FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
9月27日

凄くどうでもいい今朝の夢の話。

何故か母親がエルの部屋でGガンダムの4コママンガ買って読んでた


「これどういう話なん?」


何故か物語の説明をするエル。何やってんだ俺は。

そもそも何故Gガンダムなのか、もっとましなのはなかったのか?

というか話も知らずに4コママンガとか買うなよ

たったこれだけの内容で突っ込みどころ満載いやエルが今朝見た夢なんですけどね。





この間おかまとdofusというゲームをやってみました。

既にご存知の方もいると思いますがフランス産まれのオンラインゲームで、

最近日本に上陸して現在オープンベータテスト中です。

海外ではそれなりに人気があるらしく日本でも戦略性や職業バランスに評価があるようです。

名前こそ4gamerで知っていたものの中身までは知らず。おかまに誘われて手を付けてみました。

先に言うと、俺らには合わなかった。

お互い戦略ゲーは大好物なのですが揃ってターン性は余り好きじゃない方、リアルタイム派です。

なので肝の部分である戦闘がどうにも・・・・

いやまあ冒頭も冒頭なのである程度は仕方ない気もしますが、

なんかこうぐだぐだというかテンポが悪いと言うか、展開が悪いと言うか遅いと言うか・・・・

マップは2Dなので敵が障害物に隠れるとどこにいるか目視できない

選択自体は可能なのですが敵が隠れて見えにくい判りにくいってどうなんだ?

エルはコーエーゲーをやった事があるのでターン性自体を毛嫌いしてる訳ではないのですが、

戦闘中の1ターンにおける移動が3歩ってどうなのよ、戦闘区域はフィールド全体だぞ。

更に戦闘中左側から変な音が聞こえるようになったり、逆に音が一切なくなったり。

忙しないのかそうでもないのかよく判りません。

オープンベータテストなのでバグは付き物ですが、日本独自仕様は現状ほぼないそうです。

しかも結構前のゲームなので直ぐにわかるバグはあらかた取り終えてるはず。

日本語にかえただけで音が一時的におかしくなるものなんだろか・・・・?

まあ別にその程度は小事なのでどうでもいいといえばどうでもいい話ですが、

評価を受けている戦闘の部分が二人には余り合わず微妙感が凄い、というのが感想。

さて順を追いながら書いてみましょう。

まずこのゲームはフラッシュで構成されていますが、ブラウザゲーではないので要インストです。

それってフラッシュの意味あるの? と思いましたがまあちと古いゲームですし。

ゲームをdlしてパッチ処理中に職業を決めようと思って公式で確認したのですが、

何を言っているのかまるで判らねえ・・・・

元々日本語でもなければ英語でもないので名称やキャラクター絵が、

日本人の感覚とかけ離れていても仕方ないのですが、

ギャンブラー戦士ってなんすか、トルネコか? それともクリフトか?

エカフリップのコイン・・・・なんのこっちゃ?

ステータスポイント・・ああはいはい。どれがどういう効果なんだ、属性にも関係してるみたいだぞ。

え、スキルに属性攻撃が沢山あるよ? ニュートラル属性? AP??

やべえさっぱり判らん。紹介する気あるのかこれ。

まさに「もっと恐ろしいもののry」状態

しかも職業が12もあってどれもこんな具合、全部読める気がしねえ。

何がなんだかさっぱり妖精でしたが、エルの好きな弓があったので弓で伽羅作成。

・・あれ、英文字2バイト使えないの? え、もしかして漢字も無理なの??

勘弁してくれ。どっかの設定が悪いのか?

やっと伽羅を作成し終わってチュートリアル。

取り合えず言われるがままに適当に進めていくもさっぱりわからん。

といってもエルは頭が弱いので始めはさっぱり意味が判らない事もよくある話です。

チュートリアルも終わっていざ・・・・どうすりゃいいのこれ

適当にNPCに話しかけたらクエスト完了の文字が。俺何もしてねえ。

何かよく判らないうちにクエストを受けて取り合えず外へ。

一足遅れておかまも到着して合流、おかまは召喚伽羅のようです。

このゲームはクエストを通して物語を追従していくという形では無いのか、

目的が提示されていないのでptをくんだはいいもののどうしたらいいのか判らない。

それ自体は別にいいのですがこの投げっぱなしジャーマン感はなんだろう。気のせいだと思うけども。

訳も判らずマップをうろうろ・・・・どこだここ。現在位置が判らん。

そもそも自分の伽羅がどれかよく判らん、伽羅名の常時表示くらいして欲しい。

左上の数字は何なのこれ。あ、座標か。おかまと離れちまってる。



よし戦闘だ。あれおかまどこいった? え、戦闘中に乱入は出来ねえの?!

あー戦闘が始まる直前の配置決め中じゃないと乱入できないのね。わっかりにく。

しかし弓なのに武器が剣とか・・・・でもスキルで弓が使える不思議。

お、おかまが召喚した。


おかま「召喚獣かわえええええええええええええっ。」


うんまあ可愛らしい・・ってhp4かよ、一撃でしんどる。


おかま「うわああああ俺の召喚獣がああああああああああ。


それにしてもこのおかま、ノリノリである。



うわ、召喚獣と全く同じ敵がいて敵味方の区別がよーつかん。

更に味方や召喚獣が障害物となって弓が届かない、何てこったい。



あ、召喚獣そいつに攻撃しないで・・うわーチャレンジ失敗した。特別加算がー。



なんかクエストがあるな。しかしどうすればいいのかさっぱり判らない。



うーん人が多いのかラグいなあ・・



骨つえーーー。全滅した。



ところで回復アイテムってどれだ? というか売ってないのか?

初心者用回復ポーション使ってみるか。hp100のうち10しか回復しねえ



そんなこんなで気がついたらレベルが10、時間も時間なのでその日はこれで終了。

二日後にまた再開したらなんとレベルが5になってた

二人でなんじゃこりゃあと騒いで公式やら2chやらで確認したら、

どうも原因不明のバグか何かでサーバーをとっかえたらしくデータが巻き戻ったとのこと。

折角だからもっといいサーバーに交換してほしかったZE。ラグは相変わらず。

因みに以前の時点で低下していたモチベーションが、これで更に低下。

正直何が面白いのかよー判らん。戦闘以外はそこいらのmmo以下かもしれないレベルだし。

取り合えず今日やって続けるか決めるかーと思いながらゲームを進める二人。


おかま「んでかぎなんとか狼ってどこよ。」

エル「だーらダンジョンの中じゃねえの、ダンジョン入り口で受けたクエなんだし。」

おかま「ダンジョンに入れないからそんなわけねえだろ。入る為の前提クエなんだろ。」


それ以前にダンジョンに入るには3人いないと駄目という事実に数時間後に気付く

といっても扉を開けるスイッチを3人で踏めばいいだけなのでptを組む必要は無いのですが、

それに気付かずダンジョンに侵入するのに一時間以上を費やす二人。

しかも鍵は別のクエで入手できたっていうね。

雑魚敵を掃討していざボスへ。


エル「やっぱりクエストの狼ここじゃん。というかボスかよ。


この時点でのレベルはおかまが10、エル8。全く歯が立たず全滅。

しかし敗北しても経験は入ってくるのでおかまのレベルがアップ

すげえシュールだ。戦いに負けて勝負に勝ったって事?

その後もぐだぐだとやったのですがおかまのやる気が底をつきかけた模様。

「戦略性のあるゲームらしいのに召喚任せじゃそりゃぐだっても仕方ないんじゃね」というと、

「そりゃそうだ」と言って二人とも新しく伽羅を作る事に。

エルは砂時計・・えーと時術? 時の君?

おかまはあろうことかギャンブラーネタに走りすぎだろ。

予想通りおかまの気力がギャンブルされる。駄目じゃん。



結局「俺らには性に合わない」ということでゲーム終了。果たして次はあるのか?

いや、ない。反語
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件