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遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
4月14日


すぐに飽きて止めるかと思われていたアトランティカも、

ギルドの人達に支えられて未だに続いていたりします。

具体的には120になってから潜在クエが終わるまで丁度一ヶ月掛かるぐらいには遊んでます。

その後一日で124になったけど。

今日はアトランティカの話で長ったらしく書いてみようと思います。

レビューではありませんので興味ない人はスルーしてください。




結局楽器に転職したエルは未だ全体攻撃特化の夢を爪先立って望んでいるのですが、

うぃきの情報は古すぎるし個人サイトもスキルの詳細な能力まで掲載してくれてるところは無く。

「やっぱり火炎強打しかないのかなー」と思っていた矢先atrantica dbというサイトを発見。

どうやら色々な情報が集められたwikiに近いサイトらしく、英語ながら参考になりそうな予感。

残念ながら日本サーバー用ではないので仕様が異なるものの、早速主人公と傭兵を検索。

んで主だった全体攻撃スキルの威力を調べた結果が以下。課金・限定傭兵は省きます。


 ※能力は130時点・スキルレベル70・全体攻撃、生命・魔防に関するもののみ記載

主人公スキルPvEPvPTBS範囲CD行動力持続効果潜在効果・備考
夕立の矢2155151265965*5 3170 150 0炎属性
酷寒精霊1947130982765*5 4200 2魔防88
破壊活性1909128482005*5 4200 1
雷電大地132033656655*5 3150 170 2生命55威力+25%*2 知力+1000
巫女光の疾走2273173366895*5 3150 0威力+25%*2 知力+1000
巫女火炎強打1947144782765*5 4300 250 1炎属性威力+25%*2 知力+1000
楽器破滅音101748617915*5 2150 3威力+100%
回転鋭刃2480140066035*5 3150 0威力+100%
雷電乱舞2844180474015*5 3200 0威力+100%
雷神大地94819821005*5 2150 2魔防74要変身
雷神暴風38732533179607*7 4200 0要変身
傭兵スキルPvEPvPTBS範囲CD行動力持続備考
猛獣動物召還1062110043015*5 3150 0強化可能
闘士死の乱打2087127736745*5 3150 0
魔女流星強打22171761109115*5 4200 0炎属性
関羽青龍波2631176053915*5 3130 150 0
ケイ酷寒精霊1800130076005*5 4200 2魔防76
術師懲罰試練108141519325*5 2150 175 3
術師雨の試練25802454116505*5 4150 500 0
巨神破壊活性1690120574105*5 4200 1


160潜在は未実装ですが、一応あるものとして書いています。

それはそれとして鞭おかしくね?

もう一度書きますが日本サーバー仕様ではない点に注意が必要です。

因みに主人公110スキル60の光の疾走が2100ちょいだったので大体同じ値になり、

主人公120スキル63の破滅音は1030ほどで、対人だと半減になるところも似ています。

それでは早速主人公スキルの方を検討してみましょう。あ、先にお断りを入れておきますが、

まだ130にすらなってない奴の考察なのであんまり当てにしないで下さいね。






さて今回は全体攻撃の威力のみを重視するため、弓・楽器は論外になります。

弓は特性が攻撃力+なので全体攻撃構成の意味が無く、ケイロンの代わりにしかなりません。

砲は破壊エネルギー活性以外はダメージリソース足りえないので記載していません。

その破壊エネルギー活性は思ったよりも高い威力を保有しているようですが、

特性が命中+15%だし潜在で強化できないし火炎強打の劣化だしで、狩り専用と思った方がよさげ。

楽器は確かに総火力こそ割と高くなるのですが、範囲攻撃で一掃するには時間が掛かりすぎます。

潜在効果を特化させれば通常攻撃と合わせてかなりいい感じにはなるのでお勧めではありますが。

では最初にですが、通常戦闘や特にtbsでは強力ですが・・・・対人の336て何さ?

特性でスキルレベルが+10されるのは全員のスキル底上げになるので素晴らしく、

雷電の大地はtbsのCD3中で最も高い威力を持っているのが最大の特徴。

ただ全体的に一撃が低いので潜在効果が微妙になる上、上記の通り雷電の大地は対人で下方修正。

コロシアムで135の人から65雷電の大地を受けたら、160とか訳の判らないダメージになってました。

スキルレベルが低かったのでしょう、160の人の戦闘を観戦すると聖戦士に1100ほど与えていました。

リーグでは143の人形遣いが740ほどのダメージを受けていました。

同じくリーグで156の人がオデ716・槍主1027・ロロ497与えるのを確認。

なお巫女の火炎強打だと魔防の低い相手には一撃で2200くらい与えます。駄目だこりゃ。

また生命力を低下させる効果がありますが、灼熱の大地だと300前後の効果があります。よわっ!

更に言うと、雷電の加護も対人で補正が掛かり連打が3しか上がりません。ありえねえ。

対人の場合はギリギリまで耐えて雷電の怨恨で連鎖を狙うか、太陽の試練でコンボを狙うか。

対人では最弱レベルかもしれませんが、狩専門なら素晴らしい職業ですね、ええ。

巫女の方はというと、そもそも巫女自体が弱く扱いに困る職業。

光の疾走の威力は日本wikiと比べる限り余り変わらず、汎用的で便利なものの潜在効果が弱い。

やはり火炎強打が一番の魅力になり、着火と相まってtbsにおいても最高の威力を実現可能。

しかしCDと行動力が汎用性に欠け扱い辛いのが問題で、しかも杖・巫女は行動力が少ない。

退魔か聖戦がほしくなりますが、退魔自体弱いし聖戦は強いけどコストが凄いしというジレンマ。

回復が出来て攻撃スキルもあり冷静な命令を覚えれるなど種類自体は汎用性に富むものの、

やはり対人寄りなのは否めず狩専門だと「他でいいよね」感が強い。

tbsでは硬い神官になれるので、神官と同時に運用すると安定感が高まります。

昇級するまで光の疾走の範囲が3*3と狭くて仕方が無いのがアレですが。

そして光の疾走と火炎強打の両方を習得するには技術妙薬が必要。流石にきつい。

レベル160時でスキルは80までと考えると、最大レベルにできるスキルは精々3つ。

魔力盾や回復系などのことを考えると、とても光の疾走を入れる枠はありません。

姫をいれず遠隔傭兵を多めに配置する選択はアリではあるものの、

今回の『全体攻撃特化』というコンセプトとは無関係なので無視。

対人で全体攻撃特化の構成をする際に転職する職業でしょうか。そこそこの金が必要です。要中金。

チェーンソーことは実装当時から強いと言われており、近接戦闘はお手の物。

全体攻撃も高威力で、日本wikiを見ると光の疾走と殆ど変わらない威力の模様。

古い情報ですがvip wikiには「某ブログの120潜在スキルレベル70の性能:PvE2523 PvP1878」とあり、

通常攻撃重視の職業ではありますが覚醒も覚え全体攻撃も可能と至れり尽くせり的雰囲気。

しかも前衛傭兵は全体攻撃を習得しないキャラが多いので、前衛枠を節約できるのも大きい。

光の疾走と比べて潜在でどっこいどっこいになりそうなら対人でも使えるはず、と言う訳でエントリー。

ただ気候士相手に致命的に弱く、特性・潜在を考えると通常攻撃編成の方が確実に強い

総じて狩りでは文句の付け所が無いが、全体攻撃編成の旨みが殆どない、といったところでしょうか。

最後のは弱い弱いと聞いていて、ぐぐってみても強いなんて話は一つも聞かない職業ですが、

某ブログで「リーグでレベル160潜在無しスキルレベル59雷電の乱舞1500くらいだった」という記事があり、

また実際にコロシアムを観戦してみると、詳細は判りませんがドルイド相手に2400ほど与えてました。

更に160の人のコロシアムにて、酷寒精霊込みで士官に対し2400、双剣主人公に対して1500を確認。

CD3の威力としては悪くは無いけど、行動力を考えると微妙かもしれない?

さて性能としては遠隔版鋸といった趣で、特性で全員のスキルレベルが上昇し通常攻撃が便利。

鞭自体の能力は銃と全く同じで、トリッシュ自身の能力は殆どにおいて砲より高い。

オーブで知力・物防・魔防が上昇するので、耐久力は生命力の上がる楽器に近くなると予想。

また傭兵が少ない時の行動力増加量は20%と最も高く、行動力自体も悪くは無い。

問題は鋸ほどの威力・耐久力もなく、スキルの使い勝手が悪い所。

「全体攻撃の威力があって通常攻撃も強いってすげーじゃん」と思いたくなりますが、

スキルもスキルで多様性に欠けるので、バランスがあるようで無い感じに見えます。

そもそもファランいれて通常攻撃特化した方が絶対強いよね。と思ったのですが・・・・

雷電の覚醒の発動は確率みたいですね。しかも変身後は発動しない。

変身前は通常攻撃、変身後はスキルと使い分け・・きついなおい。

雷神の大地の魔防低下での威力の底上げなんてやってたら雷神の暴風が使えないし、

雷神の暴風はレベル1で威力866あるとはいえ行動力も高いしで使いにくいったらありゃしない。

あれ、だから弱いって言われてるのか。

なお一度変身すると戦闘終了まで解除されません。加護を受けても安心。

いっそ潜在の対近接-20%をとって無理やり前に出そうか? 神官必須になるなあ。

スキル・潜在を鑑みると、通常攻撃が主体で変身は追い込みをかける時用でしょうか。




考察といって言いか判らない以上の考察を踏まえて纏めると、以下になるような気がします。

杖 :狩り特化。tbsでは無双が見込めるが、対人だと被弾力以外で巫女に敵わない。
巫女:対人重視。最高威力の火炎強打は魅力的だがtbsではCDの関係で使いにくい場面も。
鋸 :どこいっても何やらせても強いが通常攻撃特化が最良。加護系スキルとの相性最悪。
鞭 :敵を選ばず戦えるが変身が面倒、通常攻撃編成の方が恐らく強い。加護系スキルとの相性最悪。

さてエルが欲しいのはある程度の威力もあり使い易いCD3のスキルです。

そう考えると光の疾走は実に都合がいいのですが、潜在の影響が弱く話になりません。

狩りのみなら杖でよく、対人重視なら巫女になるでしょうか?

鋸はわざわざ全体攻撃編成する必要を感じられず、鞭はどちらもいけてとても半端な印象。

ただ鋸と同じく通常攻撃に関する潜在が多く、同じ理由で全体攻撃編成にする意味は小さいでしょう。




折角なので傭兵の方も見ておきましょう。といっても余り書くことありませんが。

なお全体攻撃持ちのサッコや課金傭兵など入手法が限られすぎているキャラは省きます。

猛獣使いの動物召還は普通に弱い。専用アイテムで強化して何とか+450。

120でスキル60のエル猛獣の威力は1169、対人で1119。強化して漸く1600-1700程度。

tbsだと120昇級するまで範囲が3*3しかないとえらい中途半端。

スキルが至極微妙なものの、攻撃的な編成においての壁役になるのでわりと重要。

闘士は威力はそこそこあるのですが、tbsではどうなんだろうこれ。

110でスキル60のエル闘士の威力1660、対人1310と通常戦闘ではそれなり程度の威力があります。

他スキルも強力なのが闘士の見所ですが、問題は闘士本体が弱い点。

行動力が低く、威力はあるものの生命力もいうほど高くないので脆い。

対人では死の乱打なんかやってる暇もなく、専ら覚醒・弓封印要員。暇なら被弾ばら撒き。

魔女はなんかもう、何だろう何とかしてあげて欲しいホント。

tbsでは破格の威力を有する流星強打が大活躍し、魔力付与も地味ながら便利なのですが、

tbs以外だとCDが長いわりに威力が出ず、魔女本人も別に強くないのでお荷物感が出る。

昔は行動力500だったんですよ。tbsもない時代はレベル100辺りから本気でお荷物でした。

対人では魔防の低い相手に魔力略奪でmp枯渇を狙い、流星強打で止めを刺すのが基本。

更にセト主体の相手に精神の罠で無力化が可能ですが、どちらも威力には期待できず。

今時は浮遊属性の利点も小さく、100以上では通常入れる余裕は無いでしょう。

Cから一気に飛んでAの関羽。青龍波は普通に威力が高く扱い易い。

Aなので関羽自身も強く遠隔系を弱化できるスキルがあり、対浮遊以外で活躍が可能。

但し猛獣よりも少し脆いくらいの耐久力なので、本来ならば中衛に配置したいキャラ。

槍自体が微妙とはいえスキルが優秀で、特に問題がなければ入れておきたい。

ケイロニアことケイロンは全体攻撃構成をするに必須な酷寒精霊要員。

他に全体に対して魔防低下を与えるのは鞭の雷神の大地のみですが、あれは変身しないと使えません。

ケイロン自身は弓なので行動力が高いものの脆く、パッシブを見込んで敵遠隔系を削った後、

酷寒精霊で1.2回活躍させたら使い捨ててもいいくらいかも?

CD・行動力・運用コストを考えると能力こそ微妙ですが、数少ない魔防低下の為に必要。

術師は威力ありーのデバフありーのと普通に強力。対人では消費行動力が高くなるので注意が必要。

杖系のわりに結構硬く行動力もある方で組み込んでおきたい一人。

最後の巨神も強力ではあるものの、ケイロンとあわせ運用コストを考えると何ともいえない。

被弾ばら撒きが出来て回復もあって威力もあってとても強いが、スキルのCDが長い。

強化できるならいたほうが絶対いいですが、できなければ被弾要員としても活躍させれる。




以上を踏まえてエル式編成を考えてみましょう。かなり適当に。

士官ドル聖戦 狩りと対人での主人公の役回りを切り分ける構成。
近接系を早期に崩壊させて雷電の怨恨・木の監獄を繋げる。
巨神を退魔にすると安定性が、気候にすると対近接が上がる。
初っ端から趣旨と外れているが、対人の杖ってどうすりゃ?
予言海賊巨神
杖主僧侶術師
主力:灼熱の大地・雷電の怨恨・雷電の大地(狩用)
潜在:HP16000orスキル10・威力25%・知力1000・魔法効果25%

聖戦武人士官 火炎強打を主眼に置いた典型的な全体攻撃構成。
ひたすら耐える持久戦型で、よっわい退魔はお好みで。
汎用性はあるが単体攻撃ばかりなので時間掛かる。
杖主でこの編成をやる場合、対人は捨てる事になる。
ケイ巨神術師
巫主僧侶女王
主力:火炎強打・生命の祝福・冷静な命令
潜在:スキル10・魔法威力25%・知力1000・魔法効果25%

士官武人聖戦 闘士・退魔で加護を封殺する対人特化編成。
近接が5人いるし聖戦・退魔のお陰で移動しやすい。
中衛は魔防が高いので神官がいると持久力が上がる。
遠隔攻撃が貧弱で逆転を狙うしかない上、浄化に弱い。
巫主退魔術師
闘士ケイ僧侶
主力:火炎強打・魔力の盾・生命の祝福or治癒の祈り
潜在:HP16000orスキル10・魔法威力25%・知力1000・魔法効果25%

巫主退魔術師 回復力の為に魔防の高さを活かす対人特化ネタ構成。
前衛には専ら防御させ、加護の無いターンに全体攻撃。
僧侶1を軍人・魔女に変更すると火力が上昇する。
攻撃力がないので狩りだととてもめんどくさい事になる。
関羽ケイ巨神
神官僧侶僧侶
主力:火炎強打・女神の保護or冷静な命令・魔力の盾
潜在:HP16000・回復力100%・知力1000・再行動+CD1回復

鋸主ドル武人 鋸主をあえて全体攻撃構成にする場合の構成案。
前衛をごり押すのが目的で、覚醒の為に関羽を闘士に変更も。
全体攻撃は補助として考える為、気候は数度活躍すれば良し。
弱化重視の構成で魔法に弱く、余り現実的ではない。
海賊気候ケイ
王女予言術師
主力:回転鋭刃・暴風斬・破壊本能
潜在:物攻3200・破壊本能強化・回転鋭刃威力100%・暴風斬威力200%

武人士官ドル 主力になりがちな中衛・遠隔系の無力化に特化した構成。
可能なら爆撃命令、基本的には命中率低下やスタンで対応。
敵も似た構成だときついが、鞭は敵王女スキルを受けない。
狩りだと大抵公女が不要になる。正直中途半端だと思う。
鞭主巨神巨砲
公女僧侶ケイ
主力:雷電の乱舞・雷神の暴風
潜在:HP20000・雷電の乱舞威力100%・雷神の降臨強化or連打15%・攻撃時沈黙

鞭主士官ドル おまけで鞭主をどうやって活躍させるかを考えたネタ構成。
煙幕・武装解除で瞬発力の高さを活かし、中衛を無力化する。
ドルを関羽にすると敵遠隔に強くなる。tbsと被弾力が得意。
前衛にした鞭主を一度見た事がありますが脆い印象でした。
軍人巨砲銃系
僧侶公女花郎
主力:雷電の覚醒
潜在:物攻2200orHP20000・被近接-20%・連打15%・攻撃時沈黙or雷電の覚醒強化


総括、よく考えたら魔教の杖の存在忘れてた

鞭を調べたり杖主調べたりしてたこの一週間はなんだったんだちくせぅ。

魔教の杖を配備できるなら巫女しかないじゃないですかー配備できるなら

狩り専門なら杖、対人重視なら巫女、遠隔威力寄りにするなら鞭といったところでしょうか。

最初から判りきってた結果だなあ・・・・

さてマイホーム用のキャラはどうすっかな・・しかし一度巫女から楽器に転職した身、

また巫女ってーのは芸がないよな感が凄い。

というかそもそもとして、ギガスとケイロンの運用コストが頭おかしいことに気付いたんですよ。

一番手っ取り早い『妥協という名の諦め』になりました。

何だったんだこの記事。
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