FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
6月30日


業務スーパーがここ最近で何度もtvで放送されてるらしいですね。

それに伴ってか次々と値上げをしており、麺類も15円だったのが17円になりました。

鯖缶は大分前からかなりの値上げをしていたそうですが、冷凍物も一部が大幅値上げ。

更にあの牛乳パックデザートシリーズがかなり売れたらしく、昔より40円増加。

安さが売りの店なのに大幅値上げしたら魅力が殆どなくなるのは掲示版でも言われてますが、

エルにとって麺類以外は値上げと殆ど関係が無いのであまり実感が無いという。

都会の方では新規さんらしき人が沢山見えたらしいですが、

エルのとこではいつもと客層に変化が見られなかった(タピオカを買う人がいたくらい)。

と言う訳で業務スーパーのレビュー。好し悪しアリ微妙として表し、税抜き表記。下線値段は特売品。

重量が記載されていない商品は、特に記載が無い限り袋に入ったまま計量。


業務スーパー独自品
商品名値段容量g単価
チャーハン982000.49
lawaパンケーキ4486000.746-
濃厚なめらか姫とうふ482400.2
仕出し用スライスかまぼこ2502101.190-
ポテトグラタン エメンタールチーズ2984000.745
商品名値段容量g単価

業務スーパー小売品
商品名値段容量g単価
徳用バタークッキー1882750.683-
あずきもなか2886600.436-
バターブレッド1081790.603-
じゃがりこ
サラダ
88601.466-
ジェラートマルシェ
ベルギーチョコレート/バニラ/ストロベリー
841130.743-
ハムとチーズのスライスブレッド1281470.870-
コーンマヨ&ベーコンチーズ881290.682-
十勝のむヨーグルト
白桃
1689000.186-
飲み干す一杯
味噌バター
88671.313-
おだしがおいしいカップヌードル
鶏南蛮そば
83621.338-
紀州南高梅2351501.566-
あえるパスタソース
ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て
1981601.2375
商品名値段容量g単価

『チャーハン』は全国農協食品が提供する冷凍炒飯。

調理時間が短く解凍してすぐに食べられる利便性は面倒くさがりやにはありがたいものです。

とはいえ正直なところ特に旨味は無く大層な味付けもなく、しょぼくて安くて手軽と言う他無い感じ。

うまいまずいじゃなくて味付けがしょぼい。作業中に食べてると何も感じないかもしれないくらいに。

『lawaパンケーキ』はドイツ産の10枚入り冷凍パン。

オーブン・電子レンジ・フライパンでの各種解凍法が書いてあります。付属品は無しで原材料は以下。

 小麦粉、砂糖、植物油脂、卵、バターミルクパウダー、小麦でん粉、食塩/膨張剤、香料

2袋入りで片方5枚入ってます。1枚の大きさは片手で掴めるような感じで大きくも小さくもない。

電子レンジで4分解凍して食べてみましたが、外はちょっとカリカリで中は軟らかい。

卵とバターミルクパウダーの味でしょうか、あっさり目だけどもそのままでも食べられるおいしさ。

手軽だし味もいいし量もエルには丁度いいしで、冷凍庫の肥やしにすることにしました。

『濃厚なめらか姫とうふ』は製造者を忘れた絹豆腐。

通常は55円。少し軟めです。母親は「滑らかで味も美味かった」と言ってました。

エル的にはちと薄味で価格ほどではないかなと思いましたが、味自体は悪くありませんでした。

『仕出し用スライスかまぼこ』はタイから輸入された冷凍加工魚肉。

6mmで切断されており、他にもうどん用と称して3mm分けのもありました。原材料は以下の通り。

 すり身、砂糖、卵白、卵白液、食塩/安定剤、トレハロース、ソルビトール、調味料、リン酸塩、香料、
 炭酸Na、赤106。板は付属していません

母親が「こういうのは着色料が凄いんじゃないの」なんて言ってましたが、

そもそも安物でしかも着色料が使われていない製品を探せという方が無茶ってなもんです。

2年前の12月に購入したけど、正月用の蒲鉾なんて着色も価格もどーしょーもないレベルだし。

解凍の仕方については「自然または流水して使用」と書いてあります。ウチは冷蔵して使いました。

安物蒲鉾として特に遜色ない感じだったと思います。ゴム感は強かったかもしれませんが。

『ポテトグラタン エメンタールチーズ入り』はベルギー産の4個入り冷凍食品。

箱の中に包装されていない芋の塊がそのまま入っています。原材料は以下の通り。

 ジャガイモ、乳等を主要原料とする食品、牛乳、馬鈴薯でん粉、エメンタールチーズ、食塩、
 にんにく粉末、こしょう、カイエンペッパー/竹繊維、メチルセルロース、
 ヒドロキシプロピルメチルセルロース、香料

調理時間は約8分。電子レンジで解凍後にオーブントースターで焼くと書いてありますが、

そのままだと中のチーズが溶けて零れるので敷物が必要かと。大きさは掌よりもでかいです。

味の方ですが、チップ状になった芋たちの固まりの中にチーズが入っており、量は中々。

でも味がなぁ・・・・

何かたりねえな、塩胡椒か?→塩胡椒パッパッ→・・・・何か違うな、何が足りないんだ?


母親「・・・・まあまあいける。グラタンってこんなもんよ」


いやあ・・うーーん

『徳用バタークッキー』は宝製菓が作る焼き菓子。

価格情報はありません、寧ろ公式サイトからも出てきません。一応他所にも売ってるみたいです。

バター2.6%使用だそうですがバター感は全然なく、砂糖の甘さで全てがごまかされてる感覚。

不味くはないけど美味くない。あと腹に来る、100gで514カロリーと市販ポテチ並にある。

『あずきもなか』はオハヨー乳業の6個入り種別ラクトアイス。

価格情報は出てきませんでした。母親が小豆最中好きなので見つけた瞬間の衝動買い。

中の最中は大体にして1/3は無い。皮は柔らかくしっとり目で、食感もそれに準じます。

味は甘さが強めで小豆の良さが潰れてる気がします。多分これバニラ味の方が美味いんじゃないかな。

母親はコープ製のより好みだそうですが、個人的にはそこまで美味いとは思えず。

『バターブレッド』はオイシス製の菓子パン。

価格情報は不明です。掌大に若干収まらない大きさで、見た目は小さい食パンに近い。

バター味にシュガーマーガリンをつけたと書いており、原材料ではバターの次にマーガリンと、

バター系菓子パンといいながらマーガリンの方が多い昨今の菓子パンよりはるかに良心的か

食感はふわふわで軟らかく、味は2番目の砂糖で中々に甘い。(味は違うけど)カステラに近い感覚。

確かにバターがあるのは分かるけど・・・・何か、イマイチだな。美味くない。

『じゃがりこ』はカルビーの駄菓子。

アマゾンで税109円、ヨドバシで税133円、ヤマダウェブコムで税127円、

西友で税91円、イオンネットスーパーにて98円でした。ジャーガーリコジャーガーリーコ,ジャガリコジャガリコジャガリコジャガ。

安定した美味さと食べ易さ。芋より油を食べてる気がしたりしますが。

『ジェラートマルシェ』はロッテより発売中のアイスミルク。

価格情報は出てきませんでした。母親はバニラうましと言いエルはチョコの方を食べてみました。

味は・・・・これは・・なんだ? 焦げたような味が・・・・うん・・うん? これは何と評すればいいんだ?

不味くはない・・でも美味いかと言われると・・・・焦げた米のようなこの感覚はいったい・・?!

しかも苦くは無く結構甘い方。価格を考えると・・安売りの『レディーボーデン』でいいかなぁ。

でもこの味がいいという人は必ずいるだろうなあといった感じ。個人の主観です。

後日に苺味も食べてみましたが、こちらはまったりな苺と甘さが女性ウケによさそうな味。

苺にしては変わった味だなと思ってよく見たら1番目にストロベリージャム。ああジャムか。

とりあえず『レディーボーデン』苺味より苺の味がして中々美味い。ちと甘すぎるのと植物油脂が欠点。

『ハムとチーズのスライスブレッド』はオイシス製の4個入り菓子パン。

価格情報は不明。1本は手の長さほどで、上部にチーズが乗り刻んだハムが散りばめられています。

柔らかいのはいつもの事。ただドレッシングの甘さ以外がさっぱりで美味くとも面白くとも無い。

『コーンマヨ&ベーコンチーズ』はオイシスOIS1の菓子パン。

掌に乗りきらない大きさで、全体的に非常に軟らかい。マヨネーズとトウモロコシの甘味が良相性。

ベーコンは存在感が殆どありませんでしたが味は悪くない、ちと塩っ気がほしくなりますが。

『十勝のむヨーグルト』は日清ヨークの紙パック乳製品的な飲料。

価格情報は分かりませんでした。3月に発売されたもので今回は白桃味。

カルシウムが手軽に摂れると書いてありますが、そんな商品は腐るほどあるからなぁ・・・・

取ってつけたかのような微妙な桃っぽい味と、これまた妙な薄さを感じるヨーグルトさ。

不味くはないけどさぁ・・全面的に物足りない

『飲み干す一杯』はエースコップのタテ型(?)即席麺。

LOHACOにて税139円、アマゾンにて税159円、ヨドバシにて税195円、

ヤマダウェブにて税149円。公式によると希望小売価格180円、+8%で194.4円。

今回は味噌バター味で、湯で3分待つだけ。但し付属のバターは暖めるなとのこと。

具はバターの他にトウモロコシとネギと唐辛子。何でネギってどの製品も小さいの?

味ですが、何か雑多というか味噌らしくないジャンク感。バターは匂いが凄いけど・・何かが違う。

『おだしがおいしいカップヌードル』は日清食品の即席麺。

アマゾンで税124円、LOHACOで税133円、アスクルで119円。

今年の3月に発売された新商品で今回は鶏南蛮そば。ラーメンではなく蕎麦です。

食べた母親が言うには「蕎麦ともラーメンとも違うけど想像以上に出汁が美味かった」とのこと。

いつもより詳しく語るくらいには気に入った様子。いつもそうだといいんだけどなぁ。

『紀州南高梅』は河鶴(文字が潰れててよく読めない)の梅干。

価格情報は出てきませんでした。塩分は約20%で天日干しのみの素朴な味と書いてあります。

大きさは親指くらいでしょうか。食べた母親が言うには「値段なりの味」だそうです。

『あえるパスタソース』はキューピーの2個入り袋詰めミートソース味調味料。

アマゾンでは税198円、ヨドバシでは税260円、omni7では税243円、アスクルでは税271円、

LOHACOでは税199円、爽快ドラッグでは税270円、ドン・キホーテでは298円。

開封して暖めずに食べられると書いてあります。1食80g分(想定パスタ100g)と少ないです。

味自体は強い主張が無く若干まったり目ですが、値段だけあって挽き肉たっぷりで食べ応えあり

調理が楽なのはいいですがやはり値段と味の地味さと少量さが欠点。仕方ない気もしますが。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件