FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
4月30日


何か毎年同じ事を考えてる気がしますが、4月でもう暑い。pcつけてる自分の部屋が暑い。

半袖で扇風機でもないとやってられん、買い物だって半袖。気温10度くらい下がらんかな。

業務スーパーいったらセール品が結構売り切れてるし、困ったもんだの業務スーパーレビュー。

スーパーレビューって何か面白い言葉だな。書き込み強化月間みたいな? 強化しないけど。

とりあえず好し悪しアリ微妙として表し、税抜き表記。下線値段は特売品。

重量が記載されていない商品は、特に記載が無い限り袋に入ったまま計量しています。


業務スーパー独自品
商品名値段容量g単価
本格麻婆豆腐の素781000.78
菊川の料理酒23520000.1175
ポン・デ・ケージョ2484000.62
ダークチョコレート3584000.895
リーノクラッカー2753000.916-
豆乳入りどら焼き36750.48
muffinmax2982231.336-
ねじりこんにゃく552400.229-
鶏竜田揚げ64810000.648
和風鶏もも唐揚3755000.75
ごぼうてん681220.557-
ひらてん681190.571-
サクッとプリプリ!! えびフライ2982801.064-
長芋2994420.676-
子持ちカラフトししゃも3485000.696
レタス1004420.442
ちょっと厚めのハムカツ2758000.343-
京風木綿494500.108-
京風絹ごし豆腐584500.128-
商品名値段容量g単価

業務スーパー小売品
商品名値段容量g単価
ドレミソングチョコレート1771920.921-
徳用焼きそばソース39818000.221-
雪見だいふくとろける至高生チョコレート2282430.938-
牛乳ホットケーキ2603360.773-
ストロベリーチョコレートアイスバー2282820.808-
日の出和風天国料理酒1455000.29
「ハグルマ」トマトケチャップ915000.182
焼きチョコのデニッシュ781000.78
LOOK4 chocolate collection78521.5
赤箱焼売781560.5
チートス(関西だし醤油)58650.892-
朝飯めかぶ781050.742-
sof'チョコレート781500.52
商品名値段容量g単価

『本格麻婆豆腐の素』は岐阜食品の調味料。

名称が「まあぼ豆腐のもと」となっています。今回は甘口を購入、砂糖が一番上にきてます。

作り方は、挽肉入が入っており豆腐をいれて茹でながらかき混ぜると書いてあります。

実際食べてみましたが、内容量は思ったより少なく、甘口より上の甘さな感じ。正直言って微妙。

『菊川の料理酒』は菊川が作る添加酒。

見た目は牛乳パックのあれで取っ手は無し。「ドバドバ使うには便利」としか答えてくれませんでした。

『ポン・デ・ケージョ』はブラジルから輸入された冷凍のチーズパン。

母親が芋と間違えて煮物に入れたところ「意外と悪くなかった」という評はさておいて。

小麦粉が入っていないのでグルテンを気にする人でも食べられるパンですが、

困った事に解凍が非常に手間で、トースターでアルミホイルを被せて10分ほど焼いた後、

アルミホイルを取り除いてから更に焼き加減を見ながら5分ほど燃焼させる
と書いてあります。

時間掛かりすぎだろピザでももっとはええよっ! ある意味で煮た方が早いな。

さてお味の方ですが‥もっちもちやでぇ? それでいて‥‥それでいて、油の味しかしねえな?

何だこれ油の味ばっかりじゃねえか気持ち悪いなおい。チーズ感なんて探さないとわからんなおい。

こら駄目だ二度とかわねえ。

『ダークチョコレート』はベルギーより直輸入という板チョコ。

ココアバター入りでカカオ分は50%もあるのにこの安さ。新入荷していたので早速購入、原材料は以下。

 砂糖、カカオマス、ココアバター、乳脂肪/乳化剤、香料

見た目はブロック状で平たく大きい。あれですね、芸人が突っ込みに使えそうな形です(重いけど)。

フォンダンショコラの作り方とか書いてありますがさておき、味はやはり結構甘いです。

しかし一応しっかりと安物チョコレートの味もして、製菓用にしては普通に美味い感じ。

割るだけで味付けしなくてもそのまま使えるのは、人によって評価が分かれるかもしれませんね。

甘さやノリがベルギー産の200円くらいのあれに近く、個人的にはドイツ産の方が好み。

利点は安さ。欠点としては、甘みの強さ・簡易包装のため分解しないと食べ難い・厚く硬い。

ただ一度しか見かけたことが無いくらいには売り切れていて、今も入手できるのかは分かりません。

『リーノクラッカー』は韓国より輸入のクラッカー。

1パック6枚入りで15袋入り。重量は箱から出した状態で計測しました。原材料は下記の通り。

 小麦粉、ショートニング、植物油脂、食塩、牛乳、乳等を主要原料とする食品、麦芽糖、イースト、
 麦芽粉末/膨張剤、酵素、香料、着色料

何故に牛乳が入ってるのかよく分からんが、それ以前に「乳等を主要原料とする食品」ってなんだ・・?

頬張れば一口な大きさで、ちょっと軽めな食感。僅かな塩味と口いっぱいに広がる小麦が良い感じ

油が多いのは残念ですが、『サンライズクラッカー』よりもずっと美味い。お勧めです。

『豆乳入りどら焼き』はサン・アローズSHが作る和菓子。

食べた母親が言うには「安物の味だけど値段にしては美味い」だそうです。

『muffinmax brownies』はカナダより輸入の6本入り焼き菓子。

ぐぐったらLeclercという会社の製品らしく、海外の通販($2.49)が引っかかりました。原材料は以下。

 全粒粉小麦、果糖、チョコチップ、植物油脂、レーズンペースト、葡萄糖、オーツ麦、ココア粉末、
 アーモンド、林檎ピューレ、卵黄、砂糖、落花生、大豆蛋白、食塩/グリセリン、増粘剤、乳化剤、
 ベーキングパウダー、保存料、香料

何か色々入ってますね? 葡萄糖がわりと上の方にあるなら、いっそ砂糖やめて欲しいなと思う。

さて個別包装された中身は棒状の形をしていて、剥けば手軽に食べれるようになっています。

食感は軟らかく、味は安物甘菓子感丸だし。不味くは無いけど甘さとレーズンペーストばかり強い。

こういうのが好きな人にはいいだろうけど、エル的には微妙。不味くは無いんだ、不味くは。

『ねじりこんにゃく』は棒状のこんにゃくに捻りを加えた加工食品。

販売者は神戸物産となっていますが、何故か製造者が書いていない不思議な商品。

どーせ無駄だろーなーと思いつつ使った母親に聞いてみましたが「普通」とのこと。

普通ってなんだ。振り返らない事か。

『鶏竜田揚げ』は中華より輸入された冷凍食品。

揚げ済みなのでレンジ解凍だけでもOK、しかしこの解凍法だと歯応えはイマイチ。

ノンフライヤーで解凍してみると中々いい感じになりました。何でか硬い部分ができますが。

味の方は中々悪くないかも。冷凍の揚げ肉は製造者問わず外れが多いイメージがありましたが、

特に拘りが無ければ十分に食べられる商品だと思います。金欠だけど揚げ肉が食べたい時には便利。

ただやはりというか仕方ないというかなんというか、結構な油感があり「肉の味!」とはいい辛いかも。

『和風鶏もも唐揚』は中華より輸入された冷凍の唐揚げ。

揚げ物に和風もへったくれもあんのかという疑問はさておき原材料の紹介。

 鶏もも肉、衣(馬鈴薯でん粉、鶏卵、しょうゆ、トマトソース、しょうが、ごま油、食塩)、
 大豆油、アミノ酸、リン酸Na

油で揚げるほか電子レンジでの解凍も書いてあります。後者では4個800w2分もやればアツアツ。

電子レンジでの感想は、まず容器に油がそこそこ滴ってました。そのせいか油の味がそれなりに。

当然ですがしっとりめの歯応え、鶏肉の食感は結構ありますがそれ以外の味の方が強い。

ノンフライヤーで調理してみるといい具合に焼けました。食感は余り変わらず味は中途半端

不味くは無いし普通に食べられるのですが、何か物足りないようなコレジャナイような・・?

『ごぼうてん』は神戸物産のオリジナル商品4本入り魚肉加工なんたらかんたら。

ちくわの中に牛蒡が入った食べ物ですね。ちくわも牛蒡もえらい軟らかく、ゴムっぽいかも。

牛蒡感は殆どありません。味は特に大した事無いですが、安物の蒲鉾だしこんなもんなんかな。

『ひらてん』は神戸物産のオリジナル商品4枚入り魚肉加工品編。

少々小ぶりかもしれませんが、特に変哲の無い普通のひらてんでした。硬度は軟らかめな気がする。

『サクッとプリプリ!! えびフライ』は10匹入り冷凍魚類。

解凍だけでもよし、もう一度揚げてもよし、なのが冷凍揚げ物食品。いやぁ楽なもんです。

食べた母親が言うには「身は小さいけどおやつ感覚で食べれて美味い」。おやつてあーた。

『長芋』は産地不明の芋。購入日:春。

本当は太くて短いものがいいらしいですが、間違えて細長いものを購入したクソエル。

味の方は特に何も言われなかったので不味くは無かったのでしょう。

『子持ちカラフトししゃも』はノルウェーから輸入された冷凍魚類。

身が小さい訳でもなく悪くはないそうです。それしか答えてくれませんでした。

『レタス』は兵庫県産の丸い形をした野菜。購入日:春。

特に何もいわれなかったので大丈夫だったんじゃないですかね。

『ちょっと厚めのハムカツ』は神戸物産の10個入り揚げハム。

本品は加熱していませんので中心までしっかりと過熱して下さい。原材料は以下の通り。

 鶏肉、パン粉、大豆蛋白、豚ハツ、豚脂、砂糖、澱粉、植物油脂、食塩、香辛料、マスタード調味料、
 チキン調味料/加工澱粉、アミノ酸等、ソルビトール、ポリリン酸Na、香料、赤102

ハム部分の鶏肉が悪い噂ひしめくブラジル産を含んでいますね、割合は分かりませんが。

170度のたっぷりの油で、3個あたり約7分揚げるそうです。大きさは掌より大きいかも。

ハムがそのまま入っているというよりは、潰したハムをごちゃまぜにしたような感じ。

歯応えは(当然だけど)サクサクで、ハム感はあるものの何か微妙ケチャップとかある方がいいかも。

母親は好みと言ってましたがエルだったら自分用には買わないかなといったところ。

『京風木綿』は上光が製造する3箱豆腐。

よく見たら植物油脂が入ってますね・・誰かが言うにはコクが出るそうですが、無い方がいいですわな。

エルは食べてないので分からないのですが、別に使い難いとか不味いとかではなかったようです。

『京風絹こし豆腐』は上光の3箱入りの充填豆腐。

見た目はそこいらの普通の豆腐。軟らかめで、簡単に切れる程度ですがつかめないほどではなし。

味は薄いですが皆無と言うほどでもなく、良くも悪くも量産型ってな感じ。価格を考慮すると微妙かも。

『ドレミソングチョコレート』はフルタ製菓のブロックチョコ。

アマゾンでは税324円、え~菓子やでは250~246円でした。

大きな袋に台形のチョコレートが個別包装されている、よくある代物。セール品でした。

1個は小さいので食べ易いのですが、砂糖が一番前にあるだけあってあっまいですね。しかもたるい

カカオマス感は少しある気はしますが、全粉乳3番目に植物油脂4番目に5番目にココアバターの文字。

何だかバランスが悪い気がします。二度とは買わないかな。

『徳用焼きそばソース』はブルドックの調味料。

アマゾンで税520円、食彩ネットで450円、ケンコーコムで853円、爽快ドラッグで490円でした。

なんか、これといって特徴が無い気がする。甘さ辛さや主張する味が無く、中途半端なような?

なんと形容したらいいのかよく分かりませんが、もしかしたら一番目の醸造酢の味が強いのだろうか。

『雪見だいふくとろける至高生チョコレート』はロッテ商事のアイスミルク。

価格情報は何故か出てきませんでした。3*3で包装されていて、見た目は大福。

大きさはカラオケボックスにおいてあるようなマイクの丸い先端くらいですかね?

数分おいて溶かせば柔らかな食感と、アイスの冷たさと甘さを同時に楽しめます。

ただチョコレートはほぼ甘いだけで「これチョコレート必要か?」という疑問文が浮上

味よりも食感を楽しむ商品と思いましたまる。

『牛乳ホットケーキ』はマルハニチロの2*4個入り冷凍食品。

イオンネットスーパーにて278円、他不明。この企業は色んなところにPBとして卸してるそうですね。

一枚で牛乳1本分のカルシウムが摂れると書いてあります。だからマグネシウムもよこせ。

大きさは掌より若干大きいかなくらいで、シロップなどの類は付属していません。

解凍は電子レンジ600wで1分と結構早いですが、少し硬くてフォークで切るのに少し難儀しました。

味は微妙、ホットケーキ感は少なくコレジャナイ感。余り美味しいとは思えませんでした。

『ストロベリーチョコレートアイスバー』は明治の6本入りでラクトアイス。

アマゾンにて税535円、イオンネットスーパーにて328円でした。

明治の『ストロベリーチョコレート』をアイスにしたという触れ込みのようですが‥‥

食感はなるほど確かにあれっぽい感じです。しかしチョコレートの部分はただ塗られているだけで、

別にチョコレートらしい味なんてさっぱりしませんし、これといった旨味成分もないつまらない商品

苺味なためか酸味的なすっぱさがありますが、肝心の苺自体の味はあんまり‥‥

ただ理由は知りませんが父親は美味かったと言っていたそうで、エルの味覚が悪いだけなのかも。

『日の出和風天国料理酒』は日の出みりんが製造する加塩料理酒。

とくに何も言われなかったので普通に使えたのかと思われ。

『トマトケッチャップ』はハグルマ社の調味料。

ケチャップを所望されたので適当に購入。原材料は以下の通りでございます。

 トマト、糖類、醸造酢、食塩、玉葱、香辛料

何だかトマトの味も糖類の甘さも食塩の塩っ気もぜーんぜん感じないこれ本当にケチャップか?

『焼きチョコのデニッシュ』はオイシスの菓子パン。

価格情報は出てきませんでした。パン類にしては消費期限が3日(購入日換算)と長い?

焼きチョコと書いてありますが規格は準チョコレート(4番目)、さらに3番目にマーガリンです。

食感はいつもどおり軟らかくなめらか、刺激のある強い味付けではなくまったり系ですね。

菓子パンだからと言われればそれまでですが甘さばかりで微妙、食べ易い以外の特徴が無い感じ。

『LOOK4 chocolate collection』は不二家の12個入りチョコレート。

アマゾンで税107円、イオンネットスーパーで98円。去年発売したものだそうで。

4種類の味が3個ずつ入っているシリーズで、この商品はミルク・ビター・ダーク・ハイカカオとか。

ミルク味はそこいらのミルクチョコレートよりも若干薄味かもしれない感じ。

他はなんというか、あんまりチョコレート感がしない。ハイカカオなのにハイカカオ感がない

値段的に仕方ないんですがロイズのビター系と比べてしまうと大した苦味も旨味も無い。

不味くは無いけどこれを選ぶ理由が見当たらない、非常に微妙な商品。豆や製法が悪いのかな?

『赤箱焼売』は桂林閣の12個入り点心。

温めるだけで食べられます。海老やら蟹やらと言ったよく分からないものは入っていません。

食感は軟らかく、味は豚肉を感じられ皮の存在もよく分かる気がします。あっさり系。

焼売は普段、というか人生であんまり食べたことがないのですが、美味いかな?

『チートス』はジャパンフリトレー社の関西だし醤油味スナック菓子。

ヨドバシで税113円、他不明。カルビーとのコラボらしいですが、そもそも関西だしってなんすかね?

それはともかくとして、出汁的な味がすんごいの。口いっぱいに味が広がってすんごいの。

表現が難しいのですがあんまり無理してない濃厚さって感じ? みたいな? チョベリグ?

割と食べ易い味なのに、何かこうお腹一杯になるような・・? とにかく変な美味さです。

『朝飯めかぶ』はカネカシーフーズが作る3個味付き海藻加工品。

価格情報を探してみましたが、40g*3のものしか見つかりませんでした。

新めかぶ100%と書いてあります。悪くは無いそうです。エルは食べてません。

『sof'チョコレート』は赤城乳業のアイスミルク。

価格情報はコンビニの定価(130円)見つからず。他にもバニラやカフェオレ味があるそうです。

宣伝にもあるとおり、ソフトクリームの上の部分な商品。歯応え・・というか食感もそれ。

折角なので買ってきてすぐ食べてみました(ちょっと溶けた)が、美味いなこれ。

原材料を見て「これはいけるんじゃね」と思いましたが、軟らかいチョコ感が中々に濃厚。

かといって苦いわけでなくそして甘すぎない、食べ易くていい商品です。母親も美味いと言ってました。

レディーボーデンが安売りしてない時にはまた買ってみようかと思うくらいにはアリでした。

くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件