FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
8月22日


やるんじゃなかった。

数日前に東芝製の外付けhdd(HD-PB75GK)が届いたのでバックアップ後、

「何でか復元が使えないし5年もこのままだったからクリーンインストすっか」と思い、

昼間からめんどくせーと思いながらディスク入れて中身を削除、そしてインスト。

したら何でかエラーを吐くので「すわ何事か」と旧pcを立ち上げて検索。

どうもちゃんとボリューム指定ができてなかっただけらしいので再挑戦。

OSインストール中に旧pcのxpアップデートも平行してやってたら、

ウィンドウズアップデート(48個)の方が倍くらいかかった。なっが。

というかクリーンインストールって意外と短いんだなあ。窓7では初めて。

さてクリーンインストが完了し、予めバックアップしといたavastとcomodoFWをインスト。

そしてネットにつなぐかーと思ったら繋がらない。あれ、有線なのになんで?

ちょくちょく弄ってから気づく「あ、ドライバーがないのか」。フロンティアのディスクを入れる。

「リカバリディスクについてきたのだからそういうドライバも入ってるだろう」と思ったら、

確かに入ってはいるけど、何でかパスコードを求められた。しかも5種類も。

「どこに書いてあるんだよ」と思って説明書を見たら、購入時の構成表に記載とのこと。

残してるわけねえ。どうしたもんだと適当に数字を入れたら、画面が進んでインストール進行。

「うごくんかい!!」と思ったけど変に時間が掛かったので風呂飯。しかしまだ終わらない。

一時間半くらいで漸く終わったかと思ったら、なーんにもインストされてなかった。

あの進捗はなんだったんだよ!! 諦めて旧pcから取ってくる。

realtekのドライバーをインストしたら接続を確認。よかったよかったこのやろう

ん? タスクバーの「ハードウェアを安全に取り外し云々」に内臓hddの表示が・・・・

以前の状態じゃ映ってなかったのに・・何か鬱陶しい。

右クリックしたら「デバイスとプリンターを開く」がでたので表示。

するとhddにエラー報告が2件。何かドライバーが足りてないらしい。

適当に調べて適当にインスト・・・・インテルマネジメントエンジンコンポーネントをインスト。

しようとしたら数度pcが固まって画面も点滅、その後強制終了。

ウィンドウズアップデートとlolのインストの同時進行して負荷が大きすぎたせいっぽい。

お陰でchkdskが走ってlolとウィンドウズアップデータの一部が破損しfound000フォルダ発生。

lolは再インストでなおったけど、ウィンドウズアップデータの方は色々とまずかったのか、

5つのプログラムがどうしてもインストールできなくなった。泣きたい。

他のアップデータは時間をかけてインストできたので、一部がダメージを受けたのでしょう。

エラーメッセージは「破損してるか存在してない」とのこと。

しかし該当アップデータをマイクロソフトのサイトから個別にインストーラーを使ったり、

修復用のプログラムを使ってみたりしたけどだめ。何でかだめ。

これで一日以上費やした。そして解決してない。泣きたい。

多分もう一度クリーンインストしないとだめなんだろうなあ・・・・

なんて思いつつ今度は内臓hddがハードウェア取り外し云々と言われる問題に対処。

インテルマネジメントエンジンコンポーネントはもう一度やったら普通にいけました。

どうもこちらはbiosで弄るか、マザボ用のAHCIドライバーを変えたら修正できるらしい。

しかしbiosで弄るといってもどこをどう弄ればいいのか判らないので、後者を試みる。

この時点で既に最新版がインストされていたので、まずデバイスマネージャーからアンストしてみる。

再起動したらモニターが信号を受け取らなくなって強制再起動

今度は動いたので「偶々か?」と思いつつビクビクしながらlolを起動テスト。

チュートリアルは動いたので今度はトロピコ4を起動・・・・再発

画面が2回点滅したらブルースクリーン後に強制再起動。勘弁してください。

グラボかアンストした後に適用されたahci、どちらかのドライバーに問題があると断定。

かといって「いい加減あそびてえ」と思い、lolでaram。再発しかける。

どうやら全画面と窓画面との切り替え時に問題があるらしい。

pc再起動後にOS立ち上げの際、短時間だけモニターが信号を受信しなかったりと、

とっても致命的な問題を抱えてしまったエル。胃が痛い。

しかしahciドライバーをインストーラーで入れなおそうしても、すぐ完了して更新されない。

或いは「既に入ってるよ」と言われる始末。バージョンが3.0だったのが1.0なんですが・・・・

しょうがないのでまずグラボのドライバーをダウングレードで試してみる。が駄目。

「こうなったら復元だ」というわけで一回目ウィンドウズアップデートの復元ポイントを使用。

「このながったらしいファイルが消せなかったから復元できなかったわー」と言われ失敗

結局復元できないままなのか・・・・クリーンインストした意味がないじゃん

時間返せ畜生っ! 精神的疲労を抱えて問題増えたとか意味わかんねーよ!

ふざけたエラーやめんどくさい作業やらで精神が参って眠いのに眠れないこの悲しみ、

マイクロソフトはどうしてくれるのかとプリプリしてたら、あることに気づく。

「そういえば今回OS立ち上がる時、いつもどおり信号をちゃんと受信してたな」と。

恐る恐るlolをやってみたら、先程は一旦信号が途絶えた後に復帰していたのが、

今度はそんなことにはならずいつもどおりスムーズだった。なんぞ?

「いい加減あそびてーよオラー!」という気持ちもありトロピコ4も起動。

いくらか遊んでも特に問題は起きず・・・・何だったんだ一体




2日以上かけてごらんの有様。クリーンインストなんてするんじゃなかった。

心配事が増えて胃が重いよ畜生、飯食う気力も奪われるよ畜生。

found000フォルダが「システムから権限もらって来い」とかいって消させてくれないし、

IMEの辞書とlolのアイテムソート機能のバックアップ取るの忘れてたしで、

クリーンインストして綺麗さっぱりと思ったら問題が増えたというおふざけっぷり

しかも結局、内臓hddがハードウェア安全取り外し云々の対象になったまま。

かといってもう一度クリーンインストはめんどい。とってもめんどい。

もうこのままでいいよね。もうゴールしてもいいよね。とっても泣きたい。

何か腹立つ気力すらも沸かないからひまチャきでもやろう・・・・









どうせ近いうちにまたクリーンインストすることになるんだろうなぁ。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件