FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
4月28日

今日のエル小言。



朝食に用意されたスーパーかコンビニ製と思われるおにぎりがあったので食べてみた。

照り焼き・肉味噌・鮭*2、全てマヨネーズがついて計4つ。どれもお買い得68円だそうです。







やけに味がしない。

普通は真ん中辺りに具があるのに、よく見てみたらこれにはなんと色しかついてないマヨネーズ?

そして底の部分にスプーン小さじあるか否かくらいのを発見。安い訳だ。

酷いと思う。

なめてんだろうかこのおにぎり、食い物にちなんだつもりかね?
4月24日

『それは舞い散る桜のように完全版 がアーマードコアになりました』が千越えてた

ばんざーい。でも予想よりすくねー!

個人的には結構上手く出来たと思ってるんだけどなあ。





提出したぜー!

どんな反応が返ってくるかドキワクドキワク

そもそも反応がくるのかすら怪しいかもしれませんが。体験版だし。

しかしエルとしては事前のテストデータが欲しいので、少しでも多く欲しいのですよ。

勿論内容は問いませんよ、何でも来い孔明など恐るるに足らず

ごめん孔明はちょっと無理だわ。





最近キーボードのテンキーが邪魔になってきたので、テンキーレスタイプが欲しいと思う今日この頃。

金無いのにね。

しかし困った事に、テンキーレスタイプは高い。

欲を言えば着脱可能な奴が一番欲しいけど流石にお高すぎる。

かといって安物はコンパクトサイズという変態的な形をしてるので駄目。

横幅が33cm超えってのがどうも安物で見つからない。

あっても36cm前後、ちょっと大きいかもしれない的なサイズで6千は軽い

標準的なキーボードなんて安けりゃ千円くらいで買えるのに、酷い話である。

昨日今日とぐぐりまくって何とか3つ候補を作ってみたけど、高いぜ・・・・

しかもどれもスペースキーが大きいんだよなあ。

うーん、左側にテンキーついてるのがもっと売り出されてくれたらいいのになあ。

これもこれで売れるとでも思ってるのかお高いのである。泣ける話だわー。

そもそも数が無いんだけどね。もっと開発しろよムキー。

ところでこの話をおかまにしたら、おかまも今のテンキー配置の不便さに気付いたのか興味津々

しかしおかまはボリュームコントロール可能なファンクションキーが欲しいと贅沢な品を所望

元々が希少種なのに更に絞り込むので万単位とか意味不明な物しか無い。

(予算は別として)買える範囲がSideWinder X6 Keyboardのみ。

しかしこれを通販で探してみても全く引っ掛からない、どこも売り切れ。

昔の偉い人は言いましたね、贅沢は敵だって。

そうこうしてるうちに諦めるおかま。ボリュームコントロールに対する拘りは異常である。

さてどうしたもんかなー。
4月22日

今回のアヴァストのアップデートで、pbの不具合が何とか解消されたようで。

同じ症状が出たミソも問題無く起動、これでbfが遊べるようになりました。

えがったえがった。

別のアンチウィルス探すところだったよ。





さて真光問答番外編です。

昨日のブログと合わせて書いてたら長くなった上に6時間以上も掛かったので分割です。

と言うのも今回は裏づけと言うかまあ簡単な調査をしてみたので時間が掛かった訳です。

別に誰も求めて無いだろうけどな!



Q.霊魂なんて非科学的じゃないかなあ・・・・
A.百年以上前から心霊科学って分野で研究が進められてるんだ。
  大科学者サー・ウィリアム・クルックスがダニエル・D・ホームによる数々の心霊実験を報告してるよ。
  色々あるけど、有名なのは霊の物質化現象を写真に収めたものとかかな。
  他にも沢山立証してる人がいるから、一通り勉強して自分なりに判断してみてね
E.と言う訳で調べてみました。以下長くなるので普通に書きます。

軽くぐぐってみたところ、確かにこの本に記載されてる事が色々書いてありました。

ダニエル・D・ホームや実験内容などについは面倒なので書きませんが、

The Society for Psychical Research(霊魂を否定する為の研究団体)というのがあるそうです。

hpもあります。こちら

どうでもいいけどこのタイトルの英文、否定なんてどこにも書いて無い気が・・・・。うぃきには心霊研究協会と書いてます。

これや他のウェブページを見ていると、なるほど心霊現象と言われる話が色々とありますねえ。

本当かどうかは知りませんが。実際に見た訳じゃないから確かめようが無いし。

まあ確かに霊やら死後の世界の存在はがあるように思えますね。

それは兎も角このhpの『スピリチュアルリズムとは』を見てみると、

『スピリチュアリスト七大綱領』という項目がありました。見てみましょう。以下コピペ。

 1.神は全人類の父である
 2.人類はみな兄弟姉妹である
 3.霊的世界と地上界との間には霊的交わりがあり、人類は天使の支配を受ける
 4.人間の魂は死後も存続する
 5.自分の行為には自分が責任を取らねばならない
 6.地上での行為は死後、善悪それぞれに報いが生じる
 7.いかなる人間にも永遠の向上進化の道が開かれている

物凄いイギリスチックというか、キリスト教的です。下半分は判りませんが上半分が。

1.2はベートーヴェン第9章第4楽章にも出てくるほど有名だし、

3は天使に階級をつける(アークエンジェル)ほど天使が好きなキリスト教。

更に会員の著名人がイギリスやアメリカの人が多い・・・・

これキリスト教の考えを広めたいだけじゃないの?

いや実際の話は知りませんがね? 知らないから批判とかされても困るよ。

その他に「様々な霊界通信は異口同音に『このポルターガイスト事件は、

霊界が計画した人類へのメッセージである』と述べています」とか、

「スピリチュアリズムは大いなる幸福への福音である」とか書いてあるけど、

霊と言う存在を裏付けというか説得力にしただけに見えるなあ・・・・

別にエルはキリスト教に興味ないから、どうでもいいなあ。

もっといえばキリスト教なんて良く知らないから正否の判断は出来ないけどね。

このサイトはここまでとして、こんなサイトがありました。

どうもこの霊的考え(スピリチュアリズム)を悪用した日本人がいるそうです。

事実はさておき、こんな事で内輪揉めかよって気持ちが凄いです。

何かtvとかでも話に出たらしいですが、信じた奴いるのか?

「tv局は無責任!」って書いてあるけど、あいつら金でやってるしなあ。

新聞とかニュースとかみてりゃ判るけど、真偽でとやかく言う奴らじゃないし。

もはや逃れられない立場とか言われても、知らんがな。

信者というかお前らしか興味ないだろこんな話。

更に下のリンクからは後日談みたいな話があるので飛んでみると、

「このニューズレターに感謝!」みたいな声を受けたって書いてありますね。

簡単に騙されたお前らにも問題があると思うんだけど。というか信じる奴いるのか・・

取り合えずこれ全文読む気には全くなれないので、一番下までスクロール・・・・


人間としての最低限の常識を守りなさい。


何故ここでいう? 本人に言えよ。

まあその人間としての最低限の常識って国や地方によってコロコロ変わるんですけどね。

国際規約に『常識』という項目があるのかは知りませんが

因みに批判されてる人はhpを持っているので、興味のある方はぐぐって見て下さい。いないと思うけど。

そいや話がずれてるね。

調査を進めていく内(ぐぐる)に、更にこんなサイトを見つけました。

そのうち今回の話に関係があって面白そうなのはこちら。

アーサー・コナン・ドイル
 エルも名前だけは知ってる超有名人。The Society for Psychical Research(SPR)の元メンバー。
 心霊現象に関しては軽信・妄信酷くて、かなり懐疑精神の欠如した人物でもあった。
 幼稚園児でもできる『親指の関節を手の指から取り外し、またくっつけたように見せる』マジックを、
 ドイルの友人が披露したところ本気で信じてしまったという。
 友人曰く「マジックが人間の手管であることを教わった事がないのだから、
 彼を騙して信頼を勝ち取るなんて赤子の手をひねるように簡単な事」。
ウィリアム・クルックス
 大科学者として有名でSPRのメンバー、後に会長就任。
 スピリチュアリズムへの熱烈な支持と研究にも熱心だったが、
 アメリカの霊媒の単純なトリックを見破れずに騙された事もあり、
 科学者として有名だからといってトリックを見破る能力が高い訳ではない実例でもある。
霊媒
 霊との交信で仲介役となる人物の事。数多くの霊媒が出現した中でもダニエル・D・ホームなどは、
 一度もトリックが見破られた事が無い霊媒と言われる。
 が、この人物は一度見破られた事があって国外退去を命じられた。
 更にSPRメンバーによる著作本には「ペテンとイカサマ」。
 「詐欺、トリック、まやかし、欺瞞、イカサマ、たぶらかし」などと題された章がある。
 これらのような霊からも判るように、霊媒の多くはそのトリックを暴かれた事がある
 「霊媒」の多くと「イカサマ」はスピリチュアリズムの勃興期から表裏一体だった事には注意が必要。

この集まり大丈夫か?

まあ何度も言うようにエル自身が調査した訳でも何でもないので真実は知りませんが、

エル的には現在のところ『キリスト教の教えを広めたいだけ』思えてなりません

別にそんな事は書いてない(と思う)し、回りくどいにも程がありますが。

ただそうでなければスピリチュアリスト七大綱領みたいな宗教じみた事を言うとは思えないんですよ。

もっと言えば霊とやらがあんな細かい話をする意味が無い神や天使は実在すると言うだけなら判るけど。



さて上記を踏まえて話を元に戻すと、エルは信じません。

信じないと言うか抽象的過ぎてどうでもいいです。好きにして下さい。

ただ調査(ぐぐる)のうちに、科学と言う言葉と直接的に結びつく話を見て無い。

恐らく見逃してるだけだと思いますが、そもそも現在の科学で解明出来ない事柄の一つを霊と言うんじゃ?

だから未だSPRみたいなのが存続してるんだろうしね。日本での認知度は低いけど。

それに「物質化した霊を写真に収めた」って書いてるけど、こんなの幾らでも捏造出来るだろ。

結局現物を見ない事には判断のしようがありませんが。んな事いったら切り無いけどね。

それにものっそい挑戦的な事を書いてますが、お前ら実際調査したのか?

真偽の定かも判らない話を根拠にされても「ふーん」としか言えないぞ。

まあ要するに科学で解明されるのを待つしかないって事かね?

何度も言うように実際の事は知りませんがね。夢はありますが。

夢を売るのはいいけど、少なくとも所謂ドヤ顔で言う事じゃないんじゃないんですかね。

俺もか。ふーん?
4月21日

昼飯食ってる時にふと受話器が点滅してると思ったら、電話が来てた。

やっぱりならねえじゃん。これじゃ気付く訳ない。

電話とってみたら「選挙宜しくー」という凄くどうでもいい一言だけだった。

内容が無さ過ぎて洒落にもなって無い。

まずは誠意ってもんがあるでしょう・・・・そう、誠意ですよ。

この後選挙事務所に訪れるエル。





真光問答突っ込み祭り最終日です。何時の間にか祭りに仕立て上げてますが気にしないように。

何かもうこれだけでゲーム一本作れそうな気がしてくるから困る。



Q.夫婦別姓をどう考えてる?
A.世界平和を望まない人はいないと思うけど、その基はまず国の基である家庭にあるよね。
  その家庭が旧姓を使い続けたら、子供の姓はどうなるのかな? 先祖の供養はどうなるかな?
  これじゃ家庭を崩壊させ、ゆくゆくは社会そして国家を崩壊させると思うんだよね。
  先祖から受け次がれてきた名があって、更に遡れば神様に繋がってるんだ。
  昔から敬神崇祖って言われてるけど、生きていく上で大切な事を現代人は忘れてるね。
  『家』を守り助け合い幸福になる事で、社会や世界を平和にする事が出来ると考えてるんだ。
E.本文だけではちょっと判り難いので一部編集しました。A4行目です。
  それと今更ですが毎頁に、問答を視覚的に判り易くするように一枚絵が描いてあります。
  この問答では父親と母親が別姓を名乗り、その子供が『?家』になっています。
  さて以上を踏まえて・・。こんなの本当に聞かれるのか? 聞いてどうすんだ?
  大体夫婦別姓を認めてる国の方が多いんじゃないかね?
  量は兎も角既にテストケースがあるのに、それについては触れないのな。
  供養はしたけりゃ普通にすりゃいいんじゃないの? どう問題があるのかエルには全く判らん。
  遡っていけば神に繋がってるって書いてあるから、その名前を大事にしろって事なのか?
  なら変えない方がいいんじゃないの? 変えた側の名は捨てる事になるんじゃ?
  子供の姓については興味が出たので調べてみたところ国によってまちまちのようで、
  どちらかを名乗る場合もあれば、結合して両方名乗る場合もあるそうです。
  これだけみれば特に問題無さそうだから困るね、実際問題は知らないけど。
  まあこれについては賛否両論あると思うので深くは突っ込みません。
  この答えの後半の意味が今一良く判らないとだけ言っておきます。
  後最初の一文ね。世界が平和になったら武器が売れなくなってアメリカとかおつるんじゃね?

Q.いじめとかの教育問題について教えてよ。
A.苛め暴力不登校非行、『教育の荒廃』が酷くなっていく一方だよね。
  中でも苛めは昔からあったけど、まさに弱肉強食の大人社会の縮図と言えるね。
  だから原因は一つに子供というより、物や金中心の現代社会にあると思うんだ。
  更にその真因として、恨みや悲しみに囚われた霊に憑かれる霊障にあるんだ。
  人間は過去世から積んで来た罪があって、因果応報として霊障を受けるんだよ。
  自分で蒔いた種は自分で刈り取る、そういう仕組みなんだ。今の教育問題も同じ。
  手かざしによって霊障を取り除いて、幸せな人生を取り戻した人は沢山いるよ。
  子供達を育てる大人達自身が人格を高め、愛情を持って子供を躾ける事が大事だね。
E.まともな事書いてるのに真光で台無しだ。
  実際に小さい頃の教育が成長して反映されていく事で現状が生み出されていく訳ですが、
  どうも何でもかんでも悪霊の仕業にしたいらしいです。そんなに霊が好きか。
  所謂不幸現象の八割が上記の霊障によるものらしいですが、後の二割は?
  『気のせい』ですか?
  大体過去の自分が積んで来た罪を、何で手かざしで払えるの?
  それってA6行目の言ってる事と合致しないと思うんだけど、どうなのかな?
  ところで宗教を懐疑的に見詰めず信じ込む事が、人格を高めた大人のやる事なの?

Q.クローン人間はできるのかなあ?
A.神様は人間が幸せに生きていく事を望まれ、その為に地上に色々なものがあるんだ。
  豊かな自然もその一つ、だから私達はその自然を守る責任があると言えるよね。
  本来生命あるものは全て神様によって生かされてる事忘れないようにね
  最近バイオテクノロジーの発達で遺伝子組み換え食品が出てきてるけど、
  自然そのままに育った食物を食べるのが、本当の人間の血となり肉となるんだ。
  実際ラットに食べさせたら発育不全になったんだけど、これで危ないのは判るよね?
  確かに現代科学の進歩によって利益は多くなったけど、何より生命を守るのが重要だよ。
  だから遺伝子組み換え食品やクローン牛などを作るのは『生命操作』になるんだ。
  本来人間がやっちゃいけない神の領域だから、クローン人間の出現が無い事を願うばかりだよ。
E.答えになってねえ。というか一般的な質問じゃないのばっかりだな。
  やっぱり神に生かされてるとか書いてあるし、どうやら真光の頭が三歳児らしいです。
  んで生命を守るのが重要って書いてあるけど、牛や鼠の命はどうでもいいんだね。
  肯定的に取る神の方が確かに少ないけどさ。あ、神話の話ね。

全50問ありましたがこの辺りで終わりにしときます。くだらねえw

因みに公式hpのQ&Aに、この本と同じ事が記載された文章が幾つかありました。

ちょっと見てみた限りでは書いてある事は同じみたいです。絵はありませんが。

こんなサイトもありました。この本の事について触れられてます。

これによると改訂された際に大幅に内容が変わっているとの事です。確かに違うわ。

新訂版は全体的に(ある意味)改善された風ですが、狂ってる事に変わりはありません。

詳しくは上記サイトをご覧下さい。別にどうでもいいっちゃどうでもいいけどね。

ところで三日の研修で真光に入信出来ますが、エルブログでは三日に渡り真光に突っ込みました。

こんなのはどうでもいいから皆さんエル教の信者になりませんか?

抽選で弱王頭の乗った壷の画像がついてきますよ!

年会費は無料(別途費用掛かる場合あり)で、三日分のエルブログを読むだけで信者になれます。

簡単でしょう?

活動は主に週一から月一程度の頻度でエルブログを閲覧し、エルゲーを遊び尽くす事です。

簡単でしょう?

教祖であるエルを筆頭に、唯一の会員であるおかま(仮名)が元帥・・所謂名誉会長。

その下には現在公・中常侍・前後左右将軍・左右軍師・都尉・准尉・兵長があります。

元帥1名、公3名、中常侍11名、前後左右将軍各1名、左右軍師各1名、都尉・准尉5名となります。

つまり兵長が下っ端になる訳です。勿論有限なので興味のある方は急いで入信して下さい

やましい事の一切無い清廉潔白な団体ですので、女性の方でも安心して入信して頂けます。

さあどうしようか迷っているそこのあなた! チャンスは今しかありませんよ!?

この機会に是非、ご入信下さい!!





明日は真光問答番外編を書く予定です。長くなり過ぎて6時間以上書いたので分割する事にしました。

6時間も何やってんだろう・・・・

後いない筈だけどエル教の信者になりたいって奴は勝手に名乗ってくれ、何もないから。
4月20日

歯科掲示板で聞いてみたところ、3とか4とかはmm単位による歯周ポケットの深さだそうです。

3から注意、5以上で危険というか歯槽膿漏レベルって事らしいです。

ただ人によって若干測定や危険度の感覚が変わったりするって話もある点に留意との事。





真光問答のお時間です。どうでもいいっちゃどうでもいいけど。

この本の存在をおかまに教えたら「お前の家族救われてねえじゃん意味ねえ」って言われました。

信者からしたら信仰心が足りないって事なんでしょうね、あはは。

人によっては「感謝の印(金)が足りない」といわれるんだとか。

宗教としてはまあある意味普通の事ですがこの本には、


「神は無理は嫌いだし、財布の中身も知ってるから無理に多額もの献金はしなくていいよ。」


って書いてあるんだけど

これ矛盾じゃね?

まあそれはいいや、宗教なんか突っ込みどころ満載でしかない集まりだし。

と言う訳で始めてしまいましょう。因みに誰得でも無いただのネタです。

こんな事でブログを消費するのもどうかとは思いますがね。



Q.わざわざ神と縁を結ばなくても生きていけるんじゃないの?
A.例えば三歳児は親の苦労を知ってると思う? 神様と人間はそんな関係なんだよ。
  自分の親にはまた親がいて、そのまた親がいるように遡っていくと、究極は神様に繋がってるんだ。
  つまり神様は私達人間の親であり、私達は神の子なんだよね!
  古人は自分達の親が神様だと知ってたから幸せだったけど、今の人間は勝手な事してるよね?
  だから世界中で色々な問題が起きて大混乱に陥ってるんだよ。
  神様との縁に早く気付かないとね!
E.何で三歳児? 何千年と生きてきた人間が三歳児とか訳判らないんだけど。
  神の子云々はどうでもいいけど、昔の人ってどれくらい昔なんだよ。どこの国基準だよ。
  神から独立して自由に生きるって考え方は無いんですかね?
  理由付け訳判らん上に、発展途上国に親なしの子供なんて幾らでもいるだろうに。
  縁に気付けない馬鹿は死ねって事か?

Q.社会の体制を何とかしないと世の中は良くならないと思う。
A.社会の体制を変えるだけで何とかなると思ってるのは、どうかと思うなあ。
  自分の事は棚に上げて他人ばかり責める風潮に繋がるよ。一人一人が変わらないと!
  だからまず真光の業で清まって正しい教えを守り広げ、幸せな家庭を増やしていこう!
  そうすれば何れ皆が変わって、世の中が良くなっていくんじゃないかな?!
E.質問内容がいかにも宗教臭いです。誰がこんな事を聞くんだよ。
  前半はすんげえまともな事言ってるけど後半で台無しだわ。宗教で言えば正解ではあるけども。
  まあまず他宗教の方々を信者に入れないといけないよね、正しい教えとか何とか言うくらいなら。
  と言う訳でイスラムにでも行って来て下さい。そして殺されて来い。

Q.宗教自体が現実逃避じゃ? それって年寄りのやる事じゃないの??
A.他の宗教は信仰に引き篭もるからそんなイメージがあるよね。でもうちは違うよ。
  何よりも実践を重視するから現実逃避って言わないね。手かざしもあるしね。
  手かざしで現実に苦しむ人々を救うんだから、寧ろ現実と向き合ってると言えるよ。
  年寄りのやる事って思ってるみたいだけど、若い人も沢山いるのが自慢なんだ!
E.まず現実逃避=年寄りっていう考え方が判らん。イコールで結んでいいのかは知らないけど。
  現実逃避云々はどうでもいいけど、手かざし自体がプラセボ効果だしなあ。

Q.神が存在するのに何で戦争が起きるの? 一遍に地上天国は作れないの??
A.神様は地上天国を出現させる為、人間に欲心を与えたんだ。だから今日までの文明があるんだ。
  けどそこから生まれたモノをどう使うかは人それぞれだよね?
  例えば爆弾で岩を壊すのは橋を架けたりダムを造るのは、正しい使い方と言えるね。
  けど殺人兵器に使ったら、それは神様への罪になるから不当な使い方になるよ。
  文明の成果を戦争などに使うなんて大罪悪。戦争には必ず悲惨が伴うと神様が見せるよ。
  欲心を取り上げたらなくなるけど、代わりに文明も育たなくなっちゃう。困るよね?
  一方神様は宇宙の創造や人間の成長進化させるのに凄く苦労したんだけど、
  神様よりも優れた文明を持つ人間によって地上天国を作らせようとしてるんだ。
  だから人間自ら作らない限り、地上天国は出来上がらないよ。
E.地上天国ってなんすか? そんな訳の判らん事聞かれるとは思えないんだけど。
  大体人間が作ったものに何で神が一々ケチつけるんだ? でしゃばりすぎだろ。
  剣とか槍とかなんて殺戮に特化された物体なんて幾らでもあるし、前提が既におかしいだろ。
  我々は神の子なんだから当然だって? 親の言う事なんでも聞くのが子供か?
  これだけみたら地上天国作らせるためだけに人間が扱き使われてるようにしか見えねえ。
  と言うか地上天国とやらを作らせる為に欲心を与えたって言うけど、
  最後の文章で台無しになってません? 神ってそんなに気まぐれなの?
  因みに一部文章がおかしいですが、本当にこんな風に書いてあります。



と、ここで今日は終わり。次回に続きます。

続けたところで何の意味も無いですが、見てる人が笑ってくれればエルが救われます

ところで書いてる途中で思ったのですが、基本的にこの神って見てるだけなんだね。

けど人間のやる事には一々文句つける・・・・ただの役立たずじゃねえかどこの政治家だよ。

先に言っておきますが真光の詳しい事について質問されても、

エルは良く知らないし興味も無いのでお答え出来かねます

「あの宗教こんな意味不明な本出してるぜ、ばっかでー!」ってなくらいな気持ちで書いてるんで。

買ってはいけないという本がありましたが、あんな感じです。

ネタになりゃいいんだよネタになりゃ。

こんな事かいてたらこんな時間だ、さっさと寝よう。
4月19日

雨。

もう予想通りというか何と言うかね?

前日にも雨が降ってたし梅雨だしなんだしで、何も言う事無いわ。

それはさておき歯医者の日です。そして整形外科とシャンプーの購入もしないといけない。

意外とやる事が多い訳ですが、世間様から見れば大した事ねーよなあ。

取り合えず雨が降ってるので自転車は使えません、例の通り徒歩です。

「自転車つかいてーなー!」と思いながらの出発ですが、

天気予報の雲の動きを見てみるに、ジャストタイミングの雨雲の動き。

それに既に降っていたので自転車の使用は危険と判断。まあ小雨でしたけどね。

15時半前後に家を出て到着したのは39分、いやあ近いっていいよね

なんてったって前は50分前後掛けてたからね。

余り待たされる事も無く診療台へ。

前回とは違う診療台だったのですが、ここの診療台というか診療室にはハンガーが無い。

場所によって違うのかーと思いつつ上着を用具箱に置いていざ治療開始。

とそこで気付く。なんとコップを置いてある台が、診療台の昇降に連動して動いてる。

すげえ! コップが動いてるよ!!

まあ水は一定量出すタイプらしく、コップに水が溢れて床に零れてましたが

まあ別にそんな事はどうでもいいんですよ。

それより治療中に水が飛んでくるの何とかして欲しい。冷たいよ真面目に冷たいよ。

以前のとこでは治療前に目にタオルをかけてくれてたので、それ頼もうかと思ったくらい。

結局頼まなかったけどね。



女医「今日でスケーリングは終わりですねー。」

エル「じゃあ次は歯槽膿漏の治療お願い。」

女医「特に必要ないかも。

エル「えっ、無いの?

女医「特に炎症も見られないし、歯肉炎手前くらいだからねー。」


どうも3や4では大丈夫のようです。記憶違いせつねえ。

そうかだから前の歯科では「した方がいい」って言われなかったんだな。


「えーこれが口の中の画像です。ホワイトニングしたみたいに綺麗になりましたねー。」


や、それはちょっと言い過ぎじゃないですかね。

笑いながら言うのは自信があるのかそれともセールススマイルなのかは知りませんが。


女医「ただ着色が取れて無いところがあるけど、これはc1レベルの虫歯ね。」

エル「えっ。」

女医「これらを除去するのはちょっと大掛かりになるし、経過観察の方がいいかな。
   三ヶ月に一度くらいの頻度でメンテナンスした方がいいと思うよー。」


虫歯怖い虫歯怖い。チョコレート怖い。



無事に治療を終えていざ会計。


「えー次は三ヵ月後に予約を取りましょうか。」


わざわざ言ってくれるのか。言われるとは思って無かったよ。


エル「ちょっと判らないですねー。」

受付「じゃあ7月に都合が合えばどうぞ。」


診察券に7月って書かれた。一年毎って決めてたんだけどなあ。

まあ別に予約を取った訳じゃないので自由なんですけどね。



歯槽膿漏の治療は無しという予想外の事態は兎も角、次は整形外科。

どうも腰が変というか、右ーの方に鋭い痛みが発生する事があるのが悩みの種。

本当なら隣町の少し遠いところに行こうと思ってたけど、

「どうせ大した事じゃないだろうし面倒だからいいや」と思って同じビルにある整形外科へ。

実は目前に整形外科があるっていうね。それもネットでhpを確認したとこです。

さていざ入ってみると・・・・客いねえ。

広々とした空間に多めの椅子がシュールさを誘っているようです。

問診表を書き終えて待ってる時に一人だけ見ました。因みに最後まで他の客を見てません

・・ま、まあたまたまなんだろう。整形外科自体利用率が低いのかもしれない。

そんな事を考えながら受診・・・・。結果、特に何も無かった。

何も無いとは思ってなかったZE。

強いて言えば身体の骨格が直線的なので腰痛になり易い身体になってるとのこと。

なきてえ。

痛みや炎症を抑えるセレコックスとフェルビナクテープ、筋肉の緊張を取るミオナールを貰って終わり。

こっちはこっちでなんか拍子抜けだなあ。



歯科も外科も終え、後はシャンプーの購入だけである。

以前から気になっていたちふれアミノシャンプー。そのちふれ取扱店が近くに3件。

と言う訳で隣町・・というかもっとも利用する街まで移動。

既に雨は止んでたりするムキーー自転車ー!!





結果、売ってなかった。ムキィーーーーーッ!

因みに「もしかしたらエルが見逃したのかも」と思って引き返したりしてるので、

たったこれだけの事でも物凄い時間が掛かってたりする。

自転車だったらどれだけ早く、楽だったか・・・・

どうでもいいけどパンネルが何時の間にか選挙事務所になってた。何かショックだったよ・・

しかし売ってないものはしょうがない、のでイズミヤシャンプーを買いにイズミヤへ

更に隣町へ移動、この時点で空の夕陽は陰ってます。というか暗くなってきてる


足いてえー足いてえー!


イズミヤ遠いよぉー!! 自転車くれぇーっ!



足がっくがくになりながら何とかイズミヤに到着。いやホント真面目に足痛い。

「明日は筋肉痛だな」という予感が物凄い訳ですが、それはさておき4階へ。

先ずは一通り商品を見て、念の為にとちふれのシャンプーが売ってるかどうか聞いてみた。


「ありますよ、こっちに。」


あった。マジっすか岡村さん。イズミヤとかノーマークだったよ。

隅の下の棚に、化粧品と一緒に置いてあった。みつけにくっ。

しかもエルは「ちふれ」と思ってて「TIFURE」とは思ってなかった。

これだけ条件が揃えばそりゃ見つかる訳が無い

因みに値段は計算してピュアナチュラル500mlの倍以上ですが、お構い無しに一つ購入。

詰め替え用も売ってたけど、その前にイズミヤシャンプーも使ってみたいので保留に。



さて、ボロボロになりながらも何とかお目当ての物を手に入れたエル。

既に空は暗くなってます。早く寝たい。

というかシャンプー一つ買うだけで何やってんだろうねエルは。

しかも帰りは近道をする為に、物凄い長い坂と階段を上る事になります。

足がっくがくのエルは傘を杖突いて上りました。ヒッチハイクしたい。

余りに辛いので途中で突撃ラブハートをスローテンポで歌ったのですが、

少し先に人がいたので直ぐやめました。後でセブンスムーン歌ったけどね。

坂が段々緩やかになってきたところで選挙カーが通り過ぎる。

おいおい目の前で傘を杖にヨレヨレになってる人間に手を差し伸べず

逆に手を振って通り過ぎるとか何事ですか。あなたは民を慈しむ気があるのですか?

目の前の人間を助けずして何が選挙ですか馬鹿馬鹿しい

あぁー歳は取りたくないなあー!

なんてヨレヨレになりながら歩いてたら、さっき通り過ぎた人に越された

ふぉっふぉっふぉっふぉ。若者よ、そんなに急いで何処へ行く。

おしえーてくーれせーぶんすむーん・・この、足のガクッガクーをーぉ・・・・





帰って来たのは19時過ぎ。風呂飯ブログでこんな時間

ナンダカナー。
4月18日

恐ろしいものを見つけた。

エルゲーのネタ確保の為に借りていた母親の漫画。何故か兄の部屋に陳列されているのですが、

漫画を返却した時に見てしまった訳ですよ。

何をって? いやいや一つしかないでしょう。

真光の本ですよ。

それもタイトルは「真光問答」。

戦慄したね。ブログネタゲットって思いながら。

と言う訳で早速皆と一緒に紐解いてみましょう。因みに出版社は傘下のL・H陽光出版です。

真光アレルギーの方は見ない方がいいかもしれません。



この本は昭和58年製で全107頁、価格は250円です。

因みに普通は本の反対側に価格が書いてあるものですが、これは本の末尾に書いてあります。

つまり本を開かないと価格が判りませんひどくね? 昔の本ってそういうもんなの?

さて、まず始めにはこの本の説明が記載されています。

それによるとこの本は一般人向けのFAQ集らしいです。勿論ファックって読むんですよね?


「陽光子にとって判りきってる事柄が、初めて接する人には理解を超える事だったり、
 不思議としか思えなかったり、場合によっては単なる独断にすら思えて、反発の原因になったりする。」


まず陽光子って何? FAQに入る前から謎の単語を見せられました。

まあこれは多分直接一般人に見せるものでは無いんでしょう。多分。

んで次、「理解を超える事だったり」。

うんまあある意味、ね。主に頭の中とか。

その次。不思議としか思えなかったり・・・・って、どうなの?

不思議に思う前に不審に思うと思うのですが。

最後のは・・もう訳判らん。なんだ独断って。

反発の原因って、従うのが普通みたいな言い方しやがって。

これだから大人は。

他にも何か書いてますが飛ばします。次の頁に行きましょう。

次からは目次が記載されています。何か面白い項目は無いかなっと・・・・

いやまあネタの宝庫なんですけどね

かといって全部見てたら絶対頭おかしくなるので一部に絞る事にします。

以下箇条書きというか面白そうなのを適当に纏めて見ました。

それではめくるめく真光の世界をご堪能下さい。

Q.手かざしで病気がよくなるのは何で?
A.そもそも真光では「人間に病気なんてない」って教えてるよ。
  前世の自分や先祖から受け継いできた霊的曇りや、自然の法則(神の仕組み)に反した生き方。
  これらの曇りを綺麗にする為に起こるのが、世に言う病気や不幸って現象なんだ。
  手かざしはそれらを清める効果があるんだよ! 凄いでしょ?!
E.意味わかんねえよ。病気がよくなるって何だよ。

Q.他宗教でも手かざしっぽいのやってるけど、どう違うの?
A.違うよぜんぜん違うよ、まず力の次元が違うよ
  真光の業なら霊魂の実在を誰もが納得出来るし、霊的な障害を取り除いたり悪霊を清めたり、
  更にはその人本来の力を取り戻させ、神の計画に参加出来るんだよ。
  その神の計画をお手伝いする事が、真光の究極の目的であり、
  色々な不幸現象の解消はその「行きがけの駄賃」でしかないんだよね。
E.何言ってんだこいつ? 力の次元が違うとかいわれても困るんですけど。
  因みに霊魂の実在云々は、ここにはこれだけしか書いてません。全然納得できねえよ。

Q。人間は死んだらどうなるの?
A.「人間は死んだら無になる」と考える人って多いんじゃない?
  本当は生前や死後にも生活があるんだけど、「肉眼で見えない世界は存在しない」と思ってると、
  真の意味の科学性を持ってる人とはいえないなあ。
  霊魂の実在は国際的な研究が百年以上前から続けられてて、日本は遅れてるんだ。
  アメリカやイギリスなどの欧米諸国では霊魂の実在が明らかにされてるんだよ。
  人間の霊魂は生死の無限ループの中で永遠に生き続けてるんだ!
E.態度でけえなおい。
  というか真の意味の科学性ってなんだよ、これのどこが科学だよ。
  もっといえば霊魂の実在が明らかにされてるとか、初耳もいいところなんですが。

Q.お前らって宗教団体?
A.宗教法人として登録しないと活動出来ないからそう登録してるけど、特殊な信仰団体なんだ。
  真光の教えは宗教は勿論、医学も科学も経済もあるんだよ。
  色々な宗教の大元が説かれてるから崇教って言うんだ。
  陽光文明国際会議や陽光農園、陽光診療所などを設立して、どんどん前に進んでるよ!
E.なんかヴー博士が関わってそうだな。特に診療所とか。
  要するに宗教なんだろ? 何がどう特殊なのかさっぱり判りませんが。
  というか君らさっき、「人間に病気は無い」って言っといて、
  なんで診療所なんて持ってるの? もう矛盾してるんですが??


Q.この教団の神ってどんなの?
A.宇宙天地創造の主神(スしん)様です。ちゃんと長いけど名前もあるよ。
  例えば日本なら天照大神って呼ばれてるし、イスラム教ではアラーと呼ばれてるね。
  これは地域によって異なった名前が呼ばれてるだけで、全部同一人物なんだ。
  真光の業は森羅万象を司るこの神様の力だから、何でも清めちゃうよ!
E.宗教戦争やってる国に言って来い。
  因みに様々な神の頂点に君臨してるそうです。それは挑戦だよな?

Q.どうして神の実在が判るの?
A.普通は確かに目に見えないし、直接言葉を交わしたりは出来ないだろうね。
  でも手かざしって奇跡があるんだから神はいるよ
E.答えになってねえ。もうその発想が奇跡だよ。

Q.入信したら金取られるんじゃないの・・?
A.毎月500円の「霊線保持御礼」を奉納して貰うよ。他にもあるけど自由だよ。
  これは神様と霊線で繋いで四六時中神の光を送ってくれる事への感謝の印なんだ。
  人の考える事は全部神様に筒抜けで、「どうせ金儲け主義だろう」なんて考えじゃ、
  幾ら奉納してもらっても効果は無いよ。因みに財布の中身もばっちり知ってるよ。
E.金を欲しがる神とか・・凄く貪欲な神ですね。
  感謝とか言ってるから否定するだろうけど、別にそれ金じゃなくていいよな?
  しかも財布の中身も知ってるとか、プライバシーも何もあったもんじゃねえな。

Q.入信しなくても信仰心さえあればいいんじゃないのかな?
A.人間って一人じゃ生きていけないよね。命一つ風一つ、自分だけじゃどうにもならないよね。
  つまり神様によって生かされてるんだ。だからその信仰心はとっても大切だよね。
  でもちょっと考えてみて。何事も基本が大事だけど、宗教でもそうなんだ。
  現代人は神を忘れてる人が多いし、宗教と呼ばれてるのが沢山あるよね。
  その宗教でも基本が誤って伝えられたりするんだ。本物の宗教を選ばないとね。
E.ナルホドーイカサレテタノカー。そのお手伝い? 奴隷じゃん。
  別頁で「別の宗教に入ってても全然いいよ^^」って書いてたけど、否定してるようなもんだし。
  もっといえば特殊な信仰団体なんだろ? 仕方なく宗教法人を名乗ってんだろ?
  一体何なの?
  大体現代人は神を忘れてるって・・それアメリカ人に言ってみて下さいよ。



遅くなったので今日はここまで。一頁一頁が突っ込みどころだから別の意味で疲れるわ。
4月17日

昨日今日とでおかまがやっとこさエルゲー新作である2d続編のテストをしてくれたので、

プレイ実況を交えつつ感想を聞いてみました。


エルゲーおもしれえ。


大絶賛されました。わはー。

世界観や伽羅設定などの辺りがまだ浅いとは仰られるものの、今までに無いくらいの面白さだそうで。

前作でも褒めたけど今作はもっと凄いってさ。ばんざーい。

しかもエルゲーは今までまともなオチが無かったのですが、今回はオチも出来てて良かったと。

勿論駄目な部分もあったけど、多くが高度な話になってきてて簡単に改善出来るものではないとの事。

要するに褒められまくった。わはー。

因みにおかまの総プレイ時間は4時間57分。対してエルは5時間20分。

おかまはええ、というか俺おせえ。

寧ろプレイ時間なげえよ。

しかしまだまだ話を追加していく予定なので、実際はもっと長くなります。

エルゲーをワールドワイドウェブさせていくぜ!

公開はまだまだ先になりますがね。ウヘヘヘ。
4月15日

母親「何度も電話したのに出てくれない。」


鳴ってませんが。

毎度毎度一々人のせいにすんな、人のせいにしろって神は言ってるのか?


誰か「は言っている。人のせいにしろと。」





おかまの実験によりアヴァストとpbの相性が悪い事が判明。

実際どう悪いのかは判りませんが、どうもファイルシステムシールドが悪さしてる模様。

エルが試したのは「自動サンドボックス」と「検査から除外」。

しかし例のアプリケーション実行不能の症状が現れたので作戦失敗

最近はミソにまでこの症状が現れているので、ミソする度にこの項目を停止しないといけない。

面倒な事この上ない話である。やっべ昨日切ってたのが戻ってなかった。

現在のところ問題のあるアプリケーションを実行しないか、またはファイルシステムシールドを切る。

この二択しか何とかする方法がないので、後はアヴァストをやめない限りどうしようもない。

ミソはまだいいとしても、エルパソの場合pbは常駐してるだけで駄目なので手の打ち様が無い

正直酷いと思います。pbは俺らに謝るべき。

こういった面倒ごとが積み重なったお陰でやる事が無い、というか幅が更に狭まった

2d続編は大体出来たし、体験版の方も準備済み。おかまテストまだー?

ゴメスゲーの方はというと、困った事に2d続編でやりたい事を大体やってしまっててネタが無い

元々ゴメスゲーが捗らないので気分転換に作り始めた代物なのに、本末転倒である。

何かこのままだとゴメスゲーがエターなってしまうかもしれない。どうにかしたいなあ。

それはさておきやる事が無いというか気力が沸かないというかネタが無いというか、

兎に角何かそういうあれなので久方振りにシムシティ4を実行。









パントマイム中・・ひたすらパントマイム中・・・・









ウィル=ライトさん、オンライン化はまだですか?

エルは天国を仰いで神に懇願。

細かい修正は兎も角、これで友人とかとオンライン出来たら数年は遊べる自信がある

スレに地下鉄のマップ掲載したらグロいとか言われたけどね。ただの蜘蛛の巣じゃないか。
4月8日

結局何ら問題なくpc動いてます。憎むべきはpbか・・!?





歯医者行ってきました。雨の中。

何でこう都合悪く雨が降るんだよ・・・・

エルに人物特性があれば確実に不幸がついてます。なんかこんなのばっかりだし。

当然勇者適正はマイナスで神界転送なんか出来ません

それはさておき小雨だしまあ近いからいいっちゃいいんだけど、自転車つかいてえ・・

なんて考えながら到着。結構通ってた道なのにその存在に気付かなかった歯科医院。

さて問診表を記入して待つ事数分でお呼ばれ。

診療室に入る前にスリッパに履き替えて・・・・扉の目前の診療台にご案内。

丸見えじゃん。半個室も何もあったもんじゃねえ。

「こちらになりますー」って言うから座ったら「レントゲン取りますのでこちらへー」

座った意味ねえ。先にそっち案内して下さい。

レントゲン取る時、機械に鏡がついているんですが、ここで鼻毛が覗いて見える事に気付くエル。

この間剃ったところなのに!

しかも髭も少し長いのがありました。エルは剃るのが苦手らしいです。どっちも機械だけどね。

レントゲンも無事終えて先程のエル丸見えてんこ盛りの診療台にて院長のご登場。

軽く会話を交わしてまずは口の中をチェック。そして歯槽膿漏もチェーック。

以前通っていた歯科で歯槽膿漏があると言われていたので、

あやふやな記憶で「左上が危ないかなー」と思っていたのですが、

どうも右上にレベル4があるようで・・・・。確か3から注意じゃなかったかな、ぐぐっても出ないしうろ覚えだけど。

兎にも角にも歯石除去、歯槽膿漏の治療の前にはまずこれである。

掃除する機械が歯ではなく耳に沁みるのが困りモノでしたが、

ちょっち痛い時があったくらいで特に問題なし。

あったとすれば「汚れが酷い」と言われたくらいかなあ?

最中に気がついたのですが、上着を掛けるハンガーは兎も角なんとティッシュや毛布が置いてある。

しかもコップに水を入れるあの機械、なんとコップの内容量が規定量まで水を入れてた。

以前の歯科医院ではコップの規定量まで出すのではなく水を規定量出すので、

コップの中が余ってるとたぷたぷどころか溢れて零れてました。

なんかすげえ! なんかすげえ!

どうでもいいところで感心するエル。ただのあほの子。

因みに暖房で暑かったので毛布は使いませんでした。ティッシュは今後使わせて貰うかもしれない。


「写真取りますねー。」


え、それってもしかして別途費用掛かるんじゃ・・・・


「口開けてくださいねー。」


何か口開けるというか押させる機具で口を引っ張られる。

痛い痛い痛い痛い痛い痛いっ!!

無理無理無理無理無理それ以上伸びないそれ以上伸びない!!

いや引っ張るところ変えても痛いの同じだって痛い痛い!!

余りの痛さに涙出た気付いてくれたかなあ?


「えー今日はここまでです。」


え、終わり? 問診表の『時間掛けていい』にチェック入れたんだけどなあ。


エル「あのー汚れが酷いって事は、歯磨きが下手って事?」

衛生士「歯石はそんなに多くは無かったけど、それより着色が酷いよ。
     次回かその次までに何とか除去するよん。」


何か予想以上に長丁場な予感。

因みに歯槽膿漏の説明は一切無し。院長と話したの一回だけだし・・その時に聞けばいいか。

取り合えず診療室から出て受付へ。

おや、衛生士の方がエルを手招き・・・・あ、靴履き替えるの忘れてた。

前のとこは受付の時点で履き替えだったから勘違いというか普通に忘れてた。


「会計3360円になりまーす。」


画像診断402点やっぱりか!


「えー衛生士の方が忙しくて、予約は19日の4時以降になりますが。」


一週間以上もあるよ!?

だから今日はあれだけで終わったんだな、一応納得。



はてさて今日の歯の治療は終了、次は整形外科・・・・なんかめんどいなあ

めんどいだけならいいんだけど、自転車ないからなー。

次でいいや。どうせ予約制じゃないだろうし。

本当ならその足でちふれ取扱店に行ってちふれ製シャンプーを探したかったのですが、

自転車ないからいいや。

まあ次出る時も雨降ったら泣くしかない訳ですが。梅雨時だし。





そういえばいい加減歯の痛みが我慢出来なくなったのが去年の今頃なんですよね。

んで阪急宝塚駅近くのところにいったら、麻酔が全然効果なくて治療も睡眠も出来ず、

ちょっと遠出したところにいってもやっぱり痛くて仕方が無くて、

そうして以前の歯科を見つけてやっとこさ治療を終えたのが秋っていうね。

何この金と涙と狂おしさが織り成す壮大なストーリー。

というかあれからもう一年ですよ、早いもんだよ。何か怖いどころか腹立つよ

俺のこの遣る瀬無さをどうしてくれる。
4月7日

予約が一週間とか地味になげーと思ったら何時の間にか明日になってた件。





bf4フリーが結局駄目だったのでおかまと途方にくれていると、

おかまが無料のマルチ専用fps『エネミーテリトリー』を見つけてきたので、早速インスト。


エル「うーんパッチが何か複雑だなあ、おかまー2.60bいれたー?」

おかま「は? 何の事?

エル「え、パッチファイルの話だよ。」

おかま「パッチ? 2.20だろ?

エル「えっ、2.60bだろ?」

おかま「俺とお前違うゲームインストしてんじゃね?
     あ、これ拡張版の方だったわ。」


正式版とmodとはもう別物らしいです。取り合えず先ずは正式版からやってみる事に。







・・・・・







pcがぶっ壊れた。

ネタとかじゃなくて真面目におかしくなった。

うぃきの通りにインストしてpbも更新、さあ始めるぞとクライアント起動。

設定を済ませていざゲーム開始・・・・バグった

ビジー状態かのようにbgmが同じ箇所を無限ループ、勿論操作は受け付けないし絵も動かない。

なんてこったいと思いながらタスクマネージャから一旦お・・・・とせない

プロセスの方から何とか落とせたものの、pcの調子が宜しくないと言うか凄く悪い。

と言う訳でタスクマネージャも落とせないままシャットダ・・・・落とせない

OSすら落とせないとか・・。仕方ないので電源長押し落とし。

そして表示される「a disk read error occurred」の文字。うっぎゃー!

何度リトライしても結果は同じ、空恐ろしくなったエルは旧エルパソでメッセにログイン。


エル「やべえよおかま、俺最悪リカバリしないといかんかもしれん。」

おかま「エルゲーはバックアップしたか?


流石おかまである。実際は他にも色々言ってました。


おかま「というか俺も前のエルと同じ症状(2142事件)になったから再起動してくるわ。」


何がパンクバスターだよOSバスターじゃねえか!!

取り合えずこの症状について調べ、リカバリディスクを用意していざ挑戦。

biosを開こうとしたら間違えてブートメニューを開いてしまったので、何と無くhddを選ぶ。

何故か普通に起動したエルパソ。訳判らん。

しかしこれで症状が改善した筈が無いので、まずはバックアップ。

してる内にpb様のお怒り2142事件再発

もう勘弁してくれ。

またも再起動、やっぱり表示される「a disk read error occurred」の文字。

そしてやっぱり上記の方法で普通に起動するエルパソなんなんすか本当に。

こりゃpbだなと思いpbセットアップツールとゲームをアンス―――

プログラムファイルからアンスト出来ないとか・・・・。スタートメニューから出来ました。

さてバックアップも無事終了、さて今度はエラーチェックだ。再起動しないと駄目らしいので再起動。

先も画面も真っ暗な状態が続いて不安な中、一階で飯食ってたら起動のビープ音が聞こえた。

扉開けてるとはいえ二階の音が良く聞こえるなあ・・。と思いつつ見てみたら、 特に何も無かった。あっるぇー?

それからは再起動も何もしてませんが、今のところ正常。本当だろうな?

取り合えずあれだ、pbはもう駄目だ。というかウィルスだろこれ。

2142事件ならぬpb事件により、現在のエルパソではpb入りのゲームは出来ないと判断。

いやまあ本当にpbのせいなのかは判りませんが、もうそうとしか思えないのよ。

という訳で今日の教訓、pb死んでしまえ。

結局エルとおかまにはミソしかないようです。fpsしたいお・・・・
4月6日

bfがフリー版で登場(Battlefield Play 4 Free オープンβ中)したので、

これで勝てると思いやってみたら、最終地獄パンクバスターに蹴られた

またかよ

しかもエクスプローラーが壊れたのかクライアント落としたのにも拘らず、

狂った様に重くなった上にスタートメニューが開けなくなったひっで。

うーん、pbと相性の悪いプログラムでも入ってるんだろうなあ。困ったもんだ。

さてこのゲーム、2chでは中々評判が悪い。

2や2142のエンジンを使ってるのはいいが、2のデモ版の方が面白いという意見が大多数。

そりゃまあまだβ中なんだから仕方ない面はあるけど・・・・オープンβだからなあ。

クローズドなら判るけど、オープンならこれ以上劇的な改善が見込めるとは思えない。

さて実際にどう駄目なのかを軽く纏めてみました。実際に試してはいないので参考程度にどうぞ。

・サーバーが選べず自動で選択される。どうも空いてるサーバーに適当に放り込まれるらしい。
 high pingサーバーに当たると入っては蹴られ入っては蹴られの第一地獄に陥るとか。
・兵科は4つ。その内一つを伽羅作成時に決めるが、その兵科でしか遊べない。
 例えば工兵でやると歩兵メインのマップが涙目になる。
・伏せが出来ない。何で・・?
・オートマッチングなので軽重の差が激しく遊び難い。
・すんげえもっさり(bfはぐだぐだお祭りゲーであってもっさりゲーでは無かったはず)。
・直ぐに接続が切れる、または蹴られてゲームどころじゃない
・スモークと梯子が重いらしい。
・ゲームが始まると有無を言わさずフィールドに放り出される。
 ロード中に戦国策読んでたら行き成りスポンされて驚いてる間に殺された。
・相変わらずスナイパーがくそ、そして突撃兵多すぎ。
・動作スペックを落とす為かグラフィックが妙にしょっぱい。
・当たり判定が凄くぬるい、ぼかすか当たる。なのにスナイパーは当たらない不思議!
コンボラのないbfは平和だ(手榴弾はアンロック+若干使いにくくなってるらしい)。

うーん、いい話があんまりない。

無料の中では遊べる方みたいな書き込みはちらほら、うーん。

因みに複数の兵科を使うには、新しくアカウントを取るか課金しないと駄目だそうで。

なんだろう、何かが間違ってる気がする。何が間違ってるのか良く判らないけど。

後当然だけど日本語じゃないので全部英語です。オプションさっぱりわかんねえ。



MAG体験版もレベル8までというすんごい制限だし、fpsで遊びたいおっお・・・・
4月5日

gw祭りのサイトが漸くその姿を露にしたので、当然エルは参加表明です。

作品は勿論あの、もしも仮想世界の続編タイトル未定です。

メール送ったら前回と同じくNO4に登録されてました。完成版も是非NO4を指名したいところです。

はてさてどうなる事やら?





関係ないけどシムシティ4面白いです。他人のシム見るのも面白いです。
4月1日

昨日vipの『4月1日あわせでギャルゲ作ろうぜ』という製作系スレで、

ライターに携わってみました。

何でも二日でオムニバス形式の見るゲを作る予定だったのに、ライターが一人いなくなったとのこと。

おかまは仕事旅行にいっちゃったし何かツクールも余りやる気が出ないというかネタが無いというか、

取り合えずそんなあれだったので暇潰しに参加してみました。

因みに21時半までに書いて欲しいといわれたのですが、参加したのは20時間に合う訳無い。

軽く設定があったので少し流用して書き始めたものの、やっぱり圧倒的に時間が足りない。

書いてる内に文章に焦りというか「時間が無い」という酷い雰囲気が湧き出てくる中、

「真面目に書いてもしゃーねーよなー」と方向転換し、ラストはやっつけ。

まあハナからやっつけ風味にしようとは思ってたけど、予想以上に酷い出来になったなあ。

元々変な文章なだけに余計おかしくなっちゃいました。てへり。

22時くらいに何とか書き上げると、今度は暇になったので個人的にツクールで実装する事に。

背景素材とbgmはフリーで用意し、絵師に立ち絵をローダーに上げてくれるよう要請。

その間にポチポチと実装していったら何時の間にか文章の手直ししてた

しかもミスも発見したのでシナリオを再度あげなおし。

立ち絵以外を実装できた時には24時手前やべえ間に合わない。

いやまあこっちはエルが個人的にやってるだけなので全く関係ないんですけどね

スレの進行具合はというと、余り進んで無い模様。駄目じゃん。

きりきりに実装するのに時間が掛かったらしく、結局完成したのは

ええ延長戦ですとも。

立ち絵の方は日付が変わった後に上げてもらえたので、ツクールで使えるように圧縮して実装。

久方振りの夜更かしですが、意外と平気でした。

かといってやる事無くなったのに起きてるのもあれなので、エルゲーを上げて寝たのですが、

6時間後に目が覚めて朝食食べた後にスレを確認したら、

全く触れられて無いエルゲーは兎も角エルのシナリオだけ文句言われてた

あのなあ・・・・あれは一時間半で書いたんだぞ。寧ろ褒められるべきだろ!

出来が酷いのは俺も判ってるよ。

くっそう半端にネタに走ったもんだからただの意味不明な物語になっただけになっちまったよ。

やっぱり何事も余裕を持ってしないと駄目だよね、皆も気をつけてね!

そもそも延長戦になった時点でどうかと思うけどな。

何はともあれ完成したのはいい事です。見て無いだろうけど皆さんお疲れ様でした。

因みに1がエル担当シナリオの絵師とは最後まで気付きませんでした。俺ひでえ。

しかも一人だけ浮いてるといえるくらい上手いから困る。専用cgとかもう鼻毛もの。

あんなcg書いてくれたのに、あんな終わらせ方したのはちょっと申し訳なかった気がするよ。

というかお姉さん系って言われてるのに全然関係ないシナリオだったね、本当ごめん。

頭の中ではそうするつもりだったのに、時間が無さ過ぎて結局詰め込めれなかったんだよ。

もっと早い段階で書けば良かったんじゃねと思う方もいるかと思いますが、

20時過ぎて漸くライターの追加募集をしていたので、早めようが無かったんです。

だからどれだけ酷くても、ちゃんと時間内に完成させたエルは褒められるべきであって、

意味不明とか主人公が理解できないとか言われる筋合いは無い訳です。

「ハゲルート壮絶でワロタ」とか「横ポニルートwwwワロス」とか、

全く褒められて無いとかもう論外な訳です。

その方々は早い段階で製作に携わっていたんでしょう、そりゃ考える時間もありますよね。

俺は途中参加もいいところで状況把握が出来たところでの執筆ですよ、考える暇も無いわ。

しかも物語は4月1日に拘るとか言うから余計きついんですよ。

文句がある奴は一時間半で書いてみろばーーーーーかっ! 実際は手直し+20分くらい。

まあ遊ぶ側には全く関係の無い話ですけどね。

先に言っておきますが貶すなといってる訳ではありません

だって書いた本人がおかしいって気付くレベルだぜ?

もっと言えば別に誰かを貶したくてこんな事言ってる訳でもありません。

じゃあ何が言いたいのか? くそげ作ったお^^

と言う訳でエル担当のルートだけを勝手にツクールで実装して、勝手に自分とこで公開します。

絵師(>>1)の許可を貰っていないので、もし絵師の方から苦情が来たら削除しますが、

逆に言えばこなけりゃこのまま保管しときます。

もし気になるという方がいればやってみてください、音と絵以外驚くほど酷いから。

というかあんな絵掛けるならエルゲーにも書いて欲しいよ・・・・





そういえばすっかり忘れてたけど、エルは歯周病持ちです。

と言う訳で前とは別の、近くの歯医者に予約貰ったら一週間後の8日って言われた。

人気で予約取りにくいとは確かに見たけど、ここまでとは・・・・

序でに何か腰の右側の調子が悪いので整形外科にも行くつもりです。さあどうなる事やら。

金無いのにね?
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件