧めです。

今夏の陣で一番というか唯一ゆっくりしていってね状態になった作品でした。

ただちょっとハイテンションを多用しすぎたというか、叫ばせすぎた気がしたかな。

やべえ普通に和やかゲーだったから言うことが全然ねえ。



どうでもいいけどまた知らない伽羅がいたや。
9月13日

やる気とか面白い事とかろくにないもんだからACLRのパーツレビュー書いてるけど、

どうしてもレビューじゃなくなるなあ。もっとまともな事が書ければいいんだけどなあ。

大体パーツ多すぎだろ、fAですら過剰気味なのに。





『愛しさと切なさと2010夏の陣レビューと』、知ってる人少ないかな?

今回は84.マイナーズ劣情”をお送りします。

タイトル通りマイナーなもしも伽羅達の劣情を手短に描いた作品で、

確かにこいつら全然出番ないよなあと思わせられます。

マイナーすぎて知らない伽羅が二人ほどいましたが、

そもそもエルはどの伽羅も使った事がナイというかナイ軍だとナイが一回程度だわ。

というかそいつら使い難いんだよ、ただの変態だから尚更。

さて物語はというと、出番が欲しいマイナー伽羅達が自らの人権と立場と尊厳とを求め

最終的には主人公役の変態が開き直って変態街道を突っ切るという話。

個人的な話をすれば、合間のザンニンニンと変態との掛け合いが割と好きという以外には、

言われてやっと思い出すレベルの伽羅ばかりなので全く興味が出ない

へたしたら何だったのと言いたくなるくらいに。飽くまで個人的ですよ?

つまりすんげえコメントし辛い

起承転結も出来ておりそれなりに物語にもなってはいるのですが、うーん・・・・

いや別に好きな伽羅だせやぼけぇ言ってる訳ではなくて、なんというかこー・・

何ていえばいいんだこの気持ち。

顔グラに統一性が無いのが気になったとか、急に3人称視点になられても困る、とか・・

そういう些細な事じゃないんだ。えーーーーっと・・・・

というかあれだよね、前述しておいてあれだけど伽羅設定なんて人それぞれだよね

ザンニンニンを例に挙げると、ある作品ではただの馬鹿になってたり、

別の人の作品だと一匹狼気取りだったり。

ああ判った! こんな時こそあれだ、エルも割りとよく使うあの言葉だ!!

さあ皆も一緒に、声高らかに叫ぼう、あの魔法の言の葉をッ!

はいはい設定設定。



多分弱王の方がマイナーだと思う。はいはい設定設定。
9月12日

“我が家の焼肉屋さん”を使いすぎると焼肉が焦げた味になる。





最近おかまとキングダムサーガという面白くともなんとも無いブラウザゲーを始めました。

というのもエルに金がないので市販ゲーは購入できず論外、

mmoはそれなりにやってきたから。なんて理由からなのですが。

エルはエルフ、おかまはドワーフでどちらも後衛に位置しているのですが、

二人はかなり距離があり中々連絡を密に出来ない状態です。

そんな中、おかまにとある大手ギルドの人からメッセージが。以下要約。


「あんたのすぐ近くに拠点もってる人間だけど、
 付近の資源衛生地の奪い合いを避けたいから交渉で回避したいな。」


これだけでみればいかにも紳士的で社交的な素晴らしい方のように見えます。

さあここで現実を見てみましょう。

おかまの都市半径3マス内には資源衛生地が3つあって、

うち一つは距離があり、また別の人が隣接しているので入手は困難。

というかそんなのとるのもどうかと思いますが。

二つ目は既に占領されており、ここの支配者がメッセージの送り主。

三つ目はおかまの都市で囲まれているような場所にあり、

おかまの勢力が最も近い位置にあります。

そこから更に半径3マス以内に近接する勢力は存在しません。

おかまはここが欲しくてちまちまと兵を送って占領できるように準備してる最中。

この三つ目の資源衛生地に対してのメッセージだと思われますが、

前述の通りおかまの方が明らかに近い場所にあり、

しかもとれそうな資源衛生地はそれだけです。なんて寂しい話。

更におかまは未だ資源衛生地を保有しておらず、都市もまだ3つしかありません。

そんな条件でよく欲しがるものだと思います、本当。

一方メッセージの送り主の勢力はというと、

都市一つでおかまの全都市の総人口を遥かに上回るほどで、

複数の都市と資源衛生地を保有しています。つまり勢力として桁違いの相手

更に問題の資源衛生地からは割と遠く「何でそんなところ欲しがるの」と言わんばかりの位置。

他にも資源衛生地はあるのにわざわざ離れた場所を欲しがる辺り下心が無い筈が無い

以上を踏まえてもう一度送られてきたメッセージを見てみましょう。


「あんたのすぐ近くに拠点もってる人間だけど、
 付近の資源衛生地の奪い合いを避けたいから交渉で回避したいな。」


さてこの文章を解読してみましょう。

まず「あんたのすぐ近くに拠点持ってる人間だけど、」から。

残念ながら結構距離がありますし、おかまとこの方との間に挟まる勢力が存在します。

前提からしてすでにおかしいのですが、先に進んでみましょう。

「付近の資源衛生地の奪い合いを避けたい」とありますね。

そもそもあんたの方が明らかに遠いじゃないですか、何が奪い合いだよ

桁が違いすぎて奪い合いにもならねえよ。どうせ弱小勢力と見たんだろうけど。

最後に「交渉で回避したいな」とありますが、明らかに武力をちらつかせてます。

一体何処のファッキンアミーでしょうか?

少しでも資源衛生地が欲しくて弱小勢力を押さえつける、有効な手段とはいええぐいなあ

以上の通りでもう一度要約すると以下のようになりますね。


「ちょっと遠いんだけどあんたの近くの資源衛生地欲しいから邪魔すんなよ^^」


この場合どちらがリメンバーパールハーバーと叫ぶ事になるのでしょうか。

この脅迫文に対しておかまの返信は以下の通り、面白いので要約せずほぼそのまま掲載します。


「あなたは随分発展されていますね。所属されておられるクランもかなり大きいところですよね。
 すでに自然地もたくさん確保されておられるようで、
 僕からしたらどう考えてもぶつかって勝てるわけがない相手です。
 万が一あなた様のご機嫌をそこねたら、
 うちの領土は焦土と化すのかと思うと、マジで震えがとまりません。
 「もし交渉により回避できるのなら」と仰られますが、では交渉が決裂すればどうなるのか・・・
 考えるだけでも恐怖で押しつぶされそうです。どうか命ばかりはお助け下さい。
 そういうわけですので、自然地はどうぞご自由におとり下さい。
 そしてどうか命ばかりはお助け下さい。orz=3


腹いてえ。

あいつはなんでこんな文が思いつくのか、その才能を分けて欲しいわ。

折角なのでGOサイン出して返信させましたが、それに対して5分で返信がきたそうです。


「早速ありがとう。 貴方の領地が急発展されて正直ちょっと怖かったんだ。
 でもこれで安心したよ、こっちから攻撃することはないから安心してね。
 折角だからこれから仲良くしようぜ、人間だから石が余り気味なんだ。
 よかったら何とか融通しあおうぜ! これからもよろしく。」


何この素晴らしい応答、明らかにやり手だろ。

自分の意思を確認させて勢力差を誇示するとか恐ろしいにも程があるよ。

しかもここで外交ルートを開いて逃げ道を用意する辺り、わかってやってやがるぜ・・

城門の一つを手薄にして逃げ道を用意して誘いこむというやり方だよこれ。

しかも資源衛生地について全く触れてねえ恐ろしい嗚呼恐ろしい。

同じ国だから味方のはずなのになんで味方同士で争わないといけないんだか。

あれか、内戦か。それとも独立運動か

今後のおかまに期待です。
9月11日

何か変な夢見た。もう殆ど覚えてないけど目が覚める直前の記憶でも。

学生でもないのに11時に目が覚めて「始業は8時からだっけなあ、あれ遅刻じゃん?!

飯も身支度もせず即行外に出て、何時の間にか学校らしきところに到着。

そこで同じく遅刻したらしい女性に対してうどんのサービスが提供される

「後で食べます」と言ってその人はどっかいったところで目が覚めた

同じく遅刻したエルには無いってどういうこったい。

その前の夢ではプチ家出らしき事してた気がする。したことないのに。





そんなどうでもいい話は捨て置いて『騙して悪いが2010夏の陣レビューなんでな。』

今回は“83.晴れた朝など二度とこない”です。朝より心が晴れて欲しいですが。

二人の伽羅が質疑応答を繰り返す見るゲで、終わりはあっさりと言えるほど短いゲーム。

物語は主人公っぽい少女が飛び降り自殺するところから始まり、

「死後は虚無」という(ある意味)仮説の元に進んでいきます。

死んだ主人公は肉体の感覚が失われた虚無の世界で同じく死んだ少女に出会い、

生(現実)と死(虚無)に関して時間を掛けて論じ合います。

最後はハッピーエンドっぽく終わり、

打って変わって何時ものもしもワールドで“死”を演出して締め括られます。

内容は非常に哲学的で個人の意見によるところが大きく、また肉付けが甘いところもあってか

話についていけない時もあるのですが、中々面白い解釈や発想で構成されており、

あっさり終わったのが少々勿体無いくらいでした。

演出も存在しないようなもので、それがかえって雰囲気を醸し出しており味がある作品でした。

ただ哲学的に一貫されているのでネタはありません。真面目モードが嫌いな人には不向き。

エルが一番気になったのはOP前後の文章の区切り方

この意味不明な区切り方が続くようなら途中で放棄しようかと思ったほど苛立ちを感じたね。

もう少し話の内容が判り易いとよかったけどそれは次回に期待。

真面目な話が好きな方やしんみりしたい方には、直ぐ終わるしでやってみてもいいかも?
9月9日

この間ACSLをマシンガン無し縛りで初めからやったら、

キサラギ施設消火中の事故での敗北が若干悔しかったので今日リベンジ。

そしたら警備部隊陽動のシューティングスターに負けた


エル「笑わせる・・・・。ゴミナントは私の方だったか。」


最後までクリア出来たのはいいけどコーテックス試験で一位になれなかったので、

レーダーはずっと初期のままだった。頭はカッパのあれ。


エル「ゴミナントの力、こんなものでは―――」


なのにAI工場襲撃で無人ACを3機撃墜したり、クレスト無人要塞の無人ACや

フォグシャドウを盾に無人ステルスACを撃墜したりと謎の活躍をする。


エル「慌てるな。・・次もゴミナントとはかぎらんだろう。」


どうでもいいけどこの間LRを初めからやって、ライウンは倒せたけどズベ☆リムは無理だった。





さて『退却だ! vipで落ち合い、2010夏の陣レビューを確認しよう』の時間です。

どんどんタイトルが意味不明になっていきますが気にしないで下さいね。

今回は“77.生物災害”“78.じっくりコトコト煮込んだ脳汁”の2本。

まず前者からですが・・・・プレイエターなったお

いやほんともうやめてばっかりだわ、レビューどころか遊びにもならない。

ラブゲームで勝てる恋は遊びにもならないらしいですが、

エターなるプレイで勝てるゲームは遊びにもならない言えるのでしょうか?

最早自分が何を言ってるのかも判りません。

さて何故投げたのかというと・・・・なんでだろ?

なんかこう、面倒になったというかなんと言うか・・・・本気で判らん

物語はタイトルが語るとおりあのバイオハザードテイストらしいのですが、

主人公が寝坊して飯も食わずに学校へ向かうとゾンビに遭遇し、

それと気付かず主人公が接近すると襲われ・・・・、ここでやめた。

開始僅か数分である。やーなんでやめたんだろ?

ここまではノベル方式なので例えメッセージスピードがデフォであっても、

シフトおしっぱでなんら問題ないのですが・・、なんでやめたんだろ。

展開が好まなかったのか面倒になっただけなのか・・・・

兎に角しょっぱなで投げてしまったのでレビューはここまでです。レビューですらないけど。

次に後者に移りますが・・・・なんじゃあこりゃあっ

やべえ、なんとコメントしたらいいのやらさっぱり判らない。

これも感想スレの「腹筋」のキーワードに惹かれて候補に入れたのですが、

これもこれでエルには笑う事が出来ませんでした。というか下ネタかよ。

面白くともなんとも無かったエルにとっては「結局なんだったの」状態

言ってみれば一発ネタの集合体なゲームなので、下ネタOKの人はまあ・・いいんかなあ?

正直今現在のところで今回の祭りでは、このゲームが一番酷かった。

あ、勿論個人的な感想なので軽く聞き流してね☆



しかしこんな調子じゃあネタにもならないなあ・・・・
9月8日

いやあ2日もかけて戦果無し。エルってば本当どうしようもないね。

そんな訳で『世界中の2010年夏の陣よりレビュー』です。

今回は“70.セカジカ”。なんとクリアがエターなりました。

さてこの作者は他にも似たようなゲームを過去祭りで提出していて出来も中身も似ており、

今回はレトロというか古風というか、昔のゲームが懐かしくなるような作風となっています。

ダンジョン探索型なのですが、何と“遥かなる塔の果てに・・・。”とほぼ同じ移動システムで、

十字キーの↑を押してダンジョンを進行します。こんな偶然ってあるんだね。

こちらの場合↓を押すことで後退が可能ですが、代わりにテンポが余り良くない

というのもキーを連打しても数瞬後でないと次のキー入力を受け付けないので、

一歩(?)進むのに地味に時間が掛かるというストレスが発生。

イベントが起きた場合は決定キーで取捨選択が可能なのですが、

その状態で決定キーを入力するとイベントがキャンセルされるので↑キー連打が難しい。

もっといえばメッセージスピードがデフォなのにシフトキーにコマンドが割り当てられており、

メッセージ表示仕様とも相まってテンポの悪さに拍車を掛けるという困った仕様。

メッセージ表示仕様そのものついてはゲームの雰囲気もあって特に問題は無いのですが、

間接的にでも影響されるとちょっち困るかなあ。という気分になります。

音関連は従来のゲームと同じものを使用している場面が多くて、

システムの根本も似ているのでどうも新作という感覚になれなかった

また作者の方も言われている通り難易度が割と高めボスがきつい

雑魚を余裕で倒せてもボスだと余裕で負ける事は茶飯事。 ※プレイスタイルにもよります

更に金も溜まりにくいので装備を揃えづらく、レベリング必須。

必須なのに上記の理由でストレスが溜まり易い。流石にこれには参った。

 ※先に言っておきますがエル個人の感想なので鵜呑みにはしないで下さい。

欠点ばかりを先に挙げましたが、ゲームの完成度自体は高いです。

まずゲームの始めに4人までのパーティを設定します。4人までなので1人でも遊べます。

職業は8つありそれぞれ特徴があります。同じ職業は性別分けして2人まで可能。

パーティを設定したら後はひたすらダンジョンに潜って攻略。正直それだけです。

それだけといってもそんなゲームは腐るほどあるので特に何でもありませんが。

このゲームでは作成した伽羅は保管されるので、好きな伽羅を好きな時に使えます。

勿論それだけ育てなければならないのですが。

戦闘はターン性で画面の見てくれはffそのもの、レベルアップシステムはサガフロ式。

なのでレベルという概念自体は存在せず、上昇する能力もランダムです。

元ネタがあるのでしょうが特殊技能が少し変わっており、

特殊技能ごとに設定された4段階レベルのうちに使用回数が設定されていて、

所謂mpというものはありません

なので後半でもローレベルの特殊技能に十分使い道がある点がポイントです。

この使用回数は“かしこさ”で上昇するという旨の説明は欲しかったのですが。

職業8つには全て役割があって個性があり、その辺りのバランスは取れているらしいです。

昔のrpgが好きな人にはお勧めです。が、最近のゲームに慣れた人はちょっち面倒かも。

またボスの強さは逆に言えば目標とも言えるので、言ってしまえばマゾ向けと言えるかも?

物語はクリアしてないので全ては判らないのですが、所謂王道モノです。



さてエルは「勇者忍者武道家戦士」という筋肉質丸出しパーティだったので、

当然ながら殆どごり押しです。弁えない解体屋とはまさにこのこと。

というのも特殊技能の回数制限を考慮するに魔法は使いにくいと判断したのです。

補助魔法は中々強力らしいのですがエルは補助魔法は余り当てにしないタイプなので、

言ってしまえば攻撃魔法と回復魔法でごり押し万歳、突撃してなんぼ。

装備? しるかそんなもん、攻撃力があればいいんじゃね。

なので詰まるのも至極当然な話であって、死んで直るものでもない単純馬鹿さの所為であって、

途中で投げたのはゲームの所為だけではないと明言しておきます。

といかさあ、エル的には旧作の方が好みだったんだよね。

もっと言えば移動方式がこの間やったゲームとほぼ同じって、もうお腹一杯なんですよ。

ええそうですよエルは根性無しですよ。ぐあーレビューにならねーーー。



というかエルってばもしかしてrpgに向いてないのかも知れんね。

もしくは歳か





ところで最近連日と“マイナーズ劣情”のキーワードでぐぐってうちに来る人はどちら様ですか?

来るなとかじゃなくてそんなに気になるのだろうか・・エルのレビューが。
9月5日

外出中の母親からメールみてねと連絡が来たので見てみると・・・・


「保険証 使えなくなったから。」


あっぶね。この間に病院行っておいて良かった。

というかなんで毎度毎度急展開なんだよ。





『2010夏の陣』レビューはいりまーす。

今回は“素材供養14~第六天魔王の野望 前編”

まさに夏の陣に相応しいタイトルですね。前編だけど。

祭りのたびにストーリーを追って出陣されているあの素材供養シリーズ第14弾。

最早何時こんな素材がアップされたのかすら判らないほどの量ですが、

作者は出てくるたんびに一つ一つ保存しているのだるか・・・・?

そうだとするとhddの中は一体どうなっているんでしょうね

さて前回が箱庭ゲーだったので今回も何かそういった要素があるのかと思っていたのですが、

街をうろついてあらゆるネタの宝庫を漁る位なものでやりこみ要素は一切ありませんでした。

あんなの毎度作ってたら心が折れそうな気もしますが。


メッセージ「ここからが本当の素材供養だ!


ドラクエの音楽が使われていたり“勇者の憂鬱”が懐かしくなったり、

ベジータが料理をしようとしていたりと、判る人には思わず笑いたくなるネタ満載。

しかし毎度のことながら一部下ネタがあるのでその辺りにはご注意を。

物語はというと、サタナエルが第六天魔王として名高い織田信長をアンデットナイ軍に派遣。

情報収集の結果、勢力拡大を図る為弱王軍に目をつけた。というもの。

まさか弱王軍が出てくるとは思わなかった。というか誰が思いつくよ?

他にももしもワールドには色々勢力があったと思うのですが・・・・

弱王軍を作ったエル本人も驚きです。一体何があった?

確かに弱王軍設定を使用してるのは作ったエルだけ、しかも余り作品投下もしていないので、

勢力と呼ぶには余りに乏しく攻めたくなるうつけの気持ちは理解できますが。

そもそも弱王をまともに使う人なんてエルしかいないのでそういう意味でも驚きです。

作者、奴は一体何を考えているんだ・・・・!? ←特に意味は無い台詞

や、驚いてるだけで寧ろ後編の展開が非常に楽しみなんですけどね。

その他では全く触れられていなかったので本気なのかはわかりませんが

もし本気なら弄れるとこまで弄ってもらいたいものです。

折角だし?

そういえば作者の方はACについてどれくらい知ってるんだろう?



しかし素材供養には珍しく感想スレがにぎわってないな、弱王パワーか?

だとしたら出演させたのは間違いだったかもしれませんよ作者の方。

いやこんな伽羅でツクスレを汚してるエルが悪いんですけども

なんていいつつ何時かは祭りに主役として出してやりたいと思ってたりします

ご意見無用!の設定をぱくって「人類皆強化人間計画」発動したいなあ

解放・・・・、サレ・・―――





どうでもいいけどゲドとAMIDAのホコグラと顔グラがほしい。
9月4日

困った、マクロミルが面倒になってきたぞ。

二ヶ月だか三ヶ月だか前から初めてちょくちょくアンケートに答えて、

今日でやっと500ポイント達成。これはしんどい。 ※1ポイント=1円

事前アンケート一つにつき2~3ポイント、本アンケートではそれ以上の可能性があるのですが、

今日までで本アンケートに参加できた回数は五指に満たず

アンケートが届くのは不規則な為、寝てる間に届いてその間に終わってたりします。

また操作性が余り良くないし同じ質問ばかりなので答えるのが面倒になってくる

せめて同じ回答になった時用の一括入力ラジオボックスくらいはほしいよ。

リンクを踏まないと次の質問に移行できない場合もあったり。もうやめようかな。

先程500ポイントを換金してきましたが全然嬉しくないのは何故だろう・・?





『夏の陣クエスト2010』始まります。

本日は“54.もしも魔法具現体のマスターになれるのなら Perfection”

二度の体験版を経て今回で完成版のようです、体験版やってないけど。

容量何と12m越え、ツクールに有るまじき重量です。解凍なげー。

ツクスレ御用達の設定「魔法擬人化」を一人選んでレッツ大冒険! というゲームで、

その数50体以上との事。作るの面倒だっただろうなあ。

ここまでくると最早ゲームバランスやら個性やら何か気にしてる場合じゃないよねー。

内容は非常にフリーダムで、敵を倒すのは勿論アルバイトやクエストなどがあり、

また一度倒した敵は図鑑に登録されて閲覧出来たり、素材を駆使して装備を作成したりと、

他にも色々な要素が沢山あり満載となったゲームです。よくこんなにも詰め込めたなあ。

当然ながらインターフェースは自作されており、戦闘も自作もの。

自作に拘りすぎてツクールローダーでは正常に機能しなくなってます

また作者曰く、マップ(世界)が非常に広いらしく物語は存在しないとの事。

目的が特に無い為、言ってしまえば好きな魔法擬人化を育てて遊ぶゲーム

要するに伽羅ゲーです。食物の好き嫌いなんて設定もあるくらいだし。

エルは特別好きな伽羅がいる訳でもないのでその時点で選択肢を間違えていたのですが、

最初はそんな事も知らずに取り合えずプレイ。

宝石で属性を決めろ? なんのこっちゃ適当でいいや → フレイム4が出来た。始めて見た。 → お、ゲーム始まった。シフトキー押したらエラー吐いた。 → 解凍してもう一度(未保存)。 → 今度は血わてりが出来た。ナイに血わてりか・・ → tvのイベントこれいいなあ。 → 街を散策、しかし何をどうしたらいいもんか・・・・? 一通り見終わってさあダンジョンへ。 → 血わてりの攻撃! 1ポイントのダメージを与えた!! → 血わてりの毒攻撃! → ループ。 → 敵が逃亡した! 一体も倒せねえ。 → ところでSPって何? hpはどこ?? → ダメージ0なのに気付いたらSPが減りまくってた、これが体力か。 → 結局一勝も出来ず。 → 仕方が無いのでアルバイトで能力強化、メッセージスピードに苛立ちを覚え始まる。 → アルバイトでもSPが減るのね、血わてりが疲れたって言ってるよ。 → SP1でもアルバイト。 → よく判らなくなってきたところで一泊。ここでやっと能力強化法が判明する。 → よーしまた戦闘だ! しかしやっぱりループ。 → またアルバイトするも能力上がらず。 → き、きっと血わてりが弱いんだな。他の伽羅にしよう・・ → フレイム4で再戦を試みる。 → フレイム4の炎魔法! ダメージ1!! リセット。 → ランダム機能で伽羅を選ぶか・・・・ → リカバー誕生、能力平均以下で特技は状態異常回復。放棄。

ごめん、エルには無理だった。許して?



取り合えず言いたい事がある。キャンセルキーに何も割り当てずに、

代わりにシフトキーにメニューを割り当てるのは止めてくれ
9月3日

前回の記事に付け加え。ショコラ・ド・ショコラは冷えてないとうまくない





母親「tvとpc移動するの手伝って。」


これで何度目だ? いい加減pcの接続法くらい覚えろや。

どうやら夫と部屋を交代したらしい、隣接してるので交代した意味がさっぱり判りませんが。

広さは兎も角ベランダもあるし交代しても仕方ない気がしますがまあどうでもいいです

さて心の広いエルは手伝ってあげる事にしました。

しかし覚えようとするならまだいいものの、作業を見ようとすらしない。

そのくせ「前やってもらった時プリンタの接続間違えてたから長男に直してもらったよ。」

なんてほざく始末。喧嘩売っているのですか?

プリンタなんかもってねえのにしるわけねえ、お前の方が使ってるだろ。

そんな奴がpcの掃除なんかしてるはずもなく、埃塗れ。

あなたの誇りと信用は泥に塗れてますがね。

エルもか。


「プリンタをtvの上におけるかな?」

置ける訳無いでしょ。

何怒ってんの?


呆れてんだよバカヤロウ。

tvの上にプリンタを置くとか何考えてんだ。何も考えてないんだろうけど。

36インチ以上あるブラウン管tvならまだしも25インチすらないだろそれ。


「家出ないといけないしいらないもの整理しないといけないなあ。」


このtvなんてどうでしょう? 来年くらいから使えなくなりますし。


「あんたも物増やさないようにしろよ。」


一番増やしてるのはお前だし備蓄してるのもお前だ

俺は寧ろ一番物をふやさねえよ、金がないってのもあるけど買い物自体余りしない性分なもんで。


「あんたの部屋が一番広いんだから物おかさせろ。」


一番狭いわ、ふざけてんのか。

6畳程度で更にベッドで1/3とってんだぞ、もう置くとこねえよ。

10畳ほどあって更に専用の物置部屋がある新親父部屋が一番広いだろ、どう考えても。


「pcの接続出来たの?」


文句があるなら自分でやれ! 面倒くさいやつめ。

けれど最後までやるエルは自分で偉いと思うのですが・・どうでしょう?

諸工程を終えたところで、「やっぱりモニターとtvの位置を逆にしたいんだけど・・」

勝手にしろ。



あーやっと終わったわ―――


もう一回だけ手貸して。


誰かNOVAうさぎ連れてきて下さい。ムキーーーーーッ。


「これお父さんの部屋に運ぶの手伝って。」


ああ・・これね、覚えてないくらい以前から放置されてる鉄くずね。

一時期エルの部屋に放置されていた謎の物体、用途どころか何かすら不明

捨てたらと言ったら「勝手に捨てれない」と言われ、じゃあ聞けよと言ったら「お前が聞け。」

そんなもん俺の部屋に置くなといったら逆切れされたという曰くつきのガラクタです。

さっきいらないものは整理とか言ってませんでしたっけね。聞こえ違えたかなあ?

因みにこれは高さ15cmくらい、横幅25cm前後程度の大きさなのですが尋常じゃない重量

エルが非力なのもありますが両手を使って持ち上げられないほど重い。

誰かの頭にぶつけたら致命打を与えられそうですが、そもそも持ち上げられないか。

何故そんなものを未だ保存(放置)しておくのか甚だ不思議ですが、

もうこいつら家族とは喋るのもしんどいので最早何も言いません

いい加減ボージャクブ人にはボージャクブ星に帰って欲しいものです。

んで大人しく自国で権力争いでもしてて下さい。二度と地球には来るなよ。

なんて本人達に言ったら生意気なんて言うのでしょうね、俺ニートだし。

だったら家を出ればいいって? 寧ろこいつらが引き篭もってた方が世の為だと思う。

ブログのタイトルは兵庫県の恥晒しじゃなくて兵庫県のボージャクブ星にした方がいいだろうか?

おっと兵庫県の民度が疑われますね、兵庫県民の方申し訳ありませんでした。





気を取り直して『今日の2010夏の陣レビュー』に入ります。

今回は“39. マップマテリアル”“53.ちょっとひとりで”の二つをお送り致します。

まず前者からですが、正直な話マップ素材が欲しかったから選んだ作品

あわよくばくそげ作る時に一部を物故抜いて適用させてもらうのSA

エルってばなんて酷い奴!

しかしただのマップ素材集かと思いきや、マップの作り方(初級レベル)を解説されており、

「マップの作り方わがんね」というエルのようなツクラーには有り難い作品でした。

ただ内容は簡潔になっているので高度なテクニックなどは解説されておりません。

またrtpだけでなくfsm(ファーストシードマテリアル)素材集もあったので、

fsmを使用する方にもお得な一本となっています。エルは使わないけど。

内容が内容なだけにプレイ専門の方には遊びようがありませんが、

作り手で且つマップ作成むずいーとお嘆きの方にお勧めです。

さて後者に移ります。タイトル通り本当にちょっとでした

なんだか冒頭からして壮大な予感がしてどきわく感が掻き立てられたのですが、

何と10分ほどで終わりました。みじけええええええええっ!!

「こいつぁ長編の予感がするぜぇ・・」と思ってたのに見事に裏切られました。

戦闘はデフォですがインターフェースが自作もので、ゲームバランスも均衡。

雰囲気も非常によく続きが気になる内容といい感じだったのに、

この短さは非常に残念でした。ちくせぅエターなったのか?!

読んでた漫画が突然の打ち切りみたいな気持ちです。

他に気になったのは「回復アイテムは買うと高いよ!」なんて言ってたのに、

回復魔法で事済むし、敵がぽろぽろ落とすから気付いたら20個超えてたし、

そもそもゲームが短すぎて使う場面が無かった点。

作る側には面倒だけどメッセージスピードがデフォだった点。

それとボスが異様に弱くてBAD END到達に苦労した点、かな。

ああそれと裸の意味が全く判らなかった。

大作の予感がするので是非続きを作ってもらいたいものです。

その場合ゲームバランスとエンカウント率を若干見直す必要がありますが。

因みに物語は、例のもしもワールドで活躍する勇者アレックスが、

何やら事件を匂わせる台詞からゲームが始まります。

そして場面は飛び、王様から城の地下の聖堂の様子を見てきて欲しいと頼まれます。

ボス戦では勇者の力云々という行き成り物語の核心を突くような内容になり、

壮大な予感が更に増していくのですが・・・・ここで終わり



そういえばギャグ漫画の南総里見八犬伝も打ち切りになってたなあ。
9月2日

病院序に年金申生の為に市役所行ったら判子押されただけだった

これでいいのかどうかさっぱり判らん。





さて何ヶ月どころか一年くらい経ってそうなくらいおかまと会って遊んでいなかったのですが、

今日やっと会えました。家近いのに酷い話である。

チョコレートを奢ってくれるくらいなので嫌われてる訳ではない筈ですが、

会って遊ぶのがめんどいって言うのもどうなのとは思いますよね。

と言ってもちょっとディアブロ2みせてシムシティ4やって将棋でぼこぼこにされて、

ロイズのチョコレートを二人で賛美してただけなので、本当に遊んだと言えるのかはですが。

複数人で遊べる要素がエルには圧倒的に不足してるからなあ・・

めんどい云々というより魅力が無いというべきか、何時も一人で遊んでりゃそうなるわな。



さてそのロイズのチョコレートですが、やっぱりうめえなあ。お高いだけはあるなあ。

昨日食べていなかった残りの二つも一緒に食べたのですが、二人してうめえと連呼。

おかまは余りチョコレートが好きではない、というより甘党ではないのですが、

そのおかまでさえ絶賛するのだから流石と言わざるを得ません。

酒と一緒に食べたいと言っていましたがエルは飲めないので一緒に飲む事は出来ません。残念。

エルも飲めるようになれたらなあ、いや本当。

そしたら酒と一緒に語り合う事も出来るのに。そうなると幾ら金があっても足りなさそうですが。

前回の日記でレビューしたので今日も残りのチョコレートを軽くレビューして見たいと思います。

例によってまともな内容は期待してはいけないZE。

まずエルが最も気になっていた“ちょこまん”ですが、成る程確かにちょこまんです。

二人して「ああ、これはちょこまんだな」と言っていました。

これがもっともしっくりくる感想だったんだから仕方ないよ。

「チョコレートを饅頭にしたらこうなるな」というおかまの言葉にも納得です

しつこくもなく甘ったるくもなく、しかし他の三つよりは主張が強い味です。

正直これ単体では少し強くて何個もホイホイ食べれるようなものではありませんが、

市販安物の不自然な甘みと比べれば断然食べやすいものです。

普通のチョコレートよりも大きいので丸齧りするよりちょびちょび食べる方がいい感じですね。

甘みそのものは強めなので子供でも安心して食べられます、ただ食べすぎには注意しましょう

最後は“ショコラ・ド・ショコラ プレーン”

ちょこまんほどではありませんでしたが、こちらも結構強い甘みを有しています。

ただやはり安物と比べれば断然食べ易くてうまいです。高くてまずいなんて最悪ですが。

ワインを片手にケーキ感覚で食べると丁度いいかもしれませんね。エルは飲めないけど。

勿論単体で食べても全然おいしく食べられるので、それなりの甘党の方にはお勧めです。

大量のバターだか生クリームだか少量の洋酒だかは判りませんが、

個性を持った独特な味わいが最大のポイントです。

こちらはケーキタイプ(?)のショコラなので好きな大きさに切って食べられます。



え、夏の陣レビュー?

明日でいいよね。
9月1日

クロネコヤマトの人「玄関の扉に鍵が差しっ放しになってますけど。」


あの馬鹿またやりやがったな・・・・



この間おかまからロイズのチョコレートを買ってもらいました

何でも以前pcパーツについて調べるのを手伝ったお礼とのこと。

以下内訳。

ピュアチョコレート[マイルドビター&エクストラビター] 1個。
クリオロチョコレート[スイート] 1個。
ちょこまん [10個入] 1個。
ショコラ・ド・ショコラ[プレーン] 1個。
送料込みで合計5000円越え

ちょっち手伝っただけで5千円分のチョコレートを奢るとか頭おかしいと思う

買って貰っておいて何言ってんだお前と思われるかもしれませんが、

エルは何度も言ったんですよ、そこまでしなくていいって。

金の無いエルを哀れんだのか「チョコレートくいてえ」と連呼するエルを哀れんだのか・・

しかし一人で食べるのは流石に勿体無いので明日一緒に食べる予定です。

ところでマイルドビター&エクストラビターとスイートを先に少し食べたのですが、

エクストラビターの苦味すげえ。

前者は後少し甘みが欲しいかなと思う程度で、苦い訳でもなければそんなに甘い訳でもなく。

しつこくなくそれでいて非常にまろやか、つまり食べやすい。

一方後者といえば本気で苦い。単品で食えたもんじゃない。

「そもそもワインとかのつまみとして食すもの」と言われるだけの事はあります。

しかしエルはアルコールが全く駄目なのでつまみも何もあったものじゃない

以前楽天で購入した「割れチョコミックス1.2kg」に含まれていたビターチョコレートが、

中々うまかったのでビターというものを試そうと思って選んだのですが、

ビターすぎるのも考えものだね。いやあ勉強になった。

しかし苦いというだけで流石お高いもの、どちらかといえばうまい

苦味が強すぎてこれ以上食べようとは思わないけどな。

もう一つのスイートの方ですが・・・・、スイーツだ。いや本当スイーツだ。

食べた瞬間に広がるスイーツの味、砂糖のような強みのある甘味では無くスイーツの甘み。

それでいてスイーツの味、まさにスイーツ(笑)。

訳判らんと思うかもしれませんが本当にそう思ったんだから仕方ない

ただ・・エルは余り好きじゃない味だった。俺どないやねん。

というか多分これもワインとかのつまみ用じゃないかな。

実はこのスイート味、本当ならビター味の方にするつもりだったのですが、

おかまに「ビターにするならどっちかにしとけ」と言われたのでこうなりました。

エクストラビターがどうしても気になった結果なのですが逆の方が良かったかも知れんね

でもこれもいい経験です、不味い訳じゃないし。次からの判断基準として覚えておきたいものです。

次があるかはしりませんがね。

残りは明日おかまと一緒に食べます。一番気になってるのはチョコまん





『つくつくメモリアル4 ~2010夏の陣レビュー~』です。今回は“36.遥かなる塔の果てに・・・。”

発想もゲームも面白い作品でした。

システムから戦闘まで自作し、特に戦闘に重きを置いている作品です。

擬似的一対多数な戦闘システムで、敵が一体しか表示されてないのに実は50体いたりします。

基本的に敵は一種族が複数纏まって出現して一斉に襲い掛かってくるのですが、

それをどう捌くかがポイント、と作者様自身が公言されております。

ごり押しするもよし、範囲魔法で纏めて倒すもよし、攻撃を回避しながら地道に削っていくもよし。

ボス戦では一体の場合が殆どですが一応複数の場合もありました。

折角のシステムなんだからボスも複数にしてもいいとは思いましたが。

他にも距離の概念があったり、装備による伽羅間の相性、特殊技能の習得法など・・

斬新ではありませんが手間暇かけて練られたシステムを採用しています。

横一線数マスの範囲で敵味方が動きながら戦闘するというシステムは、

寧ろエルが作りたかったシステムでした。面倒になって放棄したけどね。

このシステムによって射程や特殊技能、装備の個性を付け加える事に成功しています。

最初に選んだ主人公によって熟練度による得意不得意な装備があり、

装備と伽羅の差別化を図って個性を生み出しています。

レベルアップによってステータスポイントを入手し、好きなように成長させる事も可能。

上記の理由によって戦略性にも富むようになり、ツクールとしての完成度は高いと思われます。

けれど説明不足な部分があったり防御コマンドの位置に不満がでたり、

防御値の有用性と範囲魔法のお陰で大量発生した雑魚敵は実はカモだったりと、

当然ながら幾つか欠点は存在しますが、文句が出ないゲームなんてありえないし。

難易度はそう高い訳ではないのでコツと仕様を理解すれば後はレベリングでどうにかなります。

装備前提の調整ではありますが金は簡単に溜まるしレベリングでもどうにかなる範囲。

興味のある方は技術面の視点で見ても遊んでみて損は無いかもしれません。

ただダンジョンは十字キーの↑を押すだけで進んでいくという、

「それ操作する意味あるのか」と言わんばかりの簡略化っぷりで、

言ってしまえば時々起こるイベントと敵を倒すだけのゲームなので単調ではあります。

なので単調な展開を好まない方には合わないかも知れません。

逆に単調なのが好きと言う方にはやり込めると思われます。

最初に選べる主人公は複数用意されており、どれでも曰くクリア可能らしいので、

時間のある方は実際にやってみるのもいいかもしれません。エルはやりませんが。

因みにエルは術師でやりましたが、チュートリアルの最後が一番きつかった気がした。

あとラスボスは運ゲーな気がした。全体的にダメージ変動値が高いから死んだり生きてたり・・

物語は、ツクスレ恒例のもしもワールドから異世界に飛ばされた主人公が、

作者の今まで思いついたであろう設定集を聞かされながら塔頂上を目指すというもの。

もしもワールドから飛ばされたのにダンジョン内部にもしもの住人(絵)がいるのが、

不思議で不思議でたまりませんでしたが―――はいはい設定設定



長いのか短いのかよく判らないゲームですが、単調が嫌いな人で無ければ遊べると思うので

今回の祭り作品の中ではお勧めできる一品です。
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件