FC2ブログ
遣る瀬無さと気持ち悪さと余りもの酷さがお送りする徒然日記。超個人的などうでもいい話やレビューなど
11月30日

夢ってその殆どが意味不明だよね。



少年二人に追いかけられながら帰宅したら「あんたのファンが来てるよ」と言われ、

俺は何時芸能界に進出したんだと思いながら部屋に戻ったら、

男二人がエルの部屋を占領してた。その机どっからもってきたんだ。

しかしよく見てみると見覚えがある顔・・・・あ、めちゃイケ新メンバーのジャルジャルじゃん!

めちゃイケのオーディション(笑)でその存在を始めて知ったのに何故出てくる?


「折り入って話あるんやけどな。暫く泊めてくれへんか?


何故俺に言う。その馴れ馴れしさはなんだ。

というかここから東京までどれくらい距離があると思ってんだ。





最近「hellgate」なるオープンベータテスト中のオンゲをキョウスケと始めてみたのですが、

何かこーーすんげえ微妙なの。

例えて言うならロストオンラインを3D化して近未来系アクションにした感じ。

元々はhellgate:londonというゲームで、あの有名なディアブロを作ったチームが開発したゲーム。

2007年に発売したのはいいけど会社が倒産してHanbit Softがライセンスを取得したという過去があります。

要するに3年前のゲームです。ディアブロ2は10年前だけどね。

内容はmo形式のハック&スラッシュ、要するにディアブロ系。

数多あるアイテムを収集して自己満足に浸るジャンルなのですが、

日本には家庭用ではモンスターハンターっていう巨大なライバルがいるからなあ・・・・

pc用では既にディアブロ3が発表されているしで、この先生き残れるのか非常に怪しい

別に泣いて喜ぶような目新しいシステムがある訳でもなく、

完全に時期を間違えているとしか思えないから困る。

しかもディアブロの悪い部分まで見事に引き継いでおり、何がしたかったのかよく判らない。

もしこのゲームの収益が割に合わずに倒産したとしたら、納得できてしまうなあ。



さてエルはサモナー(召喚師)、キョウスケはマークスマン(遠距離)でプレイ。

キョウスケはどうしてもマークスマンでやりたかったらしいので重複しない様配慮したのですが、

スレをみてるとどうも無駄に強い職業らしい。まあバランス取るの難しい職業だしなあ。

ディアブロ2で例えるとネクロマンサーとドルイドを掛け合わせた職業

一方マークスマンも普通に強いらしいのですが、

そもそもオンゲで近接職がまともに強かった例がないので半ば予想はしていましたが。

現在レベル17なのですが、感想は上記に加えるとしたら「面白味どころか個性も殆ど無い」

アイテムを収集するゲームなのにインベントリの問題で多くは持ち歩けない。

これはディアブロ1や2でも同じだったのですが、

アイテムのドロップ率が非常に高くなっているので数回戦闘して荷物が一杯なんてザラ

それを解決する手段として分解と言うシステムがあるのですが非常に手間

これは装備やMOD系アイテム(ディアブロ2でいう宝石)を、

装備のアップグレードに使用する材料に変換するというもの。

一回のアップグレードで大量に使用する為、装備を見つけたら基本は分解

しかしその材料も結構種類があるのでやっぱりインベントリを圧迫する

更にインベントリなどメニューを開いている最中は一切の行動が出来ないので、

分解やスキルレベルアップなど、何かする度に一時停止しなければならない。

当然その間は戦闘も出来ないので(召喚は勝手に戦いますが)非常にテンポが悪い

数回戦闘しては分解、戦闘しては分解・・・・近年稀に見る分解ゲー(勝手に命名)。

アップグレードしたらどうなるのかというと、防具なら防御が10あがるとかそんなもん。

勿論装備に要求される能力値も増えるし失敗率もある。ナンダカナー。

まあ装備のランクが上がったところで防御+3とかですから確かに強くなってますがね。

「じゃあ拾わなきゃいいじゃん」と思われるかもしれませんが、

アイテム収集ゲーなのにアイテムを捨てていくってどうなの?

といってもディアブロでも確かにそうですが、まだ序盤も序盤だぜ?

これでクエストも無くなったら収入がなくなっちまうべさ。

まだ問題はあります。装備の種類こそ確かに多いのですが、

職業別に固定されているので使えるものが限られてしまっています。

例えばマークスマンで近接戦闘を行ないたくなって剣を持ちたくても装備できません。

専用の近接武器を使う必要があります。意味あんのかそれ。

しかも大きく要求する能力値はストレングス、何故分けた?

ほんの一部を固定化するのは別にいいのですが、装備全部固定しなくても・・・・

お陰で同じ能力の装備ばっかり目に付きます。ナンダカナー。

ディアブロと比べれば倍以上の種類なので、この点は非常に惜しいと思います。

ディアブロと比べてばかりで申し訳ないのですが。

武器なら範囲攻撃用や対飛行系用、連射特化など色々あって種類は確かに多いんですよ。

恐らく職業ごとの個性を強調したかったのかもしれません。方法は間違ってる気がしますが。

使う使わないは兎も角使える使えないの差は大きく、使えない時点で分解決定だからなあ。

取引するにも、そもそもドロップ率が高いので余程いい物でもないと買う意味が少ない。

しかも現在はオークションにバグがあるので取引の手段そのものが制限され、

一々呼びかけて販売するくらいなら分解した方が余程手っ取り早い。

もっと言えばユニークアイテムはバインドされ、装備すると売れなくなる。

これ本当にアイテム収集ゲーか?

正式が始まれば課金アイテムとして自動分解が可能になるらしいですが・・・・

手間が減るだけで根本的な解決にはならないんだよなあ。



問題はアイテム関連だけではありません

このゲームのレベル上限は50なので、スキルポイントもそれに近い値になります。

そこいらのゲームの様に“全部覚えて全部強化できる”システムでは無いため、

定められたスキルポイントでいかに強さや個性を求めるか、になります。

しかし(仮に)50しかないのでシステムとして“スキル数自体を制限”する事になり、

スキルレベルアップによる強化も取り入れているのでスキルが余り多くない。

これ自体は職業ごとの個性を引き出す事にも繋がり、

この辺りはゲームバランスに密接に関係してくるので善し悪しは何ともいえませんが、

スキルもそんなに多くなければスキルレベルも7やら10と余り高くならないので、

その職業間だけでの個性、所謂ビルドにも影響を及ぼします。

簡単に言うとシスタープリンセスに11人の妹が存在しますが、

個性を出す為の一つの手法として、それぞれ主人公(兄)に対する呼び方が違う。と。

まあそんなあれです。

もっと判りやすく言うと、重火器にも沢山の種類がある訳ですが、

やってる事は同じですよね? 用途によって得意不得意もありますがこれも同じです。

同じようなのや似たようなのばっかりじゃんって話。

え、11人の妹はそれぞれ全然違う? やった事ねえからしらねえよタコ。

因みにこのゲームは回復アイテムも大量にドロップしますし、

回復スキルや大量に召喚出来るサモナーが前衛にもなれます。

だから何だって? 言ってみただけ。



問題はまだあります。このゲームはマップの種類が少ない。

どういうことかというと、ダンジョンや駅(街)こそ沢山ありますが、

マップを構成するパーツ群がダンジョンごとで共通らしく、

例えば1のダンジョンと2のダンジョンの見た目が変わらないのです。

マップそのものは違う形をしているのですが、

見た目が(使用してるパーツが)同じなので違いが全く判らない。

自分で言ってて判り難い説明なので判り易い例を出すと、

ツクール2ではマップを作るのにパーツを選んで作成していきますがあれです。

元から用意されているパーツを組み合わせてランダムマップを構成するのは極普通の話ですが、

一つのパーツが大きくしかも種類が少ない、同じ通路や同じ建物ばかりが目に付きます。

マップのパターンが少ないので同じところを言ったり来たりしてる気持ちになるのです。

ff14で「同じ背景ばっかりじゃねーか! ムキーッ」と騒がれてますが、あれとほぼ同じです。

といってもランダムマップの場合はシステムとしてそうせざるを得ないのですが、

限度がありますよねって話。全く同じ形した通路ばっかりでもう飽きたお・・



さてここまで短所ばかりを挙げてきましたが、勿論長所もあります。

ptプレイ時のみですが、仲間と共同しないとクリア出来ない特別なクエストがあるのです。

これはまだクリアしていないので詳細は割愛しますが、

制限時間まで4つの塔を防衛するというものです。3つ破壊されると敗北します。

敵は四方から一斉に且つ大量に発生するのでそれぞれ役割分担して防衛する事になり、

一つ破壊されると敵が強化されるので、死守しなくてはいけません。

まあでもよく考えてみたら一つ破壊されたら終いみたいなもんだから、

「死んだら迷惑かける」という雰囲気が醸し出されていって、

「弱い奴はくんな、この職業はくんな」という事態になる気がしてきましたが

クリア報酬は金らしいし。

そして段々初心者お断りになってきて過疎化が進む、と。

あれ、駄目じゃね?

やっべ、どこ褒めたらいいんだろう。好きにポータル使えるのと自由に難易度を変更出来るくらいか?

ま、まあまだ始めの方だし決め付けるのは早いだろう。

キョウスケはまだ続けるらしいし、エルももう少し続けてみようと思います。

後半になって評価が変わればいいんだけどなあ・・

というかmoってこういうもんなの? あんまりやった事無いジャンルだから判断が難しいよ。

だとしたらただ単にエルに合ってないだけなんだろうなあ

ただの愚痴で済む方がいいんですけどね。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可
くそエルのHP
プロフィール

tkoolerel

Author:tkoolerel
執筆環境:1000*800
フォント:16

iherb:PVQ224

※コメントにURLが含まれる場合、
 告知無く削除する場合があります。

最新の恥晒し5件
分別されたエル
検索

月別
全記事
最新コメント5件