FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
1月29日

決戦侵攻側をキョウスケと二人で挑んだら、全三人撃破してクリア

しかもエルは囮にもなったので弾も無くギリギリでしたが、キョウスケは全くの健在。

俺らすげえ
1月28日

拝啓、フロム様江



ACⅤのストーリーミッションがもう終わってしまった

一回が長いけど、全体で短すぎだろこれ。

その穴埋めとしてオーダーミッションやらなんやらがありますが、

ここまで物語性を重視したACは今作が初めてでしょう。しかしかなり短い

しかも今までのシリーズのような・・・・何といったらいいか判りませんが、ACらしい結末でもなく。

今作は色々な面で劣化してる気がしました。悪く言えば期待外れです。

オンライン性を売りにしているので、その辺りは寧ろおまけとみるべきかもしれませんが、

そのオンライン周りも、今まで4やダークソウルなどで培ってきたノウハウが余り活かされていない

そりゃマシにはなりましたけどね? 今のところ逆脚で部屋が壊れるという話は聞いてないし。

流石はフロムというべきか、やりたい事をやった感じが凄いです

その変態技術屋集団精神物凄く大好きですが、もう少し考えてほしいものです。

かといってAAAみたいに、大衆向けの考えになったらそれこそお涙頂戴ですけどね。

フロムにはずっと独自路線で突っ込んで貰いたいものです。変態でいて下さい

あと続編が作れるようにはなってるシナリオでしたが、続編はいいんでⅥにして下さい

キーアサインの重複くらいさせて下さい。krsw弱すぎね?

あーパーツパラメータいじりてぇ。折角レーザーブレードよくなったのに蹴った方がいいとか・・・・
1月27日

ACⅤなれねえ

ジャンプとブースト兼用したいです本当。









キョウスケ「俺らのアトランティカのアカがハックされて、ボットとして大活躍してるって」

そいやあったねそんなゲーム・・・・

最初は珍しく面白いオンゲだったのに、開発の適当さと迷走さに嫌気が差してやめたんだよなあ。

あれ携帯ゲームだったら絶対売れてたろうに。いや今でも十分売れてるんだろうけど
1月23日

ついに開票されましたね

全3039票あったそうで。こうしてみると凄い量に見えます。

そもそも前回紅白の投票数が2127票なので、900票ほど増えています。すげえ!

流石不思議の国のヘレンやでぇ!?



さて早速肝心のエルゲーの投票結果を見てみましょう。


今回:
マイベストシナリオ雰囲気演出いやらしさ総数順位レス
517522312616

前回:
マイベストストーリーザ・ムード総数順位レス
31910322039



前回ストーリーとザ・ムードは、今回シナリオと雰囲気と意味は同じですね。

さてまず、総数はほぼ同じです。ユーザー層は殆ど変わっていないと見てよさそうです。

マイベスト・物語もほぼ同数、雰囲気が今作では演出といやらしさに分散していますね。

演出に凝った記憶は殆ど無いのですが・・・・いやらさしさはまあ、納得しときましょう

順位は今回の方が投票数が圧倒的に多かった為、相対的に下がるのは当然の話です。

因みにシナリオ部門にて第5位に選ばれました。有り難う御座います

ただ・・・・ただしかしっレス数には納得できないぞおぉぅっ!!

どちらも開票日のレス数なので、今回はまだ伸びる可能性もあります。

が、前回はそれでも39というぶったまげた数を示しています。

対して今回はその半分もありません。前作夏の陣と同じ事になっています。

というか前作よりもレス数が少ないです。どんどん減ってくぜ!

前作は兎も角、前々作である前回紅白よりも明らかに完成度が高いんだけどなあ・・・・

べ、別に悔しくないんだからね!?

・・・・レス数より投票数の方が多いってのは凄い気もしますが

それはさておき、投票も終わったので自分とこでもアップロードしました。

もっと遊んでくれる人が増えたらいいなーなんて思ったりします。うへへ。

そして今後も少なからず誰かに楽しんで貰える作品を作りたいと思います。









GW祭りに出す作品はもう大体出来てたりします
1月22日

不思議だ

ACⅤのアマゾンからの確定メールがきたぜーという書き込みを見たので、

真偽は兎も角発売日も近いのでメーラーを開いてみたのですが、音沙汰なし

それはいいにしても、「もっと安いところあるかなー」と思いぐぐって見たら・・・・

アマゾンでの予約特典版が8800円

無しの通常版は6300円ほどです。実に2500円ほどの価格差です

なんじゃこりゃ

2chで聞いてみたところ「アマゾンは転売対策だか何だかでそういう事するんじゃねって」との事。

それは兎も角「ヘッドセットで2500円も出せるか」と早速他ショップを調べてみたのですが・・・・

売り切ればっかり畜生なんて人気なんだ!

仕方が無いので予約確認序でにキャンセルでもしようかと思ったら『2011年10月発売予定 5956円』。

不思議だ・・・・

タイトル変えないのかよと思い対象商品URLに飛んでみると、そっちでは6008円になってた。

おいまてどれが正しいんだよw

とまた2chで愚痴ってみたら、「予約した時点又はそれより安くなった値段に合わせられる」とのお返事。

普段ゲームなんて買わない、それも予約なんて殆どした覚えが無い。

人工少女3を予約で買ったかも知れませんが、ps3と一緒に買ったのでうろ覚えです。

大丈夫だろうか

一抹の不安を抱えながら、攻略頁の構想を練るエルなのであった。

不思議だなあ









スレで「6008円になってる」って書き込みがあったのでもっかいみてみたら、

確かになってるよ。なってるけど・・・・この頁なんかおかしいぞ。

「最新バージョンをご利用頂けます」で飛んだら特典無しの方に飛ばされ、

特典ありに切り替えたら、アマゾン直販ではなく別会社が販売する頁に飛ばされる。

不思議だなあ
1月21日

将軍2でフレンドが増えました

対戦したら槍足軽に圧倒されました戦いは数だよ兄貴!

騎兵ばっかりだからじゃねって? いやいや弓沢山でも負けたよ

単純にエルが弱いだけですよ、アハハ









ACⅤの体験版やってきました。

「ブーストとジャンプが別々」に一抹の不安を抱いていたのですが・・・・見事に的中

もーやりにくいったらありゃしない

一々ブースト切り替えとか何を考えてこんな仕様にしたんだろうか?

しかも上方向への通常ブーストが出来ないので、大空に羽ばたけない

新しい要素や、今まで気軽過ぎた空中戦を抑制するためなんだろうが・・・・

そもそも壁蹴りってなんすか。ロックマンXですか?

こんな重いものがどうやって建物ごとへ跳躍してるのか。そして何故その建物が破損しないのか。

ブーストの馬力で空飛ぶ方がまだ説得力があります。

いや別に空中戦の抑制はいいんですよ。寧ろやるべきなんですよ、今までがお手軽すぎただけで。

ただそれなら、上昇消費ENを狂ったように高くすりゃよかったんですよ。これは極端すぎる

こうなると軽量級の持ち味というか、お楽しみが減ってしまう訳で。

仕様で動きに制限が掛かっているので動かしにくいったらありゃしない。

しかも戦車級が恐ろしく堅い。フロムは何故何時も極端に走るのか?

もっといえばクイックターンもない。嵌められたらボッコボコです。ひえーっ!

しかし何故かクイックブーストなるハイブーストがある。何だ?

装甲値が極端に3すくみなもんだから、相性ゲーな予感も大きい訳で。

売りのマルチプレイも、体験版だからよかったもののサーバー負荷が酷くて幾つか機能してなかった

メンテで直ったものの、今度は無限ローディング地獄不具合。こいつぁひでーぜ!

fAで既に判ってはいましたが、フロムのオンライン技術能力への弱さは凄い。

オン専用ミッションにも頭を捻らされました

4つある訳ですが、まず一つ目の電撃ミッション。目標堅すぎ

AP9万ってなんすか、ACより堅いんですけどどんな輸送機だよ。いやデンドロビウムだよ

それより敵の数増やして欲しいです。レベルあげたら増えるんだろうけどそういう問題じゃねえ。

二つ目の制圧は極普通なので特にいう事はないのですが、三つ目の損害を与える奴。

個々の敵を金額に換算し、一定金額の損害を与えればクリア・・・・そこまではいい。

結局全滅かそれに近い数を倒さないといけない。制圧でいいじゃん何で分けたの?

攻撃オブジェクトとかでも加算されるのかもしれませんが、そんなの探すなら敵倒すよ。

最後のデータ入手、これが一番問題。問題というか致命的に詰まらない

配置された全てのアンテナからデータを取得する・・・・それはいいよタイムスプリッターとかにもあるし。

まず目標が小さいので判り辛い。それはいいとしても、一個取得するのに8秒くらい掛かる

仮に8秒として、8機配置されてるとした場合、64秒掛かる事になります。

実際は移動に時間が掛かるし、邪魔な敵を排除しないといけない。

というか敵を倒さないと金が貰えないので、戦闘は避けられない訳ですよ。

なのに戦闘を避けるような作戦目標。そして作戦時間は5分。どないせーと

武器の強化やガレージの編集で金が掛かる上、弾薬費はかなり安い反面修理費がかなり高い。

結局制圧か損害やるのが一番手っ取り早い。しかもどちらもほぼ変わりないという切なさ。

何だかなあ感が凄いです

あと注目されていたオペレーターですが、正直あんまり出来ること無かった

しかも分配方式が均等の場合、オペレーターは何もしていなくても一切の損害無く報酬を得られます

まさに共産主義です。我々は企業です()

そういえばアセンブリも微妙に使い難いんですよ。どうしてこうなった

まあ買うんですけどね

勿論いい所もあります。一番はやはりロード速度でしょうか?

前作ではミッション読み込むのに20秒とか掛かってたけど、今作では数秒です。

前作までとの違いは何? どんな最適化を行なったんだろうか。

オンラインが充実してきたのも有り難い話です。不具合も多いですが

一緒にやってたキョウスケも中々気に入ったようで、ガトリングでヒャッハーしてました。

キョウスケは前作を殆どやらずにやめてしまったので、今作で一緒に遊べるようで嬉しい事です。

マスターオブアリーナで受けた仕打ちを何時かヒャッハーしてやるからな

俺のプラズマが光って唸る
1月18日

感想スレにて、素敵なレスを頂き有り難う御座います

仮集計段階で24の投票があり、内14がシナリオ部門との事。

pgのdl数がその倍もないので、プレイヤーの絶対数がかなり少なそうですが、

こうして評価頂けるのは大変嬉しい話です。

誰だいやらしいに2票入れた奴

ただ絶賛の書き込みしかないので「あれー」と頭を捻ってはいたのですが・・・・

実況系スレでボロカスに言われててある意味安心出来ました

あれが常人の反応だよねと思う反面、内容や前作を殆ど知らない人が適当に叩いてる感じもチラホラ。

まだまだ作りの甘い部分があったのは確かだけど、しかし役に立たない情報ばっかりだったなあ。

具体的にどうこう悪い甘いってレスが・・・・って実況スレでそんな感想言う奴そういないか。

そういえば「bgmタイトルを表示するセンスが判らん」みたいな書き込みもありましたね。

1.他に画面に表示する情報がなかったんだよ畜生
2.新しくね?
3.曲名と場面の雰囲気が合ってたりすると素敵じゃね?

以上が実装した理由になるのですが、勿論1の割合が圧倒的なのは言うまでもなく。

「誰得だよ」って言われたら何も言えません。紹介された人くらいでしょうか。

後モシャス使えよって書き込みあったけど、あれ術者のみだろ? 何に使うんだ。

実況自体は見てないのでどの場面での書き込みなのか判らないので何とも言えませんが。

岡目八目という言葉もあるように、本人は穴や別の可能性などに気づけなかったりするものです。

或いは演出で決める時もありましたが、“その場面で効果的な魔道”を選ぶのは中々骨が折れるんですよね。

例えばアルテマなんかは、初めはもっと早い段階で行使させていたのですが、

後の展開によって「同じ魔道使わせまくるのも面白味がねーな」と思って、今の形に変更したんですよね。

こんな情報こそ誰得だよって話ですね。後書きなんか書く予定じゃなかったのに。

しかし5時間近い見るゲをよく実況する気になったなあ・・・・









おかまに韓非子2巻と孫子兵法書買って貰いました

「かうかー」ってなって「かったるわ」と言われて「おいばかやめろ」となっても結局買って貰ってる辺り、

エルは屑だなあと改めて思いました

「京都に撮影の仕事しにいこうぜ」とお誘いを貰ったので、何とかその恩を返上したいものです。

・・・・問題は冬の京都に何があるのかって話ですが。
1月12日

忍者よええ・・・・

漸く念願の忍者をアンロックしたので、大量雇用して使ってみました。

そしたら何とまあボッコボコにされましたよ、ハハ。

よええ

いや能力はいいのよ、コストとの兼ね合いも素晴らしいのよ。

数がいないからすぐ壊滅する

これ家臣枠使うほどのユニットなんだろうか・・・・いや使い方間違ってるのは判ってるけどね。

しかもエルは旗本を使うので家臣なんて一杯一杯なんですよ。

面白いから使いますけどね
1月6日

将軍2のスレで「甲冑のテストがしたい」という人がいたので、付き合ってみました。

高い効果を計測できたところで、折角なのでチーム戦をやってみました。

エルの突撃騎兵っぷりが功を為したか、エル軍は半壊になったものの圧勝

日本人と遊ぶのおもしれーっ!

おかまとワイワイやりてえ・・・・おかまに守られて銃騎兵と弓騎兵を駆使してえ。









―――数時間後。


今の人「おいすー。ニコニコにプレイ動画あげてるでしょ?

エル「何故ばれた」

今の人「新着調べてみたら、見覚えのあるAAがあったから」


日本って狭いよね

ただ今マルチプレイヤー募集中でござる。
1月1日

「フォールオブサムライまで待つかなー」とライズオブザサムライは買わないでいたのですが、

gamergateにてショーグン2全品75%になってのたで買ってしまいましたよ

本より安い



ところでこの間投稿したゆっくり動画に、早速「需要あるよ」という生暖かいコメントを頂けました。

意外と見る人っているもんだねと感心させられたのはいいのですが、

困った事にマルチに人がいなさすぎて撮影自体が困難という困ったさんの将軍様状態。

と言う訳でマルチやろうぜ! な!!
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件