FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
4月12日

三国志12の体験版が出ましたね。

エルは5.7.8.9.10とやってきたんですが、個人的には5.7が好きなんですよね。

で、10はシステムの方は割と好きだったのですが、如何せん伏兵と攻城兵器が強すぎた。

あとAIが致命的にくそってたので戦争にならないという切なさ。

しかも内政しなくても結構何とかなるという体たらく、という残念な作品に。

そして11は開発が「これなんてksg」と自ら大暴露してしまっているほど。

なので正直、正直・・期待はしてませんでした。ええしてませんでしたとも。





やっぱり酷かった

携帯機向けに開発されているのだろう、画面に収まる見易くもせっまいせっまいマップ。

内政は場所を改善・増築して武将を配置・・・・だけ

戦闘は取り敢えずよく判らないまま拠点を占拠、あほなAIを陽動して門を壊して適当に蹴散らして終わり

マップ自体が狭いので視界も狭まれ、城も狭いので奇策も何も無い

と思いきやお馬鹿なAIは指定された動作が非常に単純で、いとも簡単に陽動に乗ってくれる

やり方によっては強い武将一人で攻城戦に勝てるとか。一騎当千()

さて戦法は最近の信長の野望で採用されてる、一人につき一つだけ。しかも兵科固定。

何故か出撃数は6+援軍4、この縛りは何?

戦法は重複する上に効果が大きいので、80ほどの武力が110になったりする。呂布も顔真っ青

操作も簡潔になっているけど、単純に内容を削っただけ。内容が無いから操作量も応じて少ないだけ。

AIは相変わらず頭悪いし、しかも本体買わないとオンライン対戦では銀以上のカードが出現しない。

なんじゃこりゃあ?

こんなの同人レベルだよ。いや同人でもこんなの作らんわ、これならalmagestやるわ

中身は新規向け・・・・というか低年齢層向けなのに、価格は何時も通りで信者向け。

売る気あんのか最早消費者の足元すら見れてない

数年の歳月と延期を加え、出来たのがこんな誰も喜ばない三国志かよ・・・・

幾ら信者のキョウスケにも、これは買わせてはいけない・・買ってはいけない三国志

コーエーは一体何考えてんだろう・・・・









しかも体験版なせいか最初から強力無比な武将が揃っているので、最悪1ターンでクリア出来る

体験版っていうか、スレでも言われてるけどβテストだよねこれ。

体験版・・いやβテストでシステムとして既に面白くないのに、製品版が面白くなる訳が・・・・
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件