FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
8月9日


外アツイナー

と言う訳で漸くというべきか何というべきか、以前予約していた鼻の手術に行って来ました。

内容は『アルゴンプラズマ・セロン療法』というものです。

何でも通常のレーザー治療よりも効果的な治療法らしいですが、さてどんなものか?

アレルギー鼻炎などの鼻閉に効果的だそうですが、絶対に治る訳ではないとのこと。




さて12時に到着。手術自体はすぐ終わるけど諸々の事情により時間が掛かるとの事なので、

道中で早めの昼食アンドーナツを一つ平らげ(甘さ控えめでそこそこ美味かった)て受付へ。









あれ、保険証が見つからない

そんな馬鹿な、何時も財布に入れてるし取り出す用事もないぞ。

・・しかし見つからないものは見つからない。


エル「さーせん保険証忘れちゃいました。てへ☆

受付「把握」


にしても何でないんだ?









何時も入れてるところに入ってた

どういう意味か? 単純にそこだけ調べてなかった

認知症かなあ・・・・んな訳無いか。




幾らか待ってお呼ばれ。まず先に“嗅覚検査”です。

これは棒の先端に付着された“何かしらの匂い”を判別出来るか否かの検査です。

しかし鼻が悪い上に普段から匂いを嗅がないエル。判らない上に判ってもやっぱり判らない

30項目前後ほどあったのに、匂いがあると気付いたのは五指に満たず

当然ですがどれがどういう匂いなのかなんて一つも判りませんでした。

それより金の匂いを嗅ぎたいな

その次は・・何かよく判らない注射です。それもニンニク注射です

何でもニンニクっぽい匂いを鼻から流す為の注射だそうで。

これで匂いが判るかどうかを判断するのかな?


女医「匂い判る?」

エル「注射が痛くて気持ち悪くなってきた


これはヘタレの部類に入るのかな?

しかも匂いはわかるっちゃ判ったけど、その匂いも余りいいものではなく気分を害するだけ。

帰って寝たくなってきました

さてそれが終わると今度は手術前に必要な“鼻麻酔”です。

鼻中に麻酔が付着したガーゼを10個だか12個だか入れるんですよ。所謂局部麻酔です。

鼻ん中窮屈だぜ。しかも飲食禁止だぜ。昼食食いたいぜ・・・・

 ※麻酔が喉の器官に入る危険性がある為です

そして待たされる事約50分・・・・麻酔の効果が現れるのを待つこの間がまた暇なんだよね

しかも鼻に麻酔した所為で上歯まで麻痺したエルの口内は、何故だか歯が微妙に痛い

何かこー上歯が常時押されてる感覚だった。

それはさておき、いよいよ手術です。とはいっても手術台なんか使わず、普通の診察台を使用。

エルはただ椅子に座って上向き加減のまま、スーパーアマテラスペシウム光線を浴び続けるだけ。

時折ちょっとした痛みはあったものの、普通に耐えられる程度のもの。

所要時間10分程度と言われていたものの、実際は判りませんが体感6分くらいで終了。

ただ・・・・終了直前の事――




メキメキメキメキ。 ←鼻の異音


イタダダダダ! え、何してるの?!

「鼻腔広げてるよ。もう片方もやるから」


メキメキメキメキ。 ←鼻中から出ずる凄い音


イタタタタタダ!!


何か無理やり鼻の中を広げられてるらしいです。すげえ痛い


「これで多少広がったはずだよ。手術終わりー」


最後だけ滅茶苦茶痛かった。一体どうやって広げたのやら。

術後は出血の為にまた鼻にガーゼを入れ、20分ほど待機。

この間に鼻血が出てきた時の為のガーゼに赤い斑点が出来ました。病院の怪談


「えーと来週の盆前後に、紹介状書いて貰った耳鼻科に鼻中掃除と検査をして貰ってね。
 それと11月に鼻がどうなったか調べる為に予約とっとくよ
 これで余り改善しないようなら、入院の必要な手術しないと駄目かもね」


それは避けたいけど、何故だか駄目っぽい予感がするんだよなあ。理由は判らないけど。


エル「ところで関係ない話に変わるけど、耳抜きがうまくいかない時ってどうすれば?」

医者「・・それは耳鼻科に聞いて。紹介状書いて貰ったところででも」


・・・・耳鼻科ってここだよな?

手術内容と余りに関係無い話だからそっちのけにしたかったんだろうなあ。気持ちは判る


「術後2.3週間くらいは、以前より症状が悪化するけど我慢してね。
 後今さっきの話だけど、定期的に鼻の掃除もして貰ってね」


出費が辛いぜ。親に手術代2万貰ったから大丈夫だろうけど。


「それと飲食は15時半くらいまで我慢してね」


一時間




「会計7350円でーす」


一万くらい取られると思ってた。思ったほどじゃなくてよかったよかった。

とはいってもまだ通院しないといけないから、交通費合わせて結局2万近くかかるんだろうけど。

とりもあえず、やる事が終わったので漸く帰宅できます。腹減った

流石に昼食がパン一個というのもあれなので、帰宅後に食べる為に途中で松屋で牛丼を購入。

「地元のマクドナルドの方が荷物にならないか」と気付いた後にはもう遅い。

まあ腹がふくれりゃどっちでもいいかと思い直し、地元の処方箋薬局へ。


「しゃー。処方箋おねーしゃー」

「あのー先月皮膚科で処方されたアレグラと似たような薬が出てるから、どっちか止めた方が・・・・


オゥノゥ、テツノオノゥ

まだ治ってないんだよね、足にできた皮膚炎が・・・・

もう痒みは無いけど、幾ら投薬しても塗っても治らないから、皮膚炎の薬は一時中断するか。

さあファミリーチョコレートと煎餅を買って帰ろう。




今日の手術はこんな感じでした。アレルギー鼻炎とかにお悩みの方のお役に立てれば幸いです。

3ヵ月後、どうなるか微妙に楽しみです。改善してくれりゃいいんだけどなあ。

折角なので前回に引き続き、病気関連のタグをつけてみるテストを実施しました。

今回の鼻治療だけでなく、ありがちな皮膚炎やいたぁい虫歯治療などを書いてきたので、

「どこかの誰か一人くらいの役に立てりゃいいかな」なんて気持ちです。

まあ仮に悩んでる人がいたとしても、どう検索したらこのサイトが引っかかるんだって話ですがね。

ところで『rpg rtp まじめに作りたい ゴメス』って何ですか?
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件