FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
6月24日

昼間からニート権限を行使してAOMXをやってた。


AOMXと言えばシナリオばっかりで、覇権なんてほっとんどしないのがここ数年のエル。

今日も暑い中だれながら自作ゲーで部屋を建てて外人だらけの危ないミソエルゲーを繰り広げるのだ。

そんな中、資源ゲーにて。

味方1「米たんねーぞ!」

まあこれは何時もの事。プレイヤー1が米回収係なのでこれは言われ慣れてるわけだ。

あ、こらお前の係りは金だろ。肉取りに来るな。

しかも原始からこの調子。流石に困るので肉じゃなくて金とれやと言ってみる。

味方1「たりねーんだよ。」

まあそりゃ原始ですし? 猟犬研究した俺って何なのって話だよ。

気持ちは判るしこりゃ幾ら言っても無駄っぽいので放置しておく。

数分後、食べ残して戻っていく味方1の民。

何しに来たんだよ、お前はイナゴか?

幸先悪いなあ、こりゃ駄目じゃないのと思いながらゲームを続ける事十数分。

市場作ってくれたのは有り難いんだけど自陣のマップ中央に建てるな効率悪いだろ。

更に数分後、やっぱり金がない。そのくせ畑を耕す金の人。しかも押されてる。

「金がねーぞ!」と言ったら金の味方が既にやられてた。これは無理。

と言うわけで棄権、滅茶苦茶すぎるわ。

仕方がないのでもう一回建ててみる。お、今度は直ぐに集まったぞ。

早速ゲーム開始。あれ。お前らさっきの。味方が先程と全く同じだと?

これは早くも敗北フラグ。ただ位置と文明は違う模様。だからなんだって話だけど。


開始数分後。先程の教訓を活かすのか、畑を張り始める金の人。

エジの力を借りて、今必殺の、ファームアタアアアアアアアアーーック。

流石はエジ、原始から畑を作るとは! 金だからいいっちゃいいけど後々大丈夫か?

確かに最初は米がずっと足りない状態が続くし、これくらいならそう問題は無い。

味方1「畑作れよ、畑。」

今牛回収してるだろ待ってろ。

牛も取り終えていざ畑、狙われるとまずいので安全な場所に畑を張る。

味方1「なんて木の無駄遣いを・・・・」

畑欲しかったんじゃないのかよ、俺にどうしろと。

確かにあなたの仰るとおり、アトランの畑は木200も掛かります。

そう言うなら張って俺にくれよ、そしたら節約になるからさ。

言ってもどうせ無駄だし英語なんてさっぱりなので取り合えずスルーする。

ところでこの意味不明な行動と理不尽な指示が大好きな味方1は進化が早い。10分たたずでもう市場を建造。

うん、交易してくれるのは有り難いんだ。でももうちょっと離れた場所からやってほしいなあ。

そして味方2と共に大地のミグドル城砦を攻撃し始める。頼もしいね、何で貫通ユニットばっかりなんだ。

そのまま続ける事数十分。金が足りなくなった。

結局かよ!!

金とってる民がいればちゃんと交易もされてる。ただ単に数が足りてないらしい。

しかし明らかに米が過多で金が足りてないのに依然として畑を耕す味方1。エルも交易しないとだめ?

流石にどうかと思うのでチャット開始。勿論英語である。

エル「畑やめて金とってくれ。」 味方「」

無視っすか、つまり俺も交易しないと駄目なんだね。

まあガイアのリャマはコストが若干低いからいいっちゃいいんだけど。

エジなら市場にエンパワー使ってほしいなあ、というかファラオどこだ。

そんな事もお構い無しにゲームは進む。人口足りねえなあ。おいリャマの進路を遮るな馬鹿。


更に数十分後。

勝った。何でだよ。

何でこんなので勝てるんだよと思い敵本陣を見てみる。

敵の木の人が畑を耕し、米の人の畑が明らかに足りてない。そりゃ無理だわ。

それでも財が足りてるようには見えない。何このノービスゲー。

しかも「マップが悪い」と仰られる始末。その前に君の腕が悪いよ。


気を取り直してもう一度建ててみる。ま た お 前 ら か。

エル「てめぇの顔も見飽きたぜぇっ。」

今回も時間の割にはすんなりと揃ったのでゲーム開始。3回連続味方が同じってどうよ?

開始直後に建てられる神殿、原始に作られる畑。

うわーいさっきと全く同じだーい。文明も同じでエジと北欧だーい。

最早何も言うまいと思い続行。数分して動物を取り終えたので牛を取りはじめるエル。

味方1「牛とるなよ畑とれよ・・」

え、なんで?

ははぁ、さては畑の効率の悪さを知らないな?

意味が判らないので無視して続行。ところで何故かは判らないが味方2は余り喋らない。

牛を取り終えて畑を張る。またも文句を言う味方1。

だーらどうしろってーーの。

あれか、ガイアやめろってか。そこまで言うか?確かにくそだけど。

そして貫通ユニットばかりでミグドルを攻撃する味方1。

駄目だこいつら。判ってたけど。

そして光の速さで神話に進化する味方1。戦闘は張り切ってくれてるんだけどなあ・・・・

どうも一人よがりすぎる。もう少しこっちの事情を考えてくれ。

協力プレイ前提のシナリオなのに何故一人で何でもやろうとするのか。

そして急になくなっていく金。ちゃんと掘ったり位置悪いけど交易したりしてるのにね?

先に言っておくとこの時点ではエルはほっとんど兵作っていない。

味方2も神殿6個建ててる以外はそんなに金を消費してるようにも見えない。って神殿多すぎだ。

つまり味方1が一人で大部分を消費していると言う可能性が高い。

「畑やめて金とってくれ」と言っても無視。いるよねこういう人。

とは言っても既に二度に渡って体験済みなので今更何も言わずにゲームを続ける。

ああこれ録画しとくだったなあと思いながら畑を耕しリャマで交易してデストロイを生産し始める。


プレイ時間ははや20分を超え、抑えられている以外特に進展はなく・・・・

味方1「おいホスト、お前の兵どこだよ。」

お前と一緒に戦ってんだろみえねえのか俺のデストロイが。

しかもその発言と同時期にエルの本陣に敵の破城槌が接近。やべえ捕捉遅れた。

幸い数は少なかったので数人のファナで撃退して新たに壁を張りなおして兵を前線に派遣。

味方1「おいホスト、もっと小屋作れよ。」

さっきからずっと人口フルだっつーーーーーーの。

しかも前線基地に建てれそうな敷地がない。わざわざ遠くから派遣しろと?

前線後ろにある俺の宮殿からデストロイが出てるのが見えないのかな? カナ?

こっちは畑と交易両方やってんだぞ、人口なんて足りる訳がない。

え、ああ味方1も畑耕してるね。もう十分だからそれ消していいよ。

というか邪魔だ。そこに宮殿造らせろ。前のめりに耕しやがって。

こっちの苦労も考えてくれと言わんばかりに「pop full 118/120」とチャット。

やっぱり無視される。あれー伝わってないのカナー? popって言うからそれで通じるのかと思ったのに。

チャットもちゃんと同盟になってるしなあアハハハ?


そして数分後。

味方1「おいホスト、家は全部建てたか?」

20分以上もゲームが経過してそんなミスするわけないだろ。見りゃ判るだろ家くらい。

更に数分後。

味方1「金はあるからリャマ殺して人口にしろ。」

米も余ってますが? その耕してる民殺して兵力にしてくれませんかね。

どうせ言っても無駄だし、確かにどちらも余ってるのでこっちで調整する事に。

幾つか民とリャマをデリート。こうして時間を掛けて過不足を調整していく。

いくらか人口が出来たので全部兵力にする。頑張れエルのデストロイ。


もっと数分後。

味方1「黄泉の道。」

と言いながら味方1の本陣付近をフレアする味方1。うんそれがどうした? あ、敵のペガサスいるね。

案の定敵の黄泉の道によるフェテスの奇襲。

味方1の中心近くだったので味方1の内政がぼこられる。

ざまあ。

何ていってる場合じゃないけど前線で戦ってるデストロイを後退させるわけにもいかない。

自分の陣地だし自分で何とかしてくれと願いながら劣勢の前線を少し後退させる。

幸い黄泉は直ぐに破壊され、少量の交易と味方1の民が絶滅の危機に陥る程度の被害ですんだ模様。

それ、全部兵力にしてくれるよな?

その願いが通じたのか民を作らずに全部兵にしてくれた。やっと。

そして呟かれる味方1「ホストはnoobだなあ。」宣言。

ああうんそうだね玄米せんべえだね。

ところで押されてるのに兵に対して攻城塔で攻撃するのやめない?

何で防衛に攻城兵器使ってんだよ。バリスタで味方2の民がやられてるのもあるが木材が足りなくなってきたんだけど。


しかし全員研究も大体終わってるはずだし、財も十分にある。何で抑えられてるんだ?

味方1側の道で攻防を繰り広げるばかりで一向に進展がない。寧ろ拠点を全部取られてるので人口で負けてるレベル。

何時の間にかこちら側の通路は敵のガイアの森で塞がってしまっているのでエルが襲われる心配がないのは有り難い話。

なんでかなあ味方2の神殿邪魔だなーと思いながら数分経過。

味方2「味方1、聖職者を絶やすなよー。」

いや聖職者とかいらんだろ、神話でてこないし。

あれ、ちょっとまて。判った! こいつ聖職者しか出してない!!

小屋作るのはお前だろ!

しかもよく見たらミグドルが一つもないし小屋もない。神殿と攻城小屋があるだけ。

神殿はあるのに神話は出さない。寧ろ恩恵が余ってたのでエルがランバデス生産してるくらい。

そりゃ無理だわな。相手にフェテスいるし神話が出てくるわけでもなし。

というかお前が米取る意味ないじゃんふざけんなこら。

戦闘もよくよく見てみると味方2の兵が攻撃せずにばったばった死んで行く。

というのも敵の一人は味方1と同じ感覚でアルカスで防衛しているので接近が難しい。

ハスカール作ってくれないかなあと思い味方2の陣地を観察。

あれ、こいつもヒルフォートがない。おいこらふざけんなお前ら。

あれか、お前ら神話と要塞は作らないと言う縛りプレイか?

それでよく他人にnoob何て言えるな? お??

しかも兵はサルクとヘルシルのみ。せめてレイダー作れよ。

とそこで敵の北欧がラグナレク+炎武器のコンボ。

あ、こりゃ無理だな。やっと手に入れた前線にある拠点の一つがこれで陥落。

これ抑えられなかったら負けるぜーでもどうせ無理だろうなーなんて思いつつ情勢を見守りながら前線後退。

と思った矢先に敵が後退。すぐ後ろにティタンゲートを建造し始める。

おいおいこっちは聖職者の海だぜ? ティタンとかいらないだろ。

こちらとしては幸いなのでこの間に前線を進める事に。

とは言っても敵も遠隔兵ばかりで、貫防に優れた兵が殆どデストロイだけなのでうまく前に出れない。

何とか宮殿を建てようとするもバリスタに破壊される。こいつぁ困ったね?

しかも敵も前線基地を構築しようとするので破壊しないといけない。

こっちもバリスタとかだせればいいんだけどな! 味方2!

何故かこういう時に限って使われない攻城塔。滅茶苦茶すぎる。

攻めあぐねている間にもティタンゲートは着々と進んでいく。別に出て来た所で怖くはないけどね。

なのに敵の前線基地を突っ切って執拗にティタンゲートを破壊しようとする味方1。

ロックでティタンゲートの後ろに攻城塔を輸送して挟撃するという根性ぶり。

必死っすね()。もうちょっと賢い使い方出来ないかなあ、数少ないし。

仕方ないのでその近くにあったヒルフォートに対してタルタロスの門を行使。少しは援護になるだろ。


結局何時の間にかティタンゲートは破壊され、ティタンが出て来る事はなかった。おーよくこわしたねーぼーよみ。

(味方の)喜びも束の間、金が足りなくなった。

あへえ。これはまずい。

味方1「おいホスト、兵だせよ。」

よーーく資源をご覧下さい? あなた様担当の金が3桁超えないのですが??

予想通りというか何と言うか、リャマは消さない方がよかったらしい。

金はすぐに増えてきたのはいいが事態は好転せず。仕舞いには味方2がティタンゲート作り始めた。

資源もったいね。どうせフェテスとヘルシルにたこられるだけだろ。

有り難い事に敵がすぐに破壊してくれました。ざまあ!

いやまあ研究に使われた資源は戻ってこないけどね。


そんなこんなで何時の間にか40分以上が経過。ぐだぐだすぎる。

進展がないのが嫌になったのか、敵の一人が落ちた。

よーしエルも落ちるぜ!! 棄権。

さーてどうなるかなと思いながらこの日記を綴りつつ情勢を見守る事に。

案の定資源がへりまくり。エルの中心と交易してたから当然といえば当然だけど。

敵はすぐに落ちた味方の中心を建て直して交易を再開するも、エルの味方は暫く手付かず。

そして米があっと言う間に尽きる。そりゃ歩兵と聖職者だけじゃアルカス隊には敵わないしな?

更に傍観し続ける事数分。米が0、金が100を切り、木は4桁に上らない。

悲惨すぎた。やめたエルのせいではあるけど内政おざなりにしすぎだろ。

敵の内政も酷いけどこっちの内政も酷いっていうね。

やっとエルの捨てた中心を建造して交易を再開するももう遅い。敗北は決定済みである。

更に数分粘るもゲームセット。痛みに耐えてよく頑張った、感動した!!


味方1「聖職者じゃフェテスには勝てないな。」

当たり前だ。何故勝てると思ったんだお前は。

終始意味の判らない試合でした。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件