FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
10月10日

母親「お父さん今会社の再起で忙しいから。」


気持ちは判らんでもないがこりねえ奴

やはりボージャクブ人は成長しない人種と言う事か。





最近おかまと“ナインテイルオンライン”(以後九尾)というゲームをやってます。

一方ドフスは存在を忘れるほど完全放置です。

これもドフスと同じ会社でアエリアが運営、現在オープンベータテスト中です。

4gamerで「グランドファンタジアの外伝的ゲーム」と書かれていた記事を見た事があったので、

知ってはいたのですが全くのノーマークでした。MMO自体今更感があるし。

とはいっても所詮毎日が暇なエル、おかまに誘われりゃMMOだってしちゃいますよ。

さてどんなゲームなのかと一言で表すと「無双ゲー」または「フルルゲー」。

まず前者の理由は“格下の敵を乱獲”して進めていくから。

と言うのも範囲スキルが非常に強く、また主人公のhpが高いので乱獲しやすいのです。

また少し変わったシステムとして、sp(mp)消費型と回復型と何も消費しない型の3通りあり、

sp消費型は強力な能力をもっていたり範囲攻撃などだったり。

消費したspはsp回復型スキルを使っていけば勝手に回復していくので、

所謂アオポが無くても断続的にですがスキルが撃ち放題、と言う訳です。

もう一つ変わったシステムが、このゲームの肝ともいえる“フルル”。

所謂ペットに該当しますが攻撃はしてくれません、基本的にサポート役。

主人公の能力を上昇させたりhpを回復したり生産をさせたり。

フルルには等級が存在しており、それぞれ役割というか固有能力を持ちます。

例えば戦闘では主人公の物理攻撃力を上昇させ、

生産では釣り・採集・武器製造が可能。といった具合。

因みにハイレベルのフルルを入手するには霊気(フルルの経験値)を集め、

行なうとフルルの最大hpが低下する“抽出”で霊気を回収し、

その霊気を“融合”して一つ上のフルルを入手します。購入も可能だがべらぼうに高い。

これを行なうと生産に必要なフルルの最大hpが低下するので最終的に何も出来なくなります

そうなったフルルはもう用済みなので標本にするかポイ

何ともえぐい話である。



さてこのゲームを始める事になった二人、まずは勢力と職業決めである。

このゲームでは勢力が二つに分かれているのですが、特に意味は無いらしい。

その後に決める職業の違いで習得するスキルが違うのと、初期開始位置が違うだけ

ああ、あと自勢力全体に聞こえる勢力チャットか。現在確認しているのはこの程度。

別にptが組めなかったりギルドに加入出来なかったりという事はありません

違う勢力の街に入ったところで襲われたりする事もありません

対人は実装しているのかすら知りませんが、少なくとも見た事は無いです。

つまり何故勢力を分けたのか本気で判らない

取り合えず二人とも白虎側に決定。職業はエルが白炎、おかまが神武。

要約すると術師がしたかったエルは援護役、前衛の好きなおかまは

といっても神武はバフが使えるアタッカーなので壁とは言い切れませんが。



現在エルはレベル27なのですが、やってみた感想は普通

普通と言うかスタンダードというかノーマルと言うか「あーあるある」と言うか。

最初に必須・推奨スペックを見た時には既に予感はしていたのですが、

4.5年位前なら流行ったかなーっていうレベル。

無駄に軽いくせにフレームレートの設定とか19200*1200の画面サイズを選べたりしますが、

MMOで今更革新的な要素が出てくるはずも無く、至って在り来たりなゲーム

正直今更感が凄い。

しかもアエリアは広告費をケチっているのか余り宣伝しないので名声不足で人が来ない

何かもうMMOである意味すら薄いように思えます。が、ゲーム内には案外人がいました。

ffから逃げてきた人ばかりかもしれませんが。

ゲームバランスも余り良くない模様で、総じて2chでは「終了も近い」との噂。

その2chでは「予想していたよりは面白い」と専らの評判。いいのか悪いのか。

大多数の人がどう思っているのかは知りませんが、今更感が漂っている人も少なくないようです。

因みにゲーム自体にマクロが存在するので自動で狩りをしてくれますが、

定期的に不正防止システムが作動して数字の入力を求められます。訳判らん。

不正外部ツールやBOTの取り締まりが難しいからっていっても、これはどうなのよ?

それとどうでもいいけど勢力チャットで挨拶の応答や変な話するのやめてくれ。



ここで九尾と運営についてちょっとした小話。

アエリアはそこまで多くはありませんが幾つかオンラインゲームを所有しており、

エルとおかまはミスティックストーンがお初となります。

人は少ないが業者やBOT駆除に力を入れているという認識だったのですが、

以前そのミスティックストーンで膨大な価値を持つアイテムを、

数時間限定でガチャ販売した事があるらしい。数時間限定って何だよ運ゲーかよ。

他でもやはり超強力なアイテムを運営の采配で販売した事があるとか。

ゲームバランスも何もないじゃないっすかそれ。

詳しい話は知らないのですがごく一部ではそういった理由で、

アエリアに不信感を抱いている人もいるそうで。

それに対しておかま曰く「普通の人が運営してるんだろうね、話題が欲しかったんじゃない?」

そんなアエリアが運営するゲームですが、似たようなイベントをこのゲームでも始めました。

以下一部コピペ。

「さあスタートダッシュだ!週末ログインキャンペーン!」
10月8日~10月11日の期間中、各日の21:00~23:59の間に
2時間以上ゲームにログインいただいた方にお得なアイテムをプレゼントいたします!
(2日以下の人はただの衣装アイテム、恐らく効果なし)
◇ログインが3日以上の方
 特別効果付衣装アイテム フルルの和太鼓(永久) x1個
 【装備時の特別効果】
  防御 +152
  術防 +96
  HP +80
  SP +40
◇注意事項
 ・各日23:59までに一度ゲームからログアウトしていただく必要がございます。
  ログアウトされていない場合は対象となりませんのでご注意ください。
 ・各特典アイテムは1アカウントに1回のみ対象となります。
 ・特典付与時までにキャラクターを削除すると正常に特典が付与されませんのでご注意ください。
 ・特典の付与は正式サービス後の定期メンテナンス時を予定しております。

アイテムは序盤の防具と装飾品程度のものなので滅茶苦茶強いと言うほどでもありません、

アイテムはこの際おいておいて、何だこのやる気の無さ。どう見てもおかしい。

まず一行目、時間おかしいだろ。

3日間の間に21:00~23:59で2時間以上ログインした人が対象・・

遅すぎるし時間もみじけぇ・・・・

んで注意事項、何で一々ログアウトする必要があるんだ?

していない場合は対象にならないとか与える気ないだろ

やはり宣伝というか話題がほしかったんだろうか? マイナスになる話題ってどうなのよ。

更に昨日突発イベントがありました。

エルはゲーム内告知で知ったのですが、この告知がすげえやる気無い。


「ゲームしてくれて有難う。16時にイベントするからhpで確認してね☆」


要約するとこんな感じ。何が言いたいのかと言うと「hpみなきゃだめっすか?」

ゲーム内でも普通にイベント内容を知らせればいいのに、何でだろうね?

え、ゲームしてる人の邪魔になるからっていうアエリアの配慮? 違うよ全然違うよ。

「始めに最初のクエストをクリアしてフルルのシステムを理解してね☆」という自動メッセージを、

定期的に垂れ流すので今更そんな配慮するはずがありません

そんな事を考えつつhpを確認したら「1ch限定で城に出現する宝箱を探してね」

うわあ凄くどうでもいい・・・・

何時終わるのかすら書いてない、イベントはただやりゃいいってもんでもないんだぞ。

1chと限定しているので恐らくサーバー負荷テストなのでしょうが、16時にやられてもなあ・・・・

おかまはその時間は寝ていたのでどうせ暇だし参加してみるかーと思い開催城へ。

城を一周して全くみつかんねーと思っていたら何とチャンネルが違った

阿呆だ俺。早く1chに移動しないと。

移動したら阿呆みたいに人がいたラグいなおい。

なので当然ながら非常に競争率が激しく、真後ろに出現した宝箱も取られてしまうと言う有様。

結局一つも入手できなかったのですが、中身は質のいい馬とか生産用具とかだったそうで。

割とどうでもいいよなあ(どちらも使い捨てだろうし)。

しかし宝箱の出現率自体低かったなーと思いながら時計を見たら15分たってなかった

みっじけ。テストになるのかこれ。

というか中身は微妙数も微妙って、次から人集まるのかね?

それから更に10数分後、17時に別のイベントが始まるとの告知。

はええよ、しかも魔物出現イベントとか誰が喜ぶんだ。

イベントが始まったらご丁寧に物語まで用意してました。それいるか?

2.3回ほど討伐されたとメッセージが流れましたが、このイベントは何時終わったんだろう。



フルルに萌えたおかまはもう少し続けるそうです。

エルも特に何も無いしゲーム自体はそんなに変でもないので同じく続けてみようかと思ってます。

ただゲーム自体が確かに長続きしなさそうなのですぐやめてしまうかもしれませんが。





そういえばキングダムサーガは輸送ゲー過ぎたので面倒になってやめました
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件