FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
12月22日


外出してたので書けませんでしたが、こないだのグラボの話。

配達してもらって一日足らずでメールがきてたので驚きましたが、

結局グラボはどうなったのか、アマゾンとのいざこざはどうなったのか。

エルの運命や如何にということでご覧頂きましょう。


エル「グラボ(650ti)が故障したっぽいから初期不良対応してほしいんだけど」

アマ「対象製品が今ないから返金受付だけど、全額は無理だよ」

エル「いやいや待ちなさい、30日を過ぎたら減額とは確かに書いてあるけど、
   トラブル・初期不良は原則全額返金でしょ? そう書いてあるよ?」

アマ「何か可哀想だから今回だけは全額で受け付けるわ。着払いで送って来い」

エル「何でこっちがおかしいみたいになってんの?
   ところで皆さん、これって『/A』がついてないやつとどう違うの?」

玄志「ウチでは売ってないけどただのリネーム品だよ。違いは無いよ」

2ch「中身のバージョンが違う話もあるけど同じものだよ。リネームして価格つり上げが目的

エル「ちょっとアマゾンさん、同じ商品があるんじゃないですかー。
   交換できないってどういうことっすかー?」

アマ「担当者が変わったよ。まず返品だけど『30日以内で且つトラブルがあれば全額返金』だよ。
   今回は30日を過ぎてたから前回担当者が『今回だけ』って言ったんだ。
   メーカーに問い合わせもして貰ったのにこんな言い方になってごめんね。
   返品するなら前回のメールの内容に沿って申請してね」

エル「『且つ』かよ!?」

アマ「それと/Aのことだけど、整理のために“ASIN”っていう番号を商品毎に振り分けてて、
   内容が同じでもこの番号が違ったら別商品になるんだ。
   異なるASINの商品間じゃそういうことはできないんだ。ごめんね」


返品対応についてはこちらこちら

エルは前者の頁を見て判断してたのですが、後者の頁があることに気付かずにいました。

前者だけでみると「30日過ぎても原則が適用される」みたいな書き方になってるんですよ。

ようするにただのクレーマーです。さーせん。

しかも本当に全額で対応されました(当時クーポン券除く)。駄目な子じゃん。

ただ「今回だけ」って言い方がとても気になりますね。向こう側に非が無ければそんな事は言わないはず。

一年保障を考慮したのか「クレーマーうぜえし頭さげときゃ済むだろ」という安易な行動なのか。

それはエルには判りません。

前者なら「事情を考慮して」なんて言わないだろうけども・・・・

何はともあれ、全面的にエルが悪いという結果でした。最悪だね!

でもさあでもさあちょっときいてよ言い訳させてよ。

去年買ったグラボ、当時は1万と少しだったんですよ。

それが年末セールのクーポンで-2千されて9千で買えたんですよ。

ところがどうですか、現在はリネーム品で1.2万ちょいですよ。腹たたね?

別にプレミアがついとかじゃなく、どこもそんな具合に値上がりしてるんですよ。

電化製品って年々安くなっていくのに値上がりとか何の苛めですかと。

しかも返品した事でクーポンも実質無駄に。何か損した気分。

「じゃあ玄人志向に修理してもらえばよかったんじゃ?」という話でもありますが、

購入した製品(GeForce GTX650Ti 1GB OCモデル PCI-E GF-GTX650TI-E1GHD/OC)の、

VRAMにバグがあって酷いという話を耳にしたんですよ。

一件だけなので偶々なのか偶然なのか運なのかエルには判りませんが、

civ5やってると確かにVRAMばかり使用している事が判明しています。

何か怖いじゃん?

と言う訳で「着払いでいいよ」と言ってくれたアマゾンにまず点検して貰おうと思ったんです。

確認のメールが来ると思ったんですよ。即返金処理されたんですよ。

それだけならまだしも、「点検したけど確かに故障してるね」みたいな内容は無かった

本当に故障していたのか判らないという斜め上の結果に。

本当に点検したんだろうか・・・・

何はともあれアマゾンさんには多大なるご迷惑をお掛けした事をお詫び申し上げます

また買い物するんで許して下さい。


おかま「アマゾンがグラボの点検とか出来るわけないじゃん。
    多分チェックせず返金対応したんじゃね。アマゾンのその対応はってるぞ」

エル 「しらんかった・・・・てっきり点検くらい出来ると思ってた」

おかま「そう言う事頻繁にやったらブラックリスト入りされると思うけど」

エル 「ところでトッポってさあ最後までチョコたっぷりっていうけど、
    エリーゼも最後までチョコたっぷりだよね」

おかま「トッポはあれ調子乗ってるよな。たっぷりなのはチョコじゃなくて自信だろ









ところで新しいグラボを探さないといけないのに、「これだ」という物が未だ見つからない。

650tiは値上がりしてるし、よさげな660や760はやたら高いしでどうにも。

本当に年末セールが始まるのか疑問視したくなるレベルですが、

秋葉原では2週間ほど前から色々とセールやってたらしいですね。羨ましい。

こういう時「都会はいいなあ」と思います。住もうとは思わないけど。

性能的には760がいい感じなのですが、現在最安価レベルで2.3万とお高いお高い。

昔はさあ? 9600GTのバランスが素晴らしく、後年は250で大体の事は出来たんですよ。

発売当初はともかく、2万しなかったのよ? それで何年も遊べてたんですよ。

それがどうですか、最近はゲーム設定をそれなりに下げないときつくなってきてるんですよ。

それもそのはず、VRAM性能が上がってきてるためにゲーム側もVRAMを要求し始めてて、

下手したら通常の処理能力よりVRAMを重要視したくなってきてるんですよ。

GPUクロックくらいなら画質落としたりOCで可変させたりでいいからね。

しかしVRAMの調整は難しく、ゲームの設計思想によってはどうしようもなかったり。

この辺のランクの価格はこなれたのか、スペック差通りの価格になってて面白味も無いし、

しかもVRAMスペックの高い製品は価格も高く、開発元がドSなのが判ります。

一応メーカー独自仕様でVRAMが強化された製品もあるにはありますが、

例えるとフレスヴェルグ級やフェンリル級にストロングフレームやブライアンドライブを搭載する如く

価格も跳ね上がりやがるんですよこんちくSHOW。

中には他社とは群を抜いて安くしてるところもありますが、

そういうのは地雷だったり、在庫処分など何らかの訳有りだったりします。

例えるならエウクレイデス級やハティ級を無駄に改造するようなものです。

元が大した事無いのに変に改造すると、対費用性能が酷い事になるあの現象です。

ザ・判る人にしか判らない。

660辺りが欲しいんだけど、もっと安くならないかなぁ・・・・金がある人は760辺りがお勧めです。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件