FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
7月28日

流石に今日はネタないだろーと思ってたら母親からこんなお達しがありました。


「倒産が決まって、家うらないかん。」


築15年以上の田舎家がまともな金になるとも思えませんが。

それはさておき、借金が2億あるので自己破産するしかないとのこと。

なので売らないといけない。何とか売らないように頑張ってるものの可能性は高い、だそうで。

何をしたら2億も借金抱え込むようになるのか全く想像つかないなあ。

エルは自己破産についての知識は持っていないので固定資産の扱いなんて知りませんが、

時々電話でセールスしてくる塗装屋に言ったら何て返ってくるだろうか。

また次の様にも仰っておりました。


「倒産したら関連会社とか取引先の人にも迷惑がかかる。
 だからそういう人達が家に乗り込んでくるかも判らない。8月5日からそうなる。」


やけに具体的ですね。何時もそれくらい具体的にものを仰ってほしいものです。

しかし迷惑かかるのは判るが怒鳴り込んでくるってどういうこと?

いや実際にあるのか無いのかは知らないけど、うちはそんなに凄い会社だったのか?

確かに新聞にも小さく載ったことあるけどしがない中小印刷業だぞ

何を印刷してるのかは知りませんがね。専門は開発かも、なんか作ってたし。

そもそも印刷業自体何年も前から下火傾向で、余程の名声と技術がなければ生き残れない世界では?

従業員が数十人もいないほどの勢力でよくここまで保てたなと逆に感心しますが

しかも新技術を特許出来たのはいいものの、

それを上回る技術が出て来たらしくこの先生き残れないぜ状態

まあそもそも社長自体に問題がある会社が存えるとも思ってませんでしたがね

そんな会社に一言物申すと社長宅にまでやってくるとかどこの暇人だ

ああいやまてよ、それもしかしたら自分とこの社員じゃないの?

それなら十分納得出来る話だなあ。昼間でも電気くらいつけてやれよ。


「お父さんもお母さんも一週間くらい家を出るけど、あんたどうすんの。」


え、夜逃げ?

いやほとぼりが冷めるまで逃亡生活ってことなんだろうけども、

一体何したらそんな事態になるんだ? 電気だけじゃなく水も無かったとか。

というか根性無いなお前ら。片方は兎も角社長やる気ねえなあ

自分が蒔いた種なのに植えるだけ植えて世話してやらないとか最悪だぞ。

どうせ人に頭を下げるのがお嫌いなのでしょうね、プライドと自信だけは一丁前だし。

それが見事に遺伝してるのが辛いわ。

けどなあ、エルだって頭下げるくらいしたことあるんだぞー!



それは歯医者選びしてる時の事。外出前に米が届いたので金を立て替えといたら(7千ちょい)、

その後の歯医者で会計する時に金が無い事に気付く

その時は治療自体しなかったので料金自体は安かった。

問題はそれを除いても帰りの電車賃すらないほどの金欠状態で、200円もない。

やべーどうしよー支払いどころか阪急の電車賃すらない。

その事を告げると家に電話してはと電話を貸してくれたので直ぐさま家にダイヤル。

いるかないるかな。お、つながった。


エル「あのさあ、帰りの電車賃すらないから迎えに来て。」

母親「今から客が来るから無理。


ああ、子供の事はどうでもいいんですね。いや客待たせるのもあれだけどね。

幾ら言っても「無理、歩いて帰って来い」の一点張り。無茶言うね奥さん。

結局警察に事情を説明して金借りろと言われ、諦めて電話を切るエル。

うーーんどうすっかなー警察に借りるしかないかなあ・・・・ん、なんか背後からつつかれてる。


座ってたおっさん「これ、使いな。」


そんな馬鹿な?! 見ず知らずの人間に千円札を渡すとな!!

その場で土下座したね。捨てる神あれば拾う神もまたいるもんだ。

そのお金は先生から“拾う神”に返却されて白紙に戻った訳ですがね。 ←オチ

結局支払いは明日にしてもらいました。そういえば前にも金足りないなんて事あったなあ。

え、帰り? 子供料金で帰ったよ。



話がずれた。

話を戻して。「電話のコードも表札も取り外すから数日は家にいない方がいい」とのこと。

面白いほど怖がってるなあ、ディアブロの魔の手なのか饅頭の力かは知りませんが。


「家にいたいならいてもいいけど、冷房の室外機の音とかでいることがばれるよ。

 荷物もこの家に指定しない方がいいし、名乗るなら○○(母親の旧姓)にしなさい。」


無駄に用心してるね、その根性を何故今更発揮するのか。

室外機の音ってそんな大きいものでもないと思うし、動いてるかどうかなんて

向かいの家の二階から覗かないと見えない位置だぞ。

借金取りの如きねちっこく家の外周を調べまわったりするのか? 暇人過ぎるだろ。

もし本当ならそんな事させるまでに至ったその経緯が知りたいわ

電気や水道だけでなくガスまでも制限してたのか? いや給料だな。


「お父さんはもうあんなんなっちゃって働けないから。
 お母さんもリュウマチで何処も雇ってくれないし。」


胃を切ったら働けなるんですね、初耳です。リュウマチも初耳なんですが。

だからこの間温泉旅館のパンフレットみてたのか有馬温泉なら近いですよ。

どちらの症状もよくは知らないけど、それより年齢制限に引っかかるのでは?

親父は「橋の下でブルーシート暮らしする」なんて大言してたからどうでもいいけどね。


「連絡取る為におばあちゃん名義で携帯渡すから。」


そういやお前、俺の名義で携帯とってたろ。エルは知ってるんだぞ。

というかそれ規約違反じゃないの?

しかしエルは“携帯持たない同盟”の盟主なので出来れば持ちたくない

pcのメールでは駄目なのかと聞くと、ずっとpcの前にいないといけないじゃんと突っ込み。

うんまあ確かにそうだ。その点携帯は便利だよね、持ちたくないけど。


「それともう一つ、8月までに年金控除の更新にいかないといけない。
 やっとかないと後で色々面倒だから明日行って来い。」


エルは働いてない、というか払う気が一切無いので年金を支払っていませんでした。

それの手続きをまたしないといけないらしい、そういうことはさっさと言え。

なんで毎度毎度重要な事をすっ飛ばすんだお前らは。

明日はどの道歯医者なので出かけるけど、市役所までいくのめんでー。

次電話来た時に「払いたくないで御座る、絶対払いたくないで御座る」じゃ駄目なのかな?

寧ろ(自称)102歳なので年金下さい
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件