FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
8月31日


――今月のでっきっごっと――

おかま「arkやろうぜ滅茶苦茶面白いから。つーか助けろ

エル 「どう面白いの」

おかま「pvpサーバーなんだけど、いきなり外人に拉致られて小屋で詰問されて、
    俺が断り続けたら鳥でつかまれて連れ去られそうになってさあ。
    空の旅の途中でたすけてーたすけてー奴隷はいやだよー自由がほしいよー
    って叫んでたら地上より遥か上空で鳥の足パってはなしやがって転落死したわ。
    で拠点で復活したら、今の間に俺の拠点こわしてやがった。クズすぎて笑えんw
    交渉それ自体が時間稼ぎだったんだよw

    そんなこんなで何度も拠点を壊されていい加減萎えたんで旅してたんだわ。
    そしたらまたいきなり始祖鳥でつかまれて連れ去られようとしたのよ。
    つかまれたときってお腹しか見えないから、そいつが誰かわからんわけ。
    でも断りもいれずそんなことしてくるなんて敵(外人)だろうからさあ、
    いい加減ムカついてたのもあったんで、槍でさしたのよw
    槍が貫通して乗ってる相手を殺しちゃってお互い落下して地面に叩きつけられて落下死www
    『ここのモニュメント付近は俺らの拠点だから近づくな』とか『サーバーから出てけ』とか、
    すげえ煽られようでさすがにブルったわw

    しかも俺はソロでやってんだけど他の日本人クランの一員と勘違いされて、
    そのトライブ(クラン)にヘイトむかってて笑ったわw
    名前にトライブ名出てないから無所属なのわかるはずなのね。
    そこの外人やばくてさあ怒る理由をほしがってるのよ、因縁つけてくるんだわ。
    各モニュメントもゲーム上でみんなが平等につかうオブジェクトだし、
    壁とかで囲ってたわけじゃいし俺が歩いてたとこは要するに普通のマップなのよ。
    で『そこを通るな』ってのがまず因縁だし、俺がそこのトライブじゃないのも、
    わかっててなお声高に言って他トライブを潰そうとするわけよ。まじやべーよ。
    必死こいて恐竜をテイムしたのに、確実に見つけて24時間以内に殺してくる
    何とかがんばってるんだけどせつねえよたすけてくれ。
    畑も綺麗に全部壊されるんだわ。クソ硬い貯水タンクってがあるんだけどさ、
    爆弾つくるアイテムの消費量と貯水タンクこわすメリットを比較したら、
    ネタな行動なのにそれでも潰してくる必死さ。

    ほんでpveだと、今度は逆に平和すぎてなんもやることねえんだよ。
    俺らpvp鯖住人はpvpのアクロバットな難易度に調教されてるからな。
    本来pveでもムズいゲームなんだけど、pveだともはやヌルゲーに感じるんだわ。
    仕様の穴つきまくりがデフォで、恐竜とか格上でもノーダメージで倒したりが基本。
    でも普通にやってたら死にまくるよ。7dtd以上に腕のでるサバイバルなのよ。
    だから一緒にarkやろうぜ


2割引セールがきたんでARK:Survival Evolved買ってみた。

そしておかまお勧めのpvp用オフィサルサーバーに行ったんですよ。

んで一週間ちょいほどやってみたんですが・・・・めんどくせえゲームだ

ゲームとしては最近流行のサンドボックスタイプのゲームなのですが、

マインクラフトのような建築重視ではなく7dtdのような戦闘感とも微妙に異なり、

色々な意味で頭数を揃えれば何とでもなるデザインで、しかし色々な意味で鬼畜

とりあえず恐竜をペッティング(テイム)するのがウリ。

ローカルで遊べるほか、公式が沢山のサーバーを用意してくれているのがポイント。

それでも足りてないなんて声も聞くけど。

片やpveでは最初だけ大変で、恐竜をテイムすれば戦闘も資源収集もイージーモード

片やpvpは強大なtribe(所謂ギルド)に所属し有利な土地を抑え、

プレイ時間・人数・土地の3つが揃わないと虐殺されても文句が言えないハードモード

そしてこのゲームはrpg要素がありレベルの概念があります。

レベルを上げると能力強化とエングラム(設計図)ポイントを入手できるのですが、

このエングラムを習得していかないとアイテムの製造は出来ません。

pveではペットが増えると後はそれに任せればステ振りはわりと適当でもよく、

石製の建造物が作れれば恐竜に襲われても大体耐えられるので、

全てのエングラムを取得できないとはいえエングラムポイントの吟味も不要。

反対にpvpではいつ誰に襲われても文句が言えないので、ステ振りは重要度が高い。

硬い建造物や色々な武器も作れるようになりたいとなると、エングラムポイントも貴重。

これを失敗すると誰かに頼るか、諦めて続けるか、キャラを作り直しになります。

そして普通のゲームとは異なり、ゲームをやめてもキャラは居残り続けます。

なので硬い建造物の中で落ちないと簡単に襲われ、次回in時に死んでてもおかしくはなく、

下手をしたら誰かに連れ去られ知らない小屋に閉じ込められて囚われることも。

数時間かけてテイムした恐竜だってちゃんと格納しておかないと殺されます。

というか格納してても鉄製にしないと爆弾であっさり壊されるもんだから夜も眠れない

寧ろ殺されるならまだマシで、麻酔で気絶させられると身動きもとれなくなり、

誰かに助けて貰わない限り最悪の場合プレイヤーが飼い殺し状態になります。

自殺コマンドもないのでそのサーバーで遊ぶのを諦める他、手立てがありません。

現実世界の悪い面をそこはかとなく再現するかのような鬼畜プレイは勿論、

対人戦ともなれば悪しき近代化戦争の一面を垣間見れる素敵なゲームです。

しかもランダムマップはなく資源の位置も固定なので陣取り要素が強く、

tribeに所属すれば経験値分配・土地・人員などを容易に確保でき、

反対にソロや少人数tribe、或いは僻地に陣取ろうものなら弱者として扱われ、

強者が弱者を支配できる弱肉強食の世界観を恐竜と共に再現。

ゲームでそんなもん体験したくなかったよ。

朝起きたら頑張って作った拠点が更地になっていても何らおかしくは無く、

拠点を修復しようと思ったら(規模にもよるが)千単位の資源を要求され、

強い恐竜をテイムしたくても1匹テイムするのに3時間以上掛かることもあり、

そのペットの鳴き声が聞かれたら抹殺対象としてあっさり殺される無慈悲さ

なんていうか、pvpサーバーは人間の負を寄せ集める場所な気がしてきます。

そして建築要素はというと、残念ながら自由度が低くかなり面倒なシステムで、

マインクラフトや7dtdのように自分の建築物を攻撃しても資源が手に入らず、

demolishコマンドを使って破壊する事でそのアイテムに使用する資源の半分が入手できます。

つまり「あ、置き場所間違えたから壊そう」を繰り返すと資源が無くなってしまいます

また建築にはまずfoundation(土台)かfence(柵)が必須な上にこの土台がまた無駄に大きく、

地形が斜めになってたりする場所だと置かせてくれない事もしばしば。めんどくせえ。

しかも建築アイテムが存在する広範囲内は資源が再出現しなくなるというおまけつき

ゲームってさあ、もっとこうなんていうの? 心静かに楽しみたいじゃん?

ゲームで殺伐な感情や雰囲気とか体験してもさあ? なんかちゃうやん?

現実世界の生々しさまで体験したくないっていうか?

そんなエルはおかまに言わせればヌルゲーマーの部類らしいですが、

次回in時までに拠点が無くなってたり物が奪われてたりすると思うとさぁ・・・・

エルの精神はそこまで頑丈じゃないから胸が縄文土器状態だし、

寧ろ何度も破壊されてなお数人がかりで作るような家を一人で作るおかまが凄いと思う。

そんなおかまは外人tribe連合に何でか目の敵にされ、すり抜けバグを使われて拠点侵入される始末。

明らかに故意に見えるバグ利用なので運営に報告しといたけど、banしてくれるかなぁ。

とまあそんな何が起こっても不思議じゃないアーリーアクセスゲームarkですが、

有数のバッドマナーな人間が集うサーバーなので他はまだマシかもしれません。

なおここの開発は非常に意欲的で、何と一日に2回アップデートが来ることも。

今のところ一週間もあれば確実に一度はアップデートされているようで、

去年くらいまでの7dtdを凌ぐ更新速度は目を見張るものがあります。

しかも目標は「恐竜800種」だそうです。流石に無茶だろう。

と言う訳で以下に2個以上当てはまる人にはarkをお勧めしておきます。

 ・殺伐とした雰囲気や関係が好み。特技は弱いものいじめ
 ・大の恐竜好き。沢山のペットを連れ歩きたい
 ・土地が破壊され物が無くなると寧ろ楽しくなるM体質
 ・7dtd以上に美麗なグラフィックで楽しみたい
 ・仲間と協力して対人戦を制覇したい
 ・仲間を集い500個のC4爆撃に耐えられる拠点を建造

反対に以下から2個以上当てはまる人はやめておいた方が懸命です。

 ・想定外の事や辛い事に遭遇すると緊張して夜も眠れなくなる
 ・備蓄好き
 ・喧嘩や争いなどより馴れ合いがしたい
 ・時間が無い(上記の通りテイムには1時間以上掛かるのがザラ)
 ・多量のバグやチーターに我慢できない(現状かなり酷いありさまです)
 ・対人要素や自ら目標を立てるのは苦手
 ・英語嫌悪症候群(英語が読めなくても普通に遊ぶ分には余り問題はありません)
 ・アーリーアクセスが信用できない
 ・PCスペックが低い(グラフィックが綺麗な代わりに重い)

なおエルパソはi7 2600・GTX650ti・8Gメインメモリで、設定をかなり下げてます。

これで遊べてはいますが、起動してサーバーインまで5分以上かかります。

しかもロード中に強制終了されることもあり、PCスペックが不安な人は要注意。

旧エルパソで将軍2を、初代エルパソでbf2142をそれぞれやった時は、

ゲーム読み込みに数分掛かっていたので今更何とも思いませんが、

例え30万のデスクトップpcでも設定次第では重くなる恐ろしいゲームです。

もしこの記事を読んでarkに興味を抱いた方は入念に下調べを済ませ、

steamの返金システムを理解した上で買うかどうか悩んで下さい。

そんなエルはと言うと、買うんじゃなかった。だるいわ。

恐竜1匹を何とか飼える大きさを石製で作ろうとしたら、資源収集で半日が消える・・・・









steam版AOMXで初めてシングルゲームをやってみたんですよ。

遊んでる最中にいきなり最小化するもんだから「すわ何事か」と思ったらFWの更新。

「更新じゃしゃーないかー」と思って再開・・クライアントが落ちてる。

折角いいとこだったのに!!

勿論データの保存をするゲームじゃないのでやりなおし。

対人だったらと思うとぞっとしな・・・・また最小化? じゃない落ちてやがる。


steam「サーバーが混み合いすぎててお前のリクエストに応えられないわ~」


何このクソゲー。

シングルで遊んでるのにサーバー云々言われてもしらんし、

そもそも何でクライアントが落ちるんだよふざけんなYO。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件