FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
8月31日


おかまとのスカイプでの出来事。


[21:28:39] エル : やる夫ss書いてzipで送ったから見ろよ

[21:29:39] おかま: 解凍がめんどい

[21:29:44] エル : おかまがエルゲー作れってうるさいから、やる夫がやったわ

[21:29:51] エル : 接続詞がおかしくなった

[21:30:02] おかま: 意味不明だなw
             やるおすごいかんじだわそれだと

[21:30:14] エル : だねw

[21:30:18] おかま: 俺がエルゲー作れっていうとやるおがやる
             スレタイっぽい

[21:30:24] エル : 確かに

[21:30:38] おかま: 【速報】俺がエルゲー作れっていったからやるおがやった

[21:30:47] エル : 何か短歌っぽいな

[21:30:59] おかま: 【悲報】←こっちでもいいな
             なんつーか、サラダ記念日感あるよなw

[21:31:00] エル : 短歌っていうか、サラダ記念日っぽい

[21:31:03] おかま: wwwwwwwwwwwww
             大草原不可避


時々こういう訳の判らないシンクロするから困る。笑うしかないじゃないか。

そして書いたやる夫ssは突っ込みどころ満載という突っ込み。総受け。
8月30日


昨日の風呂上り、pcをスタンバイから復帰させようとしたら、

pcが稼動してキーボードが反応したのはいいけど、何故かモニターとマウスが無反応。

「何だこれ」と思ってマウスでクリックすると、その瞬間だけマウスが反応する。

けれど入力自体は全く受け付けず再起動させようと思っても、反応無し。

画面は真っ暗なので状況がさっぱり判らない。しかしpcは動いてる風。

よー判らんのでpc本体から強制再起動のボタンを押したらスタンバイから復帰された。

どういうこっちゃ?

さっぱり妖精だったので何となくグラボのドライバーを、340.52から331.82に変更。

前者を消して後者をインストする前に再起動したら(driver sweeperでゴミも削除)、

OS起動時にモニターが無反応になる瞬間はなく、後者を入れたら一瞬だけ信号無しに。

グラボのドライバーを入れたら、OS起動時にモニターへの信号が途切れてる感。

かといってゲーム起動時、以前に見られた『全画面と窓画面との移行』の際には、

信号が途切れてるようには見えない。さっぱり判らん。

と思って2chで聞いてみたら以下のレス。


「ドライバー入れてない時は解像度が変わらないからじゃね。
 信号の応答は、モニターの応答速度が5ms以上だと気になるかもな」


そういう仕様らしいと思っておこう。




今日はおかまと7dtdを3時間ほど遊んだ後にlolも1時間ほど。

7dtdなんかメモリ使用量常時9割越えだったけど、ブルースクリーンは発生せず。

とりあえず電力不足やグラボの故障とかではない模様。

そしておかま曰く「マザボの、メモリ2枚目を刺してた部分がおかしいかもよ」とのこと。

これは盲点という訳で、明日は今刺してるメモリをもう片方に移動させてテストする予定。

こんな情報誰も得しねーな。
8月28日


一昨日の続き。強制終了は直らなかった。

lolでも強制終了するようになったからには、寧ろ悪化したと言いたくなる状況。

その際のエラーメッセージは一昨日とほぼ同じ。発生時刻もほぼ同じ。

あーは~~ん?

とりあえずエルパソはnvlddmkm.sys病に悩まされていたわけではないようです。

じゃあ何か? 何だろう?

そこへ2chの人から「後付したならメモリを疑ってみろ」と聞かされたんですよ。

元々は4g*1だったエルパソは、半年前後で同性能の別メーカー製を追加してました。

その事については購入時に記事にしてあります。あれからもう5年ほどですよ。

pc買ったのがいつの間にか5年前ですよ。つい2年ほど前な気がして仕方ない。

時間が泡沫の如く過ぎて行き過ぎて生きるのが怖い今日この頃。

話を戻して。昨日はメモリ1枚の状態で窓7標準のとmemtest86+でメモリテストを実施。

前者の方は拡張モードでやると何故か進まず、標準モードだと問題なく終了。

後者では2週させてエラー無しを確認。そして今日一日メモリ1枚だけでゲーム。

偶々なのか正解なのか、一度も強制終了されなかった。

「じゃあ2枚目のメモリがまずいのか」と思いmemtest86+で2枚刺し状態でテスト。

2週したところでエラー無し。あっれー?

念の為にfromHDDtoSSDを使ってhddのエラーチェックもしたけど、こちらも問題無し。

どうしようさっぱり判らない。

たーまたま強制終了されなかっただけなのか、それとも今更な相性問題?

機械というのは本当よく判らんと思いつつ、明日もメモリ1枚で運用してみるテスト。









しかしタスクマネージャを見てみると、ゲーム一つだけなら割と余裕あるね。

といっても若干動作がもたつく感はありますが。

試しにlolやりつつトロピコ4を最小化してたら、空きメモリが700前後をうろちょろ。

寧ろ頑張ったなエルパソ。
8月26日


IE11だと音楽のライセンスとれねーよふぁっきんと昨日書きましたが、

9にバージョンダウンするとライセンスが取れました。ナンダカナァ。




クリーンインストしたのはいいものの、トロピコ4やってると強制終了される事がある。

これはクリーンインスト前でも起こってたから「なんじゃらほい」と思ってたんですよ。

7dtdでも計2回くらい落とされてて「熱か電力不足か」と疑ってツールでモニタリング。

それやってたら件のフォントキャッシュ事件が起きたのでそちらに注力してたのですが、

ソフトウェア上で見ると負荷をかけた状態でCPU温度は72度、GPUは50度ほど。

CPUがちょいと熱い感じですが強制終了されるほどではなさげ。

ついでにCPUテストをかけたところ、30秒もたたずに温度が85度に到達して停止。

2回ともそんな具合なので熱ではなさそうです。では何か?

さて今日の話ですが、漸く移行が殆ど済んでいい加減遊びたくなったので、

トロピコ4をやってたら上のとおり強制終了。もーーほんにこの子は!

熱でもないなら後は電力不足かと思い調べると、blue screen viewというツールを発見。

ブルースクリーン時に生成されるエラー報告を纏めて見やすくしてくれる有名な代物。

早速使ってみると以下のエラーが。

Dump File : 082614-20826-01.dmp
Bug Check String :
Bug Check Code : 0x00000116
Parameter 1 : fffffa80`0a0fb010
Parameter 2 : fffff880`103c02bc
Parameter 3 : ffffffff`c000009a
Parameter 4 : 00000000`00000004
Caused By Driver : dxgkrnl.sys
Caused By Address : dxgkrnl.sys+5d134
File Description :
Product Name :
Company :
File Version :
Processor : x64
Crash Address : ntoskrnl.exe+75bc0
Stack Address 1 :
Stack Address 2 :
Stack Address 3 :
Computer Name :
Full Path : C:\Windows\Minidump\082614-20826-01.dmp
Processors Count : 8
Major Version : 15
Minor Version : 7601
Dump File Size : 611,008
Dump File Time : 2014/08/26 11:13:57

関連プログラム:dxgkrnl.sys5d134、dxgmms1 .sys+37f00、nvlddmkm.sys+99b2bc
OS:窓7 グラボ:GF650ti メモリ:4G*2 電源:fsp460-80ghn

プログラムを見てみると、どうもグラボ関係らしい。という訳で2chとぐーぐるを駆使。

するとnvlddmkm.sysというプログラムが怪しいとのこと。

これはvista以上のOSとnvidiaグラボとの併用で起きる問題で、

OS標準のVGAドライバーが保有するnvlddmkm.sysと、

グラボのドライバーが保有するnvlddmkm.sysが競合し、

その両方が異なる際に不安定な挙動になる既知の問題だそうです。結構有名みたいですね。

これによりモニターへのVGA出力が一時停止する可能性があるのだとか・・・・

おもいっきりこないだ書いた話と合致する問題です。対応しなくては。

対応方法自体は至極単純で、全てのnvlddmkm.sysを最新の同一ファイルにすればいいだけ。

といってもわりと面倒です。こちらこちらこちらのサイトを参考にさせて貰いました。
 ※外部リンク

一つ目のリンク先は、前半のnvlddmkmの話までを参考にしました。

なおOSを変えなくともwindowsのセーフモードで普通に対処できましたが、

自己責任なので何かが起こっても泣き寝入りするしかありません。

二つ目のリンク先は、危険なフォルダを弄るためにアクセス権限を操作する必要性の確認。

更に三つ目のリンク先で、アクセス権限の操作法を参考に。

さぁまずはVGAドライバー(331.82)を削除して再起動後、新しいドライバーをインスト。

この際にカスタムでいらないドライバーを外し、クリーンインストオプションを実行。

完了したらセーフモードで再起動。セーフモードじゃないと駄目なのかは知りません。

なおこの時に使用したドライバーは340.52(最新)で、以前に問題が起きたバージョン。
この操作の前に331.93を入れてみましたが、やはり信号が一時途切れる現象が起きました。

さてCドライブをwindowsサーチ(検索)でnvlddmkmを調べると、合計5つほど発見。

うち3つは入れたばかりのドライバーで、これがpc内で最新のnvlddmkm.sysになります。

残り2つは名称は同じもののバージョンが異なるため、競合して問題を起こしたという話。

なので古いnvlddmkmを新しいnvlddmkmに上書きしてしまおう、というが今回の目的です。

なお古い方を削除するだけで対処する人もいるみたいですが、エルは上書きを取りました。

という訳で該当フォルダを開いてnvlddmkm.sysのアクセス権限をまずは操作します。

プロパティ→セキュリティ→詳細設定→所有者→編集→他のユーザーまたはグループ→
詳細設定→検索してuser名を指定し決定→監査→(ここからリンク先3と異なります)→
追加→user名を指定し決定→チェックボックスを入れる→(ここまで異なります)
(なお必要な操作なのかは判りません。何せ直感で操作したので)→
アクセス許可→userを編集→フルコントロールにチェックして決定。

これで(多分)アクセス権限を取得して操作できるようになると思うので、

新nvlddmkm.sysをコピーして古nvlddmkm.sysを上書きします。怖い人はバックアップを。

この作業を2個分やるのですが、ここでちょっとした問題が。

リンク先2には「C:\Windows\winsxs\x86_nv_lh_inf_3ほにゃらら」フォルダとありますが、

エルpcでは見つからず、代わりリンク先1の以下のフォルダを発見。

「winsxs\amd64_nv_lh.inf_31bf3856ad364e35_6.1.7600.16385_none_4a5c7d78e486512b」

全く同じ名称かまでは一々みてませんが、amd64_nvほにゃららに入ってるのを確認。

んで2つとも適用したら再起動。するとあら不思議、モニター出力が正常に見える。

先日の記事で「モニターへの信号が一時的に途切れる」みたいなことを書きましたが、

OS起動時や全画面と窓への変更の際に起きていたあの現象が見られない

その症状を確認したlolやトロピコ4で問題なくスム~ズに進めたので、

331.93以上で起きていた問題の一つが解決したことになりそうです。

因みにクリーンインストする前はずっと311.82を使っていて気付きませんでした。

しかし、しかし本題はそこじゃないんだよなあ。強制終了する方なんだよ。

かといって今日はもうしんどいので、トロピコ4起動して試すのは明日へ持ち越し。

直ってると嬉しいですが、直ってなかったら電源が弱ってるのが正解になりそう。

5年も使ってるんだから経年劣化は当たり前とはいえ、取り出せないんだよなぁ・・・・

明日もこんな記事書きたくないなあ。
8月24日


おかま「ウィンドウズアップデートは段階式にアップデートしていく場合もあるから、
    一つでも失敗してるとそれ以降のアップデータが使えなくなるかもよ」


再インスト。

昨夜と今日一日で大体復旧終了できた。一度経験してるから倍以上の早さ。

しかしフロンティア公式で落とせるrealtekドライバーをインストしようとしたら、

「vistaは対応してないんだわー」と言われてインストできなかった。

ふざけんなコラ。vistaじゃなくて7だよコノヤロー!

しょうがないのでUSBに偶々残ってた、前回使ったドライバーを使用してネット接続。

ウィンドウズアップデートは時間をかけて無事終わらせてほっと一息。

かと思いきや、FWの設定バックアップを取ってなかった。めんでえ。

前回のクリーンインスト時には残ってたけど、コピーじゃなくてカットで外付けから写した模様。

そしてそこから気付く「そういやavastの設定バックアップもとってねえな」。

更には音楽データのライセンスがdlできなくなっててスーパー訳判らん状態

前回の時はちゃんとdlできたのに「このブラウザはサポートしてないわー」とほざく。

IE11はお前らの製品とちゃうんかと。

やることなすこと裏目に出るエル。もう何もしない方がいいんじゃないだろうか?

こんなんで社会に出て仕事とかした日には週一でどんちゃ騒ぎですよ。

自分のpcでどんちゃ騒ぎしすぎて疲れた。もう嫌だちくせぅ。









しかしクリーンインスト自体はさほど時間かからないからまだいい。

バックアップも一度取れば、後は定期的に細かいのを上書きしていくだけ。

一番の問題はウィンドウズアップデートのめんどくささ。何であんなに面倒なんだ。
8月22日


やるんじゃなかった。

数日前に東芝製の外付けhdd(HD-PB75GK)が届いたのでバックアップ後、

「何でか復元が使えないし5年もこのままだったからクリーンインストすっか」と思い、

昼間からめんどくせーと思いながらディスク入れて中身を削除、そしてインスト。

したら何でかエラーを吐くので「すわ何事か」と旧pcを立ち上げて検索。

どうもちゃんとボリューム指定ができてなかっただけらしいので再挑戦。

OSインストール中に旧pcのxpアップデートも平行してやってたら、

ウィンドウズアップデート(48個)の方が倍くらいかかった。なっが。

というかクリーンインストールって意外と短いんだなあ。窓7では初めて。

さてクリーンインストが完了し、予めバックアップしといたavastとcomodoFWをインスト。

そしてネットにつなぐかーと思ったら繋がらない。あれ、有線なのになんで?

ちょくちょく弄ってから気づく「あ、ドライバーがないのか」。フロンティアのディスクを入れる。

「リカバリディスクについてきたのだからそういうドライバも入ってるだろう」と思ったら、

確かに入ってはいるけど、何でかパスコードを求められた。しかも5種類も。

「どこに書いてあるんだよ」と思って説明書を見たら、購入時の構成表に記載とのこと。

残してるわけねえ。どうしたもんだと適当に数字を入れたら、画面が進んでインストール進行。

「うごくんかい!!」と思ったけど変に時間が掛かったので風呂飯。しかしまだ終わらない。

一時間半くらいで漸く終わったかと思ったら、なーんにもインストされてなかった。

あの進捗はなんだったんだよ!! 諦めて旧pcから取ってくる。

realtekのドライバーをインストしたら接続を確認。よかったよかったこのやろう

ん? タスクバーの「ハードウェアを安全に取り外し云々」に内臓hddの表示が・・・・

以前の状態じゃ映ってなかったのに・・何か鬱陶しい。

右クリックしたら「デバイスとプリンターを開く」がでたので表示。

するとhddにエラー報告が2件。何かドライバーが足りてないらしい。

適当に調べて適当にインスト・・・・インテルマネジメントエンジンコンポーネントをインスト。

しようとしたら数度pcが固まって画面も点滅、その後強制終了。

ウィンドウズアップデートとlolのインストの同時進行して負荷が大きすぎたせいっぽい。

お陰でchkdskが走ってlolとウィンドウズアップデータの一部が破損しfound000フォルダ発生。

lolは再インストでなおったけど、ウィンドウズアップデータの方は色々とまずかったのか、

5つのプログラムがどうしてもインストールできなくなった。泣きたい。

他のアップデータは時間をかけてインストできたので、一部がダメージを受けたのでしょう。

エラーメッセージは「破損してるか存在してない」とのこと。

しかし該当アップデータをマイクロソフトのサイトから個別にインストーラーを使ったり、

修復用のプログラムを使ってみたりしたけどだめ。何でかだめ。

これで一日以上費やした。そして解決してない。泣きたい。

多分もう一度クリーンインストしないとだめなんだろうなあ・・・・

なんて思いつつ今度は内臓hddがハードウェア取り外し云々と言われる問題に対処。

インテルマネジメントエンジンコンポーネントはもう一度やったら普通にいけました。

どうもこちらはbiosで弄るか、マザボ用のAHCIドライバーを変えたら修正できるらしい。

しかしbiosで弄るといってもどこをどう弄ればいいのか判らないので、後者を試みる。

この時点で既に最新版がインストされていたので、まずデバイスマネージャーからアンストしてみる。

再起動したらモニターが信号を受け取らなくなって強制再起動

今度は動いたので「偶々か?」と思いつつビクビクしながらlolを起動テスト。

チュートリアルは動いたので今度はトロピコ4を起動・・・・再発

画面が2回点滅したらブルースクリーン後に強制再起動。勘弁してください。

グラボかアンストした後に適用されたahci、どちらかのドライバーに問題があると断定。

かといって「いい加減あそびてえ」と思い、lolでaram。再発しかける。

どうやら全画面と窓画面との切り替え時に問題があるらしい。

pc再起動後にOS立ち上げの際、短時間だけモニターが信号を受信しなかったりと、

とっても致命的な問題を抱えてしまったエル。胃が痛い。

しかしahciドライバーをインストーラーで入れなおそうしても、すぐ完了して更新されない。

或いは「既に入ってるよ」と言われる始末。バージョンが3.0だったのが1.0なんですが・・・・

しょうがないのでまずグラボのドライバーをダウングレードで試してみる。が駄目。

「こうなったら復元だ」というわけで一回目ウィンドウズアップデートの復元ポイントを使用。

「このながったらしいファイルが消せなかったから復元できなかったわー」と言われ失敗

結局復元できないままなのか・・・・クリーンインストした意味がないじゃん

時間返せ畜生っ! 精神的疲労を抱えて問題増えたとか意味わかんねーよ!

ふざけたエラーやめんどくさい作業やらで精神が参って眠いのに眠れないこの悲しみ、

マイクロソフトはどうしてくれるのかとプリプリしてたら、あることに気づく。

「そういえば今回OS立ち上がる時、いつもどおり信号をちゃんと受信してたな」と。

恐る恐るlolをやってみたら、先程は一旦信号が途絶えた後に復帰していたのが、

今度はそんなことにはならずいつもどおりスムーズだった。なんぞ?

「いい加減あそびてーよオラー!」という気持ちもありトロピコ4も起動。

いくらか遊んでも特に問題は起きず・・・・何だったんだ一体




2日以上かけてごらんの有様。クリーンインストなんてするんじゃなかった。

心配事が増えて胃が重いよ畜生、飯食う気力も奪われるよ畜生。

found000フォルダが「システムから権限もらって来い」とかいって消させてくれないし、

IMEの辞書とlolのアイテムソート機能のバックアップ取るの忘れてたしで、

クリーンインストして綺麗さっぱりと思ったら問題が増えたというおふざけっぷり

しかも結局、内臓hddがハードウェア安全取り外し云々の対象になったまま。

かといってもう一度クリーンインストはめんどい。とってもめんどい。

もうこのままでいいよね。もうゴールしてもいいよね。とっても泣きたい。

何か腹立つ気力すらも沸かないからひまチャきでもやろう・・・・









どうせ近いうちにまたクリーンインストすることになるんだろうなぁ。
8月17日


OSアップデートで酷い目にあったエルパソがビープ音で警告発し。

なんて新聞記事の見出しみたいに書いてみましたがそれはさておき。

去年に参加した某vip発R18ゲが、数日前ついに完成した模様。

見てないだろうけどスタッフの皆さんお疲れ様でした。

いもラブ! 公式

※OSが窓8の場合はバグで一部見栄えがおかしくなるところがあるので注意。

エルが担当したのは海ルート及び共通(一部)のシナリオ。

シナリオ提出時後に大ボカをやらかしてスタッフの心象を悪くしてしまったエルですが、

後から見直してみるとバグ(ミス)が残ってたり要修正設定があったりと、

書き直したいというかいっそ1から一人で作り直したくなってくる悲しみ。

って文字にしてみたら最悪だなこれ。

演出や設定などは、作りながら一緒くたに構成していく方法で今までやってきたので、

複数人で分担すると勝手が判らなかったりやりたいことがうまく伝えられなかったりと、

所謂ぼっち製作だった弊害が如実に出てきて赤面もの。

設定のすりあわせも全然できてないしエルの執筆部分が明らかに浮いてたり、

なんていうかもう申し訳ないとしか言えない状況になっててビープ音鳴らしまくり。

エルが先に書き上げたのだからエルが率先して口出しするべきだった可能性。

ともあれご興味のある方はR18という点をご理解頂いてから上記リンクからどうぞ。




おかま「世界観の構想がまだ甘いしお前の主人公が屑過ぎるし急展開が出てくるしで、
    まともなエルゲーを読みたい。あと空ルートの塗りの人凄すぎ」


むずいね本当。
8月8日


イヤホンの話。

使ってたイヤホンが壊れたと思ったら壊れてないと思ったらやっぱり壊れてた。

延長コードを変えてみたけど、相変わらず時々右側のイヤホンの音量が減る。

そしてエルは気付いた。右側のコードを曲げると正常に鳴ると。

つまりコードが駄目になってるわけだ。買い替えだーい!

よっしゃーちょっち奮発してhf5買うぞーとぽちったのが昨日の昼。

「昼以降に配達してね」って書いたので早くても土曜の夕方だろうと思ったら、

今日の12時過ぎに届いた。滅茶苦茶はええ。

価格は代引き込みで8700ちょい。購入店はaudio one。

梱包は十分でしたが商品の倍以上のダンボールなので何か勿体無い感じ。

さて中身ですが、延長コードはありませんが元々長いので問題なし。

ただイヤーピースの予備が無いので、合わない人はかなりきついはずです。

そのイヤーピースの付け心地といえば、エル的にはさほど悪くありません。

しかしサイズが合わないのかそういうものなのか、簡単に取れそうな気配がする。

気配がするだけで実際は判りませんが、何かぽろっと取れそうな感じが・・・・

あと奥に突っ込みすぎると音が全く聞こえなくなります。

さて肝心の音質はどうでしょうか。比較対象は3000ちょいで買ったHP-CN40

値段差が倍以上なので比較もへったくれもない気がすんごい。

まず音量が僅かに高くなりました。と言う訳でマスターボリュームを調整。

んで音が全体的に幾らか柔らかくなった感じ。自然な感じですかね?

BA採用なので低音はやはり弱いですが、以前とさほど変わりは無し。

中上が少し強く感じますが、刺すほどではない感じ。

以前よりも音が明瞭化され、幾らか細かい音が聞こえるようになったっぽい。

エージング効果があるのなら、今後にも期待したいところ。




ついでにおかまが買ったTE-05の話が聞けたのでこちらも記載。

価格は12800。所謂メーカー買いで価格のわりにかなりいいスピーカーを持ってるそうです。

比較対象は、当時25000で購入した物。商品名は知りません。

さてこのイヤホン、何と着脱式でケーブル自体を簡単に取り替えることが可能

「ケーブルが断線して聞こえなくなったー」という事態はよくある話。

通常のイヤホンであればイヤホン買い替えです。しかしTE-05はケーブルだけでOK。

イヤホン本体が壊れない限り使い続けられるという素晴らしいシステムです。

んで聞き比べると、低音が相対評価的に若干弱いが、全体的に高品質。

高音は刺さる音ではなく、低音も十分に聞こえる。しかし中高音が弱め

「前使ってたのよりいいわ、好み」だそうです。やったねおかまちゃん。

今まで2万~3万くらいのを買ってたそうです。
8月6日


昨日からイヤホンの右側が時々音量低下するもんだから、

こりゃついに換え時かと思って適当にHF5に当たりをつけた後、

何となく延長コードを変えてみたら直ったという切ないお話。

というかHP-CN40、気付いたら5年使ってたんですよね。早いなあ。

しかも6千くらいで買ったものかと思いきや3千ちょいだった。安物だった。

そんな話をおかまにしたら「俺も欲しい」と言って、

お気に入りのメーカー『フォステクス』製のTE-05をぽちってた。

エルも高いイヤホン使ってみたい。
8月4日


全然ねれねーねれねーと思ったら浅い眠りばかり。

そして見る夢は『起きようとする夢』なので現実との区別が難しく、

今ねてるんじゃねーと思ったら何故か起きようと躍起になってたり、

本当に目が覚めて時間を確認したら1時過ぎだったり、

扇風機つけっぱでなお暑くて一時間タイマー冷房を数度付け直したりと散々。




ともかくとして、母親がJ:COMと契約しようとしてた。

以前ネットで調べて「よろしくないなあ」と思って料金面で一度は断念させたのですが、

「携帯電話をauスマートフォンに変えるから」という理由で業者を呼んだのだとか。

業者の人がモデムのあるエル部屋にやってきて確認後、音沙汰が無いなあと思ったら、

業者の人が契約書を書いてた。判断はええよ。

こりゃあぶねえと思い業者の人と母親と3人で商談。


エル「どのプラン?」

業者「回線は160mで電話込みプラン。6000円ちょいだよ」

エル「(ネットと固定電話で6千?)この回線変更は何が目的なの?」

母親「スマートフォンに変えるから」

エル「はあ? それで料金値上がったら意味ねえじゃん!」

業者「TVもセットの値段だよ

エル「(TVセットかーい! ズビシッ)いやあんた、TVそんなみるの? 値上がりするよね?」

母親「はぁ・・・・(顔を両手で覆う)」

エル「(散々金がないって文句垂れ流してたのてめぇだろうがYO)」

母親「ちょっとくらい値上がってもいいじゃん。何が駄目なの?

エル「(去年までの自分の顔みて物言え!)悪評酷すぎ、
   モデム簡単にぶっ壊れる回線弱すぎ解約料金掛かる。全部ひっくるめて勘弁して?

母親「ネットの評判w 皆使ってるんだから大丈夫大丈夫

業者「確かに心無い書き込みをする人も沢山いるよね」

エル「(悪評しかないのが問題なんだろうが!)皆使ってるから大丈夫とか頭大丈夫か?
   大体各種設定すんのどうせエルなんだぞ、メールアドレスの変更とかあるんだよ。
   お前わかんの? 出来るの? ぷららとの契約解除してくれんの??」

母親「判らん。すいませんこんな話して」

業者「いえいえ」

エル「(なっぐりてぇ、相談もせず突っ走るからこうなったんだろ)」

母親「いいじゃん、どうせあんたがネットしたいだけでしょ?」

エル「それはそうなんですけどね。ところでお宅の回線は独自回線だっけ?」

業者「いやあ把握してないですね」

エル「(しとけよ)解約金はどうだっけ? 万かからなかった?」

業者「解約金は全部込みで6300円だよ」

エル「そりゃ失礼。工事費用は?」

業者「無料だけどブースターの取り付けで別途掛かるよ」

エル「あーはいはい。ところで回線は光だっけ?」

業者「把握してないっす」

エル「(お前売り込みする気あんのか)業者として論外、頼むから勘弁して

母親「あーもう判った判った今日はやめるから」


あっぶねぇ。

業者の人はわりと親身っぽい人で悪気がありそうとか押せ押せな雰囲気でもなく、

所謂優男な感じでとっても申し訳ないことをしてしまいましたが、

他に言うタイミングがなかったので仕方が無かったんです。申し訳。

違約金や解約金、工事に関する話などもちゃんとやったみたいなので悪い人ではなかったみたい。

確かにTV・auスマートフォン込みで考えたら価格自体は悪くないんですよ。

寧ろそれしか取り柄のない企業だから危なっかしい。

悪評についてはぐぐってください。ただ障害が起きても告知すらしないのは酷いだろ。

そもそも公式サイトで解約手続きどころか案内すら無い所は基本くそなんだよ!

架空請求の話すらあって怖すぎてしょうがない。

どこまで本当なのかは確かに判りません。ただ如何せん数が多すぎる

んでいい話といえば精々が「抱き合わせ販売だからTV込みプランなら選択肢に入る」程度。

そもそも「BS放送が見れないからTVプランも」という理由に対して、

「フレッツ光でそういうプランがある」といえば返ってきた答えは「ふーん」。

何でこいつは自分で全く調べようとしないかなあ?!

大体以前は金が絡むと「父さんに聞いて」と言っていたのに、

今回はそんなそぶり一切無し。ちゃんと確認取ったのかすら不明。

頭空っぽにして契約の話すんの本当止めて欲しい。

私情に拠るところが大きいのは否定しませんがね!

しかしかっるい気持ちで契約されてこっちに問題丸投げしてくるのだから、

たまったもんじゃないわけです。涙目で懇願したくもなります。

エルは天国を仰いで母親に懇願。高尚なメッセージを挿入中。

新作シムシティ結局スルーしたなあ。いやしかし阻止できてよかった・・・・









業者の人には本当に悪い事したけど、諦めてもらうしかなかった。

ただ自社の仕様くらいは把握してて欲しい。新人だったんだろうか?
8月3日


lady bordenのアイスを3種類食べたので適当レビュー。

バニラは苦手な味なのでうまくレビューできないのですが、

そんなエルでも何とか食べれる、所謂上品な味わいでした。

レビューになってねえな。んで苺味。

こっちが期待したほどではなく、苺感がかなり少ない。

味自体はちゃんとしていてうまいっちゃうまいのですが、

「これぞ苺味!」とは思えない程度。チョコ味の濃厚さはどこへ行ったのか。

期待してただけに「チョコ味だけでいいや」という気分になりました。悲しい。

でもうまい味っちゃうまい味なんだよなぁ・・・・残念すぎる。
8月2日


去年の母親「金ないのにクーラーとか・・・・」

今年の母親「犬が夏バテってるから居間のクーラーつけっぱにしとくわ」


意味ぷぅ
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件