FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
10月29日

親父の車から振り落とされる夢みた。

車に乗ってたのはいいのに、道が混んでるからと言って橋の端からジャンプッ!

着地に成功するも窓を開けていたエルは吸い込まれる様に青空にダイブ、海原へダイブ。


親父「だからしめとけいうたやん。」


車が飛ぶとは思わんわ。



そんな訳の判らない夢から覚めると4時半、起きるにはまだ早い。

の割には外が明るくなってきたなーなんて思いながら睡眠薬を自己投与。

効果が出るといいなーと思いつつ気付いたら6時、起きるにはまだ早い。

くっそう大して効果でねえじゃねえか! 1錠じゃ足りないのか?

恐ろしいもので全身から発する眠気はしかし、意外と眠くはないと言う謎の生理現象。

つまり眠気ばっかりで全く眠れない状態。余計性質悪いわ。

この間の静脈内鎮静法が懐かしくなる感覚ですが、どうでもいいわな。

けど目が覚めてしまって3度寝は無理っぽいからpcでもするかー。

あれ壁掛け時計の時間がまた止まってるな、やっぱり電池換えないとだめかー・・

pcつけてトイレに入る。そこで見たものは―――


デジタル時計「08:50。


うそーーーーん?

トイレから出てモニターの隣においてある時計を確認。うん、6時だ。

pcの起動を確認したところでpcの時計を見てみる。8時52分。

今ならセイバーそっちのけでアーチャーが呼び出せそうです。

つまり・・・・何時間寝てたんだエルは?

もう面倒くさいので誰か代わりに計算して下さい。

あーねむてえ
10月27日

色々な事に対して余りやる気も出ないもんだから、

ps3で適当なゲームの体験版落としながら始めからACfAやってた今日の昼。

ミッションオブジェクティブはGAサイドのネクスト、ワンダフルボディ。

折角なのでマイブリスを連れて・・連れてと言うかマイブリス単機でやらせてみた。

流石にワンダフルボディくらいには勝てるだろうと見守る中・・・・


ロイ「マイブリス、準備できている。」


ロイ「おいおい、しっかり操縦しろよ。おじさん。


ロイ「すまねえ、限界だ。


えっ?


ドン「それがネクストの動きだと? じゃあ俺はなんだ?!


これは酷い。

まさか負けるとは思って無かったわー・・・・しかも馬鹿にされてるし

トラセンドでもミスターイレギュラーには勝てるのに、なんだかなあ。
10月26日

わーいおまけの追加要素も完成したぞー

ネタを重視した所為か筆が進みに進んで、テストプレイ時の所要時間45分

おまけが本編と言われてもおかしくない量になっちまった・・・・

まだネタはあるけどこれ以上は本気でおまけが本編になるからやめておきますが、

現状で面白味としては確実におまけ>>>>>本編になってしまってるっぽいので、

気が向けばおまけの部分を一つのゲームとして作ろうかと思ってます。

来年の紅白用の見るゲが何時完成するのか甚だ疑問ですが

しかし困った事に、おまけの部分の物語はまだまだ書けそうなのに、

他の事のやる気が全然でてこねえ。作り掛けの早く完成させたいんだけどなあ・・

やる気が出てこない以上筆は進まないしアイディアも出てこない。困ったもんである。

何言ってるか判らん? 気にするな。





どうでもいいけど今日寒いなー。
10月23日

いえああああああああああ。

紅白用のくそげ出来たあああああああああああ!!

2009年9月14日、20:11:10にフォルダを作成して、早一年・・・・!

ってもう一年かよはええなおい。全然気付かなかった。

当時作ってた見るゲが遅々として進まないものだから息抜きに作り始めたら、

何故かこんな事になっちったよ、てへり。

しかも更に作りたい事が出来てしまったので追加要素として作成中。

何時になったら本命の開発が進むカナ、進むカナ?



因みにテストプレイしたら2時間近く掛かりました。無駄に長くなったぜ・・

嗚呼、二ヵ月後に狂気乱舞する奴らの姿が目に浮かぶようだZE。
10月21日

朝からこれでもかと煮込まれて伸びきったラーメン食うエルって一体なんだろう。





勝手に使ってたシャンプー(ベルセレージュ350ml 5300円)が遂に無くなりかけたので、

アマゾンで今までよく使ってたシャンプーを購入しようとしたら・・・・

こいつ、値上がりしてやがる―――!

というより割引額が減っただけですが、エルの意気が消沈したのはいうまでもなく

価格込むで調べてみるも、安いのはあっても送料で結局損する計算に。

ムキーー!!

以前にも書きましたが残念ながら付近では売っていないので結局アマゾンしかない。

酷い話だぜ・・・・全くよぅ!

因みにエルの使っていたシャンプーは「ピュアナチュラル」というもので、

価格は500ml版で現在のアマゾン価格で1100円ほど。昔は4桁切ってました。

合成香料・合成着色料・紫外線吸収剤・鉱物油を一切使用せず、非常に低刺激。

植物由来のアミノ酸系洗浄成分を主とし、言ってみれば頭皮に優しめなシャンプーです。

但しPG・フェノキシエタノールという成分が少量ながら含まれているので、

本当にいいもの、とは言いがたい製品です。しかも洗浄力はかなり低い。

気になる方はぐぐれば情報が手に入りますのでそちらをどうぞ。

このシャンプーとの馴れ初めは、まだ硝子の少年時代だったあの青い時代にまで遡ります。

いやあ若さって罪だよね。破片が胸へと突き刺さるよね。

そんな事はどうでもいいですね。というか嘘です、ほんの数年前です。



幾らシャンプーしてもフケや抜け毛が凄い、髪を振ればフケが粉雪の様に舞い散るレベル。

それに気付いたエルはシャンプーを変えてみようと思い立ったのです。

しかしシャンプーなんてさっぱりで、当時使っていたものがどんなものかさえ把握していない。

なので確かIRCのチャットルームで適当にお勧めを聞いた覚えがあります。

んでその時に勧められたのが、あのしせーどーの椿

誇大広告さながらに超有名人を起用したり頻繁にcmを流したりとで、

エルもその存在は一応知っていました。そいや最近みないな?

と言う訳で早速母親に買って貰い使ってみたのですが、確かに使用感はよかった。

フケも確かに減り、悪い感じはしなかったのでボトル2個月は使ったと思います。

が。

何を思ったか椿についてぐぐってみるとあら不思議、酷い話が盛り沢山。

シャンプーのレビューサイトではないので細かい話は割愛しますが、

こりゃあ駄目だと思い買い替えを決意

そこから色々自分で調べ、最終的にはピュアナチュラルに落ち着いた。と言う話です。

他にも石鹸系シャンプーも使ってみましたが・・そもそもアルカリ性だしなあ。

あのギシギシ感、指触りの酷さに堪えられず結局使うのやめちゃった。

まだ半分残ってるんだよなあ・・あの石鹸シャンプー。



話は戻りますが、この辺では売っていないのを確かに確認したのですが、

何ヶ月も前に確認した情報なので、もしかしたら今は販売されているかもしれない。

キリン堂では去年見た時は売っていたのですが、次見た時には無かったという悲劇。

その逆も有り得るのではと一抹の期待を胸に、数日前に母親に言ってきました。


エル「シャンプーもう少ないよ、新しいの買おうぜ。」

母親「今あるのじゃ駄目なん?」


んなもんあったかな・・・・まさか親父使用のサクセスじゃないだろうな?

以前試しに使った事がありますが頭に刺激が出るだけの商品でした。二度と使うか。


母親「あのボトルよ、ボトルと中身が違うから。中身シャンプーなの。」


何故入れ替えた? 確かにボトルの横側にシャンプーと自筆で書かれてあるな。


エル「判る訳ねえ。んで中身何?」 ←中身のシャンプーの商品名を聞いてる

母親「わからん。


何でだよ。俺はお前が判らんわ、お互い様だろうがな!

兎に角それを使い切れといわれて話は終了

元より話の通じる相手でも無かった事を忘れていました。エル敗北。

というか自分は3千とか5千とかする物かってきて、夫にはサクセスて・・・・

うーん、親父の頭は何時禿げるのかな?

別にあれの頭がどうなろうとエルのしっちゃこっちゃないのでどうでもいいですが。

とりあえず「ハニー先輩のおねだり大作戦」失敗に終わってしまったので、

結局アマゾンで購入する事に。財布がきついで御座る、絶対働きたくないで御座る。

購入してから何と二日後(昨日)の朝に届く

三日後(今日)くらいかなと思っていたのですが予想外の速さ。

というか今注文履歴見てみたら到着予定日が今日になってるんだけどどういう事?

さて昨日の夜に見慣れないシャンプーを発見した母親が突っかかってきました


母親「シャンプーかったん?」

エル「買ったよ。」

母親「何であれ使わなかったん?」

エル「あんな得体の知れない変な物使えるか。

母親「変な物な訳ないでしょ。お父さんが使ってた物なんだから。


まずお前のその発想が得体が知れなくて変です。

というかね、そう仰るなら5千もする物をセットで買ってくんなぼけぇ

・・・・まて、父親が使ってただと? となるともしやサクセスか?

絶対つかわねえ。

因みに今使ってるのが無くなったらあなた様は何をお使いになられるのかな?

浴槽においてある、使用感だけはいい感じのラックススーパーリッチシャインですかな?

まさかあれも中身が違うとか言うなよ・・?



さて今朝になって気付いたのですが、どうも頭が地味に痒い

いやあ流石5千円もするシャンプー、いい仕事をしていたようです。

どう考えても価格に見合ったものではない気がしましたがね。

因みに口コミで顧客を増やす商品らしく、会員価格で3千ちょいにまで低下するそうです。

ナンダカナー。

しかし安価でまともな商品って、ないんだよね。それこそ指折り程度。

といっても安価の目安は人によって違ってくるので、この辺りは感覚の問題でもありますが。

今朝と過去の情報を含めて適当に調べてみたのですが、

安価で気になった商品はピュアナチュラルを除いて、たったの3つ。

一応記載しておくので興味のある方は参考にしてみて下さい。

先に言っておきますが人によって使用感や求めるものが違ってくるので、

自分に合ったものが欲しい方は自分で調べて下さい

エルの判断要素は「安い・安全性が高い・弱酸性またはアミノ酸系」。

1.ちふれMC-IIアミノシャンプー
2.コープ アミノシャンプー
3.あんだんて 髪を洗うシャンプー

まず1ですが、通販をやってないので入手難度が高い製品です。

女性の方ならご存知かも知れませんが、ちふれは化粧品メーカーとして有名なところ。

大手のデパートでなら取り寄せなどで入手が可能だそうです。

が、エル家周辺にそんなものはないのでまず手に入りません。

一応ちふれ取扱店が近くにあるので赴いて見ましたがありませんでした。

次に2ですが、コープで普通に売っている製品だそうです。

なので簡単に手に入るかと思いきや無かった酷くね?

まさか一階の食品売り場じゃないだろうな・・・・そんな訳ないですよねー?

最後の3ですが、これは買えないほどではないけど高いので自分の中では除外です。

自然派で安全性の高い製品らしいですが、残念ながら洗浄力はかなり低いそうです。

個人的にはちふれのシャンプーを使ってみたいんだけどなあ・・・・





どうでもいいけど、最近母親が夫と一緒に仕事に出かけてるらしいです。

一体何処で何をやっているのやら・・・・

少なくとも勤め先が祖父の会社というのは嘘っぽいです。判ってたけど。
10月20日

ツクツクが進んでLRパーツレビューが進まんねえ。

暇潰しに書いてるだけだから別にいいけどね。





ついこの間正式サービスの始まった九尾ゲー。未だに二人とも続けてます。

しかしご安心を、別に面白いゲームでも何でもありません

では今日はこのゲームについて適当に書いてみましょう。



まず前回にも触れた“フルルシステム”。

フルルを利用してスキル習得に必要なポイントを入手したり落ちてるアイテムを拾わせたり、

生産や製造を行なわせたりより上位のフルルの媒体にさせたりと色々な使い道があります。

しかしこのシステムには重大な欠点があり、

霊気が限界まで溜まると抽出するか別のフルルに交換する必要があります。

最初の方は寧ろ全然貯まらなくて驚くレベルですが、

後半になってくると嫌に貯まるようになってくるので上記の作業を頻繁に要求される。

ダンジョンに進入中は抽出する作業を行なえない為、非常に面倒。

この辺りの操作性が改善されればいいのですが・・・・期待は出来なさそうです

また生産は製造する為だけに存在するもので、製造しなければこの二つの作業は不要

レベル30以降のマップでは頻度が低下しますが、比較的装備のドロップ率が高いので、

製造を行なわなくても割と何とかなってしまう

それ以降のマップでも全く落とさない訳ではないし、

運がよければダンジョンで良質ものが拾えます。悪くても競売で適当な物が購入出来ます。

フルルの製造は良質なものになるほど成功率が低下するので、

正直割に合わない感が凄い。製造する金で装備買った方がある意味いいんじゃね?

生産すれば当然インベントリを取るし・・はっきりいって邪魔

後の世の為に一応上位フルルを作る事にはしていますが、

果たして将来性に期待していいのかどうか・・・・



次に職業について書いてみましょうかね。

スレでも散々言われていますが白炎が無駄に強い

攻撃力は兎も角、攻撃が出来て回復もできて召喚もいてと至れり尽くせりな職業。

水門も似たような職業ですが、こちらの方は攻撃よりも補助に重点が置かれているようです。

因みに所謂ヒールの回復量は全く同じっぽい。他は知らん。

蒼天も強いね、というかこの2職の独断場か

蒼天は所謂壁職で最も耐久力に優れて、しかも自己回復が可能なのでまず死なない

他の職業とはhpが雲泥の差、しかもダンジョンのボスは壁職がいる事が前提の調整。

ptを募集しても余り見かけないと、言ってみれば花形のような職業

難点は白炎より若干高い程度の攻撃力の低さ、しかし強い事に変わりはない。

べ、別に増えて欲しいっていってる訳じゃないんだから!///

神龍には同じ壁職の修羅がいますが、こちらはオールマイティな活躍が出来るそうです。

反面半端という事でもあるので、壁としてはちょっと微妙かもしれません。

実際蒼天とのhpにも結構な差がつくので、ボスのスキル攻撃で涙目になる可能性も。

ソロや前衛ばかりのptでは非常に強そうです。一度しか組んだ事ないから適当だけどね。

お次は神武ですが、正直攻撃力だけです。それも手数タイプの。

ptにも効果のあるバフスキルも習得可能ですが、効果はかなり低い為期待は出来ない。

手数が火力らしいので、元々壊れやすい武器が更に壊れやすくなる

耐久力は低く、回避型なのに大して避けないので脆い。しかも近距離が主体。

手数の利点は「追加ダメージが存在する場合に対する期待値」くらいなものなので、

デメリットが非常に強い職業な模様。ダンジョンボスのスキルで即死も日常茶飯事。

ただ確かに攻撃力はあるので格下雑魚の範囲狩りに長けているそうです。

「他の職業とはレベル差で勝負」という言い方にもなりますが。

対人ではその脆さゆえに空気。格下には滅法強いけどね。

ソロの場合「耐えない・武器壊れる・死に易い」の三冠王で金が漏れなく流出します。

神龍の方には飛剣がおり、こちらは遠距離職。範囲攻撃に長けているそうです。

但しエルは組んだ事がおろか見覚えすらもないのでさっぱりです

さて最後にネタ職と呼ばれる次の二つ、転心と無影。

前者は自ら変身する事で状況に対応する遠距離職だそうです。

ただどう足掻いても攻撃力は低いらしく、バフもやはり気休めにもならない。

正直後ろからチクチクしてるイメージしかありません。流石はネタ職か。

遠距離攻撃が可能なのでダンジョンボスで後方から攻撃可能・・・・うーん。

後者の無影はといえば、一言で言うならムカデ

召喚とデバフを主体とする近接職で、召喚では節足動物を呼びます

しかも結構でかいので嫌いな人は泣きたくなる職業

デバフと召喚を使いこなせればそこそこらしいですが、詳しい事は判りません。

だって組んだ事ねえもん。

職業についてはこんなものかな。お聞きの通りバランスはかなり悪い

恐らく今後も大して変化はないと思われるので、俺つえーしたい奴は白炎か蒼天やってろ。

どっちもptで重用される役場だしな。



さてお次は戦闘について。

このゲームでは自動でアイテムを使ってくれたり反撃してくれたりします。

つまり極端な話、放置してりゃ勝手にレベルが上がります。

回復スキルが強力な職業は更に安定した自動狩りが可能となります。

但し「一分以内に入力しないとペナルティがつく」という画像認証を求められる事があるので、

完全に放置するには専用のアイテムを使用する必要があります。

言ってみれば公式botという訳です。botの駆除が面倒だからって、なあ・・・・

戦闘そのものは従来の所謂クリックゲーで、アクション性は殆どありません。



・・・・書いてて思ったけど、このゲームの面白味ってなんだ?

敵が基本的に弱いから、範囲狩りによる爽快感くらいなもんなんだろうなあ。

システムの不具合やら粗やらバグやらが多く、日本語訳もまだまだ。

正直ミスティックストーンの方が明らかに完成度が高い

しかしあちらは運営の采配により驚きの過疎っぷりを発揮しているらしい・・

結局エルにはミソしかないんだなあ。というかmmoの限界なんだろうなぁ。

どうでもいいけどゲームバランスだけ弄らせてくれる仕事があれば喜んでやりそうだわ。

システム開発は流石に面倒、というかツクールで十分。



ところで正式サービス移行に伴い、ログインイベントが開催されています。

サーバー追加という明らかに過疎化の進む行為はこの際捨て置いて、

イベントの内容は以下の通りです。

秋だ!怒涛の毎日ログインキャンペーン
▼対象期間
 ①2010年10月19日定期メンテナンス終了後~2010年10月26日定期メンテナンス開始まで
 ②2010年10月19日~2010年10月25日の各日14時~18時または20時~24時

▼対象者
 ①上記期間中に5時間以上ログインいただいた方
 ②14時~18時または20時~24時のどちらかの時間帯に各日3時間以上ログインいただいた方

▼特典
 ①「転送石」×3
 ②条件ごとに以下の特典アイテムをプレゼントいたします。
  1日達成:「経験チャーム」×1
  2日達成:「経験チャーム」×2
  3日達成:「経験チャーム」×3 「技能チャーム」×1
  4日達成:「経験チャーム」×4 「技能チャーム」×2
  5日達成:「経験チャーム」×5 「技能チャーム」×3 「上級強化札」×1
  6日達成:「経験チャーム」×6 「技能チャーム」×4 「上級強化札」×2
  7日達成:「経験チャーム」×7 「技能チャーム」×5 「上級強化札」×3
         「黄金の太陽(永久)」×1 ※燃えるように輝く背中衣装。HP+80/SP+40の効果がある。
▼特典配布日
 2010年11月上旬定期メンテナンス時予定

▼注意事項
・②は各日17:59または23:59までに一度ゲームからログアウトしていただく必要がございます。
 ログアウトされていない場合は対象となりませんのでご注意ください。
・②は各日どちらの時間帯にログインしていただいてもかまいません。
 (毎日同じ時間帯の方にログインする必要はありません)
・②はどちらかの時間帯の中で各日3時間以上ゲームにログインする必要がございます。
・各特典アイテムは1アカウントに1回のみ対象となります。
・特典付与時までにキャラクターを削除すると正常に特典が付与されませんのでご注意ください。

「!」の後ろにはスペースが欲しいと思うのは恐らくエルだけだと思いますが、

とりあえずよく見てみましょう。先日のイベントと同じ事が記載されています。

対象者をご覧下さい、また面倒くさいことをほざいています。

この意味不明な時間帯指定は一体何なのか?

特典については割りとどうでもいいので今回は放置。

一番の問題は注意事項「各日17:59または23:59までに一度ゲームからログアウト」。

この制限に何か意味でもあるのか? 経験値チャームを配るのがそんなに嫌か。

更に下記には各日3時間以上ゲームにログインする必要があると書かれています。

しかも対象期間は各日14時~18時または20時~24時

目的が全くわかりません。話題作りにしてもやり方が酷すぎる。

rmtの駆除には積極的ですが、他の事に全く頭が回らないようです。

また開始された課金アイテムもガチャが多く、しかも全体的に値段が高い

ミスティックストーンの課金設定は凄かったなあ・・・・

あれほどやれとは流石に言わないけど、このゲームのこれは幾らなんでも酷いな。



結局まともなmmo運営会社って存在しないんだなあ。

なんてつくづくおもってしまう今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
10月16日

非常にどうでもいい話。

昼頃にトイレに入ってる最中、目に付いた日付付きのデジタル時計を見て思い出す。

俺・・今日誕生日だったんだな。

嗚呼また一つ歳をとったか・・・・

昔からこんな考えだったけど、歳はとりたくないのぅ。

というか案外忘れるものなんだなあ、そのまま忘れていたかった気もするけどね。





夕暮れ時、外出中の母親から電話。


「あんた今日誕生日でしょ? 焼肉食べに行くから。」


ああそう、好きにして下さい。

そして一々俺を巻き込まないで下さい。


「夕食食べずにまっとけよ。」


行くとはいってませんが?



30分後。


親父「何してんねん、いくぞ。」


だーら行くとはいってねえだろ。


エル「めんどいんだけど・・」

親父「皆(家族全員)待ってるんやから早くしろ。」


ああ拒否権は無しですね、判ってたけどな。

あーあ折角ツクールが進み始めたのに・・・・俺のモチベーションを返せ



はてさてどこへいくのやらと思ってたらすぐ近くの牛角だった

無駄に遠いよりはいいかもしれんが・・・・なんだかなあ。

しかしここは何度も通った事はあるけど、駐車場なんてあったかなあ?


母親「市役所前に専用駐車場あるって。」


牛角から市役所まで距離700m・徒歩8分 ※グーグルマップ調べ

無駄に遠いな・・・・

最早駐車場なんていらないレベル。歩いてきた方が早かったか?

とりあえずエルと母親だけ降りて席を確保しておく事に。

待ち人はいたけど席自体は空いてた様で普通に座れました。まあ土曜だしなあ。


「どれ食べる?」


食べ放題コースか・・・・ってんなにも食えるか

というかお前らと飯って時点でエルの食欲がおさらばだわ。

正直もう帰って寝たかった



父親と兄が入店して適当に注文していく。二人で。

エルはと言えばメニューを見ても肉の種類なんてさっぱりなので何を頼めばいいのか判らない。

母親は老眼なのでメニュー自体まともに見れないという「俺ら何しに来たの」状態。

母親は放置してたという自分の自転車を取りに途中退出して直ぐに戻ってくる。


兄「お前何か飲むか?」

エル「水をくれ。


おしぼりを無駄に丁寧に渡さなくていいから店員さん、まず水をくれ。

飲み物が到着したところでエルの誕生祝の乾杯を促される。

当然無視。やってられるか。そもそも人生で一度も祝ってくれといった覚えがない。



次々と運ばれてくる肉を兄が手馴れた作業でこなしていく。

別に思い思いにやればいい気はするが・・、とりあえず人の皿に勝手に乗せんな馬鹿


母親「キャベツおいしい。」


お前この店に何しに来たんだ?

もう一皿頼んでるよ・・頼むから値段みて物言ってくれ。

しかしユッケまずいなあ・・食いちぎれねえよ。


母親「それ手順早いんじゃないの?」


父親がまだ焼いてる最中の牛タンに刻みネギ乗っけてた。何やってんだこいつ?


父親「・・これでええねん。」


その間は何だ?

それからくるくると巻いて食べてた。何故かそれを真似し始める兄と母親。

合ってんのかまちがってんのかはこの際置いといて、何か恥ずかしいわ。


母親「ご飯いる?」


あー米な・・・・200円? やってられるか。

幾ら自分の金じゃないとはいえ米一盛り200円とか阿呆らしすぎるぞ。

そしてよく見てみるとカルビ専用ライスってのがあった、370円。

一体何が違うんだろう・・・・?



さて食べてる最中に気付いた事、全体的に味が強い。

タレは勿論わかめスープも塩分たっぷりなお味、大丈夫かおい。





はてさてそれなりに食ったところで皆は満足した模様。よかったね?


母親「デザート食べる?」


だーらくいたきゃ自分で頼むわい


エル「どうせ高いんだろ。」

母親「200円だって。」


どうせラクトアイスだろ? 家に帰ったらアイスもなかがあるわ。食べないけどな。

ぼったくりバンザーーイ。これだから外食は嫌なんだ・・・・

と言ってもエルは全然食ってないけどね。


母親「どらやきアイスなんてあるね、食べる?」


や、好きにしたらいいんじゃないっすか?


母親「どっちなん?」


くいたきゃ頼むわ。


親父「一々そんなことせんでええねん、好きにさせたり。


じゃあ何で俺はここに連れてこられたのですか?


母親「すいませーん、どら焼きアイス下さい。」

店員「バニラと抹茶がありますが。」

母親「(エルを見て)どっちがいい?


一々俺に聞くな、お前はご機嫌伺いをするどっかの部下か。


母親「課長、ナイスショット!! 先輩、今日も髭が渋いっすねー!


やだなぁ・・・・

少し時間かかってバニラ味のどら焼きアイスが届く。

そもそもエルはバニラも抹茶もどっちも好きじゃないんですけどね。


店員「焼きすぎないように注意しながら焼いてください。」


え、焼くの? アイスを焼くの?

とりあえず焼いてみる母親、何故か火力は最低

シュールな光景だなあと思いながら半分渡されたので食ってみる。

・・・・菓子パンだ、どら焼きから菓子パンの味がする。

アイスは極普通のアイスだった。というか最早余計なレベル。

どっちかでいいよ、寧ろアイスいらねえよ。冒涜してるとしか思えん。

しかも火力が弱いせいか中にまで火が到達しておらず全く溶けてなくて少し硬い。

これ生じゃねえの? 明日腹壊したら嫌だなあ。


店員「アンケートにご協力くださーい。」


わざわざ言うとか中々必死だなあ。それにご丁寧に協力する兄と母親。

多分エルの心は穢れに穢れてしまっているんだろうなあ・・・・

ふとその最中に父親があるものを発見。


父親「これに登録したら割引されるんちゃう?」

兄「んじゃやるか。」


携帯からメール送信して何やかんやで割引されるサービスらしい。


兄「(聞き取れない)なんやったっけ?」

父親「(聞き取れない)だからえーと(聞き取れない)○○年やな。」


まて、それは俺の誕生日じゃないか? 俺で登録する気か?

ただの聞き間違いだといいんだけど、こいつらならやりかねん。

そもそもお前ら会員カード持ってなかったか? あれとは別なのかね。


店員「また今度食べてみたいと思ったものってありましたか?」


あったらもう食ってると思いますが。


兄「王様ハラミがうまかった。」

店員「ではこちらの割引券が次回ご利用になれますので。」


どうやら答えた商品が次回一品だけ無料になるらしい。なんかしてやられた気分だ。

なんか言っておけばよかったと言う意味ではなく、そういう方法があったのかという意味で。



食事も終えたところで店を出る。

父親と兄がまだ店内なのでとりあえず待つ事に。


母親「二人何してるか見てきて。


会計以外になにがある? 軟派してるとでも思ってんのか。


「自転車で帰る?」


好きにしろや。何で一々俺に聞くんだ。


どっちなん?


知るか!! お前の自転車だろ!

結局母親は一人で自転車をえんやこら、後の三人は車。

しかし市役所前といえば結構距離あるぞ・・・・ん、あれ意外と近いな?

市役所どこだよ看板のパチこきめ。

それでも専用駐車場というには遠くしかも場所も余りよくはないですが。



家ももうあと半分ほどの距離というところで。


兄「(聞き取れない)で、自転車で飲酒運転扱いになって掴まったらしいわー。」

父親「ほー!」


おいおい自転車でも飲酒運転になるのかよ・・、しかも歩道はしっちゃいけないって?

この間仕方無しに車道通ったらクラクション鳴らされたぞ、どうしろってんだ?

それともあれか、自転車に未来は無いってことか?

時代はスクーターなのか・・・・(?)


父親「あ、さっきの店に今日飲む分の薬忘れてきたわ。」


駄目だこいつ。



やっと帰ってきたところでさっさと風呂にしようと風呂場へ。

何と沸かしていなかった風呂が沸かされていた(先に到着した母親の仕業)。

エルは何時もシャワーで済ませていたのですが、たまにはつかるかーとおも・・・・

まて、沸いてる? 今日はまだ洗ってないぞ?







・・・・・







やめとこう。シャワーだけにしとこう。

別に問題ないと思うけどさ。





で、エルは何時祝われたんだ? 結局なんだったんだ?

というか嬉しいどころか泣きたくなるから祝われも逆に困るんだけど
10月13日

嫌な夢みたぜ。掃除してたら何かの箱から大量のイニシャルGの死骸がボロボロ・・

俺の夢を返せ!!

あと一日に二度手術されそうになった。





少し前にfc2ブログの記事の左上のリンクが突然(?)一部だけ機能しなくなったので、

困惑しながら調べてみるとどうも広告非表示のアドオンが影響している事が判明。

実際そのアドオンをオフにすると正常に動作したので、

一々切り替えるのも面倒なエルはヘルプサービスにメールしてみました


「広告非表示のアドオン使うとここが一部正常に動作しないんだけど、
 一々スイッチするの面倒だし可能なら何とかしてくれYO。」


物凄い厚かましいメールである。

厚かましすぎたのか返信こず

しかし後日に「あれ、なんか管理画面のフォントが小さくなったなあ」と思ってたら、

ログインする際に「広告非表示のアドオンを使用するとこの画面になります」。

といわれて別のログインフォームに誘導されるようになりました。

うわあいちゃんと対策されてるー! 全く意味無いけどな。

結局アドオンの非表示リンク一覧からfc2ブログを削除して対処する事にしました。

まる。





ボージャクブ人の生態系。



夕暮れ時に母親が帰宅、何処へ行っていたのかは知りませんがそれは何時もの事。


「洗濯物しまっとけっていったじゃん。」


何時?

少なくとも今日は今始めてお会いしたのですが・・・・、

テレパシーでもされたのでしょうか?

当然ながらそのような電話も無ければ置手紙もありませんでした。

因みに7時に頃に一階に下りた時には既に握り飯が置いてありました。

朝はスティックパンがあったのでどう見ても昼飯です


「頼んだと思うんだけどなあ。兎に角ちゃんと入れるようにしなさい。」


何言ってんだこいつ。別の部屋のベランダとか一々みるわけねえだろ。



つい先程。


やっぱり言ったと思うんだけどなあ。朝に。


こいつ真光で超能力でも学んでるのか?

こいつもこいつで結構物忘れするくせに自分が正しいと自己主張しやがる。


自分からやるよう努力しなさい。


あの、死ね?



晩飯時、親父がズボン脱いだ状態で降りてきた。

こんなのばっかり。あはははは、頭おかしくなりそう?



ボージャクブ人の生態製において、

これまでの命がけの潜入調査の結果は以下の通りである。

・厚顔無恥
・頭が悪く、その上学習しない。
・傲慢で見栄っ張り、言動に信憑性がなく意味が無い。
・自分の事しか頭に無く自分勝手、更に自分の考えこそ正しいと思いこむ。
・人の話を全く聞かない、もっと言えば強情的。
・高圧的で暴力的或いは攻撃的、一々押さえ込もうとする。
・文句や愚痴を並べる事を好む。自らの非を認めない。

更なる生態系調査の為、我々はこのまま生死をかけて調査を続行する事にした。

しかしここで非常事態に気付いた。我々もまた長期に渡る調査の結果により、

ボージャクブ人の生態系或いはその生活習慣に汚染されていっているという事実だ。

このままでは我々もいずれボージャクブ人となってしまう可能性が出てきたのだ。

いや、もう既に進行が始まっていると言っても過言ではないだろう。

しかし我々は我が身を犠牲にする事で後世に伝えるモノがあると確信し、

調査を続行する事にした。泣かないでくれ親愛なる者よ、君の瞳に乾杯。





かゆ
                         うま
10月10日

母親「お父さん今会社の再起で忙しいから。」


気持ちは判らんでもないがこりねえ奴

やはりボージャクブ人は成長しない人種と言う事か。





最近おかまと“ナインテイルオンライン”(以後九尾)というゲームをやってます。

一方ドフスは存在を忘れるほど完全放置です。

これもドフスと同じ会社でアエリアが運営、現在オープンベータテスト中です。

4gamerで「グランドファンタジアの外伝的ゲーム」と書かれていた記事を見た事があったので、

知ってはいたのですが全くのノーマークでした。MMO自体今更感があるし。

とはいっても所詮毎日が暇なエル、おかまに誘われりゃMMOだってしちゃいますよ。

さてどんなゲームなのかと一言で表すと「無双ゲー」または「フルルゲー」。

まず前者の理由は“格下の敵を乱獲”して進めていくから。

と言うのも範囲スキルが非常に強く、また主人公のhpが高いので乱獲しやすいのです。

また少し変わったシステムとして、sp(mp)消費型と回復型と何も消費しない型の3通りあり、

sp消費型は強力な能力をもっていたり範囲攻撃などだったり。

消費したspはsp回復型スキルを使っていけば勝手に回復していくので、

所謂アオポが無くても断続的にですがスキルが撃ち放題、と言う訳です。

もう一つ変わったシステムが、このゲームの肝ともいえる“フルル”。

所謂ペットに該当しますが攻撃はしてくれません、基本的にサポート役。

主人公の能力を上昇させたりhpを回復したり生産をさせたり。

フルルには等級が存在しており、それぞれ役割というか固有能力を持ちます。

例えば戦闘では主人公の物理攻撃力を上昇させ、

生産では釣り・採集・武器製造が可能。といった具合。

因みにハイレベルのフルルを入手するには霊気(フルルの経験値)を集め、

行なうとフルルの最大hpが低下する“抽出”で霊気を回収し、

その霊気を“融合”して一つ上のフルルを入手します。購入も可能だがべらぼうに高い。

これを行なうと生産に必要なフルルの最大hpが低下するので最終的に何も出来なくなります

そうなったフルルはもう用済みなので標本にするかポイ

何ともえぐい話である。



さてこのゲームを始める事になった二人、まずは勢力と職業決めである。

このゲームでは勢力が二つに分かれているのですが、特に意味は無いらしい。

その後に決める職業の違いで習得するスキルが違うのと、初期開始位置が違うだけ

ああ、あと自勢力全体に聞こえる勢力チャットか。現在確認しているのはこの程度。

別にptが組めなかったりギルドに加入出来なかったりという事はありません

違う勢力の街に入ったところで襲われたりする事もありません

対人は実装しているのかすら知りませんが、少なくとも見た事は無いです。

つまり何故勢力を分けたのか本気で判らない

取り合えず二人とも白虎側に決定。職業はエルが白炎、おかまが神武。

要約すると術師がしたかったエルは援護役、前衛の好きなおかまは

といっても神武はバフが使えるアタッカーなので壁とは言い切れませんが。



現在エルはレベル27なのですが、やってみた感想は普通

普通と言うかスタンダードというかノーマルと言うか「あーあるある」と言うか。

最初に必須・推奨スペックを見た時には既に予感はしていたのですが、

4.5年位前なら流行ったかなーっていうレベル。

無駄に軽いくせにフレームレートの設定とか19200*1200の画面サイズを選べたりしますが、

MMOで今更革新的な要素が出てくるはずも無く、至って在り来たりなゲーム

正直今更感が凄い。

しかもアエリアは広告費をケチっているのか余り宣伝しないので名声不足で人が来ない

何かもうMMOである意味すら薄いように思えます。が、ゲーム内には案外人がいました。

ffから逃げてきた人ばかりかもしれませんが。

ゲームバランスも余り良くない模様で、総じて2chでは「終了も近い」との噂。

その2chでは「予想していたよりは面白い」と専らの評判。いいのか悪いのか。

大多数の人がどう思っているのかは知りませんが、今更感が漂っている人も少なくないようです。

因みにゲーム自体にマクロが存在するので自動で狩りをしてくれますが、

定期的に不正防止システムが作動して数字の入力を求められます。訳判らん。

不正外部ツールやBOTの取り締まりが難しいからっていっても、これはどうなのよ?

それとどうでもいいけど勢力チャットで挨拶の応答や変な話するのやめてくれ。



ここで九尾と運営についてちょっとした小話。

アエリアはそこまで多くはありませんが幾つかオンラインゲームを所有しており、

エルとおかまはミスティックストーンがお初となります。

人は少ないが業者やBOT駆除に力を入れているという認識だったのですが、

以前そのミスティックストーンで膨大な価値を持つアイテムを、

数時間限定でガチャ販売した事があるらしい。数時間限定って何だよ運ゲーかよ。

他でもやはり超強力なアイテムを運営の采配で販売した事があるとか。

ゲームバランスも何もないじゃないっすかそれ。

詳しい話は知らないのですがごく一部ではそういった理由で、

アエリアに不信感を抱いている人もいるそうで。

それに対しておかま曰く「普通の人が運営してるんだろうね、話題が欲しかったんじゃない?」

そんなアエリアが運営するゲームですが、似たようなイベントをこのゲームでも始めました。

以下一部コピペ。

「さあスタートダッシュだ!週末ログインキャンペーン!」
10月8日~10月11日の期間中、各日の21:00~23:59の間に
2時間以上ゲームにログインいただいた方にお得なアイテムをプレゼントいたします!
(2日以下の人はただの衣装アイテム、恐らく効果なし)
◇ログインが3日以上の方
 特別効果付衣装アイテム フルルの和太鼓(永久) x1個
 【装備時の特別効果】
  防御 +152
  術防 +96
  HP +80
  SP +40
◇注意事項
 ・各日23:59までに一度ゲームからログアウトしていただく必要がございます。
  ログアウトされていない場合は対象となりませんのでご注意ください。
 ・各特典アイテムは1アカウントに1回のみ対象となります。
 ・特典付与時までにキャラクターを削除すると正常に特典が付与されませんのでご注意ください。
 ・特典の付与は正式サービス後の定期メンテナンス時を予定しております。

アイテムは序盤の防具と装飾品程度のものなので滅茶苦茶強いと言うほどでもありません、

アイテムはこの際おいておいて、何だこのやる気の無さ。どう見てもおかしい。

まず一行目、時間おかしいだろ。

3日間の間に21:00~23:59で2時間以上ログインした人が対象・・

遅すぎるし時間もみじけぇ・・・・

んで注意事項、何で一々ログアウトする必要があるんだ?

していない場合は対象にならないとか与える気ないだろ

やはり宣伝というか話題がほしかったんだろうか? マイナスになる話題ってどうなのよ。

更に昨日突発イベントがありました。

エルはゲーム内告知で知ったのですが、この告知がすげえやる気無い。


「ゲームしてくれて有難う。16時にイベントするからhpで確認してね☆」


要約するとこんな感じ。何が言いたいのかと言うと「hpみなきゃだめっすか?」

ゲーム内でも普通にイベント内容を知らせればいいのに、何でだろうね?

え、ゲームしてる人の邪魔になるからっていうアエリアの配慮? 違うよ全然違うよ。

「始めに最初のクエストをクリアしてフルルのシステムを理解してね☆」という自動メッセージを、

定期的に垂れ流すので今更そんな配慮するはずがありません

そんな事を考えつつhpを確認したら「1ch限定で城に出現する宝箱を探してね」

うわあ凄くどうでもいい・・・・

何時終わるのかすら書いてない、イベントはただやりゃいいってもんでもないんだぞ。

1chと限定しているので恐らくサーバー負荷テストなのでしょうが、16時にやられてもなあ・・・・

おかまはその時間は寝ていたのでどうせ暇だし参加してみるかーと思い開催城へ。

城を一周して全くみつかんねーと思っていたら何とチャンネルが違った

阿呆だ俺。早く1chに移動しないと。

移動したら阿呆みたいに人がいたラグいなおい。

なので当然ながら非常に競争率が激しく、真後ろに出現した宝箱も取られてしまうと言う有様。

結局一つも入手できなかったのですが、中身は質のいい馬とか生産用具とかだったそうで。

割とどうでもいいよなあ(どちらも使い捨てだろうし)。

しかし宝箱の出現率自体低かったなーと思いながら時計を見たら15分たってなかった

みっじけ。テストになるのかこれ。

というか中身は微妙数も微妙って、次から人集まるのかね?

それから更に10数分後、17時に別のイベントが始まるとの告知。

はええよ、しかも魔物出現イベントとか誰が喜ぶんだ。

イベントが始まったらご丁寧に物語まで用意してました。それいるか?

2.3回ほど討伐されたとメッセージが流れましたが、このイベントは何時終わったんだろう。



フルルに萌えたおかまはもう少し続けるそうです。

エルも特に何も無いしゲーム自体はそんなに変でもないので同じく続けてみようかと思ってます。

ただゲーム自体が確かに長続きしなさそうなのですぐやめてしまうかもしれませんが。





そういえばキングダムサーガは輸送ゲー過ぎたので面倒になってやめました
10月6日

今日のエル愚痴。



今朝は4:30に目が覚めたエル。流石に早すぎるので睡眠薬でも飲もうかと思ったよ。

まあいいやーと思ってそのまま二度寝を試みましたが、

エルは4時以降に目が覚めると眠れなくなるという困ったさんの体質持ち

いや体質なのかそもそも異常なのか正常なのかすら知りませんが。



7時になってそろそろ飯かねーと一階へ降りるエル。大したニート根性だよ。

何もないので放置されてる食パン一枚でいいかーと思いトースターにイン。

流石にパン一枚だけじゃあれなのでヨーグルトと一口ゼリーを食べ、

焼けたパンを食べ始めたところに母親登場。


「(市販の)ピザ食べて欲しかったんだけど。2枚あったでしょ?」


しらん。一々野菜室までみねえよ。


「ピザ食べて欲しいねん。」


じゃあ自分で食えよ。今パン食ってるのがみえませんか?


「じゃあ自分が食べたら?」

「(エルが食いかけのパン指差して)それ食べたい。


ふざけてんのか。

ボージャクブ人はファッキンアミーを超えてるな(苦笑)。

どうせ何を言っても無駄なのでピザを取り出して半分に切ってトースターにイン。

指定時間の6分経ったところで取り出そうとしたらまたもボージャクブ人


「これ入れといて。」


冷凍庫に入ってた食パンを次に入れろってさ。それくらい自分でやれ。

両手が塞がってるのが見えないのかこの節穴には。

薄汚くも心優しいエルは3分にセットして入れてあげましたが、

焦げても俺は知らん。優しくねー。

そもそもサーモスタット機能で焼けなくなると思いますがね



数分後。


「焼けてない・・」


当たり前だ。それくらい判ってただろ。


「何分にセットした?」


俺のせいにすんな、というか指定時間前に自分で取り出してたじゃねえか

駄目だこいつ。



なんと夜にも同じ事件が。

母親が買い物してきたので暇だった心優しいエルは分別して冷蔵庫に放り込んでいたのですが、

冷蔵庫には手に持つ“ラーメン 鶏がらスープ”と同じものが幾つも・・・・


「あ、それ今から使うから。これとこれは味が違って、今回は鶏がら使うから。」


鶏がらと醤油ですか、なるほどパッケージが同じだから中身も同じだと思っちゃいましたよ。

いやあ「また腐らせるのか」なんて心にも無い事を考えそうになりましたよ、HAHA。

分別が面倒になったエルは自分の部屋に戻って晩飯が出来るまでベッドで横になっていたら・・


手伝いなさーい!


面倒くさいやつだな本当。一々叫ぶな騒がしい。

冷えた優しいエルはまたも一階に下りて手伝いに行きました。


スープどこやったの?


知る訳ねえだろ!

さっき渡したのにお前は何してんだ。


「あ、あった。」


卵と一緒に鍋の中で温められてた病院行って来い。

当然ながら謝罪の一言もなし。全く期待していませんでしたが。

何でこんなに頭悪いんだ・・。まあエルもですけども。


鍋から取り出したところで「袋の中身を入れといて」との指令。

言う通りにしてたら「麺が伸びるから早くしてね。

先に麺を煮込んでおいて今更・・・・


当時のエル「ジャック・・、どうした? 何を・・・・言っている?」


だーめだこりゃ。 テーテレッテッテッテー ←ドリフ



さて完成したのは煮込みラーメン。食べてみたら蕎麦のようなモチモチ感

モチモチの木ならぬモチモチの中華麺ですか、別段新しくはなさそうです。

ここで現れたるはソウ父親、急にまた喋り始めました。


「そうやおかまに手伝ってもらえんかな・・」


何言ってんだこいつ? 確かにおかまはこの辺の物件には若干詳しいね。


俺の仕事手伝ってくれへんか?


お前会社潰れたんじゃなかったっけ?

保険証には勤め先が叔父の所になってたぞ? お?


母親「会社が潰れたから1から始めないといけないの。」


からじゃないんですね、ふーんあっそー・・ちょっとまて

どういうこと? モグモグ


父親「イラストレーター使ってデータ入力や、家でできるしお前にぴったりやろ。」


あー前言ってたあれね、以前会社の話された時にそんな事言ってたな。

あれ、てことはまだ印刷業やってんの? どうなってんのっ?


「おかまも同じような仕事してるやろ、教えてもらってやってくれや。」


その話は蹴った筈ですが。何で今更やらないといけないんだよ。

というかね、もうこの歳になると覚えるのがしんどいのよ。もう若くないの。

家で仕事できるのはそりゃ楽だろうけどもさ。


「給料も出るぞ、欲しいやろ?」


や、別に・・・・ モグモグ

確かに金は欲しいけど仕事してまで欲しいとは思わないなあ。 ←最悪の台詞

因みに関西弁と聞くと“高校生くらいのナウなヤングを思い浮かべるかと思いますが、

普通に60前後のおっさんです。

何か暑いなあ、鍋物だからかね? あ、発作出てきた・・


「そいや最近みてへんな、あってないの? 喧嘩してんの?」


おかま曰く面倒と言う名の諸事情だそうですよ。

おかま逃げてー!


「金ないと生きていけへんぞ、どうする気や。」


アフィリエイトシステム“馬の耳に念仏”発動!!

 これは使用者の精神力を消費して心を無に近づけるシステムだ。
 どんな罵倒でも精神的重圧にも耐える事が出来るようになる画期的なシステム。
 しかし起動中は常に大変な集中力を求められ、精神力を消耗していく。
 使い続けると最悪狂ってしまうという恐ろしいものなのだ!


要するにスルー。皆さんスルー検定準一級ですよー。

というか何度言われてもエルの心は変わりませんよ、めんどいもんはめんどい。

そんなに役立たずがお嫌いなら姥捨て山に捨ててみては如何でしょうか

一週間もしたら白骨体となって発見されますよ、身元不明として。



tv「今日夕方5時ごろ、付近の住民が身元不明の白骨体を発見し警察に通報。
   警察が調査したところ口の中に遺書と思われるものを発見。
   『ツクールを完成させ か   かゆうま』と殴り書きされていた模様です。
   警察は自殺の線が濃厚と見て調査を続ける方針との事です。では次のニュース。」


これはこれでアリかもしれない。

まあ別にやりたい事なんて「ツクール完成させたい」くらいだしなあ。

こいつらは何で生きてるのか知りませんがね。

あー早く完成させたいなー。誰かオラにやる気をわけてくれー





内容が明らかに不謹慎ですがエルは何時もこんなもんです。

多分エルも病院にいくべきなんだろうな、危ない方の。
10月5日

最近何故か5:30頃に目が覚めます。もっと寝たいよ。

それはさておき、いやあめっきり涼しくなってきたもんですね。

一ヶ月前まで暑い暑いと言ってたのが嘘の様、虫も冬眠に入る時期だし秋は最高だね。

夜風に当たりながら雲一つ無い夜空を肴に酒でも飲みたいものですが、

残念ながらエルは飲めませんちくせぅちくせぅ。

もっと言えばエルには金が無いので飲む機会もありません終わってるなあ。

しかし仕事なんて面倒事はごめんです

駄目だこいつ・・、早く何とかしないと・・・・





ディアブロ2がラダーリセットされたので新しく伽羅を作ったのですが、

驚くほどやる気が出ない。

HELLから面白くなるのにそこまでいくのがすげえ面倒。

レベリングしようにもやる気が出なくて続かない、なんだかなあ。

既にHELL入りしてる人もいるのにエルは未だにノーマルクリアすらしていない

FAzon作りたいなー。

代わりに少しツクールのやる気が出たので起動したら数行進めているのですが、

こっちもこっちで直ぐに飽きてしまうので暇になる。これって贅沢な悩みなんだろうか?

何か面白い事ねえかなー。

仕事? どこが面白いの??
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件