FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
10月20日

ツクツクが進んでLRパーツレビューが進まんねえ。

暇潰しに書いてるだけだから別にいいけどね。





ついこの間正式サービスの始まった九尾ゲー。未だに二人とも続けてます。

しかしご安心を、別に面白いゲームでも何でもありません

では今日はこのゲームについて適当に書いてみましょう。



まず前回にも触れた“フルルシステム”。

フルルを利用してスキル習得に必要なポイントを入手したり落ちてるアイテムを拾わせたり、

生産や製造を行なわせたりより上位のフルルの媒体にさせたりと色々な使い道があります。

しかしこのシステムには重大な欠点があり、

霊気が限界まで溜まると抽出するか別のフルルに交換する必要があります。

最初の方は寧ろ全然貯まらなくて驚くレベルですが、

後半になってくると嫌に貯まるようになってくるので上記の作業を頻繁に要求される。

ダンジョンに進入中は抽出する作業を行なえない為、非常に面倒。

この辺りの操作性が改善されればいいのですが・・・・期待は出来なさそうです

また生産は製造する為だけに存在するもので、製造しなければこの二つの作業は不要

レベル30以降のマップでは頻度が低下しますが、比較的装備のドロップ率が高いので、

製造を行なわなくても割と何とかなってしまう

それ以降のマップでも全く落とさない訳ではないし、

運がよければダンジョンで良質ものが拾えます。悪くても競売で適当な物が購入出来ます。

フルルの製造は良質なものになるほど成功率が低下するので、

正直割に合わない感が凄い。製造する金で装備買った方がある意味いいんじゃね?

生産すれば当然インベントリを取るし・・はっきりいって邪魔

後の世の為に一応上位フルルを作る事にはしていますが、

果たして将来性に期待していいのかどうか・・・・



次に職業について書いてみましょうかね。

スレでも散々言われていますが白炎が無駄に強い

攻撃力は兎も角、攻撃が出来て回復もできて召喚もいてと至れり尽くせりな職業。

水門も似たような職業ですが、こちらの方は攻撃よりも補助に重点が置かれているようです。

因みに所謂ヒールの回復量は全く同じっぽい。他は知らん。

蒼天も強いね、というかこの2職の独断場か

蒼天は所謂壁職で最も耐久力に優れて、しかも自己回復が可能なのでまず死なない

他の職業とはhpが雲泥の差、しかもダンジョンのボスは壁職がいる事が前提の調整。

ptを募集しても余り見かけないと、言ってみれば花形のような職業

難点は白炎より若干高い程度の攻撃力の低さ、しかし強い事に変わりはない。

べ、別に増えて欲しいっていってる訳じゃないんだから!///

神龍には同じ壁職の修羅がいますが、こちらはオールマイティな活躍が出来るそうです。

反面半端という事でもあるので、壁としてはちょっと微妙かもしれません。

実際蒼天とのhpにも結構な差がつくので、ボスのスキル攻撃で涙目になる可能性も。

ソロや前衛ばかりのptでは非常に強そうです。一度しか組んだ事ないから適当だけどね。

お次は神武ですが、正直攻撃力だけです。それも手数タイプの。

ptにも効果のあるバフスキルも習得可能ですが、効果はかなり低い為期待は出来ない。

手数が火力らしいので、元々壊れやすい武器が更に壊れやすくなる

耐久力は低く、回避型なのに大して避けないので脆い。しかも近距離が主体。

手数の利点は「追加ダメージが存在する場合に対する期待値」くらいなものなので、

デメリットが非常に強い職業な模様。ダンジョンボスのスキルで即死も日常茶飯事。

ただ確かに攻撃力はあるので格下雑魚の範囲狩りに長けているそうです。

「他の職業とはレベル差で勝負」という言い方にもなりますが。

対人ではその脆さゆえに空気。格下には滅法強いけどね。

ソロの場合「耐えない・武器壊れる・死に易い」の三冠王で金が漏れなく流出します。

神龍の方には飛剣がおり、こちらは遠距離職。範囲攻撃に長けているそうです。

但しエルは組んだ事がおろか見覚えすらもないのでさっぱりです

さて最後にネタ職と呼ばれる次の二つ、転心と無影。

前者は自ら変身する事で状況に対応する遠距離職だそうです。

ただどう足掻いても攻撃力は低いらしく、バフもやはり気休めにもならない。

正直後ろからチクチクしてるイメージしかありません。流石はネタ職か。

遠距離攻撃が可能なのでダンジョンボスで後方から攻撃可能・・・・うーん。

後者の無影はといえば、一言で言うならムカデ

召喚とデバフを主体とする近接職で、召喚では節足動物を呼びます

しかも結構でかいので嫌いな人は泣きたくなる職業

デバフと召喚を使いこなせればそこそこらしいですが、詳しい事は判りません。

だって組んだ事ねえもん。

職業についてはこんなものかな。お聞きの通りバランスはかなり悪い

恐らく今後も大して変化はないと思われるので、俺つえーしたい奴は白炎か蒼天やってろ。

どっちもptで重用される役場だしな。



さてお次は戦闘について。

このゲームでは自動でアイテムを使ってくれたり反撃してくれたりします。

つまり極端な話、放置してりゃ勝手にレベルが上がります。

回復スキルが強力な職業は更に安定した自動狩りが可能となります。

但し「一分以内に入力しないとペナルティがつく」という画像認証を求められる事があるので、

完全に放置するには専用のアイテムを使用する必要があります。

言ってみれば公式botという訳です。botの駆除が面倒だからって、なあ・・・・

戦闘そのものは従来の所謂クリックゲーで、アクション性は殆どありません。



・・・・書いてて思ったけど、このゲームの面白味ってなんだ?

敵が基本的に弱いから、範囲狩りによる爽快感くらいなもんなんだろうなあ。

システムの不具合やら粗やらバグやらが多く、日本語訳もまだまだ。

正直ミスティックストーンの方が明らかに完成度が高い

しかしあちらは運営の采配により驚きの過疎っぷりを発揮しているらしい・・

結局エルにはミソしかないんだなあ。というかmmoの限界なんだろうなぁ。

どうでもいいけどゲームバランスだけ弄らせてくれる仕事があれば喜んでやりそうだわ。

システム開発は流石に面倒、というかツクールで十分。



ところで正式サービス移行に伴い、ログインイベントが開催されています。

サーバー追加という明らかに過疎化の進む行為はこの際捨て置いて、

イベントの内容は以下の通りです。

秋だ!怒涛の毎日ログインキャンペーン
▼対象期間
 ①2010年10月19日定期メンテナンス終了後~2010年10月26日定期メンテナンス開始まで
 ②2010年10月19日~2010年10月25日の各日14時~18時または20時~24時

▼対象者
 ①上記期間中に5時間以上ログインいただいた方
 ②14時~18時または20時~24時のどちらかの時間帯に各日3時間以上ログインいただいた方

▼特典
 ①「転送石」×3
 ②条件ごとに以下の特典アイテムをプレゼントいたします。
  1日達成:「経験チャーム」×1
  2日達成:「経験チャーム」×2
  3日達成:「経験チャーム」×3 「技能チャーム」×1
  4日達成:「経験チャーム」×4 「技能チャーム」×2
  5日達成:「経験チャーム」×5 「技能チャーム」×3 「上級強化札」×1
  6日達成:「経験チャーム」×6 「技能チャーム」×4 「上級強化札」×2
  7日達成:「経験チャーム」×7 「技能チャーム」×5 「上級強化札」×3
         「黄金の太陽(永久)」×1 ※燃えるように輝く背中衣装。HP+80/SP+40の効果がある。
▼特典配布日
 2010年11月上旬定期メンテナンス時予定

▼注意事項
・②は各日17:59または23:59までに一度ゲームからログアウトしていただく必要がございます。
 ログアウトされていない場合は対象となりませんのでご注意ください。
・②は各日どちらの時間帯にログインしていただいてもかまいません。
 (毎日同じ時間帯の方にログインする必要はありません)
・②はどちらかの時間帯の中で各日3時間以上ゲームにログインする必要がございます。
・各特典アイテムは1アカウントに1回のみ対象となります。
・特典付与時までにキャラクターを削除すると正常に特典が付与されませんのでご注意ください。

「!」の後ろにはスペースが欲しいと思うのは恐らくエルだけだと思いますが、

とりあえずよく見てみましょう。先日のイベントと同じ事が記載されています。

対象者をご覧下さい、また面倒くさいことをほざいています。

この意味不明な時間帯指定は一体何なのか?

特典については割りとどうでもいいので今回は放置。

一番の問題は注意事項「各日17:59または23:59までに一度ゲームからログアウト」。

この制限に何か意味でもあるのか? 経験値チャームを配るのがそんなに嫌か。

更に下記には各日3時間以上ゲームにログインする必要があると書かれています。

しかも対象期間は各日14時~18時または20時~24時

目的が全くわかりません。話題作りにしてもやり方が酷すぎる。

rmtの駆除には積極的ですが、他の事に全く頭が回らないようです。

また開始された課金アイテムもガチャが多く、しかも全体的に値段が高い

ミスティックストーンの課金設定は凄かったなあ・・・・

あれほどやれとは流石に言わないけど、このゲームのこれは幾らなんでも酷いな。



結局まともなmmo運営会社って存在しないんだなあ。

なんてつくづくおもってしまう今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件