FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
8月30日

飯を待ってたら鍋代われといわれたので代わることに。


「用事してる間にフライパンの卵をくるくるしといて。」


くるくるってなんすか?

聞き返そうと思ってももう既にどっか行ってしまったので適当にやるしかなくなったエル。

さ、さっき親がやってたようにやってみるか。卵の外周を箸でくるくる・・

・・・・戻ってこないな、どうすりゃいいんだ。

やべえ焦げてきたぞ、フライ返しはどこだどこだ・・ああ水に漬かってる

しかたない包丁で反転させるか。千切れないように・・・・千切れた

しかも焦げてるぜ! もう知るか。盛大に反・転ッ。

うわーお丸焦げです、焦げ目が海苔に見えなくもない。泣きたい。

そこでやっと母親が戻ってくる。


「あーだから焦げないようにしろって言ったのに。」


どうしろってんだ。


「だからくるくるしろって言ったじゃん。」


だーらくるくるってなんだよ、日本語で喋れボージャクブ人。





さあ『ドキ☆ くそエルが送る危ナイ2010夏の陣レビュー』です。

今回はこちら、“19.NightmareBusters -溺月-”。

先に言っておくと投げた。理由は能力不足で詰んだ

なので触りだけやった程度のレビューと予め付け加えておきます。

内容は自作戦闘だけでなくrtp以外の音をふんだんに取り込み、

特に戦闘を重視しているらしく色々な拘りが見て取れました。

戦闘はターン性でデフォ戦と操作的インターフェースは余り変わらないものの、

敵に対して弱点で攻撃、またはクリティカルを発生させると追撃が発生し、

敵全体に物理大ダメージを与える事が可能、つまり弱点を攻めるゲームと言う訳です。

装備で属性耐性変更や通常攻撃に属性を付与出来たりと、

ターン性バトルに工夫とアイディアをパンのように練りこんだ苦労が垣間見えます。

弱点を攻撃するのでスキル攻撃が主体となりますがmp自体は高めで、

マップが小さい所為か回復ポイントが遠くないので乱用もレベリングも可能。

またレベルアップすると能力が全回復し、ステータスを任意に振り分ける事が可能。

更に戦闘に費やすターンが短いほど経験値をより多く入手、など。

自作戦闘ならではのシステム構築を行なって、戦闘により花を咲かせています。

言ってしまうと戦闘ゲーです。戦闘を楽しめないとこのゲームは楽しめません。

いかに効率よく攻略していくかが鍵でありミソなので、

何も考えずに遊びたい人には不向きで、俺ツエーな人にも余り向かないと思われます。

そして全体的に難易度が高いらしく、弱点を攻撃していくのが前提に近いバランスなので

慣れと知識がないと雑魚戦ですらぐだぐだになります。雑魚戦や最初のボス戦で全滅しかけたのは内緒。

またそういった説明がゲーム中には殆ど存在しないのでメモ帳は見た方がいいかも。

「チュートリアル? 説明書? みなくても大丈夫だろーHAHA」という方はご注意を。

エルのように見なくとも何とかはなりますが、理解に若干の時間を要します。

物語は、悪魔を討伐する新米ナイトメアバスターの一員として主人公が活躍するというもの。

タイトルからしてそうですが、中身も中々中二です。

さてこのゲームの特徴を書いてみましたが、まとめると以下の様になります。

・rtpよりも素材の使用を重視。
・属性を考慮する必要性が戦略性を生んでいる。逆に頭を使うのが苦手な人には辛い。
・戦闘時の音声スイッチ機能や、ダンジョンから脱出できる機能がある。
・マップが狭い、エンカウント率が高め、レベリング必須のゲームバランス、高めの難易度。
・ステータス振り分けによる自分好みの能力を構築可能。
・ゲーム中に説明がないも同然なのでメモ帳を開く必要がある。
・遠くない場所に回復ポイントがある、正直ありすぎる気がしないでもなかった。
・戦闘中にアイテムが使えないっぽい。 ←メモ帳みてない
スリープは女だと思ってた。

こんなところでしょうか。

因みにエルは作業ゲーは余り好きではないのでレベリングが面倒になって諦めました

またこのゲームはボスが中々強く、二回攻撃は当たり前。しかも戦闘中の蘇生が出来ない。

全体攻撃も普通に使ってくるしで、早期に味方が一人でも死ぬとまず負ける。

エルのように威力馬鹿でやると回復ばっかりで攻撃に手間が回らない事に。

また防具の概念がないのでhpは重要な模様、というかボスのタフさは何とかしてほしい



こんな具合で総評ですが、頭を使ってrpgしたい人には面白いと感じられると思います。

ただ雑魚戦からしてへたをすれば全滅する可能性がある難易度で、

更にエンカウント率が割と高いので「いいか、俺は面倒が嫌いなんだ」という人には駄目

ゲームとしてはよく出来ていると思います。エルは面倒になったけどな。

いいか? 俺は面倒が嫌いなんだ。



しかし主人公の相方がやけに強気なのに、ゲームバランスとあってないよなあ。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件