FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
7月23日

気付いたらそろそろ月末かー!

別に何も無いっちゃないんですが、もっと言えば書く事も無い

ネタがある時やる気がある時に更新がモットーのこのブログでは、

何も無いという事はすなわち更新すらもないと言う事

二日に一人程度の訪問者数なので気楽この上ないですが、まあ面白くは無いわな。

と言う訳で高校時代の教師ネタで、一花咲かせてみようかと思います。



同県にある肉で有名な三田の私立高校に通っていた、某恥晒し男。

別に何か目的があってこの高校に入った訳ではなく、

成績不振目立ったスキルも無い素行も良くないと、出席日数だけが唯一の取り得

そんな奴がいけるところなんて高が知れてる訳ですね。

勿論裕福な家でも無いのでお高いところにはいけません。クラークとか話にならないレベルです。

関係ないけどクラークって、何もしない割に飛び上がるほど学費を要求する学校なんですよ。

具体的な金額は覚えていませんが、エルが通ったところなんて目じゃありませんでした。

少年に大志を抱かせる前に学費くらい抑えろよと思うのはエルだけでしょうか?

大志を抱く前に預金通帳を抱きそうになります。

話を戻して。そんなエルでも行けんじゃね? って高校を学校側から紹介されたのですが、

一軒目は元女子高、(当時)最近共学になったという神戸の高校。

「めんどくせえー」と思いながら両親に連れられ説明会へ。

・・・・いったのはいいけど、どうも気が進まない。気が進まないどころか何も感じない

魅力を与えない説明会ってどうなのって感じです

そもそも神戸とか遠すぎじゃね? 交通費馬鹿にならんぞ

両親はそこそこの感触だったそうですが、後日学校側から―――


教師「この間紹介した学校、やめた方がいいですよ。」

親「え、何でですか?」

教師「苛めが多発してるらしいです。」


そんなところ紹介されたのか・・。というかその遅延情報はどうやって入手したんだ。

と言う訳で次に紹介されたのが三田の高校。

こちらも別に何もありませんでしたが、学費が比較的安いし別に嫌な気持ちにもならなかったので、

じゃーまー受けてみますかと決定。

説明会で「うちは苛め反対!」という力説には胡散臭さを感じましたがね



さて前座はこのくらいにして、本命の話を。

あの高校には・・・・よく言えばユニーク、悪く言えば出来の悪い教師が沢山いました

頭はそれなりだけど素行も出席日数も悪いと言うキョウスケと一緒に受験したのですが、

生徒数人、面接官も教師数人。その中に体育教師も混ざっていました。

キョウスケは中々スポーツマンなので、バスケや野球の話をしたそうなのですが、

この時点で採用(?)の雰囲気だったそうです。即戦力を求める企業かよ。

因みに受験もありましたが国語のテストだけです、知能テストみたいなもんらしいです。

エルの時は別段極普通の面接でしたが、強いてあげると一人の女子が質問されるたびに、

「右に同じ」と繰り返してました。その発想は無かったよ

さて一年だか二年だか忘れましたが、簿記会計の授業での初めての教師の開口一番。


僕はジーニアスだ。君達は○○だ。」 ←覚えてないけど何か貶してた


生徒ドン引き

事あるごとにこれに似た言葉を喋ります。そんなに自己主張がしたいのか

無駄に尊大なのでUとかWとかその他諸々からの精神的攻撃が炸裂
※その時はまだ友人でも何でもなかったので何をしてたのかは知りません。

何時の間にか敬語になってたと思いきや病院送り僅か半年

その後退職したそうです。あいつら一体何したんだ。

しかしそれほどの教師だったのですから、勿論エルも被害を被りました

エルは右利きなのですが、一々ペンを置いて電卓を使い、計算を終えるとペンを握る・・・・

この動作が非常に面倒だったので、計算は左手で行なっていました。

するとあら不思議、「利き腕で打て」とお怒り好きにさせろや

誰だしょうもないとか言った奴

因みに教師が代わると、結構厳しい人だったので生徒も変わりました。

いい話だなー?



次に体育です。あの学校はアパートレベルの狭さなので、体育館なんてありません。

一応近くに体育用の敷地はあったのですが、売ったそうですそこも狭かったからか?

なので少し離れたところにある公共施設に自前のバスで移動します。余計金掛からないか?

勿論移動にも時間が掛かるので、体育は基本的に2限か3限続きます。ナンダカナー

しかし近くの場所が借りれない場合も稀にあり、その時は30分以上掛けて遠出します。

車に弱い奴、つまりエルは酔ってしまう訳ですね。三半規管を鍛える授業か?

因みに毎年運動会っぽい催しがあるのですが、男は大抵野球やバスケになるそうです。

一方女はゲートボールっぽい何かどうしてそうなった

しかも男とは違って「勝手にやってて下さい」的な雰囲気が凄い。もう合同でいいじゃん

さて教師はといえば・・・・、かなり適当だったらしいです。


キョウスケ「バスケやりたいっていったらバスケに変えてくれた。」

N「部活辞めるって言ったらぐだぐだ言われて直ぐにやめれなかった。」

体育教師「娘の名前はゆりあ(北斗の拳のあれ)にした。」


北斗の拳や昔のロボットアニメが大好きだそうです



さて次に国語の教師。

この教師、年がら年中「あっつぅっ!」と連呼してました。冬でも暑いらしいです、暖房でだろうけど

後余程五月蝿くしなければ、席を移動しようが遊んでいようが何も言わないおっさんでした。

わざわざ後ろの席にいってトランプとかしてたのはいい思い出です。

というか印象に残らない授業だったし、まともに受けてた奴いたんだろうか?

ノートpcを持ち込んでメルブラしてる奴くらいは流石に止めた方がいいんじゃないか?



お次は英語。ローレベルの学校でみられる“アルファベットから”でした。

思えばあの学校の中では最もまともだった気がする教師でした。気がするだけどね

教頭なだけの事はあったと言う事だろうか?



現代社会はエルの担任であり、「苛め反対」と力説してた教師です。

基本的に女生徒に甘い男でした。その女生徒も調子に乗って言いたい放題。

しかし性別問わずウケはいいらしかった。精神年齢が近いって事だろうか?

教師としては別に面白くとも何ともなかったけど

苛め反対とか言いながら、別に苛めや暴力沙汰を止めようとはせず大事でなければ不干渉

というか気に入らない生徒の頭をグリグリしてた。何なんだ



最後に・・高校ではなく専門の話になるのですが、えーと・・・・何て授業だっけなあ

まあその教師がまた訳が判らなく、関係の無い話しかしない教科書なんて必要なかった

ある時はマルサの女を語り、ある時は「お前ヤクザになるか?」といい・・・・

というか同じ事を繰り返して言ってた授業にならねえマルサの女なんて年代じゃねえんだよこっちは

そりゃ授業科目も忘れるわな



・・・・書いてみたのはいいけど、そんなに面白くないなあ

まあ何も書かないよりはマシか。

ところで授業科目思い出そうとhp見てみたけど、専門課程の頁の内容無さ過ぎだろ。

項目の中身は全部準備中だし、トップの3枚の画像が全てを語ってるし・・

大体そんなソファー置いてなかったよ? 何時の画像なのこれ。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件