FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
6月17日

暑い。

何この暑さふざけてるの? 馬鹿じゃないの??

それもそのはず、エアコンが使えない。

あるにはあるけど「購入してから一度も掃除清掃してない」という曰く付きのエアーコンディショナーである。

理由は「古い機種だから業者を呼ばないと駄目。金が掛かるから嫌」だそうで。

あほだろ。部屋を替わる一ヶ月前までずっと埃塗れのエアコン使ってたのか親父は。

そりゃ病気にもなるわ。 ※恐らく全く関係ない

本当に出来ないのか、事実を確かめる為に“sap-kwn1871”でネット検索してみた。三洋製らしいが・・?


でねぇ。検索結果零ってなんすか。

自分でもちょいと見てみたけど確かに簡単に掃除出来なさそうだ。最近のはパネルもフィルターも簡単に外せるけど、

どうもこれは後ろにネジが回ってて、まずこれを外さないと駄目らしい。

重量・8kg。無理無理、こりゃ駄目だ。

降ろすのは兎も角、一人でもう一度引っ掛けられる自信がない。

という訳で、流石に使うほど黒い物体が飛び出てくるエセエアコンなんて使えたものではないので、

閉じ込められた人の「Pleeeeeeeeeeaze....help me!」宜しく買い替えを頼んでみた。

曰く「高いから嫌。」

去年和室に新規で一台つけたじゃん。あれはなんだったのよ。

その数ヵ月後に自分の部屋にも同じ製品のつけてたよな?

その部屋から移動したエルもエルだけどさ。

しかしここで引き下がる訳にも行かないので粘ってみる。

すると「それを使ってた親父はどうなる」なんて言ってきました。

いや掃除するなり買い換えるなりすればよかっただろ、埃で子供の喉がやられるレベルなんだぞ?

いやまあ自分には関係ない話だからどうでもいいんだろうけどね。

親父も親父で気付いたなら自分で頼んでたろうし、そもそも使ってたのかすら判らないけどね。

逆に言えば埃が酷いから使わないという言い方もあるか、それはそれでおかしいぞ?

とは言ってもエルには“埃アレルギー”なるものがあるのでそれを武器にしてみる。

曰く「そりゃ困ったね、でも高いから親父に頼め。」

意味判らん。何でそうなるよ。

あれか、親父が全てか。なら宗教やめろよ。

出費減らせとか何とか言われてるんだよな? 何で宗教で馬鹿みたいに金使ってるの?

シャンプーに使われてる化学物質を中和する謎の液体を6千だか7千だかで買ってたよな?

奥様宛ての荷物を何度も見てるんだけど何時も何買ってるの?

なのに「金がない、出費抑えるの難しい。」

なんやねん。

まあどうせ自分のことしか頭にないんでしょう。全員そうだし。

何かもう終わってるなあ。今に始まった事じゃないけど。

何かと理由をつけていらっしゃいますけど要するに買いたくないだけなんですよね。

出費抑えないといけないもんな! 勇者送らずアーティファクトで評価値維持する的な。

なら仏壇に飯を置いたり(全部食べずに捨てる)、24時間電気つけっぱにするのやめようぜー!

というか宗教やめろ。それで万単位浮くわ。

とまあニートが幾ら力説したところで「お前何言ってんの?」という話ではあるし。

どうせ親父に言ったところで面倒くさいことになるのは目に見えてるし。

仕方ない、買おう。


という訳でここ数日かけて色々と調べて判った事、今のより確実に消費電力が低下する。

例え業者に頼もうが自分で根性出して掃除しようが、買い換えた方が後々お得かもしれん。

そうなると大分使い続ける必要があるけどしったこっちゃねえ。

よーし買い替えだ! 買わない=節約と勘違いしてる奴はほっといて買い替えだ!

流石に余りいいものは買えないので取り合えず本体価格6万前後でネット検索。

2.8kwものが買えそうな事が判明、性能としては恐らく十分。

2009年モデルだが年間消費電力も規定値だしエコポイントもつくのでいい感じだ。

6畳とはいえpc機具が色々と置いてあって熱が篭りやすいし、10年以上も経った木造住宅。

少しくらい余力があった方いいとのことなのでこの辺りで絞込検索

だがちょっとまてよ、もしかしたら大型店の方がある意味安くなるのかもしれない?

ほら値切りとか工事費とか色々あるからさ。

エアコンの買い物なんてしたことがないし・・・・、よし行って来よう。

本当ならちょいと遠出してヨドバシまで足を伸ばす予定だったけど、

「ヨドバシより緑電化の方が近いし値段も殆ど変わらないどころか安いかもよ」という素晴らしいアドバイスをダチから入手。

なら先に緑電化に行って、そっちが駄目ならヨドバシに行ってみるかと決断。

歯医者選びといい最近は若干アクティブなエル。面倒な事に変わりはないけどね。


自転車を使って20分前後ほどで緑電化に到着。

体感で近くに感じられたのはきっと自転車で片道50分の道のりを体験したからだろうなあ。

判り易い事に一階の奥に家電製品がおいてあったのでまずはざっと品定め。

「えーと8畳用はどこかな・・・・6畳、7畳、10畳、12畳・・あれ、ないよ?

こういうのはきっと店によって違うんだろうね、ネットで8畳用と書いてあったり10畳用と書いてあったりと様々。

流石に目星つけてるものがあるとは思ってないけど、取り合えず7畳用で似たようなものを探してみる。

因みにこの店での7畳用は2.5kw。個人的には2.5~2.8が欲しい所。

「え、最低で7万もすんの? 上位機種だと10万軽いよ!?」

SHIT! 幾らなんでも高いわっ。

勿論目星のつけてたものなんて置いてあるはずもなく。

最低の6畳用も見てみたけど平気で6万とかしやがる、なんたることか!!

あれか、1畳一万か!

途中で店員が何か言ってたけどよく聞こえなかったのでスルーし、

そうだ工事費は? と思って案内を見てみる。基本工事費は無料らしい。

基本って何だよと思いながらも、考えてみると性能落ちて更に本体価格が高い。

駄目じゃん。これじゃネットで目星の買って工事を外注した方がある意味安いよ。

10畳用もチラリと見てみたけど9万とか平気で書いてある。無理無理。

流石にこの価格帯で2万3万も値切れるとも思えないし・・・・諦めよう。

序にすぐ隣の空気清浄機も見てみるも・・・・お目当てどころかまず数がない。

仕方ねえ電車乗ってヨドバシ行くかー!


そう思いながら自転車を漕ぐ事数分。「待てよ、寧ろ緑電化の方が安いのかもしれないなら行く意味ないのでは?

OK、帰ろう。

勿論品揃えの問題はあるけど、値段が大して変わらないのにわざわざ遠出するのもなあ。

その夜、エルは暑さに苦しみ唸っていた。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件