遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
9月30日


用事ついでに西宮北口の業務スーパーへ行ったのですが、

『行きはよいよい帰りは怖い』とはよく言ったもの。

座標的には阪急西宮北口駅から南西へ徒歩10分ほど先にあるのですが、

何をどう間違えたのか5kg以上ある荷物を背負いながら更に南西に歩き

気付けば15分以上離れたJR西宮駅まで行くという方向音痴っぷりを発揮

そりゃarkでもすぐ道に迷うわ。

さておいて購入したのは以下の通り。親に頼まれたものもあって沢山購入しました。

全部レビューするのは無理があるのでやりませんが、価格は何かしらの参考にはなるはず。

ぶっちゃけてしまうと業務スーパー品に関しては他所様のサイトの方がずっと見やすいので、

ウチでは価格の確認が出来ればいいんじゃねと思ってます。

なお全て税抜き価格という計算の面倒なレシートなので、グラム単価は正確になりません。

個人的評価ですが好し悪しそれなり微妙or人を選ぶ、黒色は無評価or評価済みとします。

商品名価格容量g単価
ぷち大福27510000.275
レディボーデン2774700.589-
キャノーラ薄揚げ64950.673-
ニチレイ 本格炒め炒飯2484500.551-
東海牛乳 グレープジュース9810000.098
神戸物産 生中華そば162000.08
神戸物産 生うどん162000.08
神戸物産 果実いっぱいゼリー雪梨782500.312
タイ産 ライトツナフレーク2352400.979-
冷凍ベルギーワッフル4375500.794-
ベルギー産 ミックスベジタブル21810000.218
LUTOSAプレミアムシューストリング20710000.207
ベルギー産 dark chocolate2252001.125
ファインベアビスケット781600.4875

合計約2900円(税抜き)、重量は5kg前後。これ背負って一時間近く歩いてた。

レディボーデンがべらぼうに安くなってたのでつい2個買い。仁川店でも今日発見。

70周年セールの対象になっていたようですが、卸値は幾らなんだろうか?

冷凍ポテトは仁川店と同じく数種あったものの、値段が全種185から207と上昇。

キャノーラ薄揚げは仁川店だと60円でした。価格差4円なら誤差ですね。

さてレビューに移りましょう。例によって自己満足な内容ですよ。

『ぷち大福』は冷凍ものの漉し餡入り大福。

メーカー元である宮城製粉株式会社は神戸物産の子会社だそう。原材料は以下の通り。

 こしあん、砂糖、餅粉、うるち粉、オート麦食物繊維、加工でんぷん、ソルビトール、
 アルギン酸Na、糊料、乳化剤、乳酸Ca

裏を見てみると「自然解凍で2時間くらいだよ」と書いてありますが、

レンジで解凍する場合の記述は一切ありません。2時間も待てとな。

昼食後にあれやこれやしたらおやつの時間、と考えるべきでしょうかね?

面倒なので普通に電子レンジの暖め機能で解凍・・・・したら中身の餡子が露出

味の方はというと、何というか大福感は余りしません。餡子in餅みたいな感じです。

大きさは一口大で軟らかくモチモチとした食感、甘みはさほど強くありません。

色々な意味で手軽に食べられるので間食に一撮みする分には悪くない商品ですが、

大福を味わうorガッツリ食べたい場合には合わず「甘い物食べたいけど少量でいい」向き。

個人的には自然解凍より暖めた方が好み。見た目は悪くないので来客用に使えるかも?

『キャノーラ薄揚げ』はキャノーラ油100%で揚げた油揚げだそうです。

サラダ油の一種なので気になる人もいるでしょう、味は特に問題を感じませんでした。

中身は4枚入りで、コープ・万台の薄揚げ2枚入りより安い代わり薄っぺらいそうです。

コープの『ふっくらうすあげ』の重量を測ると50gでした。価格は90円前後の模様。

なお双方の重量はメーカーに記載がなさげだったので袋ごと量ったものになります。

『東海牛乳 グレープジュース』は葡萄+香料のみの飲料水ですが、

正直なところ葡萄感が薄く安物か季節外れの葡萄を使ったかと勘ぐるレベル。

安いので仕方ない話ではありますが、次は買わないかな。

『果実いっぱいゼリー雪梨』は原産国が中華な一般的っぽいゼリー。

雪梨という他では見たことのない果実を使っているので、試しに母親に食べさせたところ、

「梨の味はちゃんとするしあっさりしててうまい」とのことでした。原材料は下の通り。

 雪梨果肉、ぶどう糖果糖液糖、砂糖、こんにゃく粉、ゲル化剤、酸味料、酸化防止剤、香料

なお試しに買っただけでエルは食ってません。

『冷凍ベルギーワッフル』は例に埋もれずベルギー輸入のワッフル。原材料は以下。

 小麦粉、砂糖、パーム油、卵、なたね油、大豆粉、イースト、塩、香料

適当にトースター最大火力余熱無しで5分焼いてみたら普通に焦げた

燃焼時間は4分と書いてあるのでその通りにしても少し焦げるので、3分でもいいかも。

しかしカリカリのワッフルも中々オツなもので、中はワッフルのふわふわ食感。

大きさは掌ほど、安物ワッフル感溢れますが小麦粉の味は十分あって悪くなく、

砂糖の甘みはそれほど強くない・・と思いきや砂糖の強い甘さを感じる部分が一部あり

強い砂糖の味が苦手な人は難しいかもしれませんが、純甘党にはお勧め。

母親曰く「ぷち大福は大丈夫だったけどこっちは甘すぎた」とのこと。

『ミックスベジタブル』はその名の通りで、トウモロコシ・グリーンピース・人参の合わせ品。

小粒サイズなので色々な用途に使え、ウチでは主にスパゲティや炒飯などに使われます。

ただ母親曰く「人参の配分が多い」そうです。あと取り出す時かなり固まってました。

『LUTOSAプレミアムシューストリング』は他冷凍ポテトと同じくベルギー産。

以前に買ったfrench friesの冷凍ポテトと比べると、更に甘みは少ないかも。

といっても何の芋を使ってるか分からないので何とも言えない感。

ただ甘けりゃいい訳でもなく。特に何の問題も無く食べれました。

『dark chocolate』も例によって神戸物産輸入のベルギー産。

どこの会社が作ったのか分からないのも何時もどおり。原材料は以下に。

 砂糖、カカオマス、ココアバター、バターオイル、乳化剤、香料

以前購入したドイツ産のあれと同じく板状で、見た目は極普通の板チョコ。

結構強い甘みもありつつカカオの苦味も十分に感じられる面白い味をしています。

甘くて苦いんですよ、両方なんですよ。甘みの方が若干強いですが苦味もあるんですよ。

人生万事塞翁が馬を現しているのかどうかは知りませんが、

この甘苦配分は結構難しいんじゃないかと思う次第です。

日本産でこのような味を感じた記憶はありません、あっても植物油脂が邪魔をします。

甘いものも苦いものも好きな人以外には難しいかもしれません、辛党には非推奨。

なおバターオイルの影響かどうか分かりませんが、思ったよりも硬さは無かったので、

他海外産と比べると日本産に慣れた人でも食べ易い方な気がします。

『ファインベアビスケット』も神戸物産が輸入の菓子類。原産国はベトナムで原材料は以下。

 小麦粉、砂糖、植物油脂、コーンスターチ、ショートニング、ホエイパウダー、
 マルトースシロップ、食塩、膨張剤、炭酸Ca、香料、乳化剤

素朴な味だけのシンプルな商品ですが結構美味い。甘みはさほどでもありません。

主張の強い味は無く食べやすいので個人的には好み。気付いたらバリボリと。

舌触りは固すぎず軟くなく。個別包装されていないので、開封したらタッパに移すべき。

どうでもいいけどカルシウム入れるならマグネシウムもいれてくれと言いたい。









仁川の方にも今日行って来たのですが、2624円分の重量を図ってみると8.3kgあった。

味噌・米・塩を買いこんだような重量。

なお仁川店にメールした「bitter schokoladeって商品がきたねーぞ」の再確認をすると、

棚が少し綺麗になって改善されててちょっと面白かった。指摘した甲斐はあったらしい。

と言う訳で一個購入。ハーゲンダッツの取り扱いも始めて欲しいな。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件