FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
8月26日

6時くらいに目が覚め、眠い眠いと悪態付きながら7時に一階へ降りる。

続いて降りてきた母親にパンを食えといわれたので食ってたらこんな事言われた。


母親「何時も15時くらいには洗濯物しまっといてほしいんだけど。」

エル「ふーん、覚えてたらね?」

母親「いない時はいつもしまうようにしてくれ。」

エル「何時出かけてるかなんか知らんよ。」

母親「何時も言ってるじゃん。

エル「嘘付け。4割の確率で何時の間にかいなくなってるじゃねえか。」


その度にエルは“昼飯何食えばいいの”状態だっつーの。


母親「気付くように努力しろ。


それが人に物を頼む態度か? こいつもこいつでボージャクブ人だな。

いい加減こいつらにはまともな日本語の一つくらい覚えてほしいものである。

俺もか。

そんなどうでもいいことを考えてたら残りのフルーチェを出されたので食べる事に。

さっき冷蔵庫見た時はシチューの残りかと思った物体です。しっかし味が寂しいなあ。


「あんた同じパジャマばっかりきてて汗臭いんだけど。」


これ二日目だぞ、二日に一度洗濯籠に入れてますが何か?

仮に冷房が無かったらそれも判るけどほぼずっと除湿付けてるし、

大体毎日出したら出したで文句言うじゃねえかエルにどうしろと。

実際に汗臭いのかは知りませんがお前本当に滅茶苦茶だよな。

“この夫ありてこの妻あり”ってか、どうしようもねえ奴らだ。

嗚呼エルは朝っぱらからなんて訳の判らない記事を書いてるんだろう・・・・

“あぁ エキセントリック少年ボウイ”が懐かしい。今夜も金縛り―――





さてやっとこさ咳が収まり始めたので、最後の予定である親知らずの抜歯を決行。

以前左下を抜歯してもらった、一時間ほどの距離にある大学付属病院に電話。


エル「うぃーっす、前みたいに麻酔科との共同による抜歯をしてほしいんだけどー。」

相手「あーはいはい、じゃあ直接打ち合わせしないといけないから来週来てくれる?」

エル「来週?! 今週じゃなくてっすか。

相手「今週もう一杯なんだよねー。来週木曜の朝一でいい?」

エル「しかも朝一っすか。


朝一といえば9時である。嗚呼また通勤ラッシュに押されて蹴られる作業が始まるお。

これなんて歌だったかなあ、通勤ラッシュじゃなくて満員電車だった気がするけど。





さて時間が飛びますが、風呂上りに面白い話を聞いてきました。

風呂場から出ると母親の話し声、どうやら電話しているらしい。

内容から察するに宗教関係だな、相手はそれ繋がりの友人と見た。

まあこれは言ってしまえば日常茶飯事レベルの光景なので最早何も言いませんが、

問題はここからなのです。


「(前略)もう失敗とか許されない身だからぁ、だから道場長(※宗教中の偉い人・太守)に相談したの。
 それで色々話したんだけどぉ、最後に
 『ご奉仕(※献金)させて頂く気持ちで動く事を中心に云々』って言われた。」


はい出た、出ましたよ皆さん。名台詞レベルの決まり文句。

道場長がどんな人かは知りませんが金です、やっぱり金です。

流石宗教、汚い流石汚い。

そこまで言われたら気付くよねー、よねー?


「私はその通りに動いてたの、ご奉仕中心でね。
 夫が入院して、止められてもこっそりやってたの。」


そこまで言われて気付かないとか・・・・

信者と書いて儲と読むとはよく言ったもんだ。

夫が止めた理由は金なのか弱気になって見舞いに来てほしかったのかは知りませんが、

少なくとも信仰を止めさせる気は無い模様。昨日自分が飲む薬に真光の業を行使してたし。

その後の話は“死ね”“ブログネタを有難う”の半々な気持ちで、

笑いを堪えていたので聞き取れなかったのですが、気付いた時には愚痴が始まってました。

宗教入ってまで愚痴とか。

宗教って、言ってしまえば心の拠り所みたいなものだと思っていたのですが・・

そんなところで何で愚痴が出てくるんだろう? 勿論その宗教絡みでの愚痴です。

あれか、悪態つかないと生きていけない生物なんだろうかボージャクブ人は。

宗教友達と電話してる度に愚痴を吐き出してますがこいつ何で生きてるんだろう?

一体何が楽しくて生きてるんだろうね。いやまあエルもだけどさ。

それは置いておいて、新興宗教真光がいかに酷い宗教かはこれだけでも判る気がします。

が、当然ながらこんな事で終わる新興宗教ではありません

今日はエルがネットで聞いた話も含めて“危ない話”を書いてみようと思います。

自身で調べた事が殆ど無い為に全て真実かは不明です。

間違いも多分に含まれているとは思いますが、それを踏まえた上でご覧下さい。

ああ信者は見るな、今直ぐalt+f4を押せ。



まず真光について。うちの家族が入信してる真光とは正式には崇教真光と言って、

宗教では無く崇教と言います。

いや実際にそう言うんです。何か宗教を超えたのが崇教なんてほざくらしいんです。

他にも世界真光文明教団というのがあり、ぶっちゃけるとこちらは母体みたいなものです。

というのも教祖の死去の際に分裂した結果、崇教真光が立ち上げられました。

なので教祖が同じ、中身も大体同じだそうです。

エルは世界真光文明教団については全く知らないので、崇教真光を中心にお話しします。

細かい部分はぐぐるなりうぃきを見るなりしてください。



さてこの宗教は割と長く続いており、日本にtvが台頭した頃にcmを流していたらしいです。

見たこと無いので実際の事は判りませんが、もし本当なら中々の勢力だったと思えます。

困った事にこの団体は世界各国を渡り歩き、人種性別国籍何も問わず誰でもカモンがモットー。

要するに金になるなら誰でもいいって事だと思われますが、

その結果、幾つかの国からカルト教団として危険視されるようになったとか。

もうこれだけで並々ならぬ危険な香りが鼻を刺激しますね。

この教団の主な活動は、1.お浄め(神の業) 2.布教 3.ご奉仕(献金)。飽くまで主観です。

そしてこのサイトでも何度か出てきた「1.お浄め(神の業)」。これがこの宗教のキモです。

キモといってもアンキモではありません、キモいのキモです。食べられません。

これは物体に手をかざす事により見えない光(エネルギー)を放出し、

対象の状態を改善修正回復するというもの。

例えば教団員曰く「ガンが治った」、或いは「医者もびっくりの回復力で病気や怪我が治った」。

或いは「ある人がいい意味で変わった」、或いは「家族円満だ」。

簡単に言うと万能薬です、何でも直せるし治せてしまいます。チートおつ。

そんなものが実在したら医者も薬も病院も全く不要な気がしますが、

チートなだけあってこの力は全ての人が使える訳ではないらしいのです。残念!

しかしご安心を、たった3日間の研修を終える事で使えるようになります。

しかも誰でもこの研修を受ける事が出来ます、これであなたは“選ばれた人”になれるわけです。

因みに“選ばれた人”がこの世界に訪れる神の災厄から生き残る事が出来るそうです。

これには設定が存在し、簡単に言うとラグナレクとノアの箱舟のミックスです。

しかしこれ、一種の選民思想じゃね?

要するに信者以外は死ねって言ってる事と同義だし。

いやまあアメリカも似たようなもんか?

それはさておき、研修を終えると“おみたま”というアイテムを貰えます。ピロリンッ♪

ぐぐったら出てきた用語集曰く、これで神の力を授かってお浄めが出来る様になるそうです。

しかしエルは受けた覚えがないのに持っているので普通にもらえるものかもしれません。

因みに漢字にすると御み霊と書くそうです。ぐぐったら画像があったので気になる方はどうぞ。

このおみたまは母親曰く「命より大切な物」らしく、触れる場合は手を洗浄除菌してから。

これを落とした日には大目玉です。メダパニが掛かるのは落とした人にではなく信者にですが。

こうして選ばれた人認定を受ける事が出来る訳ですが、嬉しくともなんとも無いわな。

たったの3日の研修で神の業を使えるようになれて、選ばれた人に認定されるとか。

どこのrpgの世界なんでしょうかここは。ツクールのネタになるか?

ところでこの“神の業”と称する得体の知れないエネルギー兵器を一押しするには理由があり、

曰く「不幸の大半は悪霊や毒素によるもの、それをお浄めによって祓い清める」というもの。

つまり霊にも効果があると言う訳ですね。「直ぐに呼びましょう陰陽師」を体現した宗教です。

因みにエルは小さい頃この力によって「動物霊が憑いている」と言われた事があります。

人間だって動物じゃないっすか、というかそもそも霊ってなんだよって話ですがね。

その辺りについても謎の超設定があったと思うのですがどうでもいいですよね

宗教自体今時腐るほどあるので、兎に角少しでも目玉商品が必要だったのでしょう。

霊なんてそもそも科学的にその存在が疑わしいものを持ち出した辺り商売上手です

ところでこのおみたまというアイテム、実は偽物だったりします。

というのも先程の「崇教真光は世界真光文明教団から独立した別個の宗教」という話。

この時に何と次期宗主の決定で裁判沙汰となり、教祖の養女である岡田恵珠側が敗北。

未練がましくもそこから「崇教真光」を設立して新しく宗教を立ち上げた、という経緯です。

宗教としての中身は殆ど同じなので、裁判での敗北側が言ってしまえばfalseです。

極端な話だけどね。

というかどうでもいいよねこんな話

話を戻して。宗教とは神を崇めるものなので当然信仰する神がいます。

御親元主真光大御神(みおやもとスまひかりおほみかみ)伊都能売大国魂大国主之大神(いづのめおほくにたまおほくにぬしのおほかみ)

の二人だそうです。

偉く大層な名前なのは教祖は恐らく日本が大好きなのでしょう。

他にも色々な神の名前が出てきますがこの二つの名前さえ知っておけば取り合えずOKです。

そもそも知ったところで日本神話の登場人物ですらないし何の意味もないのですけどね。

ところでお気づきの方もいると思われますが、ルビにカタカナが含まれていますよね。

これ誤字じゃなくて実際にこう読むんです。

他の宗教は知りませんが真光では用語集が必要なほど造語っぽい当て字が多く、

例えば主神をスしんと読みます。聖書との差別化を図ったのでしょうか?

読み方だけでなく言語も多様です。日本語が多いと思いきや横文字が出てきたりします。

設定上では釈迦やモーゼなどの色々な著名人(?)は、この主神の遣いという事になっています。

恐らく他宗教の存在を認めると共に、自らをその上に置きたかったのでしょう。

一神教に対してどう言い訳するのかは知りませんがね。

真光についての基礎知識はこんなものです。ではお待ちかねの“ネットで聞いた酷い話”。

その1・退団したら「悪霊に取り付かれた」と言って家を複数人で取り囲まれ、それが数日続いた。
その2・何かあると金を要求される。金が全て。
その3・手かざし(お浄め)したのに病気が治らず死んだ。 ※これは本人の頭に問題がありますが
その4・「薬は毒だ」と言って薬を飲んでくれない。 ※うちの母親も若干このケがあります
その5・悪い事があると「これも試練」と言われる。いい事があると「神に感謝しろ」と言われる。
その6・神様に足と尻を向けてはいけない。 ※実際そういう設定のようです、天皇陛下万歳かよ
その7・やめたら不幸になると脅される。

他にもあると思いますが覚えてる限りではこんなもんです。特にその1が酷いね。

その2は金集めが露骨に表れてますね、言わずもがな。

郵便受けに入っていた方もいるかと思いますが、勧誘のチラシを販売してます。

1束100円で。勧誘する気あるのか?

凄くシュールなことが書いてあるのでもし貰ったら見てみるのもいいかもしれません。

また道場(溜まり場)に行くとおたまぐしと言う名の献金を強要されます。

エルが小さい頃見たのは100円や500円でしたが、札が入ってた時もありました。

カネカネキンコとはよく言ったもんです。金ってあるところには山ほどあるよね。

更に神様の有り難いお言葉が羅列された雑誌も販売してます。こちらは定期刊行ものかな。

どうでもいい話ですが、定期に行なわれる大祭では何故か食べ物が販売されています。

総本山で行なわれる大祭では何故か水晶が売ってました。

小さい頃のエルは光物が好きだったので500円の小さいのを買ってもらったのですが、

数日で飽きたのは今では懐かしい思い出です。確かもう捨てたと思う。



閑話休題もところどころに入ってしまいましたが、真光についてはこんなもんです。

突っ込んだ話になると尺が足りなくなるのでやめておきますが、

十分酷い宗教だとはお分かり頂けたと思います。

有名な某新興宗教などと比べれば穏便で“まだ”ましな方ですが、

海外進出していたり道場に行きたくないと言うとうちの子じゃないと言う人間を作り上げたりと、

やはりあってはならない宗教ですね。というか宗教自体エルはいらないと思います

例えどれだけ良心的な団体であっても、現実でないものを信仰して崇めるのは現実的ではない。

エルはそう思うのです。簡単に言うと「現実見ようぜ!」

まあその現実から目を逸らしたくなるから宗教に入るのかもしれませんが。



あんまり長くなるのもあれなので今日はここらで終わりにしておきます。機会あれば続きでも。

因みに今では珍しい事でもないと思いますが、政治家やtvに写る人達にも信者がいるようです。

定期の大祭の時に議席を持つ方が紹介されていたりします。どこの誰かは知りませんが。

確認の為にうぃきを見てたら、下の方にあのアントニオ猪木の名前があってびっくらこいたよ。

詳細は知りませんが関係があるとは思いたくないなあ





凄くどうでもいい話。


「別に一軒家じゃなくてもいいよね、会社倒産したからこの家住めなくなるよ。」


と夕食中に母親に言われました。

親父の部屋には「お元気ですか住建」の一軒家用の見積書があったような気がしますが、

お前ら一軒家にどれだけの拘りがあるんだよ。夢のマイホーム(笑)。



もっとどうでもいい話。

夕食の餃子が5つあったのですが、2.3個でいいやと思い残りは母親に譲ろうと思ったら、

「これ以上はもう食べれないから食え」と言われました。ところでその1/5スイカは何かな?

スイーツ(笑)。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件